自作キャンプテーブルをおしゃれにDIYしよう!木製材料での作り方

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

 

流行りのDIYでオリジナルのテーブルを作ろう!

 

暖かくなってきたら、バーベキューやアウトドアをしたいと考えている人も多いはずです。

バーベキューやキャンプに便利で、友達や家族で使えるキャンプテーブルはちょうどいい大きさが無かったり高かったりしますよね?

 

ということで今回は、おしゃれなキャンプテーブルのDIYについて紹介していきます。

自分好みのキャンプテーブルを簡単に作れる方法で、レジャーやアウトドアを思いっきり楽しもう!

 

手作りDIYは特別なものになる!理想のデザインを作れるのが手作りの特権

 

最近、家具などを自分で作るDIYが流行っています。

家のインテリアをこだわる人ほど、DIYにハマっている印象ですね。

 

さて、DIYというと難しいイメージがあるかもしれませんが、実はそんなことはありません。

流行りだからこそ、簡単な作り方など情報がたくさんあるのです。

 

作り方も当然ですが、種類もたくさんあるので、自分の理想とするデザインも必ずあります

だから「こんな机欲しいのになー」と思っているならば、いっそ自作しちゃいましょう!

 

理想のデザインのインテリアグッズは探す方が難しいですよ。

どこまでもこだわれるところはこだわっていきましょう!

自作キャンプテーブルをおしゃれにDIYしよう!木製材料での作り方

まず初心者におすすめの実用的な折り畳み式キャンプテーブル

出典:http://chirorin.otemo-yan.net/

 

必要な材料

  • シナベニア板2枚(900mm×450mm)
  • 蝶番4枚
  • 蝶番用ねじ
  • 10mm釘
  • 滑り止めのゴム
  • カラーニス
  • 折りたたみスタンド

 

工程1.

出典:https://camphack.nap-camp.com/

まずは用意したシナベニア板2枚の角を鋸で1cm程度カットします。

 

工程2.

出典:https://camphack.nap-camp.com/

カットした部分をやすりで削り、自然なこの形になるように削っていきます。

この時に周りも一緒に軽くやすりで面取りしておきましょう。

 

工程3.

出典:https://camphack.nap-camp.com/

シナベニア板を2枚合わせて置き、蝶番を取り付けていきます。

シナベニア板を蝶番で繋げるとどうしても隙間ができてしまいますが、この隙間は滑り止めのゴムで補正してください。

滑り止めゴムは両面テープを使うと着けやすく、非常に便利です。

 

また、この隙間を埋めないまま放置しておくと、かみ合わせが悪くなったりするので注意が必要です。

 

工程4.

出典:https://camphack.nap-camp.com/

仕上げにニスを塗っていきます。

ニスを塗ることで使っていく中で汚れなどが気になりにくく、味を楽しむことができるのでおすすめです。

また、ニスは重ね塗りすることがおすすめですが、ムラが気になる場合は途中でやすりをかけると綺麗に仕上がります。

 

工程5.

出典:https://camphack.nap-camp.com/

出来上がった天板をスタンドに乗せて完成!

 

ひとこと

 

天板を作るだけで簡単にできるキャンプテーブルの作り方です。

天板用の木材はホームセンターで購入することができ、また寸法などを伝えればカットしてもらえるので便利です。

 

やすりでの面取りやニス塗りなどのDIYに欠かせない簡単な作業はありますが、それ以外は非常にシンプルです。

このキャンプテーブルに使えるスタンドはホームセンターに行けば大体おいてあるので、好みのものを探してみてください。

 

折り畳み式なので車に積みこんだり持ち運びにも便利で、キャンプだけでなく友達や家族とのバーベキューにも使えます。

自分好みのシンプルなキャンプテーブルや、使いたい大きさのキャンプテーブルが見つからない場合に挑戦してみてください。

〈次のページへ ⇛〉