アルコールスプレーおすすめ人気8選【持ち歩きできる市販品】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

風邪やウイルス予防、除菌だけでなく、カビ対策や清掃時など様々な場面で使用機会があるアルコールスプレー。

「アルコールって肌が荒れたりするんじゃない?」

「アルコールスプレーの種類がありすぎて、どれがどういう風にいいのかわからない」

「アルコールスプレーを使いこなせていない気がする」

「アルコール濃度や成分の違いがよくわからない」

など、万能で便利であるがためにアルコールスプレーを正しく選べていなかったり、それぞれのメリット・デメリットを把握しきれていないまま、何となくで選んで購入している方も多いのではないでしょうか?

ここでは、メリット・デメリットなどを含めながら「人気のアルコールスプレー」をご紹介して頂きたいと思います。

誰もが使用したことがあるアルコールスプレーだからこそ、ここで紹介するものを参考にしてあなたのお好みのものを見つけてみて下さいね!

人気のアルコールスプレーの選び方と選ぶコツ

アルコール濃度に注目する

アルコールスプレーは使用目的によってアルコール濃度を使い分ける必要があります。

①清掃等雑菌の増殖予防の目的で使用する場合は、アルコール濃度40%前後

②風邪やウイルス対策として使用する場合は、アルコール濃度70〜80%程度

赤ちゃん用品やペット用品に対して使用する場合は、より安全性の高い天然由来成分100%ものを目安にして選ぶといいでしょう。

(※高濃度のアルコールを使用する際は、肌への強い影響や引火の危険性などをしっかり理解して注意しましょう。)

人気のアルコールスプレー8選!持ち歩きできるオススメ市販品

【2本セット】100ml 高濃度アルコール除菌スプレー 日本製造

 

こちらのアルコールスプレーは、高濃度アルコールです。

「除菌」や「ウイルス対策」として使用したい方におすすめです!

高濃度なので、直接肌に噴きかけて使用するのはあまりおすすめできませんが、手すりやドアノブ、テーブルなどを除菌するのに適していると言えるでしょう。

また、成分は、カチオン系除菌剤・エチルアルコール・塩化ベンザルコニウムとなっています。

100%食品に使える成分なので安心して使えますね。

こちらのサイズは100mlなので持ち運びに適しています。

とてもコンパクトサイズというわけではないので、すぐ無くなる心配がないのがいいですね!

 

【3本セット】ウイルス対策 ウイルス除去 消臭 メイクリーン MACLEAN

 

こちらのアルコールスプレーは、アルコール濃度67%のものになります。

「ウイルス対策」「除菌」「カビ発生の予防」などを目的に使用したい方におすすめです!

手すりやドアノブ、カバンやメイク道具などに使用するといいでしょう。

また、食品にも利用されている除菌成分のさとうきび由来の発酵アルコールを使用、つまり植物性のものになるのでお肌にも優しく、赤ちゃんや子ども、ペットにも安心して使えます。

さらに成分ひとつひとつの含有率や効果なども示されているのでより安心できると思います。

こちらは、150ml×2本と20ml×1本の販売になるのでカバンの大きさなどに合わせて携帯する大きさを選べるところがいいですね!

 

ラボン ファブリックミスト ブルーミングブルー W除菌 消臭

 

こちらの除菌スプレーは、除菌やウイルス対策を重視するというよりは、多少の除菌をしつつ「消臭」を重視したいという方におすすめです!

部屋干しの臭い防止や、衣類、布製品の消臭などに使用するといいでしょう。

また、オーガニック植物エキスが配合されているので赤ちゃんや子どもなどにも安心して使えます。

こちらは、香りのバリエーションがいくつかあるので好みの匂いを選べるのがいいですね!

また携帯用に便利な40mlのものだけでなく、もう少し大きいサイズのものもあります。

 

アルタン ノロエース 携帯用アルコールスプレー エタノール製剤 様々なウイルス・細菌対策に

 

こちらのアルコールスプレーは、アルコール濃度50.18%のものになります。

風邪やウイルス対策として使用するにはアルコール濃度が少し低い感じもします。

ですが、柿タンニンという様々なウイルスや細菌に有効な成分が使われているので、ドアノブやテーブルだけでなく、調理器具や食器などの除菌にも使用できます。

「菌やウイルスに対して使いたいけど、食品関係や口にアルコールが触れるのが不安」という方におすすめです!

こちらは80mlなので携帯用の中では少しサイズが大きめかもしれませんが、たっぷり使えるので安心です。

 

一緒に読まれています

>肌に優しい人気マスク9選!ドラッグストア(薬局)にあるオススメ

ウイルバスター  (ウイルス対策 マスク除菌 ウイルス除去 速乾 コロナウイルス対策 風邪 PM2.5)

 

こちらのアルコールスプレーは、アルコール濃度50%のものになります。

お肌への刺激は比較的弱いかと思います。

マスクや布製品などの「ウイルス対策」や「除菌」をしたい方におすすめです!

こちらは約500回プッシュできる100mlです。

携帯用の中でも大容量で、たくさん使えるのが嬉しいですね。

 

ウイルス対策 携帯スプレー スマートブロッカー スマホやマスクに!【日本製】

 

こちらのアルコールスプレーは、アルコール濃度80%のものになります。

強力な除菌作用があるので「ウイルス対策」や「除菌」を目的として使用したい方におすすめです!

液晶画面の指紋汚れやウイルスの除去、マスクや布製品にも使えます。アルコール濃度が高いので、お肌が弱い方は注意が必要です。

また、食品関係のものには使用しないようにしましょう。

こちらは、1本あたり400回プッシュできる150mlです。

ポケットにも入るサイズなので、気軽に携帯できてとても持ち運びに適しているサイズです。

 

除菌スプレー 私と家族の除菌生活 スプレー 除菌 洗浄 消臭

 

こちらのアルコールスプレーは、アルコール濃度の記載はありませんが、「除菌」や「ウイルス対策」として使うのがおすすめのようです。

手すりやドアノブ、テーブルやトイレ、浴室回りなど様々な場所で使用できます。

ただ、マスクの裏面など、直接口にあたる部分に使用するのは避けたほうがよさそうです。

こちらは、100mlのものになります。

 

一緒に読まれています

>人気の食器洗剤をプレゼント!喜ばれるブランドで最高のギフトを贈る

除菌スプレー ハンディークリーンスプレー 携帯用アルコール除菌スプレー

 

こちらのアルコールスプレーは、アルコール濃度50%のものになります。

「ウイルス対策」や「除菌」に使えるだけでなく、汚れを落とすなど「清掃」にも使えます。

また、アルコール濃度があまり高くはないので肌に触れるものやマスクなどにも使えます。

そのため幅広い用途で使いたい方におすすめです!

こちらは、40mlのものになります。

携帯型ペンタイプスプレーなのでとても携帯しやすい形なのがいいですね。

 

まとめ

風邪が流行る季節には、とても重宝する除菌スプレー!

さらに、ピクニックやアウトドアでも便利なグッズなので、一家に1つは持っていたいアイテムです。

雑菌が繁殖しそうなものがあれば、シュシュッとスプレーをするだけ!

とても簡単にいろんな予防ができるので、ぜひ今回は紹介したアイテムの中から合ったものを選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>食品にも使えるアルコール除菌スプレー6選【市販品・人気オススメ】