1万円以内のバッグおすすめ人気10選【レディースブランド】

バッグ

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

予算を抑えながらもおしゃれなバッグをお探しの方に、1万円以内で手に入る人気のアイテムをご紹介します。

今回ご紹介するアイテムは、高品質な素材と丁寧な仕上げが特徴であり、耐久性も兼ね備えています。幅広いスタイルやデザインのバリエーションが揃っており、きっとあなたの個性に合わせて選ぶことができます。

予算を気にしながらもおしゃれを楽しみたい方に最適な選択肢です。これらのバッグは、手頃な価格帯でありながら、機能性とスタイリッシュさを兼ね備えているため、日常のさまざまなシーンで活躍することでしょう。

それでは、ぜひ最後までご覧ください。

 

ご紹介するレディースバッグ一覧
  • ビス VIS マルチWAY フロントタイバッグ
  • NANO universe ナノユニバース LB.04 アウトハンドルデザイントートバッグ
  • RODESKO ロデスコ チャーム付ミドルバッグ
  • アディダス adidas フェイバリット トートバッグ HN8193
  • HeM ヘム エナ ショルダー バッグ I-437
  • リサラーソン LISA LARSON マイキー マザーズバッグ LTMK-01
  • KELTY ケルティ ショルダーバッグ 2592078
  • U.S.POLO ASSN. ユーエスポロアッスン トートバッグ US1862
  • anello アネロ クロスボトル リュックサック バッグ ATB0193R
  • Coleman コールマン ショルダーバッグ ウォーカー

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

女性にとってマストアイテムの1つであるバッグ。リーズナブルな価格でおしゃれなバッグ・可愛いバッグが欲しいと思っている女性は多いです。バッグ大好きな私が厳選した1万円以内で購入できるおすすめのバッグを紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

レディースバッグの選び方

バッグの種類

化粧品・ハンカチ・携帯・財布など、お出かけのさいに荷物が多い女性にとって、バッグは必需品です。

しかし、一言でバッグといっても種類がたくさんあり、特徴が異なります。バッグの種類は大きく分けて次の8つに分けることができます。それぞれのバッグの特徴を紹介します。

 

トートバッグ

トートバッグ

出典:楽天

 

一般的に持ち手が2つ付いているバッグ。ハンドルに長さがあるため、肩にかけることができるタイプです。

通勤バッグとしてビジネスシーンで使われることも多く、ビジネスシーンからデイリーユースまで幅広いシーンで使うことができる身近なバッグになっています。エコバッグとして使われることもあり、ミニトートバッグをマイクロミニバッグに合わせてもったり、通勤時のサブバッグとして使っている人も多いです。

幅広いシーンで使うことができるため、サイズ違いで持っておくのもおすすめのタイプです。

 

ショルダーバッグ

ショルダーバッグ

出典:楽天

 

ショルダー(肩)にかけて持ち運ぶバッグのことで、片方の肩にかけて使います。荷物で両手がふさがるのがイヤな人や、移動が多くて手に持ったり腕にかけたりすると重くなったり、痛くなったりするのを避けたい人におすすめのタイプ。通勤・通学の際にも自転車の人などに重宝されるため、1つは持っておきたい定番タイプです。

ショルダーバッグの注意点としては、ショルダーの紐が細すぎると、肩にかけている際に、紐が肩に食い込んで痛くなったり、荷物が多すぎると重さで紐が切れてしまったりする可能性があること。ショルダーバッグを選ぶ際には紐の太さにも注意して選ぶ必要があります。

取り換え可能なタイプがほとんどなので、ショルダーだけ太いショルダーに換える方法もありますよ。

 

ハンドバッグ

ハンドバッグ

出典:楽天

 

名前の通り手で持てる手持ちのバッグ全般を指しているバッグ。一番多く展開されている種類です。

近年ではショルダーが付属しておりショルダーバッグとしても使える2WAYタイプも多く展開しています。ボストン型のハンドバッグもあり、幅広いシーンで活用することができる種類です。

 

リュックサック

リュックサック

出典:楽天

 

