非常食おすすめ人気23選【コスパ最強の保存食・美味しいもの】

缶詰

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

あなたの自宅に非常食はありますか?

自宅に非常食を備蓄しておいた方がいいことは誰もが分かっていることですが、全ての方が非常食を備蓄してわけではありません。

備蓄食料を必要としないで生活できれば一番良いことですが、何が起こってもおかしくない世の中なので、いざという時の備えはしておいて損はありません。備えがあれば安心できます。

そこで今回はおすすめの非常食についてご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

保存食と非常食の違いは?

保存食と非常食の違いは?

出典:楽天

 

保存食と非常食は同じと考えられることがありますが、実は違っています。簡単にまとめると、非常食は災害時でも手軽に食べることができる食品で保存食は長い間、備蓄・貯蔵できるように防腐加工した食品です。非常食は災害の際など食料困難な状況をサポートしてくれる食品です。

災害の際は、電気・ガス・水道などのライフラインが停止することもあり、いつも通りの料理を作ることができないことが多いです。非常食は常温の状態でも食べることができるレトルト食品・インスタント食品・乾パン・缶詰など保存性の高い加工食品なのです。

保存食は、非常食が開発される前からあった食品で、昔の人が生きるために考えだした知恵が詰まっています。食材を冷蔵庫・缶詰・レトルト食品などの加工技術がなくても長期保存できるのが保存食です。

近年の保存食は、非常食のように手軽に食べることができる食品に工夫されている食品もありますので、万が一の備えとして保存しておくのもおすすめです。

 

非常食の主な種類と特徴

非常食と一言でいってもさまざまな種類があり、特徴も異なります。代表的な非常食の種類と特徴を紹介していきます。

 

非常用飲料水

非常用飲料水

出典:楽天

 

ミネラルウォーターと思う人もいますが、ミネラルウォーターと非常用飲料水は異なります。スーパーやコンビニエンスストアで通常販売されているミネラルウォーターの賞味期限は1年ほどといわれています。

一方で非常用飲料水は5年や10年など、長期保存が可能な飲料水です。通常のミネラルウォーターを非常食として購入しておくと、数年後には賞味期限が切れてしまっていますので注意しましょう。

 

アルファ化米

アルファ化米

出典:楽天

 

アルファ化米は、お湯か水を入れるだけで調理することができる特殊なお米です。乾燥した状態で袋に詰められており3年から7年ほどの長期保存が可能となっています。

 

フリーズドライ食品

フリーズドライ食品

出典:楽天

 

フリーズドライは惣菜やスープ類・主食となるご飯類や麺類など、お湯または水を入れるだけで完成する食品です。商品によって賞味期限は異なりますが、一般的に3年から5年程度の長期保存が可能な非常食です。

 

非常食用パン

非常食用パン

出典:楽天

 

非常食用パンは、保存用の缶に入っているものやレトルトパウチに入っているものもあります。商品によって賞味期限は異なりますが5年から7年程度の長期保存が可能なパンで、近年は味のバリエーションも豊富です。

 

レトルト食品

レトルト食品

出典:楽天

 

おかゆ(リゾット)・スープ・惣菜など、豊富なメニューがあります。電子レンジやお湯で温めるレトルト食品が多いですが、電子レンジやお湯がなくてもパッケージを開封してすぐに食べられるものがあり、商品によっては3年から7年程度の長期保存が可能です。

 

缶詰

缶詰

出典:楽天

 

主菜としても副菜としても活躍する缶詰です。ふたを開けるだけで調理の必要もなく、すぐに食べられる缶詰も災害時に重宝します。スーパーなどで販売されている通常の缶詰でも、一般的に2年から3年は保存することができます。

 

お菓子

お菓子

出典:楽天

 

ビスケット・チョコレート・クッキー・ようかんなど、長期保存が可能なお菓子も非常食におすすめです。食事は非常時の楽しみのひとつとなりますが、非常時は精神的なストレスが増えてしまうことがあります。

甘いお菓子はストレス低減に役立つといわれていますので、お菓子も非常食としてストックしておくのにおすすめです。

 

非常食の適切な保管場所は?

