友達の誕生日プレゼントは絶対手作り【人気おすすめネタ・アイデア】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

「友達の誕生日プレゼントで悩む」という人は多いはずです。相手が欲しいものがあったとしても、予算的に合わないこともありますので色んな面で困るのです。

最近は恋人同士や家族だけではなく友達にプレゼントをあげるという人が増えています。そのため、それだけプレゼントを贈る回数も多くなり、プレゼント選びや予算の関係で困ることも多くなります。

特に中学生や高校生だと友達同士で誕生日を祝うというのは大変困るイベントでしょう。

そして相手が喜んでくれるものを選ぶために、「これは相手に喜んでもらえるだろうか」「相手がこれをもらってどう思うだろうか」と考えるうちに、なかなか決まらないものです。

そこで、そんな悩みを持つあなたにおすすめなのが「手作りプレゼント」となっています。誕生日プレゼントをD.I.Y.をして、オリジナリティー溢れる世界に一個だけのプレゼントを作りましょう!

ということで今回は、絶対に喜ばれる手作りプレゼントを紹介していきます♪色んな種類がありますので、相手に合ったものをチョイスして愛情を込めて作っていきましょう。

手作りのプレゼントは心がこもった最高の贈り物!

相手がもらって嬉しいプレゼントは愛情が詰まったことが明らかにわかるもの

 

大好きな人へのプレゼントは、どんなものを贈るか決めていますか?高級なものをセレクトして相手の喜ぶ顔を見るのも良いですが、今回は手作りのものを贈ってみてはいかがでしょうか。

手作りの贈り物って、一度もらった経験がある方なら分かると思いますが、とても印象に残りませんか?また手作りの愛情が詰まっているため、捨てることも出来なくてずっと持っていたりしませんか?

手作りのプレゼントって既製品をもらうよりも、なぜか大事に扱ってしまうものです。なので、大好きな人に贈るプレゼントは、手作りプレゼントがオススメなのです。

 

最近はオーダーメイドも流行っている!一から手作りするものだけではない

最近の手作りプレゼントはかなりレベルが上がっています。簡単に出来るものでもクオリティーがかなり高いですからね。

さらに、手作りできる種類も増えてきています。色んな素材が普通に手に入る時代ですからね。

もっと言うと最近ではオーダーメイドで作れるものがたくさん登場しています。香水や腕時計などオーダーメイドしてカッコいいオシャレなものを作ることができるのです。

まさに世界に1つだけのプレゼントになりますので、これほど最高な贈り物はないでしょう。

ということで次からは、オススメの「手作りプレゼント」のアイデアやネタを紹介していきます。自作するものからオーダーメイドまで幅広い種類を紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみて下さい。

友達の誕生日プレゼントは絶対手作り!人気のネタ・アイデアはコレだ

コルクボード

 

コルクボードを使った手作りプレゼントは今や定番です。100均で購入したコルクボードをアレンジして、写真やメッセージを書き込みデコレーションするというものです。

学生には特に人気のある手作りプレゼントになっています。どんなプレゼントよりも気持ちがこもっていることがあからさまに伝わりますからね。

また、コルクボードの手作りプレゼントだと材料を全て100均で揃えることができるところも嬉しいポイントです。

100均ではデコレーションするためのシールやマスキングテープ、ペンなど使えるものがいっぱいありますので、まとめて揃えちゃいましょう。コルクボードを使って世界に一つだけの、想いでいっぱいの誕生日プレゼントを作ってくださいね。

最近では”インスタ風コルクボード”というものも流行っていますのでオススメです。流行りのSNSをモチーフにしたアレンジは面白いのでオススメです。

 

一緒に読まれています

誕生日に贈るインスタ風コルクボードの作り方!材料や仕掛けを紹介

メッセージカード

 

メッセージカードも定番の手作りプレゼントです。相手に気持ちを伝えるためにメッセージカード自体も手作りで作ってみませんか?