肩に背負うタイプのバッグで、もともとは登山用に作られたバッグです。近年では荷物が多い人・アクティブに動く日・自転車に乗ることが多い人など、両手を開けたい人に人気。通勤時でもおしゃれに使うことができるのがメリットです。

リュックサック・バックパック・デイバッグなどの呼び方がありますが、両肩で背負うタイプとしては同じ種類となります。

 

ボストンバッグ

ボストンバッグ

出典:楽天

 

1泊2日の短い旅行などの際におすすめのバッグ。デイリーユースにも使いやすいサイズです。

カジュアルなデザインが多かったボストンバッグですが、近年は女性らしい服装に合わせておしゃれに着こなす人も多く、普段のコーディネートにも取り入れやすくなっています。

もともと1泊2日の旅行・出張のさいに使われていたタイプのバッグなので、マチが広く収納力が抜群なのがメリットです。

 

ボディバッグ、サコッシュ

ボディバッグ、サコッシュ

出典:楽天

 

ボディバッグ、サコッシュは両手を開けて使えるのでアクティブに行動するときにおすすめの種類のバッグです。

リュックサックよりもコンパクトなサイズで、無駄の少ないスタイリッシュな雰囲気に仕上げることができます。普段使いでもコーディネートしやすいのがメリットです。

 

バッグの素材は豊富

バッグの素材は本革などを初めとして豊富に揃っています。素材はバッグを使う上でも使い心地が関係してくるため、重要なポイントです。

それぞれの素材で特徴が異なり、メリット・デメリットがあります。素材の特徴などを把握してバッグを選ぶ際の参考にしてみましょう。

 

PU(フェイクレザー)

PU(フェイクレザー)

出典:楽天

 

Polyurethane(ポリウレタン)の略称で、生地上にポリウレタン樹脂を塗布した素材です。本革に似せた人工素材で、本革よりも比較的リーズナブルな価格で購入することができる素材になります。

柔らかくモチモチした肌触りが特徴の素材で、本革よりは通気性が低いですが、弾力性・柔軟性もあり撥水性もあるので手入れが簡単なのもPUのメリット。本革に近い素材として採用されることが多いですが、寿命は本革よりも低いのがデメリットです。

 

PVC(フェイクレザー)

PVC(フェイクレザー)

出典:楽天

 

Polyvinyl chloride(ポリビニールクロライド)の略で塩化ビニール樹脂を塗布した素材。本革に似せた人工素材で、本革と比べるとリーズナブルな価格で、PU素材よりも硬くツルツルした肌触りが特徴です。

耐久性が高く、汚れが簡単に拭き取れるのがメリットで、素材の魅力としてはさまざまなカラーを塗布できるのもメリット。通気性や弾力性、柔軟性はPUよりも低いので柔軟性などを重視する人はPUがおすすめです。

 

本革(レザー)

本革(レザー)

出典:楽天

 

動物の皮を使った天然素材。一般的には牛が使われていることが多いですが、牛のほかにも馬・山羊・カンガルー・鹿・日本では豚などさまざまな種類の動物の皮素材があります。

動物の一番外側、薄い皮を取り除いた真革と呼ばれる部分を使っています。本革は合皮とは違った独特な高級感があり、使うほどにエイジングを起こした艶・風合いが出てくるため、バッグの経年劣化を楽しみたい人におすすめの素材です。

小さいキズであれば自然にキレイになるという特性があるのもレザーの特徴です。

レザーのデメリットとしては、合皮と比較して重い・雨に弱い・取り扱いが難しい・保管方法や手入れでバッグの寿命が変わることです。独特な高級感があるレザーですが、雨に弱いため濡れたときにはすぐにケアをしたり、日常的に道具を使って手入れをする必要があります。

 

エナメル

エナメル

出典:楽天

 

ワニスと顔料を混合させた塗料のことをエナメル塗料と呼び、本来は布地・レザー・ビニールなどの素材にエナメル加工したものをエナメルと呼ばれることが多いです。鏡のような艶やかな光沢が特徴的な素材で、防水性に優れているのもエナメルのメリット。

樹脂を塗って乾燥という工程を繰り返すことで、美しい光沢に仕上げているため人の手により作業が必要で、手間がかかる作業のためレザーよりも高価になることが多い素材です。

