衣類乾燥除湿機おすすめ8選【口コミの人気種類を比較・電気代安い】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

雨の日や花粉の時期、感染症の時期など、洗濯物を外に干すことができなかったり、抵抗を感じたりする時はありますよね。

外に干せず部屋干しになった際に役に立つのが、衣類乾燥除湿機です。

では、衣類乾燥除湿機はどのようなものを選べば良いのでしょうか。

そこでこれから、衣類乾燥除湿機を選ぶ際のポイントと、実際におすすめする衣類乾燥除湿機をご紹介していきたいと思います。

衣類乾燥除湿機の選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

衣類乾燥除湿機は一家に一台あるととても便利な家電の1つですよね。

しかし家電ということもあり、気軽に購入できるようなものでもありません。

購入するからには、後悔することのないような衣類乾燥除湿機を選びたいですよね。

その為には購入前に選ぶ際のポイントをしっかりおさえておくことが大切です。

これから3つにしぼって、選ぶ際のポイントをご紹介しますので参考にして下さいね。

 

除湿方法のタイプで選ぶ

衣類乾燥除湿機の除湿方法には、コンプレッサー方式、デシカント方式、ハイブリッド方式の3つのタイプがあります。

コンプレッサー方式は湿った空気を冷やして水滴に変えることで除湿するタイプです。温度が高い方が空気は水蒸気を含む為、暑い時期の方が除湿能力が大きくなります。

デシカント方式は乾燥剤のフィルターに水分を吸着させることで除湿するタイプです。寒い時期でも除湿することができ、コンパクトで軽いところがメリットです。

ハイブリッド方式はコンプレッサー方式とデシカント方式を組み合わせたタイプです。気温に合わせて適した除湿方式に変えてくれ、消費電力の無駄を抑えてくれますよ。

 

手入れのしやすさで選ぶ

衣類乾燥除湿機は定期的な手入れが必要となります。なぜなら、タンクに水が溜まるので、その水を捨てることをしないと、除湿することができない為です。

つまり、水を溜めるタンクが大きいとその分、水を捨てるという手間を少なくすることができますね。

タンクの出し入れのしやすさも、手入れのしやすさに繋がりますよ。

更に水を捨てること自体をなくしたい場合は、排水タンクにホースを取り付けることのできるタイプがあるので、そちらがおすすめですよ。

他にも、フィルターの交換時期が長いものの方が、手間が掛からず、コスト削減にもなりますよ。

 

その他の機能で選ぶ

その他の機能として、静音性の高いものがあります。

静音性が高ければ就寝中でも安心して使用することができますよ。

また、タイマー機能があるものであれば、就寝中に更に便利ですし、外出中などでもあんしんですね。

他にも除菌力や脱臭力があるものであると、部屋干しの際の嫌な臭いを抑えることができるので嬉しいですね。

おすすめ人気衣類乾燥除湿機の種類

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機サーキュレーター機能付

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機サーキュレーター機能付

出典:楽天市場

 

サーキュレーターが付いているところが特徴的なデシカント方式の衣類乾燥除湿機です。

サーキュレーターが付いていることで衣類の乾燥をより速く済ませてくれますよ。

首を50度、70度、90度の3段階で調節できるので、洗濯物のサイズに合わせて調節できるのも嬉しいポイントです。

静音性も高いので、夜でも安心して使用することができますよ。

更に、タンクの出し入れがしやすい為、排水をスムーズに行うことができます。

 

シャープ プラズマクラスター 搭載除湿機 CV-H71W

シャープ プラズマクラスター 搭載除湿機 CV-H71W

出典:楽天市場

 

コンパクトで狭い場所でも使用できるところが特徴的なコンプレッサー方式の衣類乾燥除湿機です。

クローゼットの中や洗面所などでも使用することができ、カビ対策や消臭にも役立ちますね。

プラズマクラスターが搭載されており、プラズマクラスターイオンが衣類や部屋の消臭をしっかり行ってくれますよ。

本体にもタンクにもハンドルがついているので持ち運びや排水もしやすいところも、嬉しいポイントの1つとなっています。

 

パナソニック 衣類乾燥除湿機ナノイー搭載ハイブリッド方式F-YHMX120-N

パナソニック 衣類乾燥除湿機ナノイー搭載ハイブリッド方式F-YHMX120-N

出典:楽天市場

 