メッセージカードにはたくさん仕掛けがあり、開いたら飛び出るような仕掛けなどもあります。面白い仕掛けがたくさんありますので、オリジナルのデコレーションを施して定番をオリジナリティー溢れるものにしていてください。

気持ちが直接伝わる手作りアイテムなだけに、確実に喜ばれるのでオススメです。

 

一緒に読まれています

バースデーカードの可愛いオシャレなデザイン・アレンジをプレゼント

スマホケース・アイフォンケース

 

無地でプラスチックのスマフォケースを用意することで、オリジナルのスマフォケースを作ることが出来ます。クリアケースにメッセージを書いたり、デコレーションすれば世界に1つだけのプレゼントに大変身です。

スマホケースは毎日使う物なので喜ばれるのではないでしょうか?毎日見るアイテムだけに、とびっきりのアレンジをすれば最高の贈り物になることでしょう。

スマホケースのアレンジは写真やプリクラを貼るのも良し、シールや生地を貼ったりとデコレーションしてください。友達との思い出の詰まったオリジナリティー溢れるスマフォケースに、見るたびに思い出が蘇るはずです。

 

一緒に読まれています

腕時計はオーダーメイドする時代!手作りカスタムで一点物の腕時計をプレゼントしよう!コチラ

フラワーボックス・花のギフト

 

男性女性、年齢問わずに花は貰って嬉しいものです。特別な時にしかもらわないものだけに、プレゼントされた時の喜びは人一倍です。

この手作りプレゼントは、造花とボックスを買ってデコレーションするだけで特別なものに変身します。本当に簡単に作れますので不器用な方にもオススメです。

今、フラワーギフトはかなり定番のプレゼントになっています。枯れることのないプリザーブドフラワーなどは、インテリアグッズとしても人気が出ているので喜ばれること間違いなしです。

 

一緒に読まれています

フラワーボックスは誕生日プレゼントにおすすめ!可愛い花はインテリアにぴったり

写真立て

 

部屋のインテリアとして写真立てに写真を入れて飾っている人も多いのではないでしょうか。なので、オリジナリティーと思い出の詰まった写真立てをプレゼントしてみませんか?

手作り写真立ての作り方はいたって簡単!シンプルな柄や濃い色がついていない写真立てにオリジナルでデコレーションを施すだけです。

おしゃれにデコレーションした写真立てに思い出の写真やお気に入りの写真も入れて渡せば、最高のプレゼントに大変身。プレゼントしてすぐに部屋に飾ることもできるのでオススメです。

 

一緒に読まれています

アンティーク風フォトフレームの作り方!額縁を手作りDIYでおしゃれに

アロマキャンドル

 

「本当に自分で作れるの?」と思ってしまうアロマキャンドルも自分で作れます。

想像以上に簡単な手作りアイテムなので、ぜひ挑戦してみて下さい。

 

手作りキャンドルの作り方を簡単に紹介

まず材料はマグカップ、ロウ(市販のロウソクなど)、タコ糸、ボタン、鉛筆、アロマオイルが必要です。そしてタコ糸の先にボタンを付け、マグカップの高さに合わせて切ります。

そしてロウを湯煎で溶かし、その中にタコ糸を浸します。タコ糸を取り出した後、2分から3分程度乾燥させ、乾燥した段階で鉛筆に巻き付ける形で持ちマグカップの中心に垂らします。

溶けたロウにアロマオイルを混ぜ、それをマグカップの中心に注ぎロウが固まるのを待ちます。ロウが固まったら余っているタコ糸を切って完成します。

非常に簡単なのに可愛いオリジナルのアロマキャンドルが作れるので、是非試してみてください。

LA BELLEFÉE アロマキャンドル ルームフレグランス バニラ ローズ ラベンダー
LA BELLEFÉE

 

一緒に読まれています

簡単スイーツキャンドルの作り方&材料!手作りは可愛いアレンジが出来る

ブレスレット

 

コーディネートのアクセントとしても大活躍するブレスレット。おしゃれアイテムであるブレスレットは身に着けるものだからこそ、手作りでプレゼントするのも有りではないでしょうか?

自分で作ったブレスレットを相手が着けているところを見ると嬉しくなりますよね?一生懸命作ったものを大事に使ってくれていたら嬉しいものです。

手作りブレスレットの作り方は本当に簡単です。アクセサリー用の天然石やパワーストーンを組み替えるだけの至ってシンプルに工程で出来るのです。

アクセサリーを手作りする場合には、相手の雰囲気や好みに合わせて作ってみましょう!せっかく手作りするのですから、相手が着けてくれるデザインを意識することが大事です。

 

一緒に読まれています

ブレスレットの意味は左右で違う!恋愛は恋人から手錠の束縛プレゼント?