 

スエード

スエード

出典:楽天

 

ガーント・ドゥ・スウェードと呼ばれるスウェーデンで考案された加工方法。主に子羊・子牛の皮の内側を起毛させた素材で、独特の暖かみがあります。

キレイな色合いと滑らかな肌触りがメリットの素材ですが、汚れが吸着しやすいというデメリットもあるため、日常的にブラッシングなどのケアをして状態を保つ必要があります。

 

キャンバス

キャンバス

出典:楽天

 

帆船の帆に使用されていた太い糸で織った厚地の布になります。バッグや洋服などのファッションアイテムとしてだけでなく、手芸の生地に使われたり油彩画にも使用されることがある素材です。

キャンバス素材は、耐水性が非常に高い素材。雨に濡れても水を通しにくいというのが大きなメリットです。

 

ナイロン

ナイロン

出典:楽天

 

ソフトな触り心地で摩擦に強い・汚れが付きにくい・軽いというのがナイロン素材の特徴です。バッグとしては裏地に採用されることが多い素材ですが、静電気が起きやすく熱に弱いというデメリットがあります。

 

ポリエステル

ポリエステル

出典:楽天

 

通常ナイロンよりも強く弾力性があります。肌触りは独特のシャリっとした感じが特徴です。水をほとんど吸わないため、雨に濡れてもすぐ乾くのがメリットです。

また、保型性もあるのでシワになりにくく手入れの必要もほとんどないのもポリエステルのメリット。主にバッグの裏地に採用されていることが多いです。

 

バリスティックナイロン

バリスティックナイロン

出典:楽天

 

通常ナイロンの約5倍の強度があるといわれている素材。耐久性が高く防弾チョッキ・車のエアバッグにも採用されている素材です。撥水性も良いため水をはじく・水をとおさないことからレインコートにも使われています。

バリスティックとは、弾道という意味があります。耐熱・耐摩擦にも強いのが特徴で、バッグの素材としては長期間使用できるのがメリットです。

 

コーデュラナイロン

コーデュラナイロン

出典:楽天

 

通常ナイロンより7倍の強度があるといわれており、耐久性・耐水性がかなり高い素材です。長期間使用することができる素材になります。

ユーデュラナイロンは、インビスタ社の生地で登録商用されており、バッグ以外に衣類・用具などにも採用されている素材です。

 

カラーで選ぶ

バッグを選ぶ際にはカラーで選ぶのも1つのポイントです。カラーで選ぶ際には手持ちの服に合わせやすいこと・好きな色であること・定番カラーの3つの点に注目して選ぶといいでしょう。

 

手持ちの服に合わせる

手持ちの服に合わせる

出典:楽天

 

バッグのカラーを選ぶ際に手持ちの服に合わせやすいカラーを選ぶといいでしょう。モノトーンカラーの洋服が多い人は、同じようなモノトーンを選んだり、差し色として鮮やかなカラーを選ぶのもワンポイントおしゃれとしてファッションのアクセントになります。

服だけでなく靴のカラーと合わせるのもポイントです。靴のカラーと合わせると全身のコーディネートで、バッグのカラーだけが浮いてしまうこともなく、失敗が少ないです。

 

好きなカラー

好きなカラー

出典:楽天

 

好きなカラーで選ぶのも、もちろんおすすめです。お気に入りのカラーが入ったバッグであれば、愛着も湧き長く愛用することができます。

しかし、バッグを多く持っている人は、好きなカラーで選ぶとバッグのカラーが似たようなカラーばかりになってしまう可能性があります。手持ちのバッグのカラーを把握して、似たようなカラーのバッグが増えすぎないようにしましょう。

同じカラーのバッグで統一したい場合は、トーンや素材違いのバッグを選ぶと、違う印象を与えることができますよ。

 

定番カラー

定番カラー

出典:楽天

 

好きなカラーや流行カラーのバッグを購入するのもおすすめ。ですが、定番カラーのバッグを1つ持っておくと、コーディネートしやすくなります。

バッグのカラーで悩んだ際には、ベーシックカラーと呼ばれている定番カラーを選ぶのがおすすめです。定番カラーとは、ファッションにおける基本的なカラーのことで、毎年変動する流行カラーと異なり、時代・季節を問わず使えるカラーになります。

