母親の誕生日は手作りでプレゼント!おすすめアイデアやギフトを紹介

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

 

エプロン

 

毎日キッチンに立つ母親の必需品であるエプロン。

毎日使う物だからこそ、大切な子供に貰ったものを使いたいですし、大事に使ってくれるはずです。

 

ミシンや裁縫が苦手という人は、無地のエプロンを買ってきてデコレーションしてください。

ボンドでビーズやリボンをデコレーションするのも良し、絵を描くのも良しです。

世界に一つしかないオリジナルのエプロンをプレゼントしてください。

 

ケーキ

 

誕生日プレゼントの定番であるケーキも息子や娘の手作りであれば、また特別なものになるはずです。

料理やお菓子作りが苦手という人でも、すでに完成スポンジを買えばあとは生クリームを塗ってデコレーションするだけです。

 

母親の好きな果物やチョコレートなどをたくさん使ってあげてください。

またサプライズ演出なども加えると、更に感動が増すはずです。

ブックカバー

 

本が好きという母親にはブックカバーがおすすめです。

やはり自分の好きなものに関するものを貰えるとうれしいですよね。

 

裁縫が苦手という人にも、実はシンプルなブックカバーを用意すれば簡単に作れます。

ブックカバーにボンドでビーズなどを張り付けていくだけなので、コストパフォーマンスも良く簡単に完成します。

 

そして、ブックカバーだけでなく、中におすすめのホンも入れてプレゼントすれば喜んでくれること間違いなしです。

 

ティッシュカバー

 

こちらも生活における必需品ではないでしょうか?

中々ティッシュを裸のまま使っているという人も少ないと思います。

 

そして、日頃から使う物を手作りすると、使うたびに思い出してくれるのでおすすめです。

こちらもシンプルなティッシュケースに思い思いにデコレーションしていくだけなので非常に簡単です。

こちらも材料が百均などでも手に入るので、気軽に作ることが出来るので嬉しいです。

関連記事:腕時計のオーダーメイドは安い予算で高級感を出す!誕生日にオススメ

 

テラリウム

 

観葉植物が好きな母親だったら、おすすめしたいのが「テラリウム」です。

ビンの中で綺麗にレイアウトする小さな植物。

テラリウムがあるだけで、部屋の雰囲気がガラッと変わります。

 

実際、テラリウムは今とても流行っていて、テラリウムを自作する人が急増しています。

なので、インテリアが好きな母親・観葉植物が好きな母親にはピッタリなプレゼントとなっています。

関連記事:テラリウムのガラス容器はこだわろう!材料は100均で販売してるよ

まとめ

今回は母親の誕生日に贈りたい手作りプレゼントのアイデアを紹介していきました。

「作るのが難しそう」と思いがちなものでも意外と簡単に作れたり、簡単に作れるキットがあったりします。

今年の母親の誕生日には気持ちのこもった手作りプレゼントを贈ってみてください。

 

【関連】

→ キュボロの積み木を自作する!材料を揃えて手作りおもちゃをプレゼント

→ 誕生日メッセージはお菓子の箱でサプライズ!手作りボックスの作り方

→ 誕生日はプレゼントボックス!箱の簡単な作り方や中身の仕掛けを紹介