ウイスキーおすすめ人気銘柄10選【初心者も飲みやすいメーカーボトル】

ウイスキーおすすめ人気銘柄【初心者も飲みやすいメーカーボトル】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

ウイスキーは世界中で愛される洗練された醸造技術と風味豊かな味わいが特徴です。初心者の方にとっては、どの銘柄を選べば良いのか迷うこともあるかもしれません。そんなウイスキーの中でも人気銘柄は優れた品質とバランスの取れた味わいがあり、ウイスキーの世界を堪能するのに最適です。

ウイスキーも価格帯が幅広く、手頃なものから贅沢なものまで選ぶことができます。初心者にぴったりの銘柄から始めて、自分の好みを探求してみましょう。この瞬間から、きっとウイスキーの魅力にどっぷりと浸かり、贅沢なひとときを過ごせることでしょう。

それでは今回は、初心者にも飲みやすくおすすめの人気銘柄をご紹介します。

 

ご紹介するウイスキー一覧
  • サントリー 山崎 ノンビンテージ シングルモルトウイスキー
  • サントリー 白州 ノンビンテージ シングルモルトウイスキー
  • キリンウイスキー 富士山麓 樽熟原酒 富士御殿場蒸留所
  • サントリー 知多
  • 鶯 うぐいす
  • サントリー 白角
  • バランタイン 17年
  • サントリー 響き
  • ザ マッカラン 12年
  • イチローズモルト・ダブルディスティラリーズ

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

ウイスキーの選び方

ウイスキーを選ぶ際、どのような基準で選ぶべきか悩んだことはありませんか?ウイスキーはその多様な種類と個性的な味わいから、初心者にとっては選択肢が多く、迷いやすいことがあります。

ここでは、ウイスキーの選び方について解説します。ウイスキーの種類、アルコール度数、フレーバープロファイル、価格帯、生産国・地域、有名メーカーと銘柄、そして個人の好みを優先する方法について説明します。

まずはウイスキーの選び方を知って、自分の好みに合ったウイスキーを見つけてみましょう。

 

ウイスキーの種類

ウイスキーの種類

出典:楽天

 

ウイスキーを選ぶ際に、まず最初に理解すべきポイントはウイスキーの種類です。主に2つの種類が一般的に知られています。

 

シングルモルトウイスキー

シングルモルトウイスキーは一つの蒸留所で100%大麦から作られたもので、その蒸留所の特徴的な味わいを持っています。一般的にフルーティで芳醇な味わいが特徴で、ウイスキーの原点とも言える一本です。初心者にもおすすめできる品種の中に含まれます。

 

ブレンデッドウイスキー

ブレンデッドウイスキーは、複数の蒸留所で生産されたウイスキーをブレンドして作られます。これにより異なる味わいや特性が組み合わさり、バランスの取れた味わいが楽しめます。初心者にも飲みやすく、カクテルのベースとして広く使われます。

自分の好みや目的に合わせて、シングルモルトかブレンデッドかを選ぶことが大切です。

 

アルコール度数で選ぶ

アルコール度数で選ぶ

出典:楽天

 

ウイスキーを選ぶ際に、アルコール度数は重要な要素の一つです。ウイスキーのアルコール度数は、その味わいや飲みごたえに大きな影響を与えます。

ウイスキーのアルコール度数は、通常40%から60%の範囲にあります。低いアルコール度数のウイスキーはより穏やかな味わいを持ち、初心者向けに適していることが多いです。一方、高いアルコール度数のウイスキーはより力強く、複雑な味わいを楽しむことができます。アルコール度数を選ぶ際には、自分の好みや飲酒の経験に合わせて適切なバランスを見つけることが大切です。

ウイスキー選びにおいてアルコール度数を理解することは、ウイスキーの愉しみ方を深める鍵となるでしょう。

 

味わいと香りで選ぶ

味わいと香りで選ぶ

出典:楽天

 

ウイスキーを選ぶ際に、味わいと香りに注目するのは重要です。なぜなら、ウイスキーの味わいと香りはその個性や特徴を表す要素だからです。

味わいは口に含んだ瞬間から舌の上で広がり、香りは鼻腔を通じて感じられます。これらの要素は、ウイスキーを楽しむ上での感動や満足感を左右する重要な要素となります。

味わいと香りに注目することで、自分の好みに合ったウイスキーを見つけることができます。それぞれの銘柄や種類には独自の個性があり、その中から自分が求める風味や香りを選ぶことで、より満足度の高いウイスキー体験ができるでしょう。