定番カラーを選ぶと流行に左右されることなく長く愛用することができます。

 

容量と機能性に注目する

容量と機能性に注目する

出典:楽天

 

容量と機能性は、バッグが日常の活動や用途に適しているかどうかを判断するために重要です。容量が適切であることは、必要なアイテムを快適に収納できることを意味します。例えば、通勤や旅行時には必要な荷物が多くなることがあるため、容量が不足していると使い勝手が悪くなる可能性があるのです。

また、機能性はバッグが提供する便利さや使いやすさを指します。例えば、ポケットや仕切りがあると小物の整理がしやすくなったり、荷物の取り出しがスムーズになったりするなどのメリットがあります。

機能的なデザインは日常の忙しい生活をサポートし、必要なものを効率的に取り出せるようにしてくれるでしょう。

 

耐久性で選ぶ

耐久性で選ぶ

出典:楽天

 

品質の高い素材と丁寧な作りは、バッグが破れたり、ハンドルやショルダーストラップが壊れたりするリスクを軽減します。耐久性のあるバッグは、様々な状況や環境において強度を保ち、日常の様々なアクティビティに対応してくれるでしょう。

また、耐久性のあるバッグは貴重品や必要なアイテムをしっかりと保護します。品質の低いバッグでは、縫い目がほつれたり、ファスナーが壊れたりする可能性があり、中の物品が破損や紛失のリスクにさらされます。耐久性が高いバッグを選ぶことで、中身を安全に保管し、心配なく持ち運ぶことが可能です。

 

価格で選ぶ

価格に注目する

出典:楽天

 

価格を考慮することで、バッグのコストパフォーマンスを判断できます。高価なバッグであっても、その価値に見合う品質や機能を提供しているかどうかを検討する必要があります。逆に、低価格のバッグでも必要な要件を満たしている場合、コストパフォーマンスが高いといえるでしょう。

価格に注目することは、バランスの取れた選択をするために重要です。予算に合ったバッグを選ぶことで、自身のニーズとバッグの価値をバランス良く考慮することができます。

1万円以内のおすすめ人気レディースバッグ

シンプルなデザインからトレンド感溢れるアイテムまで、多様なスタイルがラインナップされています。使い勝手の良さや収納力の充実など、さまざまな視点から吟味することが大事です。

通勤や旅行、カジュアルなお出かけなどどのようなシーンで活用するのか、予算を抑えながらもおしゃれを楽しめるバッグは、どういった種類なのかをぜひチェックしてみてください。

それでは1万円以内のおすすめレディースバッグをご紹介していきます。

 

ビス VIS マルチWAY フロントタイバッグ

ビス VIS マルチWAY フロントタイバッグ

出典:楽天

 

ビスは株式会社JUNグループが展開するセレクトアイテムも取り扱うオリジナルブランドです。流行を取り入れた女性らしいデザインのバッグが豊富で、価格も1万円以内のリーズナブルなバッグが揃っています。

マルチWAY フロントタイバッグは、ノットが小粋なアクセントになったフロントタイバッグ。可愛らしいコロンとしたフォルムのバッグで、リーズナブルな価格ながら細部にまでこだわったデザインが魅力です。

シルエットを変えることができる、前後左右のマグネットが特徴。ハンドバッグとしてだけでなく、ストラップを付けてショルダーバッグとしても使える2WAYバッグです。

ビス VIS マルチWAY フロントタイバッグ
ViS(ビス)

 

NANO universe ナノユニバース LB.04 アウトハンドルデザイントートバッグ

NANO universe ナノユニバース LB.04 アウトハンドルデザイントートバッグ

出典:楽天

 

ナノユニバースは日本のセレクトショップ・オリジナルブランドを手掛けています。上品なバッグからカジュアルなバッグまで、さまざまなシーンで使えるバッグを幅広く揃えています。1万円以内のバッグも多いため、リーズナブルな価格で購入可能なバッグの種類が多いのもナノユニバースの特徴です。

