グラスおすすめ人気10選【人気ブランド・おしゃれなデザイン】

グラスおすすめ人気【人気ブランド・おしゃれなデザイン】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

グラスは、飲み物を楽しむ際に欠かせないアイテムです。おしゃれで人気のあるグラスを選ぶことは、飲み物の味わいを一層引き立てることができます。

シンプルでミニマルなデザインのグラスや、繊細な彫刻が施されたエレガントなグラスなど、さまざまなデザインがあります。また、使い勝手の良さも考慮されており、持ちやすく安定感のある形状や、洗いやすい設計など実用性も兼ね備えています。

飲み物によって適した形状や容量のグラスも豊富に取り揃えているため、自分の好みや用途に合わせて選ぶことができます。ぜひ今回の内容に参考にして、自宅やパーティーなどで素敵なグラスを使って飲み物を楽しんでみてください。

 

ご紹介するグラス一覧
  • RIEDEL リーデル オー 大吟醸グラス 2414/22-2J
  • バカラ Baccarat ベルーガ ハイボール グラス 2811814
  • ビレロイ&ボッホ Villeroy&Boch Boston ボストン ペアワイングラス
  • 松徳硝子 うすはりSHIWAオールド
  • JILLSTUART ペアタンブラー GW4132-42182A
  • ウェッジウッド WEDGWOOD グローブシャンパングラス
  • バカラ グラス ハーモニー ハイボールグラス ペア クリスタルガラス
  • KINTO キントー CAST ダブルウォール カクテルグラス
  • リビー LIBBEY ティアドロップ クラフトビア
  • ボダム パヴィーナ ペアダブルウォールグラス

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

飲み物を飲むときに欠かすことができないグラスは種類がたくさんあります。さまざまなグラスを吟味した大のインテリア好きの私が厳選したおすすめのグラスを紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

グラスの種類

タンブラー(お水・ジュース・お茶・ビール)

石塚硝子 アデリア glass グラス コップ ガラス食器

出典:rakuten

 

一般的にコップと呼ばれる形状のグラスです。もともとは、動物の角でつくっていたともいわれています。タンブラーという言葉には転ぶという意味があり、のちに底を平たくした今の形状へと進化しています。

タンブラーはサイズのバリエーションも豊富です。水やジュース、ビールなどあらゆる飲み物に使用されるオールラウンダーのグラスになります。お手入れも簡単で、デイリーユーズには欠かせないグラスなので複数個持つと重宝するでしょう。

 

ゾンビグラス(炭酸水・ソーダ・炭酸カクテル)

アルコロック イスランドゾンビグラス

出典:rakuten

 

コリンズやトールグラスとも呼ばれる、円柱型のグラスです。タンブラーよりも細長い円柱方なのが特徴で、トム・コリンズというカクテルを入れるグラスとしても有名です。

タンブラーに比べて、口元が狭いため炭酸の気が抜けにくいので、炭酸水、ソーダを飲む際に適している種類のグラスになります。

 

ゴブレット(お水・ジュース・お茶・ビール)

HARIO ハリオ Glass Goblet グラス ゴブレット

出典:rakuten

 

タンブラーグラスに脚(ステム)が付いた形が特徴のグラスになります。容量は200~400mlと大き目のものが多く、お水やジュース、ビールなどゴクゴク飲める飲み物に適している種類です。

 

オールド(ウイスキー・梅酒・焼酎)

クリスタル・ダルク レディーダイヤモンド オールドグラス

出典:rakuten

 

ロックグラス、オンザロックとも呼ばれるグラスになります。120ml~180ml位の小ぶりのグラスです。

大き目の氷とお酒を注ぎ、お水やソーダで割らないタイプのグラス。ウイスキーの他に最近では梅酒や焼酎などでも活躍してくれるグラスです。

 

ワイン(ワイン・お水・ソフトドリンクもOK)

IKEA イケア ワイングラス クリアガラス300ml

出典:rakuten

 

一言にワイングラスといっても実は様々な種類があり、ワインの種類によってグラスを使い分けて嗜まれています。どのワインもグラスに注ぎ空気に触れることで酸化し、香りの変化を楽しむことができます。

ワイングラス主には赤ワイン用、白ワイン用の2種類です。品種や産地によっても使い分けられますが、冷やして飲む白ワインは小さめが、香りを楽しむ赤ワインは大きめが使われることが多いです。

形だけでなく、足(ステム)の長さも様々。ワイングラスにこだわりたいなら、その素材にも注目が必要になります。一般的なソーダガラスより、クリスタリンという素材を選ぶと、乾杯したときに透き通った音がより長く続きます。

