夏生まれ男性におすすめ人気誕生日プレゼント【男友達、彼氏に喜ばれる】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

夏はアウトドア等で様々な楽しみがある季節です。例えば、海へ行ったりバーベキューをしたり、夏には楽しさが詰まっていると言えるでしょう。

その夏を、アウトドアグッズや冷感グッズなどで彩ることは大変すばらしいことです。

もし、夏場に誕生日を迎えるという男性がいれば、そのようなプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか。夏だからこそ使えるグッズは、喜ばれること間違いありませんよ。

そこで今回は、夏生まれの男性の誕生日プレゼントにぴったりのアイテムを紹介していきます。

 

ご紹介するプレゼント一覧
  • 扇子
  • 卓上扇風機・サーキュレーター
  • 甚平・浴衣
  • シャツクール
  • ポロシャツ・Tシャツ
  • 水筒・マイボトル
  • サンダル
  • 帽子
  • サングラス
  • 水着

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

暑い季節を乗り切れる便利グッズをプレゼントしよう

 

暑い夏に生まれた男性に贈るプレゼントは、やっぱり便利グッズがおすすめです。毎年、どうやって暑い季節を過ごそうかを考えるほど、大変な時期ですからね。だからこそ、あなたから便利なグッズを贈ってあげると相手も助かるのです。

ただし、これは相手に趣味がない場合に限定しましょう。

やっぱり趣味を持っている男性ならば、趣味に関連するグッズをもらう方が喜ばれます。サーフィンが好きなら、それに関連するグッズ。登山が好きなら、登山グッズや冷却グッズなど、“相手の趣味に合わせた”ものをプレゼントしてあげることが大事です。

そして、趣味関連のプレゼントで気をつけたいのは、メインとなるものをプレゼントしないことです。あれば助かるグッズなどを選ぶとベターでしょう。

 

夏生まれの男性に贈るプレゼントの選び方

夏生まれの男性にプレゼントしたいのは、やはり「夏グッズ」など季節を感じられる物でしょう。

そこでここからは、夏に贈ると喜ばれるようなプレゼントの選び方を紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

 

夏のトラブル対策のものを選ぶ

夏のトラブル対策のものを選ぶ

出典:楽天

 

まずは、夏に発生するトラブル時に重宝するようなアイテムです。

夏のトラブルといえば「汗」を思い浮かべる人も多いかと思います。女性であれば紫外線なども含まれるかと思いますが、男性は女性よりも汗をかきやすく、紫外線が影響の日焼けにはあまり抵抗がない人が多いです。

一方、汗に悩みを抱える人が多いのです。そんなときは、汗などの季節トラブルに対応したアイテムを贈ると喜ばれるでしょう。

 

例えば以下の通り

・タオル
・ボディーシート
・ハンディファン

などはいかがでしょうか。

 

暑さを乗り切れるアイテムを選ぶ

暑さを乗り切れるアイテムを選ぶ

出典:楽天

 

夏には、暑さを乗り切れるような食べ物や飲み物があると嬉しいですよね。のど越しのいい飲み物や食べ物は夏の暑さも快適に過ごせる手伝いをしてくれます。

中でも暑いからこそおいしさが引き立つ飲み物・食べ物は夏にぴったりのプレゼントでしょう。お酒好きな人であればのど越しのいいビールなどもいいですね。お酒が苦手という方には涼を感じられるそうめんやうどん、そばのセットなどもいいでしょう。

また、少し面白さを出したいという人はかき氷機など場が盛り上がるものを贈ってみてもいいかもしれません。ひと夏の楽しい思い出になりそうですね。

 

お風呂で使えるものを選ぶ

お風呂で使えるものを選ぶ

出典:楽天

 

夏の暑い日に汗をかいた後はすぐにでもシャワーやお風呂に入りたいですよね。夏におすすめなバスグッズは「ミントシャンプー」です。ミントシャンプーとは、名前の通りミントが配合されているので、においはスーッとさわやかな香りがします。

なんといっても魅力は「使用感」です。スース―するような、ひんやりとするような使用感を感じられるミントシャンプーは、夏にぴったりのシャンプーだといっても過言ではありません。

特に頭皮はべたつきを感じやすく。体よりも洗った後のさっぱり感を感じにくいという人が多いです。このミントシャンプーは、爽快感が感じられ、やみつきになると話題なのです。

少し変わった、夏向けのシャンプーで男性を喜ばせてみませんか?