LB.04 アウトハンドルデザイントートバッグは、ユニークなハンドルデザインがポイントのトートバッグで、丸っとした可愛らしいフォルムとフェイクレザーを使った上品なイメージが魅力です。コンパクトなサイズながらマチがあるため、収納力も抜群で整理整頓もしやすいです。

ハンドタイプ・ショルダータイプの2Wayタイプになっています。気分やシーンに合わせてスタイリングできるのも嬉しいポイントです。

NANO universe ナノユニバース LB.04 アウトハンドルデザイントートバッグ
nano・universe(ナノ・ユニバース)

 

RODESKO ロデスコ チャーム付ミドルバッグ

RODESKO ロデスコ チャーム付ミドルバッグ

出典:楽天

 

ロデスコは、アーバンリサーチが展開するシューズやバッグを取り扱うオリジナルブランドになります。ロデスコのアイテムはリーズナブルな価格帯のアイテムが揃っており、仕事からプライベートまで、オンオフ問わず使えるトレンドを取り入れたバッグが魅力です。

ロデスコのチャーム付ミドルバッグは、フェミニンで洗練された配色が魅力のミドルバッグ。こだわったディテールもポイントで、仕切り・充実したポケットも備えてあるデザイン性・機能性に優れているのも大きな魅力です。

普段使いしやすいミドルサイズのバッグで、デイリーユースにおすすめのバッグとなります。

RODESKO ロデスコ チャーム付ミドルバッグ
RODE SKO(ロデスコ)

 

アディダス adidas フェイバリット トートバッグ HN8193

アディダス adidas フェイバリット トートバッグ HN8193

出典:楽天

 

アディダスのフェイバリット トートバッグは、スタイリッシュな黒(ブラック)のカラーバリエーションが特徴。アディダスならではの高品質な素材と丁寧なデザインが組み合わさり、耐久性にも優れています。

広々とした収納スペースと内部ポケットが備わっていて、日常の必需品を整理整頓できます。ショルダーストラップも付属しており、持ち運びの自由度も高いです。

シンプルながらも洗練されたスタイルで、カジュアルからスポーティなコーディネートまで幅広く合わせることができます。アディダスのブランド信頼性と実用性を兼ね備えた、おしゃれなトートバッグです。

アディダス adidas フェイバリット トートバッグ HN8193
adidas(アディダス)

 

HeM ヘム エナ ショルダー バッグ I-437

HeM ヘム エナ ショルダー バッグ I-437

出典:楽天

 

HeM(ヘム)の縦型ミニボストン ボストンバッグ エナは、小さめのサイズでありながら機能性とスタイルを兼ね備えたショルダーバッグです。コンパクトなデザインながら、しっかりとした収納スペースがあり、必要なアイテムをスマートに持ち運ぶことができます。

軽量で丈夫な素材を使用し、耐久性も確保。また、縦型のフォルムはスマートで都会的な印象を与え、幅広いスタイリングにマッチします。

取り外し可能なショルダーストラップは調節可能で、自分に合った長さで快適に使用可能です。モダンで洗練されたデザインは、カジュアルからちょっとしたお出かけまで幅広いシーンで活躍します。

HeM ヘム エナ ショルダー バッグ I-437
HeM(ヘム)

 

リサラーソン LISA LARSON マイキー マザーズバッグ LTMK-01

リサラーソン LISA LARSON マイキー マザーズバッグ LTMK-01

出典:楽天

 

リサラーソン(LISA LARSON)のマイキー レディース トートバッグは、大人の女性にぴったりな小さめのミニバッグです。ユニークなボタン付きと刺繍が特徴で、可愛らしさとエレガンスを兼ね備えています。

コンパクトなサイズながらも十分な収納スペースを持ち、必要なアイテムを整理できます。耐久性のある素材が使用されており、長く使える頑丈さも魅力です。

デザインはリサラーソンならではの個性的で、おしゃれなアクセントとなります。シンプルながらも独自のスタイルを追求し、大人の女性に品のある魅力を与えます。

マザーズバッグとしても活躍することができ、育児や日常のお出かけに便利です。

リサラーソン LISA LARSON マイキー マザーズバッグ LTMK-01

 

