ダンヒル ライターおすすめ人気10選【男性に評価評判が良い】

ライター

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

幅広いアイテムを展開するブランド、ダンヒル(dunhill)。2000年にサッカー日本代表オフィシャルスーツを発表し、通称”SAMURAI BLUE”のオフィシャルスーツを手掛けて20年以上になります。

スーツは選手一人一人にぴったりと沿い、「侍」にふさわしい佇まいと、勝負にこだわる男のプライドさえ感じるデザインは、その動きやシルエットを美しく見せてくれるダンヒル-dunhillならではないでしょうか。

そこで今回は世界中の男性が憧れるブランド、ダンヒルの高級ライターをご紹介します。

 

ご紹介するダンヒル ライター一覧
  • dunhill ダンヒル マーブル ラメ ローラー式 ガスライター
  • dunhill ダンヒル スクエア ストライプ ローラー式 ガスライター
  • ダンヒル dunhill フリントガスライター ユニーク ポケット UL1301
  • ダンヒル dunhill ローラガスライター RIS1450
  • ダンヒル dunhill ローラガスライター シグネチャープリンシパルディスプレイパネル DU19FRR
  • ダンヒル dunhill ローラガスライター m400427438
  • ダンヒル DUNHILL フリントガスライター ユニークポケット ULY1473
  • ダンヒル dunhill ローラガスライター RL1213
  • ダンヒル dunhill アウタージャケット クロコダイルエンボス ガスライター
  • ダンヒル dunhill ウェーブエンボス ローラー ガスライター

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

高級ライターのブランドの1つとして知られているダンヒルのライターは、大人の男性を演出してくれるアイテムです。シンプルなデザインから、オシャレさを兼ね備えたデザインまで豊富に揃っています。ダンヒルのライターを徹底リサーチした結果、おすすめのアイテムを厳選してご紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

高級ライターのメリット

高級ライターのメリット

出典:楽天

 

コンビニなどで購入できる100円ライターを使っている人が多いことでしょう。ですが、愛煙家の中にはライターにもこだわって使っている人もいます。大人の男性の憧れでもある高級ライターは、多くのブランドから販売されていますが、スタイリッシュでおしゃれなデザインが多いのが魅力です。

電子タバコが普及していますが、紙巻きたばこを愛用している人もまだ多いです。紙巻きたばこを愛用している人はライターは必需品です。

ただ火をつけるアイテムと思うかもしれませんが、たばこに火をつける際に高級感のあるライターを使うと気分が上がるというメリットがあります。喫煙の時間が充実するという効果も期待できます。

また高級ライターはブランドによりデザインや機能がさまざまです。シンプルなデザインからインテリアの一部になるオシャレなデザインまで揃っています。コレクションとして集めることができるのもメリットでしょう。

 

優れた機能性

優れた機能性

出典:楽天

 

高級ライターは機能性に優れているのも大きなメリット。使い捨てライターは、ガスやオイルが無くなったら処分をしなければいけません。ですが、高級ライターはガスやオイルを充填することによって何度でも使うことができますので、長く愛用することができるのが魅力です。

ライターによっては、風に強いライターや着火性能・燃費が優れているライターなどもあります。さりげなくワンランク上の使い心地のあるライターを探している人はチェックしましょう。

 

高級ライターはプレゼントにもおすすめ

高級ライターはプレゼントにもおすすめ

出典:楽天

 

ライターにもこだわっている愛煙家は、ブランドライターを実用性としてだけでなくファッションの一部として持ち歩いています。デザインが多彩な人気ブランドのライターは、ファッショナブルという一面も持ち合わせているので、プレゼントにもおすすめです。

また、たばこを辞めた・吸わないという人の中には、コレクションとして人気ブランドのライターを集めたり、記念品として大切に保管していたりする人も多いです。ライターはたばこを吸う人からすると、財布・スマートフォンのように常に持ち歩く必要がある欠かすことができないアイテムの1つ。誕生日や記念日などに人気ブランドのライターをプレゼントすると喜ばれることが多いです。