非常食の適切な保管場所は?

出典:楽天

 

非常食を購入したあと、置き場に困る人も多くいます。家族が多いと非常食や防災グッズの量も増え、置き場所に困ったり、一人暮らしの人などは限られたスペースの確保などが難しくなったりすることもあります。

そういったことにならないように、ここから適切な保管場所をご紹介します。

 

直射日光や高温多湿、寒暖差の激しい場所は避ける

直射日光・高温多湿・寒暖差の激しい場所は、保管場所にしてはいけません。

缶・瓶・レトルトは密閉されているから大丈夫な印象を持ってしまいがちですが、劣化する恐れがありますので可能な限り温度変化が少なく風通しの良い場所がおすすめです。窓際・ヒーターの近辺など直射日光が当たる場所・高温になりやすい場所は避けて保管場所を決めましょう。

 

分けて備蓄するのがおすすめ

もし地震で家が歪んでしまった場合、押し入れやクローゼットの中に入れている非常食をすぐに取り出すことはできません。

また、1箇所にまとめていると取り出せなくなったときに、食事を摂ることが難しくなります。そのため、1箇所にまとめて保管をしておくのではなく、玄関近くともう1箇所など、2カ所から3カ所など分けて備蓄しておくのがおすすめです。

アパートやマンションなどの集合住宅は、出口が限られているため、外へ出る動線が限られるため玄関に一番近い場所に保管場所を作れば非常時でもすぐに持ち出すことができます。

 

ローリングストック法で管理

ローリングストック法で管理

出典:楽天

 

非常食は基本的に賞味期限が長いものが多いです。賞味期限や消費期限は長いですが、永久的にもつわけではありませんので、賞味期限・消費期限の確認は必要です。

しかし、つい忘れがちにもなってしまいます。そこで非常食を無駄にしないために適切に管理するのにおすすめなのが、ローリングストック法での管理です。

 

ローリングストック法とは

ローリングストック法とは、日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返すことです。常に家庭に新しい非常食を備蓄する方法で、ローリングストック法であれば、普段から食べているものが災害時の食卓に並び、安心して食事を採ることができます。

 

ローリングストックの注意点

食品をローリングストックにより備蓄する際には、常温保存できるもの・調理しなくてもよいもの・賞味期限や消費期限が長いものに注意しましょう。

災害時に電気などが使えない場合や1週間以上の期間を非常食で対応する場合、常温保存しておくことができる食品が適しています。

お湯が使えるのであれば、お湯を注ぐレトルト食品も使うことができますが、災害時は水とガスは貴重になります。そのため、調理が不要で常温のまま食べることができる食品を幾つか用意しておくといいでしょう。

賞味期限も数か月から1年ほどある食品が、ローリングストックの備蓄品としておすすめです。

 

不足しがちな栄養素を意識する

また、ローリングストックによる非常食の備蓄は、災害の際に不足しがちな栄養素を意識して、必要な栄養素が含まれている食品を用意しておくことが重要です。

お米・パン・カップ麺など炭水化物メインでは栄養が偏ってしまうため、缶詰・レトルトパウチの肉や魚・乾物やドライフルーツ・野菜ジュースなど常温保存可能な乳製品などを揃えておきましょう。タブレットやゼリー状の栄養補助食品・サプリメントなどを予備として準備しておくのもおすすめです。

 

非常食は本当に必要?何日分準備する?

非常食は本当に必要?何日分準備する?

出典:楽天

 

災害時は食料を確保が難しく、ライフラインが止まった場合は普段と同じような食事を摂取することが摂ることを厳しい状況となっています。そのため生きる上で大事な食料を、非常自体の時に備えて非常食(保存食)といった保存期間が長いものを備蓄しておくことをおすすめします。

1人/日あたりの予算は3,000〜4,000円を目安にして選ぶと幅広い種類の非常食を選べますし、またコストをかけずに準備できるでしょう。そして、基本的に3〜4日分の食料×家族の人数分を備蓄すれば、ある程度安心です。

とはいえ、ただ単に食料を摂取すれば良いのではなく、健康を維持するために必要な摂取カロリーや栄養素も計算して選ぶことが大事。1日に最低2000kcalを摂取する必要があるので必要なカロリー分の食料と、ビタミン類やミネラル不足などで体調を崩さないように炭水化物類以外にもビタミン剤やフルーツ缶なども備蓄しておくことをおすすめします。

 

非常食の選び方

非常食を備蓄するときの注意点は?

