育毛剤おすすめ人気10選【50代女性に人気・ドラッグストアの市販品】

石鹸

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

年を重ねるにつれて、見た目年齢って気になります。年齢を感じやすい部分として、「髪」は特に重要です。すこし大げさにいうと、肌やスタイル、服がいくら綺麗でも分け目が目立ってしまったり、薄毛だと、いまいち決まらないもの。アンバランスで清潔感がないと思われてしまうことも。

何歳になっても、つやつやとしたボリュームのある髪が素敵ですよね。しかし、私たち日本人女性は50代になると、髪の太さ、ハリ・コシ、髪の本数が徐々に減少する傾向にあり 逆らえないものです。抜け毛・髪の量が少なく気になる・髪にボリュームがでない、という悩みは避けては通れません。

対策として、育毛剤を使用し、頭皮マッサージをすることが最も効果的です。髪の成長を促すことで、太さ、ハリ・コシ、本数の維持や増加が期待できます。気になったとき、悩みを解決していくことが将来の予防にもつながるのです。

でも、クリニックにいくとなると、時間もお金もかかるし、勇気もいりますよね。そんな方は、まずはドラッグストアで買えるお手軽な商品から挑戦してみてください。

高価な育毛剤でないと効果が出ないのでは?と思われるでしょうが、そんなことはありません。あなたの髪の悩みや頭皮の状況にあったものであれば、価格は関係ないのです。

それでは、今回は50代女性におすすめ人気の育毛剤をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

 

おすすめ人気の育毛剤

今回は、50代女性におすすめな育毛剤を紹介していきます。お手軽に用意できるよう、ドラッグストアの市販品のみピックアップしてみました。

 

マイナチュレ 育毛剤

マイナチュレ 育毛剤

出典:公式

 

マイナチュレは美しい髪にするだけではなく、薄毛や抜け毛、髪のパサつき、細い髪の毛、頭皮のベタつきなど髪に関するあらゆる不安や悩みを解消しお客様の心のストレスを軽くすることを目指している育毛剤です。

多くの添加物を使っていないため敏感肌の人でも使用できるところが特徴で多くの人に支持されています。しかし無添加にこだわってはいますが、微量のアルコール成分が配合されているため人によっては肌に合わない可能性もあるので注意が必要です。

使いやすいようにとボトルの形にもこだわりを見せているのがマイナチュレ。親指で真ん中の凹み部分をそっと押せば押した分だけ中身を出すことができるので、使用時に出にくかったり出しすぎたりでストレスを感じることがありません。

 

チャップアップ CHAP UP ふわ姫

チャップアップ CHAP UP ふわ姫

出典:楽天市場

 

ふわ姫は男性育毛剤No.1「チャップアップ」を販売しているソーシャルテックが作った女性用の育毛剤です。

成分の特徴は、アシタバエキスやアミノ酸、希少な赤ショウガから抽出されるジンゲルシックスも配合されています。ふわ姫の効果効能として、薄毛やペタンとしている髪の毛、気になる分け目に効果があることが認められており、特に髪の悩みが出てきやすい50代の人のおすすめです。

ボトルも使用しやすい形となっており1回のプッシュで髪の毛全体を包み頭皮のケアもしてくれます。使い始めから寝癖がつきにくくなったり、フケの悩みが解消されたりと多くの人から評価を得ているのがふわ姫です。

医薬部外品 ふわ姫 頭皮美容液 育毛エッセンス
ふわ姫

 

ベルタヘアローション

ベルタヘアローション

出典:楽天市場

 

ベルタヘアローションは天然由来の育毛・頭皮ケア成分を99.9%配合している育毛剤です。多くの成分を凝縮してマイクロよりも小さいナノ化にしているためしっかりと頭皮に浸透してくれるのが特徴。

成分は厳選を重ねて117種類を凝縮配合して、頭皮表面の保湿を促してくれるので多くの人に支持されています。女性特有の髪や悩みの根本原因からアプローチできる育毛剤として「Rakuten」の「育毛剤・養毛剤ランキング」では第1位を獲得。使えば使うほど頭皮環境を整えてくれて毎日のケアが楽しみになりますので1度試してみてはいかがでしょうか。

育毛剤 BELTA ヘアローション
BELTA

 

バスクリン モウガL モルティ 薬用育毛ローション

バスクリン BATHCLIN モウガLモルティ 薬用育毛ローション

出典:楽天市場

 

生薬成分が抜け毛を防ぎ、頭皮の血行を促進することで髪に必要な成分を届けてくれます。パールエキスという保湿成分でパサつきを抑え、艶のある髪に導きます。

このモルティシリーズは人気で様々な種類がありますが、この製品が一番ポピュラーです。育毛剤入門にはぴったりではないでしょうか。パッケージデザインもかわいらしく、使うのが楽しみになりますね。

