「風呂のカビは徹底的に取り除こう!」
せっかくお風呂に入ってのんびりしようとしても、そのお風呂場が汚かった場合、興ざめしてしまうのではないでしょうか。
そういうことがないように、普段からお風呂掃除はしっかりとしておきたいですね。
お風呂を汚す最大の敵は「カビ」です。
カビをしっかりと撃退する方法さえわかっていたら、綺麗な風呂場は演出することが可能なのです。
ということで今回は、風呂場のカビ取り方法を紹介していきます。
人気コンテンツの目次
風呂のカビ取り方法!取れないカビも簡単掃除で綺麗にしてピカピカに
お風呂の厄介者「黒カビ」とは?
お風呂は基本的にジメジメしています。
従って、カビの住処になりやすいのです。
カビは非常に生命力が高く、一度発生してしまったらどんどん増殖します。
特に「黒カビ」は非常にタチが悪いです。
磨いても落ちにくい上に、その繁殖力が半端ではないから!!
黒カビはいわゆる「カビ毒」をまき散らすことはありません。
従って、生活に支障はないのですが、アレルギーを引き起こす可能性はあります。
また、見た目も黒くて汚いため、端から見てすぐに「汚れだ」と思われるので、かっこ悪いです。
その繁殖力によってすさまじい勢いで黒カビは浸食します。
特に、「風呂場の隅」は黒カビが目立ちやすいです。
普段お湯に当たらない部分なので、どうしてもこびりつきやすいのです。
黒カビはどこから来ている?
黒カビは、実は単体での繁殖力はそこまで影響しません。
では、なぜ黒カビが蔓延するのかというと「天井についているカビ胞子がまき散らしている」からなのです。
従って、床についている黒カビから繁殖するわけではなく、天井についている黒カビから黒カビは繁殖しているのです。
また、質の悪いことに天井の黒カビは目に見えづらいです。
従って、丁寧に天井をムラなく掃除することが求められます。
実際に黒カビを撃退するにはどうすればいい?
まずは「天井」掃除をしよう
上記の項目でも取り上げましたが、黒カビの原因は「天井の黒カビが胞子をまき散らしていること」です。
従って、まずは原因を取り除いてあげましょう。
お風呂掃除をしようと思った際には、まずは「天井」から取り組んでください。
天井には見えない黒カビが溜まっている可能性があります。
なので、ムラなく全体を掃除しましょう。
発生源を潰しておくことは大切です。
天井を掃除しないと、黒カビはまた繁殖して、他の部分も汚くしてしまいますからね。
さて、天井掃除の手順は以下の通りです。
- 黒カビは見えないので、前提として「全体を掃除する」こと。
- 「柄つきのスポンジ」を用意してください。柄はできるだけ大きいほうが、天井を隅々まで磨ける可能性があります。
- そのスポンジにカビ取り洗剤をつけて、壁をひたすら磨きましょう。ムラを残してはいけません。
☆ ワンポイントアドバイス
お風呂の天井掃除は、できるだけ「こまめに」行ってください。
なにしろ、目に見えないカビなので油断することはできないからです。
黒カビが天井にあることによって、他の掃除した部分が全部台無しになるといっても過言ではありません。
なので、定期的な掃除は必ず必要なのです!
※風呂掃除の順序について書かれたものがありますので、ぜひ参照してみてくださいね。
次に、こびりついた黒カビを「上から順に」掃除する
こびりついた黒カビを掃除したい場合は、洗剤を使用してしばらく待ってからゴシゴシするだけで結構です。
しかし、前述の通り「カビが上にあればあるほど部屋全体に感染する」ということなので、できるだけ上から下へ流れていくように掃除をしたほうが、効率よく掃除を行うことができます。
天井付近の壁は物がない場合があるので、見渡しやすいと思われます。
まずは天井を掃除、その次に天井付近の壁、そしてだんだん下の方へと視点を移し、浴槽、床、排水口といったような掃除を行ってみてはいかがでしょうか。
こちらの洗剤は非常におすすめ度が高い洗剤です。
お風呂掃除のお供として使ってみてください。
壁を掃除するにも、その他を掃除するのにも利用可能です。
泡立ちのスプレー マジックリン
こちらの商品は大人気「マジックリン」シリーズの中でもおすすめです。
まず、他のシリーズよりも段違いに洗浄力が高いです。
普通のマジックリンは、目安として「カビにプッシュしてから1、2分経って水流しする」ことが必要です。
しかし、洗浄力の高いこちらの商品は、カビにプッシュして「40秒程」で水流ししたとしても、綺麗にカビは落ちるのです。
時間効率を考えて、なるべく洗浄力の高いこちらのような商品で、お風呂掃除を行ってみましょう。
お風呂掃除をマスターして快適なお風呂ライフを!
お風呂は、本来なら家族全員がのんびりとくつろげる空間のはずです。
あったかいお湯に浸かるとストレス解消にもなります。
しかし、カビはそれを邪魔する恐れがあるのです。
まずは、根本となる「天井の黒カビ」から撃退してください。
そうすればあとは残兵を狩るように周りにこびりついた黒カビを落とすだけですよ。
一緒に読まれています
>洗濯槽クリーナーおすすめ8選【効果的な強力人気種類・カビ取り】 |