 

運動好きなら夏向けのスポーツグッズ

運動好きなら夏向けのスポーツグッズ

出典:楽天

 

スポーツが好きな相手であれば、夏向けのスポーツグッズを選んでもいいでしょう。

例えば、汗をすぐに吸水してくれるTシャツや、汗をかいてもべたつかないような肌着、風通しがよく涼しさを感じられるようなズボンなど、快適にスポーツができるアイテムも人気です。特に、暑い夏だからこそ汗をかき、運動を楽しむという人も多いことでしょう。

しかし熱中症などのリスクや、汗の不快感があるとなかなか楽しむこともできませんよね。そこで、機能面が充実している夏向けのスポーツグッズを贈ることで、安全かつ快適に、夏でもスポーツを楽しんでもらえます。すぐに汗を拭きとることができるタオルなどもおすすめです。

 

美意識が高い方にはコスメ

美意識が高い方にはコスメ

出典:楽天

 

近年では、男性も女性と同じく美意識を持っている人が多く、街中で日傘をさしている人を見かける人も多いのではないでしょうか。脱毛をしたり、日焼け止めを塗ったりなど、自分磨きをしたいという男性も、若者を中心に増えてきています。

そんな相手には、日焼け止めなどのケア商品を贈ると喜ばれるでしょう。メンズコスメと呼ばれる、男性向けのスキンケア用品も多く販売されているので、それぞれの肌質などから相手にピッタリなものを見つけられるとベターです。

注意が必要なのは、肌が弱い人などに贈る場合です。メンズコスメはレディースのコスメよりも刺激が強かったりする場合があります。女性の肌とは違うので、成分も異なります。特に肌が敏感な相手の場合には、アレルギーや、使って肌トラブルを起こしてしまったものはないかなど確認していきましょう。

 

体験ギフトを選ぶ

体験ギフトを選ぶ

出典:楽天

 

夏は夏休みなど大型の休みも増えるので、出かけたり外出したいという人も多いことでしょう。特に彼氏彼女などカップルさんは旅行やデートなどでまとまった休みに出掛けるということもあるはずです。

そんなときにおすすめなのは、体験型ギフトです。例えば陶芸やダイビング、モノづくり体験などが旅行のプランとなって組み込まれているものがあります。せっかくの外出ですし、いつもとは違う非日常感を味わいたいという人も多いのではないでしょうか。特別な体験ができたり、思い出に残るような1日も最高のプレゼントとなりそうですね。

体験ギフトは、日にちが決まっているものとそうでないものの2種類がありますので、予約時には注意しましょう。くれぐれも予約間違いはしないようにしてください。

 

価格で選ぶ

価格で選ぶ

出典:楽天

 

プレゼントですので、価格設定もとても重要です。関係性にもよりますが、一般的に男性に贈るプレゼントの目安の相場は約1000~5000円でしょう。

今回は男友達や彼氏ですので、男友達であれば気軽な気持ちで渡したければ1000円程度がベターです。あまり高いものを上げても逆に気を使わせてしまう恐れもありますので、高すぎないものをおすすめします。

一方で彼氏となると、少し価格が上がってくるでしょう。2人の関係性によっては旅行やファッションアイテムなど価格が高いものを選びたい彼女さんも多いはず。お返しの気を遣わせてしまうことは同じですので、カップルとはいっても高すぎないものを選びましょう。

自身の無理のない予算設定が大切です。

夏生まれの男性におすすめ人気のプレゼント

ここからは、夏生まれの男性におすすめ人気のプレゼントをご紹介していきます。

 

扇子

扇子

出典:楽天

 

「大人のたしなみ」とされている扇子は、夏のプレゼントとしてぴったりです。扇子はただ使うと涼しいだけでなく、女性ウケも狙うことができます。

女性から「和風でかっこいい」「大人の男」として、個性的な評価を貰うことができます。そのようなウケを狙えることから、扇子は男性にも需要があるアイテムなのです。

 

卓上扇風機・サーキュレーター

卓上扇風機・サーキュレーター

出典:楽天

 

卓上扇風機は、実用性を兼ね備えた夏にぴったりのプレゼントです。

夏場はとにかく暑いので、部屋の中は涼しく快適にありたいもの。卓上扇風機は、夏の暑さを打開するような涼しい風を届けてくれるため、喜ばれること間違いありません。

卓上サイズの製品はそのコンパクト感ゆえに、部屋のレイアウトのアクセントにもなるでしょう。

 