【医薬部外品】モウガL モルティ 薬用育毛ローション
モウガLモルティ

 

バスクリン モウガL モルティ 薬用頭皮のエステ

バスクリン モウガL モルティ 薬用頭皮のエステ

出典:楽天市場

 

こちらは生薬炭酸ヘッドスパ(噴射剤)が特徴で、血行促進・浸透ケアが期待できます。ノズルが改良されており、液だれしにくい仕様です。軽く当てるだけで液が出て、サラッとしているため使用時のストレスが軽減できます。スプレータイプなので、ローションタイプが苦手な方でも使いやすくおすすめです。

モウガLモルティ 薬用頭皮エステ
モウガLモルティ

 

セラプリエ 薬用 育毛ローション

セラプリエ 薬用 育毛ローション

出典:楽天市場

 

こちらは敏感肌用の方のための薬用育毛ローションです。セラミドという保湿成分が頭皮にうるおいを与えて、乾燥を防ぎます。無添加、低刺激処方にこだわっており、アルコール・パラペン・メントール・石油系海面活性剤・香料・着色剤フリーで安心して使用できる嬉しい製品のため、ユーザーの満足度は高いです。

セラプリエ 薬用頭皮保湿 育毛ローション
柳屋

 

レディース毛乳源 薬用育毛エッセンス

レディース毛乳源 薬用育毛エッセンス

出典:楽天市場

 

マリンコラーゲン誘導体という頭皮うるおい成分が配合されています。乾燥や酸化で硬くなった頭皮に、うるおいを与えて柔らかくし、頭皮の環境を健やかに整えてくれます。ユーカリ油とメントールも配合されているので、頭皮に心地よい爽快感が体験できます。

レディース毛乳源 薬用育毛エッセンス
DLG

 

ブローネ 薬用育毛エッセンス

ブローネ 薬用育毛エッセンス

出典:楽天市場

 

毛根のメカニズムに注目した育毛剤。こちらもメントール配合なのでさわやかな使い心地です。抗酸化成分も配合されており、頭皮の老化を防ぐのに効果的です。

ブローネシリーズはカラー剤などでよく耳にすることが多く、親しみのある名前でしょう。特筆すべきはこのヘッドです。柔らかく変形するので頭皮にフィットしやすく、マッサージもしやすいので一度使ってみて体験ください。

ブローネ 薬用育毛エッセンス
ブローネ

 

コラージュフルフル 育毛スプレー

コラージュフルフル 育毛スプレー

出典:楽天市場

 

女性の頭皮・髪を考えたスプレーです。抜け毛を防ぎハリ・コシのある髪に導いてくれます。保湿成分はもちろん、女性ホルモンも配合されており、頭皮の皮脂分泌をコントロールすることで脱毛を防ぎます。

コラージュフルフルは育毛スプレーのみでなく最近では女性用デリケートゾーン用ソープなどでも話題になりました。女性の味方、安心感のあるシリーズというイメージがあり信頼感のある製品です。

持田ヘルスケア コラージュフルフル 育毛スプレー
コラージュフルフル

 

50の恵 髪ふんわりボリューム育毛剤

50の恵 髪ふんわりボリューム育毛剤

出典:楽天市場

 

なんと50種類のうるおい成分が配合された薬用の育毛剤です。効き目にもこだわっており、育毛の他、健康な地肌環境を整えることで抜け毛を防ぎ、脱毛の予防にも効果が期待できます。髪にハリ・コシが出て、名前の通りふんわりと仕上がってくれます。

【医薬部外品】ロート製薬 50の恵エイジングケア 髪ふんわりボリューム育毛剤
50の恵

 

育毛剤の選び方

育毛・抜け毛の原因から選ぶ

50代になると、更年期や加齢が原因で薄毛や抜け毛に悩み人も少なくありません。汚れを落とすだけのシャンプーよりもご自身の悩みを解消してくれるものを選ぶようにしましょう。

・更年期・加齢による女性ホルモン分泌の低下を感じる
・頭皮の乾燥を感じる
・血行不良による頭皮・髪の元気のなさを感じる

などを感じている人は悩みを解消してくれるかどうか効果効能の確認が必要です。目安として有効成分が3種類以上含まれている女性用の育毛剤にしてください。

髪のボリュームが少なくなってきたと感じる人は、血行を促進する成分が入っている育毛剤がおすすめ。血行が悪くなる要因としては、加齢やストレス、運動不足が重なった時に起こります。

毛髪の成長に必要な酸素や栄養を行き渡らせることができないことで毛量の減少や髪が細くなるのでご自身の悩みに合わせて成分を選ぶようにしてください。

 