また、味わいと香りはウイスキーの品質やクオリティを判断する指標でもあります。良質なウイスキーは、バランスの取れた味わいと複雑で魅力的な香りを備えているので、よく吟味してみてください。

 

醸造方法と原料で選ぶ

醸造方法と原料で選ぶ

出典:楽天

 

ウイスキーを選ぶ際に醸造方法と原料に注目するのは重要です。醸造方法と原料はウイスキーの味わいや特徴を決定づけるためです。ウイスキーの醸造方法は使用される穀物、発酵、蒸留、そして熟成の過程に関わります。

まず、使用される穀物はウイスキーの味わいに大きく影響を与えます。大麦、トウモロコシ、ライなど、さまざまな穀物の組み合わせが使用されます。それぞれの穀物には独自の特徴があり、ウイスキーに異なる風味をもたらします。

例えば、ライウイスキーはスパイシーで個性的な味わいがあり、トウモロコシが主成分のバーボンは甘みと豊かな風味が特徴です。醸造方法と原料に注目することで、自分の好みに合ったウイスキーを選ぶことができます。

ウイスキーの醸造方法や原料はその品質や個性を反映しています。良質なウイスキーは、丁寧な醸造と選ばれた原料によって生み出されるため、醸造方法と原料に注目することで高品質なウイスキーを選ぶことが可能です。

 

価格帯で選ぶ

サントリー 山崎 ノンビンテージ シングルモルトウイスキー

出典:楽天

 

ウイスキーを選ぶ際に重要な要素の一つは、その価格帯です。ウイスキーの価格は幅広く、初心者から熟練のウイスキーコンシュマーまでさまざまな予算に合わせた選択肢があります。

ウイスキーの価格は、醸造所、原材料、熟成年数、希少性など多くの要因に左右されます。一般的に、高価なウイスキーは高品質であり、より洗練された味わいを提供しますが、手頃な価格のウイスキーも多くの魅力を秘めています。

価格帯を選ぶ際には自分の予算に合わせつつ、期待する味わいと満足度を考慮することが大切です。また、コストパフォーマンスに優れたウイスキーも存在するため、価格と品質をバランスよく検討しましょう。価格帯の選択により、あなたにぴったりのウイスキーを見つける手助けになるはずです。

 

ブランドと歴史で選ぶ

ブランドと歴史で選ぶ

出典:楽天

 

ブランドの評判や信頼性は、ウイスキーの品質や製造プロセスに密接に関連しています。長い歴史を持つブランドは、品質管理や熟成技術において一定の水準を保っていることが期待できます。

彼らは長年にわたり、独自の製法や秘伝の技術を開発し、ウイスキー愛好家からの信頼を築いてきました。このブランドの歴史はウイスキーを選ぶ楽しみや興味を深める要素でもあります。

各ブランドには独自の物語や伝統があり、それぞれが異なる価値観やスタイルを持っています。ウイスキーを選ぶ際には、ブランドの背景や歴史を調べることで、より深い理解や愉しみを得ることができるでしょう。

ブランドと歴史に着目することで、品質の高いウイスキーを見つけることが可能です。ブランドの背景や歴史を知ることで、ウイスキーの醸造方法や文化についても学ぶことができます。ウイスキーは単なる飲み物以上の存在であり、ブランドと歴史を通じて深い魅力を持っているのです。

 

生産国と地域で選ぶ

生産国と地域で選ぶ

出典:楽天

 

ウイスキーの選択肢を広げるために、生産国と地域も重要な要素です。異なる生産地域で作られるウイスキーは、その土地固有の特徴や風味を持っており、探究心を満たすことでしょう。

各生産国や地域のウイスキーは、それぞれ異なる風味プロファイルを持ちます。例えば、スコットランドのウイスキーはスモーキーさとフルーティさが特徴的で、アイルランドのウイスキーは滑らかな口当たりが魅力です。アメリカのバーボンはバニラやキャラメルの甘さが楽しめ、日本のウイスキーは洗練された味わいが特徴です。

生産国や地域に興味を持つことでウイスキー愛好家としての知識を深め、新たなウイスキーの発見を楽しむ手助けとなるでしょう。

 

個人の好みを優先して選ぶ

サントリー 白州 ノンビンテージ シングルモルトウイスキー

出典:楽天

 