最近はさまざまな非常食が販売されています。非常時の食事ではありますが、どんなときでも食事のバランスは必要です。

おかずばかりに目がいってしまう方も多いかもしれません。ですがお米やお餅などの主食を忘れずに備蓄し、食事のバランスにも気を付けたいものです。

それでは、値段が安い非常食でも人気で美味しいものを紹介させていただきます。

 

栄養バランスを考えて選ぶ

非常時でも、食事は楽しみと癒しの時間です。食事はストレスの緩和や精神的な安定など、心のケアにも繋がりますが、栄養バランスも重要になってきますので、栄養バランスを考えて購入するのも1つのポイントです。

試食可能な場合は試食をしてみるのもおすすめです。パンのみやお米のみなど決まったものだけを購入しておくのではなく、健康を保つためにも炭水化物・タンパク質・ビタミンなどバランス良くとれるような非常食を数種類購入しておくといいでしょう。

おすすめ人気非常食・保存食の種類

それでは、ここからおすすめの非常食(保存食)をご紹介します。ぜひ参考になさってください。

 

安心米 アルファ米

安心米 アルファ米

出典:楽天市場

 

非常食として持っておきたいのはやっぱりお米。国産米を使用していて、特定原料等27品目を使用していないアレルギーフリーになっているので誰でも安心して食べられる安心米セットになっています。

お湯や水を注ぐだけでできるというお手軽さもありがたいです。縦長の収納BOX付きなので、自宅でもコンパクト収納、オフィスに置いておくのもいいですよね。本体がとても軽いので、非常食としてだけでなく、山登りやキャンプなどのアウトドアにも最適です。

保存期間 5年6カ月
内容量 1.2kg
内容 安心米 10種

 

ごちtabi オニオングラタンスープ

ごちtabi オニオングラタンスープ

出典:ごちtabi

 

コストコで2800万食を売り上げたオニオングラタンスープで、楽天でも週間ランキングで5冠を獲得した人気保存食です。本格的な味のスープにフランスパンまでついた、革命的なフリーズドライ製品です。

大きな手間がかかるため自宅ではなかなか作れないオニオングラタンスープがすぐに味わえるのが魅力!じっくり炒めた玉ねぎ、カリカリに揚げた玉ねぎ、丁寧にソテーした玉ねぎという3つのオニオンが贅沢に使われており、玉ねぎ本来の風味やコクが最大限に引き出されています。オニオンの甘じょっぱいコクと風味がクセになり、毎日でも飲める逸品です。

保存期間 製造日より18ヶ月
内容量 4食セット:58g(14.5g×4食)、1箱:145g(14.5g×10食)、435g(14.5g×10食×3箱)
備考 生産国:日本

 

日清 カップヌードル保存缶

日清 カップヌードル保存缶

出典:楽天市場

 

世界中で愛される日清食品のカップヌードルの保存缶です。内容はそのままで、缶の中にカップやフォークがついており、食器を用意する必要がないのも魅力です。また収納しやすいサイズ感で、保存しやすい大きさとなっています。

おいしさの検証では、普通のカップヌードルとほとんど味や食感が変わらいことが実証されていて、「完成度が高く、美味しくて安心感がある」という声が多数挙がっています。麺や味はもちろんのこと、具もしっかり歯応えが感じられ、イメージするカップヌードルをそのまま再現されています。

保存期間は3年とほかの商品に比べて若干短いものの、普段の食事にも取り入れやすい保存食です。ローリングストックをうまく活用し保管すれば問題ありません。食べ慣れたカップヌードルの味は災害時のストレスを解消してくれる安心感があります。主食となる非常食ゆえに、一家に1つは置いておきたいもので、とてもおすすめです。