たばこは、百害あって一利なしといわれている身体には良くありませんが、無理に禁煙をしたり、たばこを我慢したりすることで、さらにストレスを感じる人も多いです。たばこを吸うことによって仕事・勉強の息抜きになり、リラックスしたいとき・気持ちを落ち着かせたいときなど手放すことができない人も多くいます。

オシャレで大人っぽさを演出することができる高級ライターは、休憩時間をワンランク上の時間に変えてくれるアイテムになるでしょう。

 

ダンヒルとは?歴史について

ダンヒルとは?歴史について

出典:楽天

 

ダンヒルは創業から100年以上の歴史と伝統を誇り、1880年にイギリスのロンドンで創業した老舗ブランドです。馬具専門製造卸売業から始まり、自動車の普及に伴い、オープンカーでも使用できるレザー小物などドライブ用品の製造販売を開始したのが成功をおさめ事業を拡大してきました。

そんなダンヒルが世界で初めて発明したのが、ライターを片手で簡単に着火することができるローラー型ライター。当時の車はパワステもステアリングダンパーもないため、片手で簡単に着火できるライターは革命的で喫煙者にとって待望のアイテムとなりました。

また、このデザインはジェームズ・ボンドによって定期的にスクリーンやポスターなどで使用しており、このデザインは普遍的となっています。

 

ダンヒルの魅力

ダンヒルの魅力

出典:楽天

 

高級ライターの1つに名前が上がるダンヒルは、イギリスの高級ブランドとしても知られているブランド。もともと馬具の製造卸売業者として1880年に誕生した老舗のブランドです。

自動車の普及により、衣類・革製品の分野にも事業を拡大し、ライターの製造へも進出しました。ダンヒルのライターは、ダンヒルらしい落ち着き・高級感・大人な雰囲気のデザインのライターが揃っています。

高級ライターとして知られているため、値段は高い傾向にありますが、長く愛用することができるライター・大人っぽさを演出できるライター・質の高いライターを探している人におすすめです。ダンヒルのライターは全体的に落ち着いていてクラシックなデザインが多いのが魅力。きらびやかで派手なデザインのライターに少し抵抗がある男性におすすめです。

 

ダンヒルがローラータイプの生みの親

ダンヒルといえば、片手でスマートに着火させることができるローラータイプのライターを発明したことで知られています。1924年に発明されたUNIQUEシリーズは、100年近く経った今でも受け継がれ続けています。

UNIQUE SPORTSは、テーブルやカウンターの上に置いておくだけで絵になるため、テーブルや棚の上に置いて、インテリアの一部にもしたい人や、オシャレなBarなどに置くのもおすすめです。

ダンヒルのライターの中で、DUNHILL ROLLA GASは定番の人気コレクション。スリムでデザインが落ち着いているため、持つ人を選ばないのが魅力です。シンプルなデザインながら、側面にダンヒルのロゴが刻まれている商品が多く、さりげない高級感を出すことができます。サイドローラーの操作感の良さにダンヒルの醍醐味が感じられます。

シンプルなデザインが多いダンヒルですが、少しオシャレさを出すことができるデザインもあります。DUNHILL UNIQUE POCKETは、手に馴染みやすく粋な雰囲気を演出することができます。

さりげない紳士のような大人っぽさを演出できるのは、紳士の国であるイギリスのメーカーならではの魅力ともいえるでしょう。

 

ダンヒルライターの選び方

ダンヒルライターの選び方

出典:楽天

 

エレガントで渋いダンヒルライターは、高級仕立てで格式を上げてくれるアイテムのため、大人の落着いた面持ちで男のプライドを守ってくれます。ここではそんなダンヒルライターの選び方をご紹介します。

 

タイプから選ぶ

タイプから選ぶ

出典:楽天

 

ダンヒルから始まった革命的なサイドローラー。片手で、しかも少ない力で容易にフリントホイールを回すことができます。サイドローラーを用いた着火方式はライターの歴史を変えた大発明となりました。

基本的には現在に至るまで、「ユニーク」と「ローラーガス」の2つのデザインのどちらかを元にしています。ここでは、その他のタイプも含めご紹介します。

 