ウイスキーの選び方において、最も重要な要素はあなた自身の好みです。ウイスキーの世界は多彩で、個々の好みに合った数多くの銘柄が存在します。好みは主観的であり、誰もが異なるウイスキーの味わいを好むことでしょう。自分にとってベストな選択ができるよう、自分の好みを探ってみましょう。

ウイスキーを選ぶ際、まず自分が好きな風味やテイストを考えることが重要です。好きなフルーティさやスモーキーさ、甘さのレベル、口当たりの軽さや重さなど、あなたが求めるウイスキーの特性を明確にしましょう。

また、ウイスキーを楽しむ場面やシチュエーションも考慮に入れることが重要です。ウイスキーをストレートで楽しむのか、カクテルとして楽しむのか、料理とのペアリングを楽しむのか、それぞれの好みに合ったウイスキーが異なることがあります。

ウイスキーの選択においては冒険心も大切です。新しい銘柄やスタイルを試すことで、新たな好みや発見があるかもしれません。自分の好みを尊重しながらも、時折異なるウイスキーを試すことで、ウイスキーの多彩な世界をさらに楽しむことができるでしょう。

個人の好みを尊重し、ウイスキーを最大限に楽しむ方法を見つけることで、ウイスキー愛好家としての旅がより満足感のあるものとなるでしょう。

おすすめ人気のウイスキー

それでは、ここからおすすめのウイスキーについてご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

 

サントリー 山崎 ノンビンテージ シングルモルトウイスキー

サントリー 山崎 ノンビンテージ シングルモルトウイスキー

出典:楽天

 

サントリーの山崎ノンビンテージシングルモルトウイスキーは、その名の通り、山崎蒸溜所で丁寧に製造された日本のウイスキー文化を代表する存在です。

ノンビンテージとは、特定の年数を示さずにミックスされたウイスキーを指します。異なる年数の山崎シングルモルトを組み合わせることで、一貫性のある味わいを実現しています。ベビーサイズのボトルは、試飲やギフトに最適。手軽に山崎の魅力を楽しむことが可能です。

こちらは43度のアルコール度数で、バランスの取れた口当たりと豊かな香りが特徴です。芳醇なモルティな香りが広がり、バニラやシナモンのような甘さとスパイシーな味わいが調和しています。スムーズで繊細な口当たりでありながら、心地よい温かさが感じられます。

山崎ノンビンテージシングルモルトウイスキーは、日本のウイスキー愛好家や初心者にとっても楽しめる一本です。サントリーの伝統と技術が詰まった品質の高さと、山崎蒸溜所の独自の風味が魅力です。

サントリー 山崎 ノンビンテージ シングルモルトウイスキー

 

サントリー 白州 ノンビンテージ シングルモルトウイスキー

サントリー 白州 ノンビンテージ シングルモルトウイスキー

出典:楽天

 

サントリーの白州ノンビンテージシングルモベビーサイルトウイスキー。このウイスキーは、白州蒸溜所で丹精込めて作られ、日本のウイスキーの誇りです。

ノンビンテージとは、特定の年数を示さずにミックスされたウイスキーを指します。白州ノンビンテージは、さまざまな年数の白州シングルモルトをブレンドすることで、独自のバランスと複雑な味わいを実現しています。ベビーサイズのボトルは手軽に試飲やギフトに最適であり、白州の魅力を存分に楽しむことが可能です。

このウイスキーは43度のアルコール度数です。繊細で上品な味わいが特徴です。柔らかな口当たりと豊かな香りが広がり、洗練されたフルーティな風味が感じられます。

白州ノンビンテージシングルモルトウイスキーは、日本のウイスキー愛好家や上品な味わいを求める方におすすめです。サントリーの伝統と技術が集約された品質の高さと、白州蒸溜所の独自の風味が魅力です。

サントリー 白州 ノンビンテージ シングルモルトウイスキー

 

キリンウイスキー 富士山麓 樽熟原酒 富士御殿場蒸留所

キリンウイスキー 富士山麓 樽熟原酒 富士御殿場蒸留所

出典:楽天

 

キリンウイスキーの富士山麓樽熟原酒は、富士御殿場蒸留所で生まれた特別なウイスキーです。樽熟成による深みと富士山の伝統を反映した個性的な特徴があります。富士山麓樽熟原酒は50度の高アルコール度数で、力強く華やかな味わいが特徴です。