 

シャンパン(シャンパン・炭酸系カクテル)

シャンパングラス ロゼット ROSETTE

出典:rakuten

 

主にシャンパンなどのスパークリングワインを飲む際に使われるグラスです。シャンパングラスにはフルート型とソーサー型があり、フルート型は縦長で口がすぼめて作られています。

フルート型は空気に触れる部分を減らすことで、炭酸の持ちをよくするために細長い形状になっています。飲み物を入れ、飲み物の下から上に気泡が上がっていく様子も楽しめるのもシャンパングラスの魅力です。シャンパン以外にも炭酸系のカクテルやソフトドリンクなどにも適しています。

ソーサー型は口が広く、横幅が広めにつくられたグラスです。フランス語でcoupe(クープ、クーペ)などと呼ばれ、フランス貴族がマカロンなどのお菓子を浸して食べるために広い口になったという説もあります。

 

ピルスナー ビアグラス

シュピゲラウ ビールクラシックス ペア ピルスナー

出典:rakuten

 

ビールを飲む際による使われるグラスになります。ビール自体も様々な種類があるため、製造方法によってグラスを使い分けるのもおすすめです。

クラフト系の香り高いビールには口のすぼまったものがよりコクを感じることができ、背の高いくびれのあるグラスはのど越しや爽快感を引き立てます。生ビールなどは流入量が多いジョッキなどの大きめのものが使われることが多いです。

グラスの内側フロスト加工がされたグラスは、よりきめの細かい泡が立ちやすくクリーミーな味わいを楽しめます。

 

グラスの選び方

形状と容量で選ぶ

形状と容量で選ぶ

出典:rakuten

 

グラスを選ぶ際には、用途にあった大きさを選ぶのがポイントです。多くの量を飲むためなのか、それとも少ない量で十分なのか、そのグラスに入る量を考えながら選ぶことが重要になります。

また、お酒に使用するグラスを選ぶ場合は、アルコール度数の高いものはショットグラスやリキュールグラスのような小さめのグラスを選び、度数の低いものはシャンパングラスやコリンズグラスなど、比較的多めの量が入るものを選ぶのがおすすめです。

炭酸の飲み物であればフルート型のような飲み口が小さく、縦に細いグラスが適しています。縦に長いタイプのグラスは、炭酸の気が抜けることを防ぐ効果があります。

底が広く、飲み口が窄んでいる形のグラスは入口に香りがたまりやすいです。そのため、ワインやブランデーなどの香りを楽しむ飲み物に適しています。何を飲むかによってグラスを換えると、より一層飲み物を楽しめます。

 

素材・品質・性能で選ぶ

素材と品質で選ぶ

出典:rakuten

 

耐久性や耐熱性がある素材は、長期間にわたってグラスを使用することができます。品質の高い素材は、割れにくく、傷がつきにくいため、長く美しい状態を保つことが可能です。

安全性も考慮された素材は、飲み物の品質や健康面にも影響を与えません。素材と品質を重視することで高品質なグラスを選ぶことができ、美味しい飲み物を安心して楽しむことができます。

性能面も重要なポイントになってきます。普段から食洗機を使用している人は、食洗機対応のグラスを選択肢に入れるのもおすすめです。とくに水分を摂る頻度が増える夏場や、ホームパーティなどで人が集まる際は、グラスをたくさん使います。食洗機で洗えるものだと洗い物の負担が減らせて重宝します。

グラスにつく水滴が気になる人は、ダブルウォールグラスが適しています。二重構造のグラスで断熱効果があり、冷たい飲み物を入れても結露しにくいうえ温度を保ちやすいのが特徴です。飲み物が宙に浮いたように見えるのでおしゃれな雰囲気を味わえ、来客時にも向いています。

ダブルウォールグラスは耐熱ガラスを使用したものが多く、熱い飲み物に対応できるものが多数見られるのもポイントです。グラスが熱くなりにくく、やけどしにくいのがメリットになります。さらに温かい状態を保ちやすいので、飲み物をゆっくりと味わえます。

 

デザインで選ぶ

デザインで選ぶ

出典:rakuten

 

デザインを重要視する理由は、グラスが飲み物を飲む際の体験や雰囲気を大きく左右するからです。美しいデザインのグラスは、飲み物をより魅力的に演出し、視覚的な満足感を与えます。

特定のイベントや特別な場面で使用する際には、デザインが雰囲気を盛り上げる重要な要素です。自分の個性やスタイルに合ったデザインを選ぶことで、飲み物を楽しむ時間がより特別なものになります。