ユニーク

ユニーク

出典:dunhill

 

1924年、世界で初めて片手で簡単に操作できる高級ライターとして登場。イギリスの上流階級の間で評判を呼び、またたく間に喫煙具ブランドとしてのダンヒルの名声は広がったダンヒル・クラシックです。

 

ローラーガスライター

ローラーガスライター

出典:dunhill

 

1956年に発表されたダンヒルのローラーガスライターは世界で初めてブタンガスを使用。最も理想的な構造・形状・重量といわれています。

またローラ型のガスライターは、高級ライターの象徴的機構といわれており、喫煙者にとっての憧れの種類です。いつものたばこ休憩を一段と美味しく感じることができます。

 

豆知識

ダンヒルは高級ライターの憧れであるローラー機構を世界で初めて発明したブランドです。ダンヒルは1920年代にたばこ関連製品をスタートさせますが、ローラーによってフリント摩擦させて着火させるライターを作り出しました。

ライターを片手で簡単に着火させることが可能なライター。以前は発明当時屋根がなかった車での喫煙に向けて、防水パイプも発明するなど、車とたばこを融合させた製品を多く生み出しました。パワステ・ステアリングダンパーもなかった当時の車を運転していた喫煙者にとって、片手で簡単につけることができるローラー型のライターはまさに画期的アイテムとして知られました。

ローラー型の着火式ライターだけでなく、ブタンガスをライターに使ったのもダンヒルが初めてなんです。火花が多く飛ぶようにフリントホイールをねじ切りのように設計した精密な作りとなっており、今も多くの喫煙者がダンヒルのローラガスライターを愛用しています。

ダンヒルのライターを購入しようとした際に、真っ先に思い浮かべる種類ともいわれています。

 

フリント式のガスライター

フリント式のガスライター

出典:楽天

 

ダンヒルの専用フリントは、着火しやすい材質となっています。フリントとは発火石(フリント)との摩擦によってガスに着火する方式です。

構造がシンプルで壊れにくいのと、ダンヒルのフリントは他の物より大きめのため、さらに長くお使いいただけます。そのため、愛煙者にとって細部に渡るこだわりがあり、唯一無二のアイテムとして長く愛されています。

 

アクアリウム ライター

アクアリウム ライター

出典:dunhill

 

アクアリウムライターは、ダンヒルの130周年を記念して作られた4枚のパースペックスを組み合わせたハンドメイドのライターで、復刻版として販売されており人気が高い種類です。

リバースインタリオと呼ばれる高度な技法を駆使して、彫刻や彩色が1つ1つ精巧に施されているのが魅力。イギリス王室への委託品を含む40年のジュエリー製作経験を持つ、熟練した職人によって製作されている、最高級の品質を誇るダンヒルのライターです。

ダンヒルのアクアリウムライターは、魚や自然をモチーフにしており、アクアリウムという名前はパースペックスの光の反射が、水の奥行き・ゆらぎに似ていることに由来しています。今は、鮮やかなブルー・グリーン・サンセットの3種類のカラーが展開。パラジウムコーティングのアクセントと、シグネチャーモチーフのローラガスの彫模様が施された、アイコニックなターボライターが中に収められています。

ターボライターは取り外すことが可能です。外出する時にはターボライターだけを取り出し、帰宅したあとはアクアリウムに戻してインテリアかつライターとして使うことができます。部屋のインテリアとして飾るために、色違いやデザイン違いで揃えるのもおすすめです。

 

ガスライターの種類

ライターにはガスライターとオイルライターがありますが、今回紹介するブランドのダンヒルではガスライターを取り扱っているため、ガスライターについて紹介をします。

ガスライターはブタンなどの可燃ガスを主な燃料として使うことができるライター。ライター特有の独特な臭いが少ないのが特徴で、燃料の減り具合も少ないのがガスライターの魅力です。ガスライターと一括りにしても、ガスライターにはターボ式・電子式・フリント式など様々なタイプがあり、シーンや好みに合わせて選ぶことができます。

 

フリント式

フリント式

出典:楽天

 