富士山麓樽熟原酒は、富士御殿場蒸留所の独自の技術と厳選された原料を用いて造られています。日本の美しい自然環境と富士山の霊峰からインスピレーションを得ており、地域の誇りを象徴しています。富士山麓樽熟原酒は、ウイスキーの味わいを探求し、富士山の精神に触れたい方にぴったりの一本です。

こちらは個性的な味わいと富士山のイメージを楽しみたいウイスキーファンにおすすめです。キリンウイスキーの品質と富士御殿場蒸留所の伝統が融合したこのウイスキーは、独特で魅力的な体験を約束します。

キリン ウイスキー 富士山麓 樽熟原酒50度
富士山麓

 

サントリー 知多

サントリー 知多

出典:楽天

 

新ウイスキー「知多」は、愛知県知多蒸溜所で生まれたグレーンウイスキーの原酒です。このウイスキーは、独自の製法と地元の風土が結びついた特徴的な味わいが魅力です。

知多は43度のアルコール度数。まろやかで穏やかな口当たりが特徴的です。香りには穀物由来の香ばしさと柔らかな甘さが広がります。

愛知県知多蒸溜所は、日本のウイスキー製造の伝統を受け継ぎつつも、独自の技術とこだわりを持ってモルトとグレーンの原酒を製造しています。知多はその中でも特にグレーンウイスキーの原酒として知られており、柔らかで軽やかな味わいが特徴です。

新ウイスキー「知多」は、グレーンウイスキーの原酒の特徴的な味わいを楽しみたい方におすすめです。知多蒸溜所の伝統と独自の製法が生み出したこのウイスキーは、日本のウイスキー文化を堪能したい方にとって魅力的な選択肢となるでしょう。

 

鶯 うぐいす

鶯 うぐいす ブレンデッド ウイスキー

出典:楽天

 

鶯(うぐいす)はブレンデッドウイスキーで、その特徴的な味わいが魅力です。丁寧に選ばれた原酒をブレンドすることで、独自の風味とバランスを実現しています。

この特徴はその滑らかな口当たりです。40度のアルコール度数により、穏やかで調和の取れた味わいが広がります。

味わいには、ほのかなスモーキーさとスパイスのアクセントが調和しています。豊かなコクと繊細な余韻が楽しめる一本です。

鶯のブレンデッドウイスキーは、さまざまな原酒を絶妙なバランスでブレンドすることで、複数の味わいを調和させています。そのため、幅広いウイスキーラヴァーにとって魅力的な選択肢となります。

鶯はブレンデッドウイスキーの愛好家におすすめの一本。滑らかな味わいを求める方に喜ばれることでしょう。鶯のユニークな特徴を楽しみながら、ウイスキーの世界を探求してみてください。

 

サントリー 白角

サントリー 白角

出典:楽天

 

サントリー白角は、数量限定で再発売されたウイスキーです。ハイボールや角ハイボールとして楽しむことができます。

角ハイの特徴は、まずその味わいです。白角は、豊かな香りとバランスの取れた味わいが特徴であり、ハイボールに最適なウイスキーです。

角瓶というユニークなボトルデザインも注目されます。角瓶は、サントリーのアイコン的存在であり、ウイスキーを注ぐ際にも手にしっかりフィットしやすい形状です。これにより、角ハイをより一層楽しむことができます。

また、サントリーの伝統と品質への信頼も魅力です。白角は、長い歴史と絶え間ない品質向上により、多くのウイスキーラヴァーから支持を受けています。

数量限定での再発売ということもあり、ウイスキーファンにとっては貴重な機会です。是非、角ハイボールを楽しむ際には、サントリー白角をお試しください。

 

バランタイン 17年

バランタイン 17年

出典:楽天

 

バランタイン17年700mlは、高品質なブレンデッドスコッチウイスキーであり、贅沢な味わいが特徴です。長い熟成期間で醸成された17年の結果として、豊かな香りと滑らかな口当たりを提供します。

バランタインのブレンデッドスコッチの伝統に基づき、多くのシングルモルトとグレーンウイスキーが絶妙に調和されています。その結果、複雑な味わいが生まれ、穏やかなスモーキーさと甘みのバランスが取れています。

バランタイン17年は、上品な木香やバニラのニュアンス、熟した果実の風味が感じられます。また、口に含んだ際に広がる味わいは、滑らかでクリーミーなテクスチャーとなり、心地よい余韻を残します。