美しいデザインのグラスはギフトとしても人気です。相手に喜ばれるプレゼントとして、デザインの魅力を活かしたグラスを選ぶことで、心のこもった贈り物をすることができます。

 

色で選ぶ

ケユカ Lumiasタンブラー

出典:rakuten

 

グラスを選ぶ際には、色にも注目してみるのも1つのポイントです。近年では、さまざまな色のついたグラスも登場しています。同じデザインで複数種類の色を購入してその日の気分などで使い分けるのもおすすめです。

ただし、カクテルやワインなど飲み物自体の色を楽しむ場合は、無色透明のグラスが適しています。

 

ブランドや価格で選ぶ

バカラ グラス ロックグラス アルクール オールドファッション

出典:rakuten

 

価格帯やブランドもグラスを購入するさいの重要なポイントになります。グラスは100円ショップのものから百貨店などで取り扱う数万円するものまで価格帯の幅が広いです。一般的にブランドグラスと呼ばれるもののお酒専用のグラスなら、2,000円程度からが相場になります。

ガラスの素材による違いもあり、透明度が高く、澄んだ音色が特徴のクリスタルガラスでできたワイングラスやウイスキーグラスなどは5,000円程度になります。

特にグラスにこだわりが無い人はリーズナブルな価格から購入するのがおすすめです。お酒を美味しく飲みたい方、高級なお酒を飲む場合などは、ブランドのグラスで揃えるのもいいです。

 

薄さで選ぶ

Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)ボストン ペアワイングラス

出典:rakuten

 

グラスの厚みも大切なポイントになります。薄づくりのものと厚めのものについて解説していますので重視するポイントです。

薄造りのグラス

飲み物の味をダイレクトに味わいたいなら、薄づくりのグラスがおすすめになります。飲み口が薄いと口当たりがよく、飲み物がスムーズに口に流れるため、本来の味を楽しみやすいのが特徴です。

薄いものだと約0.9mmのグラスもあり、口をつけたときに飲み物や氷が直接触れているかのような感触を得られます。ただし、薄いぶん割れないよう取り扱いに注意が必要です。

厚いグラス

厚めのグラスは飲み物がぬるくなりにくいので、冷たさ重視の人に向いています。冷やすと喉ごしがよくなるビールや、じっくり時間をかけて飲みたいときに最適です。重厚感があり、割れたり欠けたりしにくいため、普段用として使いやすいのもメリットです。

ホットドリンクを飲む場合も、厚みのある飲み口がおすすめになります。薄い飲み口だと熱さが直接唇に伝わり飲みにくいことがあります。しかし、厚みがあり過ぎると今度は温度がわかりにくくやけどの可能性もありますので注意が必要です。

おすすめ人気のグラス

それでは、ここからおすすめのグラスをご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

RIEDEL リーデル オー 大吟醸グラス 2414/22

RIEDEL リーデル オー 大吟醸グラス 2414/22

出典:rakuten

 

オーストリアの名門ワイングラスカンパニーであるRIEDELが、日本酒の個性を最大限に引き出すために作り上げた特別なグラスです。

260年以上の歴史を持つRIEDELは、世界中でその品質と評価が高く、ワインやスピリッツなど様々なお酒に合わせたグラスを製造しています。しかしながら、日本酒においては初めての挑戦となりました。日本酒の専門家や蔵元の協力を得ながら、約60種類ものグラスをワークショップ(テイスティング)で試し、最適なグラスを選びました。

このグラスは大吟醸酒に特化しており、大きめかつ卵型のボウルを持つデザインです。これにより、大吟醸ならではのみずみずしくフルーティーな香りを引き出し、さわやかな口当たりを実現しています。

冷やした大吟醸を注ぐ際には、グラスの最も太い部分の少し下まで注ぐことをおすすめします。グラスをゆっくりと回すことで、大吟醸酒と空気を充分に触れ合わせることができ、みずみずしいフルーティーな香りが広がります。

その特別な形状と設計により、日本酒の魅力を最大限に引き出し、より楽しむことができるでしょう。

RIEDEL リーデル オー 大吟醸グラス 2414/22
ノーブランド品

 

バカラ Baccarat ベルーガ ハイボール グラス 2811814

バカラ Baccarat ベルーガ ハイボール グラス 2811814

出典:rakuten

 

フランスの高級ブランドであるバカラの特徴的なグラスです。洗練されたデザインと高品質なクリスタルガラスが特徴で、上品で優雅な雰囲気を醸し出しています。

一つ一つ職人が手作りしているグラスです。透明度の高いクリスタルガラスは光を美しく反射し、飲み物の色合いやテクスチャーを際立たせます。モダンなデザインで普段使いからギフト用まで幅広く使えます。ハンドルのないシンプルな形状で手に馴染みやすく、持ちやすさと安定感があります。

