今、色んなものを自分の手で手作りするDIYが流行っています。日常で使う家具や飾るインテリアなど、本当に色んなものを手作りする人が増えているのです。
このDIYブームを加速させた要因としては、アナログブームもあるでしょう。フィルムカメラなどを使ったりして写真を現像する人や昔のカメラである「写ルンです」も流行っていますからね。
そんな中で手作りの定番して人気となっているのが、フォトフレームです。現像した写真をオリジナルのフォトフレームで飾って、特別感をさらに演出しているのです。
ということで、今回は子供と手作りするフォトフレームの簡単な作り方やアレンジを紹介していきます。子供と一緒に手作り出来る簡単でおしゃれなフォトフレームに挑戦してみてください。
安心安全に作れる簡単な写真立てを自作しよう!親子で一緒に思い出をたくさん残そう
子供と作ると最高に特別のフォトフレームに!思い出も一緒に作れちゃう
子供がいる家庭なら、たまに”思うこと”があります。それは「なにか子供と一緒に作れるものはないかなー?」ということです。
小さい子供であればあるほど、物を作ることを楽しむでしょう。好奇心旺盛な時期ですし、レゴブロックなどが人気な理由を見れば一目瞭然です。
また、子供が何か物作るという行為は知育行為でもあります。ですので、物作りは子供にどんどん作らせる方が良いのです。考えながら物を作るということで、脳はどんどん発達していくのです。
子供に物作りをさせるならば【フォトフレーム】がおすすめ
もし子供と一緒に何かを作ろうと思っているのならば、「フォトフレーム」を作ってみるのも1つのアイデアです。簡単に作ることが出来ますから。
子供と一緒に作ったフォトフレームに子供との写真を飾る。親子で最高の思い出になりますし、一生モノの作品になること間違いなしです。
フォトフレームは意外にも身近にあるものを使って作ることができます。なので、特にこだわった材料を用意しなくても大丈夫なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
子供と手作りする写真立ての簡単な作り方!アレンジの種類は豊富だ
段ボールを使った簡単フォトフレーム作り
出典:ameblo
段ボールを使った簡単なフォトフレームの作り方です。簡単にアレンジできる材料なので、自由な発想で作ってみて下さい。
※刃物などの危険な材料も使うので、必ず親も一緒に作るようにしてください。
手作りフォトフレームの材料
- 段ボール
- カッター
- ボンド
- ものさし
たったこれだけの材料で作れるので、親としては嬉しいですね。
ダンボールを使った写真立ての作り方
段ボールを好きな形にカットして、くっつけるだけです。なので子供にも簡単に作れて安心です!!(※ただ、ダンボールを切る時にカッターを使うので、カットするのは大人がするようにしてくださいね。)
ワンポイントアドバイス
段ボールを使っているので、シールやマスキングテープなどでデコレーションするのもオススメです。簡単に可愛いフォトフレームにアレンジ出来ますよ。
とにかく簡単で可愛いフォトフレームの作り方です。ぜひ子供と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
紙粘土を使った簡単フォトフレームの作り方
出典:4yuuu
100均のフォトフレームに、紙粘土を使ってアレンジする方法です。もちろんすべての材料を100均で手に入れることができるので、コストパフォーマンスも最高です。
紙粘土に色んなデコレーションアイテムをくっつけて、子供と一緒にワイワイ作りましょう!危ない作業も一切ないので、純粋な知育DIYになりますよ。
※ただ紙粘土は取れる恐れがあるので、紙粘土はしっかりフォトフレームに絡ませるようにつけてくださいね。
フェルトで簡単フォトフレーム
出典:allabout
今からの時期にピッタリなフェルトを使ったフォトフレームの作り方です。フェルトの独特な質感と温かみが可愛いので、女の子は喜ぶデザインです。
そして、このフォトフレームは壁にかけるタイプです。置くタイプのフォトフレームじゃないので、場所を取らなくていいメリットがあります。
また、コルクボードなどにかけたりして使えるので、インテリアとしてもバッチリです。ビーズやボタンを使って、色んなアレンジも楽しめるのも嬉しいところです。
牛乳パックとフェルトのフォトフレーム
牛乳パックとフェルトを使ったフォトフレームの作り方です。自分好みに簡単にアレンジして、コーディネートを楽しめるのも嬉しいポイントです。
この手作りフォトフレームは、アレンジが自由自在です。子供がDIYの楽しさを味わうことができますので、ぜひ子供と一緒に挑戦してみてくださいね♪
ちなみに、レースでのデコレーションもおすすめです。冬に合うおしゃれなフォトフレームが作れますよ。
フォトフレーム自体は小さいサイズなので、たくさん作ってコルクボードにいっぱい貼って飾っちゃいましょう。
クリスマスにピッタリのハガキのフォトフレーム
出典:klastyling
クリスマスシーズンにピッタリなフォトフレームの作り方はコレです。ハガキとマスキングテープを使って作るフォトフレームになります。
今まで紹介したフォトフレームとは違った雰囲気のフォトフレームを作ることができます。なので、シンプルだからこそマスキングテープが映えますね。
小さいサイズ感が可愛く、ツリーへの飾り付けにもおすすめです。クリスマスに友達や家族でワイワイ作りたいですね。
ドングリを使ったフォトフレーム
出典:inarino
こちらもクリスマスシーズンにピッタリなフォトフレームの作り方です。子供と一緒にドングリを拾いに行って、フォトフレームにボンドで貼り付けましょう。
ボンドで貼り付けるだけの簡単なアレンジで、フォトフレームも100均で購入できるので安く作れちゃいます。もちろん冬だけじゃなくオールシーズン使えるので、インテリアとして大活躍間違いなしです!
アイロンビーズで簡単フォトフレーム
出典:ameblo
アイロンビーズを使った簡単アレンジの方法がコレです。アイロンビーズは100均でも買うことができるので嬉しいですね。また、これだったら組み替えていろいろ楽しめるので、作る楽しさがありますよ。
ちなみに、アイロンビーズは色んなDIYで使うことができるので、色んな所で役に立ちます。粘着力が強い両面テープで貼り付けるだけなので、ぜひ挑戦してみてください。
ボタンを使った簡単フォトフレーム
出典:us-life-navi
要らないボタンを使ってフォトフレームを作っちゃいましょう。
ボタンはポップな感じが出るので一気に可愛くなりますね。大きさやカラーもバラバラのものを選んだ方が可愛く、いい感じでアレンジできちゃいますよ。
もちろんボンドや接着剤で張り付けるだけなので簡単で、子供と一緒に手軽に作れちゃいます。可愛いフォトフレームを作るために、いらないボタンを家で探してみましょう。
アイス棒を使ったフォトフレーム
出典:us-life-navi
アイスの棒を使ったアイデアがコレです。アイス棒をこういったアレンジで簡単にフォトフレームが作れちゃうのです。
意外なアイテムですが、すごく可愛いですね。色んな形を作って楽しめるところも嬉しいポイントです。
アイスの棒なので色を塗ったり、ペンで書いたりというアレンジも簡単です。せっかくなので、家で食べたアイスの棒は捨てずに残しておきましょう。
まとめ
今回は子供と手作りするフォトフレームの簡単な作り方やアレンジを紹介していきました。
これからのシーズンに作っても飾っても楽しめる、楽しいアイデアがたくさんあります。子供と一緒に作っても簡単で安心なので、是非一緒に作って思い出の写真を飾っちゃいましょう。
もちろんクリスマスシーズンにピッタリなものから飾り付けに使えるものもあるので、チェックして子供と一緒に楽しんじゃおう!
一緒に読まれています |