保存期間 3年
内容量 めん,粉末スープ入りかやくパック各2食分
内容 2袋,紙パック,折りたたみフォーク各2食分

 

アキモトのパンの缶詰 PANCAN

アキモトのパンの缶詰 PANCAN

出典:楽天市場

 

創業60年以上も歴史のある、栃木県の那須高原にあるパン屋『パン・アキモト』が製造している非常食、PANCAN。1995年の阪神淡路大震災をきっかけに開発され、現在も変わらず愛さ続ける人気保存食です。缶の中にパン生地を入れて焼きあげられ、そしてすぐ蓋を巻き締められるため、まるで焼きたてのような柔らかい食感のパンを楽しめます。ふわふわもちもちの食感なので、これが非常食!?と驚いてしまうことでしょう。

ブルーベリー、オレンジ、ストロベリーのフルーツフレーバーが香る美味しいパンです。きっと、災害時にも心の癒しにもなってくれはずです。

保存期間 37ヶ月
内容量 3種類~
備考 オレンジ:オレンジのジャムを練り込みお子様からご年配まで楽しめる
ストロベリー:イチゴジャムの甘い香りとおいしさがお口に広がる
ブルーベリー:甘酸っぱいさわやかなブルーベリージャムの風味が楽しめる
パン・アキモト PANCAN
パン・アキモト

 

美味しい防災食10食セット

美味しい防災食10食セット

出典:楽天市場

 

災害などの緊急時にもいつもと同じ美味しい食事が楽しめる防災食セット。湯煎で温めることもできますし、開封してそのまま食べることもできます。

「味気のない食事で元気が出なかった」という被災者の声に応え、サバ味噌やハンバーグなどの家庭的な料理を5種類用意し、それぞれ2つずつ入っています。保存性も高く、製造から賞味期限が5年あるのもポイントが高いですよね。

最近は人への贈り物で災害時に使えるグッズが人気。このような保存のきく防災食は人から喜ばれること間違いなし。

保存期間 5年7か月
内容量 10食分
備考 特許技術のUAA(ウルトラアンチエイジング)製法により、美味しさそのまま

 

レスキューフーズ 一食ボックス5+プラス

レスキューフーズ 一食ボックス5+プラス

出典:楽天市場

 

こちらは火も水も使わずに牛丼屋やカレーライスなどの本格的な料理を頂ける優れもの。セット内容に発熱セットが付いているので、いつでも温かいご飯を食べることができます。

なんといっても美味しいと好評のこの商品。災害時以外にも登山やキャンプにも重宝できるでしょう。

また、こちらのセットにはウィンナーと野菜のスープ煮とみそ汁も付いているので、災害時にも栄養バランスの取れた食事を摂ることができます。

保存期間 3年6か月(カレーのみ5年6ヶ月)
内容量 5食分+α
内容 一食ボックスカレーライス
一食ボックス牛丼
一食ボックスシチュー&ライス
一食ボックス中華丼
一食ボックス和風ハンバーグライス
ウインナーと野菜のスープ煮
みそ汁
レスキューフーズ 一食ボックス5+プラス

 

トーヨーフーズ どこでもスイーツ缶

トーヨーフーズ どこでもスイーツ缶

出典:楽天市場

 

災害時に不足しがちなカロリーを美味しく補給できると人気なこちらの商品。缶詰タイプで持ち運びしやすく、食べるときには缶切りは不要ですぐに食べることができます。食欲がない時やお子様もこれなら気軽に食事ができそうですね。

こちらはチーズケーキ、ガトーショコラ、抹茶チーズケーキの食べ比べセットとなっています。柔らかくしっとりしていて食べやすいですよ。

保存期間 製造日より36ヶ月
内容量 65g
保存方法 直射日光を避け、常温で保存

 

サンヨー おかず缶セット

サンヨー おかず缶セット

出典:楽天市場

 

災害時の野菜不足が気になる方にお勧めしたいのがこちらの缶詰セット。切干大根うま煮、ひじきふっくら煮、たっぷり五目野菜豆、きんぴらごぼう、たけのこやわらか煮、牛すきやき風のおかず6種がセットになっています。