容量は350ml。ハイボールやカクテルなど様々なドリンクに適しています。バカラのベルーガ ハイボール グラスは、上質な飲み物の楽しみを追求する人々にとって、洗練されたスタイルと高い品質を提供する理想的な選択肢です。

バカラ Baccarat ベルーガ ハイボール グラス 2811814
バカラ(Baccart)

 

ビレロイ&ボッホ Villeroy&Boch Boston ボストン ペアワイングラス

ビレロイ&ボッホ Villeroy&Boch Boston ボストン ペアワイングラス

出典:rakuten

 

優しく丸みを帯びており、厚手のガラスで、深いカットがなんとも上品です。カット部分からの光の映り込みも素敵です。デザートグラスとしても使えます。どんなシーンでも重宝するグラスです。

美しいデザインと高品質な仕上がりは、おもてなしの場でも活躍します。お客様へのサービスや特別なイベントにおいても、ビレロイ&ボッホの製品は上質な雰囲気を醸し出します。

日常の食卓を彩りながら、個性的なスタイルや自由なコーディネートを楽しむことができる優れた製品です。高品質な製品でありながら、日常の使い勝手やおもてなしの場でも十分に活躍します。

ビレロイ&ボッホ Villeroy&Boch Boston ボストン ペアワイングラス

 

松徳硝子 うすはりSHIWAオールド

松徳硝子 うすはりSHIWAオールド

出典:rakuten

 

伝統的な技術と美しいデザインが融合した特徴的なグラスです。松徳硝子は日本の老舗グラスメーカーであり、職人の手によって丁寧に作られています。

このグラスの特徴は、まずその薄さです。うすはりと呼ばれる特殊な技法により、非常に薄く軽量な仕上がりとなっています。そのため、口当たりが滑らかで、飲み物の味わいをより際立たせることができます。

また、オールド(M)というサイズは、270mlの容量を持ちながらも、しっかりとした存在感があります。洗練された形状は、ワインやカクテルなど、さまざまなドリンクに適しています。

木箱入りというのもこのグラスの特徴の一つです。木箱は上品で高級感があり、贈り物としても喜ばれます。

薄さと美しいデザインが特徴であり、上質な飲み物の味わいを引き立てる優れたグラス。飲み物をより楽しむための一つの道具として、またギフトとしてもおすすめです。

松徳硝子 うすはりSHIWAオールド
松徳硝子(Shotoku GlASS)

 

JILLSTUART ペアタンブラー GW4132-42182A

JILLSTUART ペアタンブラー GW4132-42182A

出典:rakuten

 

上品で魅力的なデザインが特徴のグラスセットです。JILLSTUARTは、ファッション業界で知られるブランドであり、その繊細なデザインセンスがグラスにも反映されています。

このペアグラスは、洗練されたカットガラスのデザインが特徴的で、上品な輝きが食卓を彩ります。細部にまでこだわった花やリボンのモチーフは、女性らしい優雅さを演出します。

グラスの形状は飲みやすさにも配慮されており、しっかりと握りやすいボディと口当たりの良さを兼ね備えています。容量も程よいサイズで、さまざまな飲み物に適しています。

グラス自体の品質も優れており、丈夫で耐久性があります。日常の使用においても安心してお使いいただけます。

上品で魅力的なデザインと高品質な作りが特徴であり、特別な食事やおもてなしの場にふさわしい一品。洗練された雰囲気を求める方や、JILLSTUARTのファンには特におすすめのグラスセットです。

JILLSTUART ペアタンブラー GW4132-42182A

 

ウェッジウッド WEDGWOOD グローブシャンパングラス

ウェッジウッド WEDGWOOD グローブシャンパングラス

出典:rakuten

 

ウェッジウッドのシャンパングラス「グローブ」は、洗練されたデザインと優れた品質が特徴の食器です。ウェッジウッドは250年以上の歴史を持つイギリスの名門ブランドであり、その伝統とクラフトマンシップがこのグラスにも反映されています。

グローブは275mlの容量を持ち、シャンパンやスパークリングワインを美しく引き立てる形状となっています。ソフトなカーブと細身のステムは、優雅で上品な印象を与えます。

グローブは高品質なクリスタルガラスで作られており、透明度と輝きがあります。さらに、緻密な彫刻やデザインの細部にまでこだわっています。

特別な場でのシャンパントーストやお祝いの席での使用にぴったり。上品さと贅沢感を求める方におすすめのグラスです。

ウェッジウッド WEDGWOOD グローブシャンパングラス
ウェッジウッド(Wedgwood)