ガスライターの中でも一番メジャーなのがフリント式のガスライター。ライターを使用する頻度が多い人にはフリント式のガスライターがおすすめです。

フリント式は丸いヤスリを回転させて着火させる仕組みのライターで昔ながらのタイプとなっています。シンプルな構造になっているフリント式のライターは壊れにくいのも特徴です。

着火させるのに必要なフリントは消耗品になりますが、フリントは持っているライターのブランド店だけでなくコンビニなどでも手軽に購入することができます。

 

電子式

電子式

出典:楽天

 

扱いやすいタイプのガスライターを好む人に人気なのが電子式のガスライター。圧電素子(ピエゾ)で着火する仕組みとなっている電子式はスイッチを押すだけで簡単に着火させることができるのがポイントです。

圧電素子とは圧電体に加えられた力を電圧に変換、あるいは電圧を力に変換する圧電効果を利用した受動素子のことで、電子式のガスライターは圧力を掛けることにより電気が発生して着火するようになっています。

圧電素子は消耗品ではありませんので、フリント式とは異なり、部品交換の手間がないことも魅力の1つです。自分で部品交換するのが苦手な人や、長く手軽に使えるライターを探している人に電子式のライターはおすすめです。

 

ターボ式

ターボ式

出典:楽天

 

ターボ式のライターはアウトドアに良く行く人や外での作業が多く、屋外で喫煙する機会などが多い人におすすめです。内燃式ライターとも呼ばれており、フリント式・電子式・ターボ式の中では、一番火力が高いタイプのライターとなっています。

フリント式・電子式のライターは約800度から1000度になっていますが、ターボ式のライターは1200度から1400度になっているので火力が高く風にも強いため、風が強い場所でも比較的簡単に火を着けることができます。

デメリットとしては火力が強い分ガスの消費量はフリント式・電子式と比べて多いため使用頻度が高い場合は、ガスがすぐに無くなり頻繁にガスの補充が必要となります。

 

持ちやすさ・着けやすさで選ぶ

持ちやすさ・着けやすさで選ぶ

出典:楽天

 

ダンヒルのライターは持ちやすさ・着けやすさで選ぶのもポイントです。一生モノとして使うことができるブランドのライターですが、持ちにくかったり着けにくかったりすると結局使う頻度が少なくなってしまうこともあります。

お気に入りのライターを長く愛用するためにも、自分が持ちやすい形・大きさや持った時の火の着けやすさなどを確認して、自分にピッタリの持ちやすくて着けやすいサイズ・デザインのライターを選びましょう。

ダンヒルのライターもシリーズによりデザインや持ちやすさなどが異なりますので、実際に手に取ってみて持ちやすさ・火の着けやすさを確認して購入するのも、ダンヒルのライターを長く愛用するポイントです。

 

価格帯、新品か中古品かで選ぶ

価格帯、新品か中古品かで選ぶ

出典:楽天

 

ダンヒルのライターを選ぶ際には、価格帯や新品か中古品かで選ぶのも1つのポイントです。ダンヒルは高級ライターとして知られており、新品では価格が高い傾向にあります。

長く愛用することを目的としたり、新品で使うことによって自分に馴染みやすくしたい人もいますが、中古品も状態が良いものはストレスなく使うことが可能です。

また、中古品であれば、生産終了して新品では購入することができないダンヒルのライターも、お手頃な価格で購入することができる場合もあります。中古品は商品の状態によって価格が大きく変わるため、中古品での購入を考えている場合は、商品の状態などをチェックして購入するのがおすすめです。

ダンヒルのおすすめ人気ライター

ダンヒルのおすすめライターをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

 

dunhill ダンヒル マーブル ラメ ローラー式 ガスライター

dunhill ダンヒル ラッカー スクエア スリム マーブル ラメ ローラー式 ガスライター

出典:rakuten

 

ラッカー スクエア スリム マーブル×ラメライターは、ネイビーの色合いにラメが散りばめられたデザイン。幅が約1cmと細身のタイプになっていますので、小さめのタバコケースなどにも、スマートに入れることができるのが魅力です。