常温で保存でき場所も取らないので保存食にぴったりですね。手のかかる煮物などの料理が手軽に味わえるので、普段の食事にプラスしても助かります。

保存期間 3年6か月
内容量 6種×2缶
内容 ひじきふっくら煮、たけのこやわらか煮
きんぴらごぼう、たっぷり五目野菜豆、切干大根うま煮、牛すき焼き風

 

非常食 揚げ入りさぬきうどん

非常食 揚げ入り讃岐うどん

出典:楽天市場

 

本場の讃岐うどんの美味しさはそのままに長期保存が可能となったこちらのレトルト食品。火や水が使えない状況下でもそのまま食べることができます。緊急時に本場さながらの讃岐うどんが食べられるなんて嬉しいですよね。割りばし付きで器も不要なので持ち運びも楽です。

保存食は知らぬ間に期限が過ぎてしまったということも多いですが、この商品は5年の賞味期限があるので安心です。非常食には缶詰が鉄板ですが、その中にうどんがあると災害時でも飽きずに食事を楽しむことができます。

保存期間 常温保存で5年間
内容量 370g
内容 麺、めんつゆ

 

カゴメ 野菜たっぷりスープセット

カゴメ 野菜たっぷりスープセット

出典:楽天市場

 

カゴメから発売、野菜たっぷりスープセットは賞味期限が4年から5年に長くなってリニューアル!非常食のクオリティとは思えないほど具だくさんで美味しいスープです。

味は「きのこスープ」「トマトのスープ」「かぼちゃのスープ」「豆のスープ」の4種類。非常食なのにきちんと栄養が取れるのは嬉しいですよね。

保存期間 4年
内容量 2.9 kg
内容 豆, 野菜, かぼちゃ, キノコ, トマト

 

永谷園 フリーズドライご飯

永谷園 フリーズドライご飯

出典:楽天市場

 

お茶漬けで有名な永谷園が発売している、フリーズドライご飯20食セット。味のクオリティはもちろんのこと、最長7年も保管できるのは驚きです。

水やお湯を注いでたった3分で調理可能。水がない緊急事態には、お菓子感覚でそのままサクサク食べられるというのも助かります。

小さなお子様もこれなら美味しく食べてくれそうですよね。

保存期間 7年
内容量 400g
内容 チャーハン, 五目, カレー, ピラフ、など

 

美味しい非常食パン7BOX パン7種類詰め合わせ

美味しい非常食パン7BOX パン7種類詰め合わせ

出典:楽天市場

 

非常食なのに美味しさにこだわり抜いたパンBOX。5〜6年の長期保存ができることはもちろん、パン好きのスタッフが本当に美味しいパンを厳選して選りすぐりの7種類をご用意しました。缶詰なのにちゃんとふんわりした食感なので、食べるのも楽しみに。

非常事態にはパンなどの生鮮食品が特に品薄になりがちです。最近はお歳暮などの贈答用に非常食をあげる人も増えているそうなので、ギフトにもおすすめです。

保存期間 6年
保存方法 直射日光・高温多湿を避けて常温で保存
内容 エッグフリーチョコ・エッグフリーシュガー・エッグフリーおいも・エッグフリーブルーベリー・オレンジ・黒糖・コッペパン

 

井村屋 えいようかん

保存食として最適 井村屋 えいようかん

出典:楽天市場

 

手軽にエネルギー補給ができる井村屋のえいようかん。井村屋はあの「あずきバー」を発売している、菓子業界の大手企業です。

その美味しさはもちろんのこと、調理不要で1本171kcal(ご飯一杯分)のエネルギーを摂取できます。また、食品衛生法で対象とされるアレルギー物質(25品目)は含まない安心のアレルギーフリー。

フィルムをサッと開けてすぐに食べられるので、非常時に重宝できます。

保存期間 5年
重量 318g
備考 1本食べるだけで手軽に171kcal(ご飯一杯分)のエネルギー補給が可能

 

缶入り カンパン

缶入り カンパン

出典:楽天市場

 