育毛剤に入っている成分で選ぶ

女性の薄毛の原因になってしまう「血行不良」や「ヘアサイクル」の乱れや女性ホルモンの減少を補る成分があるかを確認することがとても大切です。血行促進成分には漢方薬を構成する原料の「生薬由来」ものが多く入っております。

代表的なものは、
・ニンジンエキス
・塩化カルプロニウム
・センブリエキス
・L-アルギニン
・ビタミンE(トコフェロール類)

他にも漢方由来の成分であるセンブリエキスや人参エキス、抗酸化ビタミンのトコフェロール類があるので、原材料に記載されているか確認してみてください。

毛根を元気にしたい場合は、毛根自体に働きかける必要があります。強い髪の作り出すためにも毛根を活性化させる成分を見極めましょう。

代表的なのは、
・アデノシン
・ペンタデカン
・パンテノール類

これらの成分はすでに多くの育毛剤に配合されていますが、見逃したくない成分です。頭皮が乾燥すると固くなったりフケや痒みの原因にもなりかねません。

頭皮を保湿する成分にも注目してみましょう。

代表的な成分としては、
・コラーゲン
・ヒアルロン酸
・セラミド
・グリセリン
・植物オイル

頭皮の保湿は薄毛の解消にも繋がりますので、乾燥しやすい冬場には特に気を付けたいところです。見た目ではわかりづらいですが、頭皮に痒みがある場合は炎症の問題も考えなくてはいけません。育毛剤を選ぶときには炎症を抑える成分が配合されているかも見てみてください。

代表的な成分は
・ナイアシンアミド
・グリチルリチン酸ジカリウム
・イソプロピルメチルフェノール

炎症を抑えることができると頭皮の痒みが治ると同時に髪の毛の成長に大きく左右しますので、頭皮の痒みがある場合は炎症を防ぐ成分が入っているかをチェックしましょう。

 

医薬部外品の製品を選ぶ

医薬部外品は、労働厚生省に許可を得た効果効能に有効な成分が配合されているので、育毛に効果が得られやすいと言われています。特にエチニルエストラジオール配合の育毛剤は、男性ホルモンの働きを抑制する女性ホルモンのため更年期にも効果的です。体の中に女性ホルモンを蓄えることで髪にハリを取り戻し、抜け毛も予防できます。

 

添加物が入っていないものを選ぶ

敏感肌の人はエタノールや香料、着色料の入っていないものを選ぶようにしましょう。そもそも化学薬品は刺激が強すぎるため、髪のケアの効果が薄いと言われています。抜け毛や頭皮の乾燥などの原因になりますので、無添加やフリー処方の育毛剤を選ぶようにしてください。

育毛剤で頭皮に刺激を与えることは極力避けてアルコールフリーの成分を選ぶことが1番の育毛方法です。

 

容器のタイプで選ぶ

育毛剤は長い時間をかけて利用するものなので、容器もストレスがないものを選ぶ必要があります。自分の生活環境にあった容器を見つけるようにしましょう。

容器のタイプには大まかにスプレータイプとノズルタイプの2種類があります。

スプレータイプは液垂れしにくく、初めての人でも使いやすいのが特徴です。薄毛を改善したい箇所にピンポイントで塗ることができます。一方、ノズルタイプは頭皮に直接当てることが可能となっており、毛量の多い人や髪が長い人におすすめです。

しかしノズルタイプは、量の調整が難しく力の加減で一気に出てしまうことがあるので注意が必要。ミストタイプは細かい霧状なので、最も液垂れしないタイプとなっていますが、頭皮だけでなく髪にもついてしまうので、扱いが難しいとされています。

 

口コミで選ぶ

商品説明だけでは自分で判断できないこともありますよね。口コミを見て先に利用している人の感想を聞くと参考になります。参考にする人の条件の1つに3ヶ月以上利用している人を選んでください。育毛剤は1ヶ月ではきちんとした効果は得られないことが多いので、3ヶ月〜6ヶ月と永く愛用している人の意見の方が安心できるからです。

特に容器の使い勝手に関しては利用してみないとわからないことがたくさんあります。メリットやデメリットも口コミから情報収集してください。他には、自分の年齢と近い人の感想を参考にすることもおすすめ。女性ホルモンの減少や薄毛に関する悩みが自分に似ている可能性があるので、参考にしやすくなります。

 

プラスαの成分が配合されているかで選ぶ

女性用育毛剤は育毛や発毛、抜け毛の予防などの有効成分がたくさん入っていますが、他にさまざまな成分が入っていることもあります。他の成分が入っているおかげで各育毛剤は差別化を図っていることもありますので、しっかりチェックしていきましょう。