ラメが散りばめられていますが、ネイビーカラーが大人っぽさを演出してくれています。シンプルで大人っぽさの中にも、ワンポイントのオシャレさを出したい人におすすめのダンヒルのライターです。

dunhill ダンヒル マーブル ラメ ローラー式 ガスライター

 

dunhill ダンヒル スクエア ストライプ ローラー式 ガスライター

dunhill ダンヒル スクエア ストライプ柄 ローラー式 ガスライター

出典:rakuten

 

ゴールドが高級感をさらにアップさせてくれる、ローラー式のライターです。他のカラーは使わず、ゴールドだけでストライプをあしらったデザインで、大人っぽさと高級感を演出したい人におすすめのダンヒルのライターです。

幅約1.2cmなので、邪魔になることもなくポケット・タバコケースに入れることができます。スーツ姿など仕事やフォーマルなシーンでも使いやすく、高級感のあるゴールドでワンランク上の自分を演出できます。

dunhill ダンヒル スクエア ストライプ ローラー式 ガスライター
Dunhill(ダンヒル)

 

ダンヒル dunhill フリントガスライター ユニーク ポケット UL1301

ダンヒル dunhill フリントガスライター ユニーク ポケット UL1301

出典:楽天

 

ダンヒルのユニークシリーズは1924年世界で初めて片手で手軽に操作することが可能な高級ブランドライターとして登場したシリーズ。片手だけで着火させることができる革命的なユニークシリーズは、イギリスの上流階級の間でも評判となり、喫煙具の高級ブランドとしてダンヒルの知名度が高まった発売以来変わることのない代表商品です。

シックで落ち着いた大人の雰囲気を演出してくれるデザインのユニークシリーズのポケットサイズとして誕生したのがユニーク・ポケット。ユニークのスタイルをそのまま残しながら、ブタンガスライターとなって生まれ変わった唯一無二のオリジナルのダンヒル・クラシックです。

表面に幾何学的な模様が刻印されているのが特徴で、1920年から1930年代のヨーロッパを中心としたアールデコ様式の影響を受け継いでいる、細部にまで渡るこだわりのデザインが魅力のダンヒルのフリントガスライターです。

ダンヒル dunhill フリントガスライター ユニーク ポケット UL1301
Dunhill(ダンヒル)

 

ダンヒル dunhill ローラガスライター RIS1450

ダンヒル dunhill ローラガスライター RIS1450

出典:楽天

 

真鍮製のゴールドボディはずしりとした重量感があるローラーガスライターです。スクエアのゴールド総柄は高級感があります。惹きつけてやまない定番の魅力で、高級仕立ての真鍮製のため、格式を上げてくれるデザインのため高い人気を誇ります。

大きさは縦6.4cm×横2.3cm×幅1.2cm、重さ:88gとなり、ライターの中でも最も理想的な形状・構造として評価されています。発売以来変わらないダンヒルの代表的なデザインです。使い捨てライターから、切り替えを検討している方、世界中の男性が憧れる超高級ライターをお探しの方には、ダンヒルの人気デザインからおすすめします。

ダンヒル dunhill ローラガスライター RIS1450
Dunhill(ダンヒル)

 

ダンヒル dunhill ローラガスライター シグネチャープリンシパルディスプレイパネル DU19FRR

ダンヒル dunhill ローラガスライター シグネチャープリンシパルディスプレイパネル DU19FRR

出典:楽天

 

unhillロゴが模様になっているローラガスライターです。表裏両面とも同じロゴ文字パターンになっており、dunhillのシグネチャープリンシパルディスプレイパネルのブラックとシルバーカラーがダンディな印象をもたらせてくれます。

縦64×横24×幅13mm・重さ94gとなり、重量はしっかり感じれる仕様となり、炎調節は底面部・ガス注入部底面蓋なし、新たに効率的にガスの注入を行うことのできるアダプターが添付されています。

一目でブランドがわかるものをお探しでしたら、dunhillのシグネチャーがおすすめ。シグネチャーのロゴが表裏にデザインされているため、大人男性のダンディズムを表現できるアイテムとなります。