KELTY ケルティ ショルダーバッグ 2592078

KELTY ケルティ ショルダーバッグ 2592078

出典:楽天

 

こちらはアウトドアや旅行に最適な特徴を持ったバッグです。耐久性に優れた素材を使用し、頑丈な作りで長く使用できます。

中型のサイズでありながら、十分な収納スペースを提供し、旅行やアクティブなアウトドア活動に必要な荷物を効率的に携帯できます。メインの収納はマチがあり、500mlのペットボトルや長財布が悠々と入って便利です。

キーチェーンや小物にちょうどいい二つ分けのスリーブ、中身を見ることができるメッシュのポケットも付いています。表面にはジップポケットが付いていますので、サッと取り出したい物を入れておくのに便利です。

KELTY ケルティ ショルダーバッグ 2592078
KELTY(ケルティ)

 

U.S.POLO ASSN.  ユーエスポロアッスン トートバッグ US1862

U.S.POLO ASSN.  ユーエスポロアッスン トートバッグ US1862

出典:楽天

 

ユーエスポロアッスン(U.S.POLO ASSN.)のコットンファスナー トートバッグ は、シンプルなデザインと高品質なコットン素材が特徴。耐久性に優れ、日常の使用にぴったりです。

広々とした収納スペースと内部ポケットがあり、荷物の整理もしやすく便利です。ファスナー付きで、貴重品を安全に収納できます。上品なデザインと高い機能性が魅力です。

コットン素材の柔らかさと耐久性が両立し、長くご愛用いただけます。

U.S.POLO ASSN.  ユーエスポロアッスン トートバッグ US1862

 

anello アネロ クロスボトル リュックサック バッグ ATB0193R

anello アネロ クロスボトル リュックサック バッグ ATB0193R

出典:楽天

 

こちらは洗練されたデザインと実用性を兼ね備えたバッグです。口金タイプの開閉が特徴で、シンプルながらもエレガントな印象を与えます。2way仕様で、トートと手持ちのスタイルを切り替えることができ、自分のスタイルやシーンに合わせて使い分けができます。

中サイズの収納スペースは使いやすく、必要な荷物を整理整頓できます。耐久性のある素材を使用し、長く愛用できる頑丈さも魅力的です。

デザイン性にも優れており、幅広いファッションスタイルにマッチします。

anello アネロ クロスボトル リュックサック バッグ ATB0193R
anello(アネロ)

 

Coleman コールマン ショルダーバッグ ウォーカー

Coleman コールマン ショルダーバッグ ウォーカー

出典:楽天

 

Coleman(コールマン)のショルダーバッグは、優れた特徴を持っています。軽量かつ耐久性のある素材を使用し、長時間の使用でも快適な装着感を提供。冷却機能が備わっており、保冷剤や氷を入れて飲み物やお弁当を涼しく保ちます。多機能ポケットやメッシュポケットがあり、小物や必需品の収納に便利です。

斜め掛けバッグとして使えるデザインは、自由な動きをサポートし、手を使わずにアクセスできます。調節可能なストラップは、体型や好みに合わせて長さを調節できます。アウトドアやピクニック、旅行など、さまざまな場面で活躍する実用的なバッグです。

Coleman コールマン ショルダーバッグ ウォーカー
Coleman(コールマン)

 

まとめ

今回は1万円以内のおすすめバッグについてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

手頃な価格で素敵なバッグに出会えたら、こんなに嬉しいことはありませんよね。ぜひ今回ご紹介したバッグの中から、あなたの好きなブランドとアイテムを選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

レザー財布人気おすすめ【レディース人気ブランド・評価評判がいい】

ベルトおすすめ人気【レディースブランド・カジュアルからビジネスまで】

イヤーカフおすすめ人気【レディースブランド・おしゃれなデザイン】

ピンキーリングおすすめ人気【レディースブランド・おしゃれデザイン】

サムリングおすすめ人気【人気レディースブランド・おしゃれデザイン】

10万円台の財布おすすめ人気【レディースブランド・一生物になる】

靴下おすすめ人気【レディースブランド・おしゃれに足元をコーデ】