このウイスキーは、ブレンデッドスコッチの優雅さと洗練された風味を楽しみたい方におすすめです。

バランタイン 17年
バランタイン

 

サントリー 響

サントリー 響

出典:楽天

 

サントリーホールディングスの「響 JAPANESE HARMONY」は、“日本の四季、日本人の繊細な感性、日本の匠の技を結集したウイスキー”をコンセプトにしたウイスキーで、ウイスキー愛好家におすすめの一本です。アルコール度数は43%で、繊細な味わいが特徴です。

このウイスキーの香りは、洋梨・リンゴのような分かりやすいフルーティさを感じさせます。口に含んだ瞬間はちみつのようなまろやかさが広がり、数秒経つと花やブドウ系フルーツのような、繊細で華やかな味わいが広がります。上品な印象があり、ロックでゆったりと飲むことを楽しめます。

このウイスキーは香りと味わいどちらも強く感じられますが、渋みやスモーキーさが控えめなため、多くの人にとって飲みやすいと感じられます。初めてウイスキーを試す人にもぴったりな銘柄といえるでしょう。

また、繊細な味わいなので和食との相性が抜群です。特に、出汁の効いた優しい味わいの煮込み料理とのペアリングがおすすめです。夜の1人飲みを彩る、特別なウイスキーを探している人に試してほしい一本です。「響 JAPANESE HARMONY」は、日本のウイスキーの洗練された美しさを楽しむための最適な選択肢です。

 

ザ マッカラン 12年

ザ マッカラン 12年

出典:楽天

 

ザ・マッカラン シェリーオーク 12年は、スコッチウイスキーの老舗ブランド、サントリーが提供する一本です。このシングルモルトウイスキーのアルコール度数は40%で、バニラとジンジャーのほのかな香りが特徴です。

香りは甘さよりもスパイシーさを感じさせ、爽やかな印象を与えます。口に含むと、アルコールの刺激は控えめで、まろやかで軽快な口当たりが楽しめます。瞬間的にはシェリー樽からの渋みとシャープな風味が広がり、しばらくするとほのかな甘酸っぱさが現れ、フルーティで飽きのこない味わいを提供します。

このウイスキーはストレートやロックで十分に飲みやすく、飲む人の時間を大切にする声も上がりました。味の変化を楽しむためのウイスキーを探している人にぴったりの一本といえるでしょう。

ザ マッカラン 12年
ザ・マッカラン

 

イチローズモルト・ダブルディスティラリーズ

イチローズモルト・ダブルディスティラリーズ

出典:楽天

 

イチローズモルト ダブルディスティラリーズは、ベンチャーウイスキーの自慢の作品で、羽生蒸留所と秩父蒸留所からのシングルモルトと原酒を巧みにブレンドしたウイスキーです。アルコール度数は、しっかりとした46%です。

香りは甘い要素が際立つ中で、蜂蜜やバニラのような印象が感じられます。後からやや重みのあるドライフルーツのようなフルーティな香りが現れ、香りそのものも複雑で華やかです。

味わいはスパイシーで、すっきりとした印象が魅力です。甘さは控えめで、短い余韻にキリッとした苦味が残ります。甘い香りとは異なり、複雑な味わいを楽しむことができ、飲みごたえのある一本といえます。

「イチローズモルト ダブルディスティラリーズ」は、甘さ控えめですっきりとした味わいを求める人にぴったりの選択です。特にハイボールで楽しむと、苦味が軽減されつつ、甘い香りを活かし、すっきりとした味わいを楽しむことができるでしょう。

イチローズモルト・ダブルディスティラリーズ
イチローズモルト

 

まとめ

今回はおすすめのウイスキーについてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

今やウイスキーの種類も数えきれないラインナップされています。その中からとっておきの1本を見つけるのは難しいでしょう。

そんな時には、ぜひ今回ご紹介したウイスキーから選んでみてください。きっと最高の1本に出会えますよ。

 

一緒に読まれています

赤ワインおすすめ人気【初心者も飲みやすい美味しい種類】

高級梅酒おすすめ人気【プレゼント・人気市販品の選び方】

ワイングラスおすすめ人気【人気ブランド・おしゃれなデザイン】

グラスおすすめ人気【人気ブランド・おしゃれなデザイン】

白ワインおすすめ人気【初心者も飲みやすい美味しい種類】