甚平

甚平・浴衣

出典:楽天

 

夏の男性アイテムと言えば、甚平。部屋着としても価値のある一品です。また、甚平でお祭りに行った時、その祭りの雰囲気をさらに楽しむことができるでしょう。

彼氏や男友達にぴったりの柄を選んであげて、夏を満喫して過ごしてもらうためにプレゼントしてあげましょう。

 

シャツクール

シャツクール

出典:楽天

 

汗のかきやすく衣類が痛んでしまいがちの夏場に、衣類を簡単に冷やすことができるシャツクール。シャツにかけるとそのシャツの汗は消え、匂いもクールに仕上がるのです。

夏場でも仕事を頑張っている男友達や彼氏、お父さん等にプレゼントしてあげると喜ばれることでしょう。

 

ポロシャツ

ポロシャツ・Tシャツ

出典:楽天

 

ポロシャツは夏の定番おしゃれアイテムのひとつです。

ポロシャツが人気の理由は、やはりその爽やかさでしょう。男性が着るとよりカジュアルに涼しい雰囲気を醸し出すことができるのです。

夏に着る服としてはぴったりで、一着は持っておくべきアイテムともいえるでしょう。

 

水筒・マイボトル

水筒・マイボトル

出典:楽天

 

夏のどのような盤面でも必ず役にたつアイテムと言えば、水筒です。夏場は水分補給をする盤面が多く、1つあれば重宝することでしょう。

仕事に持っていく際も、アウトドアで水を飲みたいときも役に立ちます。夏を過ごしやすくするために、ぜひ水筒を持ってもらいましょう。

 

サンダル

サンダル

出典:楽天

 

サンダルは、ちょっとした外出で非常に役に立つアイテムです。また、足元を涼し気にみせることができます。

非常にお手軽に履けるので、ちょっと買い物に行く時やおしゃれをして街へ出かける時など、様々な使い道があり、その利便性は申し分ありません。サンダルからはじまるおしゃれもあるので、夏の誕生日にプレゼントしてみましょう。

 

帽子

帽子

出典:楽天

 

帽子は夏の必需品といっても過言ではありません。なぜなら、夏の最大の敵である「紫外線」から頭を守ってくれるからです。

今や帽子の種類も豊富です。夏のプレゼントであれば、爽やかなカラーのものを選んでもいいでしょう。黒や白などの無色で定番デザインを選ぶのも無難でおすすめです。

 

サングラス

サングラス

出典:楽天

 

夏を彩る最高のメンズファッションアイテムと言えば、サングラスです。非常に汎用性があるアイテムで、夏のおしゃれに取り入れやすいことも魅力の1つです。それゆえに、誕生日にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

タイムレスなのカラーは、やはり黒。しかしながら、ちょっと変わり目の黄色や青も夏っぽいアクセントカラーでおすすめです。

 

水着

水着

出典:楽天

 

「夏」にしか輝かないですが、だからこそ夏にプレゼントしたいナンバー1のアイテムです。海やプールに行く時の主役で、夏のアウトドアの幅を大きく広げることができます。

 

まとめ

暑い夏に生まれた男性だからこそ、夏の便利グッズをプレゼントしてあげましょう。

暑い夏を少しでも楽に乗り切れるグッズがあると、とても助かりますからね。

ただ、夏の趣味を持っている男性ならば、その趣味にあったものをプレゼントしてあげると喜ばれるので、こういったところも考慮しておくと良いでしょうね。

 

一緒に読まれています

夏の出産祝いおすすめプレゼント【人気ギフト・喜ばれる贈り物】

レディース汗取りインナーおすすめ人気【春夏用の吸水速乾冷感タイプ】

メンズインナーおすすめ人気【春夏用冷感・吸水速乾・人気メーカー】

洗える夏用ラグ・カーペットおすすめ【ひんやり気持ちいい人気種類】

夏用掛け布団おすすめ人気【ひんやり気持ちいい・おしゃれ種類】

夏用ルームウェアおすすめ人気【かわいいワンピースや七分袖など】

夏用スリッパ人気おすすめ【蒸れないメッシュや麻・おしゃれ】

夏用マスクおすすめ人気【蒸れない、風通しの良い市販品】

夏の誕生日プレゼントおすすめ人気【涼しいグッズ・冷感&ひんやりグッズ】

メンズ春夏カーディガンおすすめ【人気ブランド・薄手・涼しい素材】