 

バカラ グラス ハーモニー ハイボールグラス ペア クリスタルガラス

バカラ グラス ハーモニー ハイボールグラス ペア クリスタルガラス

出典:rakuten

 

クリスタルガラスの洗練された美しさと確かな品質を備えています。グラスの形状は、しっかりと握りやすく、飲み物を楽しむ際の快適さを追求しています。

また、ハイボールの容量は適度なサイズ感で、氷やミキサーを加えたドリンクを楽しむのに最適です。その特徴的なデザインは、繊細なラインと軽やかなカーブが調和し、エレガントさとモダンな魅力を兼ね備えています。

このハイボールグラスは、ホームパーティーや特別なイベントなどでの飲み物のサーブに最適です。ハイボールやカクテルを美しく引き立て、豪華さと華やかさを演出します。

バカラの伝統的なクラフトマンシップと卓越した技術が込められたハーモニーグラスは、上品さと耐久性を兼ね備えています。クリスタルガラスの透明度と光沢は、飲み物の色合いやテクスチャーを美しく映し出します。

贅沢な飲み物体験を追求する方にぴったりです。洗練されたデザインと高品質なクリスタルガラスの輝きが、飲み物をより一層特別なものにしてくれます。

バカラ グラス ハーモニー ハイボールグラス ペア クリスタルガラス

 

KINTO キントー CAST ダブルウォール カクテルグラス

KINTO キントー CAST ダブルウォール カクテルグラス

出典:rakuten

 

熱くなりにくく持ちやすい、耐熱ガラスの二重構造になっているグラスです。妨げないデザインをコンセプトにしており、シンプルで整然とした美しさがあります。

シンプルで整然としながらも浮遊感を楽しめるデザインで、断熱効果があるのでドリンクの美味しい温度を長くキープすることができます。

冷たいものを入れても表面に水滴がつきにくく、テーブルを濡らす心配もほとんどありません。耐熱ガラス製なので、温かいドリンクを飲むときにも使うことができます。。

KINTO キントー CAST ダブルウォール カクテルグラス
KINTO(キントー)

 

リビー LIBBEY ティアドロップ クラフトビア

リビー LIBBEY ティアドロップ クラフトビア

出典:rakuten

 

1818年にアメリカで誕生してから常に最新の技術を追求し、カフェやレストラン・ダイニングなどあらゆるシーンで使用されているグラス製造業のリーディングカンパニーLibbey(リビー)のグラスになります。

華やかな香りを包み込むティアドロップ型で、滑らかなラインはビールをスッと唇に導いてくれます。ホップの清々しい苦みだけでなく、モルトのふくよかな甘みを花開かせ、より複雑な味わいを引き出してくれます。

リビー LIBBEY ティアドロップ クラフトビア
Libbey

 

ボダム パヴィーナ ペアダブルウォールグラス

ボダム パヴィーナ ペアダブルウォールグラス

 

二重構造の耐熱グラスで、保温性・保冷性にすぐれているのが特徴です。空気を含んだ中間層が、外気による中の温度変化を防ぐ効果的な断熱材となります。

グラスを持つ手の体温や空気による、飲み物の温度変化を防ぎ、温かい飲み物は温かく、冷たい飲み物は冷たく保つ効果があります。結露しにくくコースター不要で、中身が浮いて見えるおしゃれなデザインです。

電子レンジ・オーブンで調理に使えるうえ、食器洗浄乾燥機や冷凍庫保存にも対応しているのも嬉しいポイントになります。

ボダム パヴィーナ ペアダブルウォールグラス
Bodum(ボダム)

 

まとめ

今回はおすすめのグラスについてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか。

おしゃれなグラスは気持ちを高め、日々の生活を彩ってくれます。またインテリアにもなり、部屋の雰囲気もガラッと変えることもあります。お気に入りのグラスが1つあるだけで、QOLも高まることでしょう。

しかしながら、グラスの種類も豊富です。どれを選べば良いのか迷うはず。そんな時には、今回ご紹介した種類から見つけてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

キッチンスケールおすすめ【人気防水・洗える種類・デジタル・アナログ】

ワイングラスおすすめ人気【人気ブランド・おしゃれなデザイン】

ティファニー食器おすすめ人気【40代女性に評価評判の良いデザイン】

アクリル製ワインクーラーおすすめ【簡易的な種類・人気特大サイズ】

耐熱ボウルおすすめ人気【オーブン対応ガラス製・プラスチックなど】

保存瓶おすすめ人気【メーカー・おしゃれ密封瓶・ガラス瓶】