非常食と保存食の定番です。おそらく知らない人はいないと思います。賞味期限はメーカー製造日より5年間です。

小麦粉などの原料を3段階にわたり長時間熟成醗酵させたのちに、遠赤外線のオーブンでじっくりと焼き上げられています。こんがりとした香ばしさと、ゴマの風味が味わえます。

カンを開封してみると、氷砂糖が入っています。非常時の糖分補充にも役立ちますが、氷砂糖と一緒にカンパンを食べることで、口の中の唾液の分泌が促されるため、水がなくても食べやすくなります。

保存期間 5年
重量 100g
備考 氷砂糖入り

 

江崎グリコ ビスコ缶

江崎グリコ ビスコ缶

出典:楽天市場

 

ビスコは幼児向けのビスケットというイメージが強い方もいるかもしれません。性別や年代を問わず幅広い方が食べたことがあるため、食べなれた安心感のある非常食といえます。

3大アレルゲンの中の1つの鶏卵が使われていません。卵アレルギーの方でも問題なく食べられます。ビスケットに、レモンの味がほんのりと香るクリームがはさまっています。あと、水がなくても食べやすいように作られています。

乳酸菌やカルシウム、ビタミンB1、B2、ビタミンDも豊富に含まれているため、非常時には重宝できます。賞味期限は、メーカー製造日より5年間です。

保存期間 5年
内容 1缶あたり5枚×6パック
アレルギー 乳成分・小麦

 

カロリーメイト ロングライフ

カロリーメイト ロングライフ

出典:楽天市場

 

カロリーメイトも多くの方に知られているお菓子です。タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素と食物繊維をバランスよく補給できます。サクッとした食感のため、お年寄りから子供までの幅広い年代の方まで食べやすいことが、とても人気のポイントです。

中のアルミ包装となっているため、水害発生時における耐久性や保存性にも適しています。賞味期限は製造日より3年間です。

保存期間 3年
重量 一箱:48.5g
備考 5大栄養素がバランスよく取れる

 

尾西の白飯

尾西の白飯

出典:楽天市場

 

尾西のアルファ米は国産のうるち米が100%使用されています。アレルギー特定原材料の27品目を使用せずに作られているため、アレルギーをお持ちの方にも安心できます。160mlの水を使用して、熱湯であれば15分、常温の水であれば60分の待ち時間で美味しく食べられます。

パッケージが自立しているためお皿が必要ではないことと、スプーンが付属していることも気の利いたポイントです。同じシリーズで14種類のラインアップがありますので、ぜひチェックしてみてください。賞味期限は製造日より5年です。

保存期間 5年
重量 一袋:100g
備考 うるち米(国産)

 

特殊乾燥もち・水戻し餅

特殊乾燥もち

出典:楽天市場

 

非常用の乾燥餅は特殊製法で作られた即席餅で、水に1分間ひたすだけで食べられます。1袋に8グラムの餅が10個入っています。1袋が1食分という分量です。

主食としてもおやつとしても重宝できる商品です。きなこ餅、あんこ餅、いそべ餅、乾燥餅と、商品ラインアップも豊富なのでいろいろな味が楽しめます。味もとてもおいしいという評判です。

賞味期限は製造日より5年です。

保存期間 5年
重量 一袋:8g
備考 水に1分間浸すだけで食べられる食感抜群の特殊乾燥食品

 

備蓄deボローニャ

備蓄deボローニャ

出典:楽天市場

 

パンの非常食というと、バサバサとして食べにくいというイメージが高いかもしれませんが、そのイメージを覆します。おいしさが追及され、食べやすいパンに仕上げられています。

イージーオープン缶のため、缶切りを使わなくても開封できます。マフィンカップに入ったパンが下向きに2つ入っています。商品ラインアップはプレーン、メープル、ライ麦と3つのフレーバーから楽しめるのもおすすめのポイントです。

賞味期限は製造日より5年6カ月です。

保存期間 5年6ヶ月
重量 1缶(2個入り)
備考 直射日光・高温多湿を避け冷暗所で保存

 

おいしい非常食 LLF食品 肉じゃが

おいしい非常食 LLF食品 肉じゃが

出典:楽天市場

 