頭皮を保湿する成分は、水溶性コラーゲンやホホバ油、アロエエキスが入っているかを確認。フケや痒みを抑制したい場合はグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているかを見ましょう。さらに頭皮のベタつきや匂いを抑えたい場合は、茶エキスやセージエキスなどが含まれていると頭皮の環境を整えることができます。

育毛剤は永く使うものだからこそ自分に合ったものを探しだす必要があるので、悩みを解消してくれる成分が配合されているかをチェックしてくださいね。

 

髪悩みに合っているものを選ぶ

自分の髪質や、どんな悩みがあるか今一度考えてみましょう。商品はそれぞれ強みがあり、ウリがあります。「髪のボリュームが減った、ハリ・コシのある髪にしたい」「抜け毛が増えた」など、悩みを明確にしておくと迷ったときに決めやすいですし、むやみやたらに試していくよりも悩みを最短で解決できます。

 

女性用のものを選ぶ

「効果が強くて即効性がありそうだから、男性用でもいいかしら?」と考えてませんか?女性と男性では、抜け毛の原因が異なりますので、おすすめできません。効率よく、悩みを解決するカギは性別にあったものを使用することです。男性用の育毛剤は、一見近道に見えますが、実は遠回りなのです。

 

価格で選ぶ

育毛剤は、日々の積み重ねがもっとも重要です。継続するためには、価格は避けられないポイントかと思います。どんな育毛剤でも短期間では効果はでません。最低でも3ケ月は必要でしょう。

また、効果が実感できたからといって使用をやめるものでもありません。使い続けることに意義があるのです。一生の相棒として寄り添い続けることのできる商品をお財布と相談しましょう。

 

保湿効果があるものを選ぶ

「育毛剤はいろんな成分が入っていて何が何だかさっぱり…」という方に1つだけ覚えていただきたい効能があります。「保湿効果」です。女性の抜け毛の原因は頭皮の乾燥と言われています。

育毛効果だけでなく、5年先、10年先の未来のあなたのために、抜け毛のない頭皮環境を整えることは非常に大切なことです。そのためには頭皮への「保湿効果」は必須条件です。

 

使用感がいいもの、好みのものを選ぶ

使用感と一言でいってもわかりにくいと思います。育毛剤には、様々なタイプがあります。例えば、ノズルで直接、頭皮に液体のローションをつけマッサージするタイプやスプレーになっているもの、泡で出てくるタイプなどです。

ヘッドに特徴があるものもありますので、レビューなどを見て決めるのもいいかもしれません。

 

爽快感の有無

商品によっては、メントールやユーカリ油、炭酸などが配合されており、スーッとした使い心地になっているものもあります。好みがあると思いますので、成分などを確認し購入をおすすめします。

 

香料の有無

こちらも、商品によって無香料・微香料など香りの有無があります。香りがあるものがお好みの方は、実際商品の香りを試してみるのが一番ですが、レビューなどでもある程度把握はできるかと思います。

 

添加物・刺激物の有無

頭皮トラブルを避けるため、敏感肌や心配のある方は、無添加・低刺激のものを選びましょう。

 

商品・メーカーへの信頼があるものを選ぶ

髪は生え変わりの周期があるので、すぐに効果がでるものは限りなく少ないです。長期的に改善していく姿勢が大切になります。

商品やメーカーへの信頼がないと、1か月効果が見えない時「やっぱり効果がないかも」「あっていないのかも」と思ってしまいがち。せっかく頭皮が改善している途中だったかもしれないのに、ちがう商品へ…となってしまうと非常にもったいないです。あなたが選んで決断した商品と長期的に悩みに向き合っていく姿勢が大切になります。

まとめ

今回は50代女性におすすめの育毛剤についてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか。

今や、男性だけではなく女性も使用する育毛剤。そのため、女性に特化した製品も登場しています。

数も豊富にラインアップしているため、どの種類を選べばいいか迷うこともあるでしょう。そんなときには、今回ご紹介した種類から見つけてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ホワイトニング歯磨き粉おすすめ人気【ドラッグストアの最強市販品など】

PARANINA(パラニーニャ)の口コミ・レビュー【実際の評価評判で比較する】

NULL メンズ除毛クリームの口コミ・レビュー【実際の評価評判で比較する】

かかとクリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

高級ハンドクリームおすすめ人気【人気ブランド・スキンケアプレゼント】

リップクリームおすすめ人気【薬局の市販品・プチプラ安い種類】

シミ取りクリームおすすめ人気【効果的な市販品、薬局の売れ筋】

妊娠線予防クリームおすすめ人気【コスパ最強市販品・薬局やドラッグストア】

ボディクリームおすすめ人気【薬局市販品・いい匂いのプレゼント】

ワキガ専用クリームおすすめ人気【薬局の強力な市販品・臭い対策】

メンズ除毛クリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局市販品】