ダンヒル dunhill ローラガスライター シグネチャープリンシパルディスプレイパネル DU19FRR
Dunhill(ダンヒル)

 

ダンヒル dunhill ローラガスライター m400427438

ダンヒル dunhill ローラガスライター m400427438

出典:楽天

 

真鍮のブルーとゴールドが光る高級感があるガスライターです。エッジ部分にはゴールドカラーが配されており、さりげない高級感が醸し出されています。

程よいサイズ感の縦6.4cm×横2.3cm×幅1.2cm、重さ:70gのフォルムは数あるライターの中でも最も理想的な形状・構造として評価されています。

落ち着いた陶器のようなブルーは真鍮ならではの大変美しいカラーのため、定番のシルバーやゴールドとは差をつけたい方にもおすすめです。

ダンヒル dunhill ローラガスライター m400427438
Dunhill(ダンヒル)

 

ダンヒル DUNHILL フリントガスライター ユニークポケット ULY1473

ダンヒル DUNHILL フリントガスライター ユニークポケット ULY1473

出典:amazon

 

創業者のアルフレッド・ダンヒルの手による最初のライター、ユニーク(Unique)のフリントガスライターです。またたく間に喫煙具ブランドとしてのダンヒルの名声は広まり、ユニークのスタイルをそのまま、ブタンガスライターとなって生まれ変わった唯一無二オリジナルのダンヒル・クラシック。

エッジのきいた男性的なシルエット、派手すぎず嫌味にならないゴージャスさを備えているヴィンテージゴールドで、知る人ぞ知るクラシックなデザインが人気です。

縦65×横30×12mm・重さ:約70gのポケットサイズのライターとして普段使い用にと開発されました。ダンヒル・クラシックの持つ華麗な装いと大胆なデザインは大人の落着いた面持ちで高級感を演出しますので、持つだけで目指すべき男性像を具現してくれるアイテムです。

 

ダンヒル dunhill ローラガスライター RL1213

ダンヒル dunhill ローラガスライター RL1213

出典:楽天

 

真鍮ゴールドのモザイク柄のローラーガスライターです。モザイク柄のゴールドはダンヒル特有の高級仕立てとなり、テーブルにさりげなく置くだけでも映えるデザインで大人の鉄板定番となるダンヒルライターです。縦6.4cm×横2.3cm×幅1.2cm・重さ:73gは外観よりスマートにお持ちいただけます。

大人の渋さをお求めの方にはぜひ高級感と機能を併せ持つブランドライターがおすすめ。ダンヒルならではのカッコよく使いこなせるものとして、セクシーでゴージャスなライターです。

ダンヒル dunhill ローラガスライター RL1213
Dunhill(ダンヒル)

 

ダンヒル dunhill アウタージャケット クロコダイルエンボス ガスライター

ダンヒル dunhill アウタージャケット クロコダイルエンボス ガスライター

出典:楽天

 

クロコダイルエンボスのゴールドのガスライター。素材は18Kが使用されていますので、見た目の高級感だけではなく、本物の価値としてお持ちいただけます。またさらにクロコダイルのエンボスが、より高級感あるデザインのため、一気に大人の色気を体現できます。

縦:約7.2cm×横:約2cm 幅:約1.3cm 総重量:約83.86gと他のライターより重厚がありますが、楕円の形状はかなりスリムな印象となります。18Kの持つ本物の輝きで大人の男性を目指し、社会の中で地位を確立するためのアイテムとしておすすめです。

ダンヒル dunhill アウタージャケット クロコダイルエンボス ガスライター
Dunhill(ダンヒル)

 

ダンヒル dunhill ウェーブエンボス ローラー ガスライター

ダンヒル dunhill ウェーブエンボス ローラー ガスライター

出典:楽天

 

ウェーブエンボスが美しいシルバーのガスライターです。全体がシルバーで統一されているため、シンプルな印象でウェーブエンボスがシックな男前の雰囲気が漂います。

縦:6.4cm 横:2.4cm、幅:約1.2cmは他のガスライターと同じ大きさで、最も理想的な構造・形状はそのままに、大人の色気を十分に引き立ててくれます。そのためスーツ姿に、シンプルにさりげなく大人の男として色気を醸し出したい人におすすめのアイテムです。