「非常時だからいつもと変わらないおいしいご飯を。」というキャッチフレーズで販売されています。新含気製法という技術で、素材の風味や食感を損なわずにおいしく食べられることと、常温での長期保存を可能になりました。賞味期限は常温保存で6年4カ月です。

また災害時に問題になってくるのがゴミの問題です。できるだけゴミを出さないようにとの発想で、レトルトパウチで包装されているため、缶やプラスチックトレーの商品と比べると、食後のゴミが少なくて済みます。

保存期間 約6年
重量 155g
備考 直射日光を避け、常温で保存

 

UAA食品 美味しい防災食 ハンバーグ煮込み

UAA食品 美味しい防災食 ハンバーグ煮込み

出典:楽天市場

 

「いつでもどこでも美味しい防災食」というキャッチフレーズで販売されています。加熱の必要がなく、開封後すぐに食べられます。また、おいしいというだけでなく栄養バランスも考えて作られています。

保存食や非常食では、主に野菜から摂取できるビタミンやミネラルが不足気味になるといわれています。そのため、野菜成分を摂取できるメニュー設計として作られています。賞味期限は製造日より5年7カ月です。

保存期間 常温で5年~5年7ヶ月の長期保存
重量 100g/1袋あたり
備考 アレルギー物質:小麦 乳 卵 牛肉 豚肉 大豆 りんご ゼラチン

 

美味しい防災食 ポークカレー

美味しい防災食 ポークカレー

出典:楽天市場

 

「生きのびる食事ではなく、生き返る食事。」というキャッチフレーズがあります。

昔は、非常食は飢えをしのぐためのものだと考えられていました。被災地では、「普段の食事が食べたかった」「味気ない食事で元気がでない」という声はよく耳にしたそうです。そのことをふまえて、「いつも食べなれたおいしい家庭料理を」というコンセプトで作られています。

賞味期限は製造日より5年です。

保存期間 5年7か月
重量 200g
備考 ご飯はついていません

 

UAA食品 美味しい防災食ホワイトシチュー

UAA食品 美味しい防災食ホワイトシチュー

出典:楽天市場

 

UAA製法という技術により、おいしい食事を長期間保存できるようになっています。UAA製法とは、ウルトラアンチエイジングの略称です。

UAA製法とは、原材料を下処理して調理した食材を、4層のパウチ袋に入れます。その後に一度空気を排出し、新しく不活性ガスを投入して密封させます。酸素と光を遮断して、コンピューター制御による多段階の昇温と下温殺菌を行う製法です。

賞味期限は製造日より5年です。

保存期間 5年
重量 250g
備考 カロリー:185kcal

 

まとめ

安い人気の非常食を紹介していきました。その中でも美味しいと評判のおすすめばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

保存食、補完食は、今や家に複数あることが当たり前になりましたね。災害が多い日本だから、非常時に備えられる食べ物は必需品なのです。

どうせ食べるなら、やっぱり美味しいグルメが良いのは当然のことです。なので、今回紹介した種類の中から選んでみてください。

コスパ最強のものばかりなので、試しに色んな種類を手にとって味見してみることもオススメですよ。

 

一緒に読まれています

オリーブオイルおすすめ【コスパの良い人気種類・選び方】

無洗米おすすめ【人気銘柄・最強に美味しい種類】

オートミールおすすめ【人気種類・筋トレやダイエット用】

トマトジュースおすすめ【人気市販品や高級品・最強に美味しい】

コーヒー豆おすすめ【人気市販品、通販・美味しい種類】

オーガニックプロテインおすすめ【人気市販品・ダイエットに効果的】

ノンアルコールビールおすすめ【人気市販品・美味しい種類】

フルーツ青汁おすすめ【ドラッグストアや薬局の人気市販品】

ポン酢おすすめ【人気市販品・高級ポン酢・無添加の種類】

辛い食べ物おすすめ【辛いもの好きに人気激辛・辛党に喜ばれる】

高級おつまみ缶詰おすすめ【美味しい人気プレゼント・家飲み用】

レトルトカレーおすすめ人気【美味しい・コスパ最強と評判】