ミサンガ

 

ミサンガは手作りプレゼントの定番です。特別な技術や道具入らずで作れてしまいますし、材料となる刺繍糸も安いという点からコストパフォーマンス的にもおすすめです。

おしゃれ感も大事にしたいので、ミサンガは相手のイメージに合わせてカラーをチョイスしてください。仲の良い友達同士であれば、お揃いというのもアリ。

目立つ手首や足首に着けるものだからこそ、派手なデザインもおすすめ。せっかくのプレゼントなので、目立つようなものを作っちゃうのも良いですね。

 

一緒に読まれています

腕時計はオーダーメイドする時代!手作りカスタムで一点物の腕時計をプレゼントしよう!コチラ

ムービー



物や食べ物ではなく、想い出溢れるムービーはいかかでしょうか?撮りためた写真やお気に入りの写真を使ってスライドショーを作り、好きなアーティストの曲を付ければ感動間違いなしです。

最近ではパソコンの必要もなく、持っているスマートフォンから手軽に作れるアプリもあります。めんどくさい操作や技術不要なので、ぜひ感動のムービーを作りましょう。

 

マグカップ・タンブラー

 

オリジナルで文字を入れたマグカップが自宅で簡単に作れます。実用的な贈り物にもなるので、確実に使ってもらえるでしょう。

オリジナルマグカップの材料は、無地(ホワイト)のカップと油性ペンの2つです。カップの表面を綺麗に拭き、直接ペンでデザインを書いていくだけです。

もしデザインに自信がなかったり、いきなり直接書く勇気がないという人は鉛筆で下書きをしたり、紙に一度書いてみるのをおすすめします。

書き終わったら175度のオーブンで30分ほど焼けば完成。たったこれだけの工程で手軽にオリジナルマグカップが作れてしまいます。完成してオーブンから取り出す際は、熱くなっているので注意してください。

 

コースター

 

部屋がオシャレな友達には手作りコースターがオススメです。これは布を使って可愛く作ることも出来ますし、パソコンで簡単にコースターを作れるキットも販売されていますので、そちらもオススメです。

パソコンで自作するコースターはプリントするものなので、誕生日を祝う相手の顔をプリントしてみるのも面白いかもしれません。または、アルバム写真のように仲の良いメンバーで撮った集合写真をプリントするのもオススメです。

誕生日プレゼントは記念になるものを贈るのがベターなので、手作りコースターなら写真で作るのが良いでしょう。

 

一緒に読まれています

コルクコースターをおしゃれに手作り!簡単な作り方で可愛いアレンジ

クッション

 

クッションを手作りするってあまり聞いたことがないと思います。なので、クッションという可愛いインテリアグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。部屋の印象を変えてくれるアイテムでもありますのでオススメですよ。

ちなみに、クッションはその人によって好みの硬さなどがあります。なので、事前に好みの硬さを聞いておいて、オリジナルのクッションを作ってあげてみてはいかがでしょうか。

デザインも相手の部屋に合わせたものにしてあげるとベター。せっかくプレゼントするのですから、相手がもらって嬉しいことを意識しましょう。

 

香水

 

完全な手作りという意味ではありませんが、香水はオーダーメイドすることができます。自分の好みの匂いを作ってプレゼントすることが出来るのです。

ただ、匂いに関しては人それぞれの好みがあります。なので、贈る相手の好みの匂いをリサーチしておく必要があります。甘い系や爽やかな匂いなど、色んなジャンルがありますので要チェックです。

オーダーメイド香水はカウンセリングをしてから香水を作りますので、ぜひお店に足を運んでみてください。

ただ、もし近所にお店がない場合には、ネット上でオーダーメイド香水を作ることができますので、1度試してみてはいかがでしょうか。

 

一緒に読まれています

誕生日プレゼントは手作り香水!オーダーメイドは男性も女性も喜ぶよ

腕時計

 

腕時計もオーダーメイドで作ることができます。なので、オリジナルのカスタマイズをしてみてはいかがでしょうか。

腕時計は何本あっても困らないものです。だから、何歳になっても貰って嬉しいプレゼントでもあります。

オーダーメイドの腕時計だと、針の種類や文字盤、ベルトの種類などかなり豊富なバリエーションで自由なカスタマイズができます。

カスタマイズは十人十色ですから、ぜひ世界に1つだけの腕時計をプレゼントしてみてくださいね。

 

まとめ

今回は友達に喜んでもらえるであろう手作りプレゼントのアイデアとネタを紹介しました。

手作りで温かみのあるプレゼントに喜んでもらえること間違いなしです!是非参考にしてみてください。

 

一緒に読まれています

誕生日プレゼントを20代男性の友達に!嬉しい小物は社会人でも使える物

誕生日メッセージはお菓子の箱でサプライズ!手作りボックスの作り方