ダンヒル dunhill ウェーブエンボス ローラー ガスライター
Dunhill(ダンヒル)

 

ガスライターの燃料注入手順

使い捨てライター以外のガスライターは、自分で燃料を入れることで繰り返し使い続けることができます。ガスの燃料注入は、慣れると簡単に行うことができますので、正しい燃料注入手順を覚えてお気に入りのライターを長く愛用しましょう。

 

燃料注入前の注意点

ガスライターの燃料を注入する前に、ガスを完全に使いきっていることを確認します。ガスがライター本体に残ったまま燃料を注入すると残留しているガスが一度に放出される恐れがあります。

ガスを使い切ったら注入口のネジを外します。燃料を注入する際には、ライターのガス注入口を上向きにして注入します。ガスを注入する際、注入用のガスボンベを良く振っておくのがポイントです。

ガスボンベのノズルをライター本体のガス注入口に垂直に差し込みます。ノズルと注入口が正しくかみ合っていることを確認してから強く押すとガスが注入されていきます。ガスの補充が終わったあとは、ガスによってライターの温度が低下してしまい炎が不安定になってしまうため、直ぐに火を着けることはせずに数分待ってから火をつけるようにしましょう。

 

【入れ方のコツ】

ガスを充填する際は、事前にライター本体を冷やしておくといいですよ。ライター本体のガスタンク内の気圧がさがることで、常温の充填用ガスボンベとの気圧差が大きくなり、充填されやすくなります。

 

メンテナンスも大事

ガスの補充ができるガスライターは、ガスを自分で注入することにより繰り返し使うことができますが、メンテナンスをしなければ故障の原因となってしまうこともあります。そのため、定期的なメンテナンスが重要です。

フリント式のライターはフリントを使って着火しますのでフリントが摩耗してくフリントの挿入口は、各ライターによって場所が異なります。あらかじめ確認しておくと交換する際にスムーズに交換することができますよ。

フリントの挿入口にネジがありますので、ネジを取り外して古くなったフリントを取り出しましょう。新しいフリントに取り替えたらフリントの交換は完了しますが、新しいフリントに取り換える際にヤスリ・火口に溜まっているフリントの粉を取り除いてキレイにメンテナンスしておくことが大事です。

電子式のライターやターボ式(内燃式)のライターは、着火部分にゴミが詰まってしまうとガスが出なくなってしまったり動作不良の原因となったりすることがあるので、着火部のメンテナンスをしましょう。

注意点として電子式のライターは、火口ノズルと放電電極の間隔はミリ単位で調整されているため、ブラシなどで火口ノズルを掃除する場合は放電電極に触らないようにしてください。

 

まとめ

今回は男性におすすめのダンヒルのライターについてご紹介してきました。気になる種類は見つかりましたか?

大人の男性ともなると、持つ小物も恥ずかしくないアイテムを持つべき。そんなときには、ダンヒルのライターが選んでみてください。

どの種類を選べばいいか迷ったときには、ぜひ今回ご紹介した種類から見つけてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ガストーチバーナーおすすめ【人気メーカー・炙り料理用など】

ガスファンヒーターおすすめ【人気メーカー・電気代価格安い等】

防災リュックおすすめ【大容量サイズ・人気色や中身は何?】

ゲーミングチェアおすすめ【安いコスパ最高の人気種類・評価評判】

ホットサンドメーカーおすすめ人気【直火式や電気式・耳まで焼ける】

手持ち花火おすすめ【人気家庭用・燃焼時間長い種類・綺麗な色】

電熱ベストおすすめ【人気日本製・最強ヒーターベストの種類】

ダウンマフラーおすすめ【人気メンズブランド・洗える種類】

パネルヒーターおすすめ【人気メーカー・評判のいい種類・電気代安い】

遠赤外線ヒーターおすすめ【人気種類・電気代安い・安全性高い等】