ナノイーXが搭載されており、カビや嫌な臭い、花粉などを抑制してくれるハイブリッド方式の衣類乾燥除湿機です。

風向きを変えることができるので、衣類の大きさに合わせて風を送ることができ、その分速く乾かすことができますよ。

キャスター付きの為、簡単に移動することができるので、家中どこにでも運んで使用することができますね。

 

コロナ 除湿器 CD-H1818

コロナ 除湿器 CD-H1818

出典:楽天市場

 

広い部屋でも速く乾かしてくれるコンプレッサー方式の衣類乾燥除湿機です。

除湿には4つのコースがあるので、その時の環境に合わせて選ぶことができますよ。

24時間経つと切り忘れ防止で自動で電源を切ってくれます。

また、衣類が乾いたと判断した時にも、自動で乾燥機能を停止してくれますよ。

タンクが4.5Lと大容量なので、排水頻度が少なく済むところも嬉しいポイントです。

シンプルなデザインなので部屋のインテリアとしても馴染むので、無理に収納する必要もありません。

 

パナソニック 衣類乾燥除湿機ナノイーX搭載

パナソニック 衣類乾燥除湿機ナノイーX搭載

出典:楽天市場

 

干した洗濯物の下に設置して乾かすという新発想のハイブリッド方式の衣類乾燥除湿機です。

洗濯物の中で丈の長いものを除湿機の両サイドに置き、丈の短いものを真ん中に置くことで、効率的に速く乾かすことができますよ。

ナノイーXが搭載されているので、嫌な臭いのケアやカビの抑制の対策をすることも可能です。

 

デロンギ タシューゴアリアドライマルチDEX16FJ

デロンギ タシューゴアリアドライマルチDEX16FJ

出典:楽天市場

 

除湿パワーが最大級で部屋干しでもカラっと清潔な乾かし具合にしてくれるコンプレッサー方式の衣類乾燥除湿機です。

抗アレルゲンフィルターと銀イオン抗菌フィルターのWフィルターを搭載しており、花粉や菌の繁殖、ダニの死骸などを抑制してくれます。

ボタンがシンプルで操作も簡単にできますよ。

その他にも、消費電力が少ないところや、静音性が高くてよるでも干せるところなど、嬉しいポイントが盛りだくさんです。

 

日立 衣類乾燥除湿機HJS-D771

日立 衣類乾燥除湿機HJS-D771

出典:楽天市場

 

コンパクトで軽いところが特徴的なデシカント方式の衣類乾燥除湿機です。

持ち運びが楽にでき、家中どこでも簡単に移動して使用することができます。

アレルブロック除菌フィルターが搭載されているので、除湿しながら空気も綺麗にしてくれますよ。

また、温度センサーが搭載されており、快適な温度に自動でコントロールしてくれます。

風向きや風幅を調整できる為、洋服を速く乾かすことができるところも嬉しいポイントの1つです。

 

コロナ 衣類乾燥除湿機 CDM-10A2

コロナ 衣類乾燥除湿機 CDM-10A2

出典:楽天市場

 

除湿、衣類乾燥、冷風の3役をこなしてくれるコンプレッサー方式の衣類乾燥除湿機です。

風向きと強さを3段階で選ぶことができるので、洗濯物の量やサイズに合わせて調整することができますよ。

大型ではありますがキャスターが付いていることで、移動も楽に行うことができます。

5.8Lという大容量のタンクのおかげで、水を捨てる手間も減らすことができます。

また、満水になった時にはメロディーが流れて教えてくれるので、水を捨てるタイミングも分かりやすいですね。

 

まとめ

おすすめ衣類乾燥除湿機について紹介していきました。どれも人気のある種類なので、気になるものがあればぜひ手にとってみてください。

洗濯した衣類を濡れた衣類をすぐに乾かしたい時に便利なのが、衣類乾燥除湿機です。一家に一台は欲しい家電ですよ。

一度使うと一生手放せなくなるかもしれません!1度試してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>バスマットおすすめ人気8選【速乾抗菌・大きい大判・洗える種類など】

>ドライヤーおすすめ8選【人気速乾・静かな静音・くせ毛に効果的など】

>バリカンおすすめ8選【人気メーカー・初心者向け・子供と大人も使える】

>プリンターおすすめ8選【コスパ最強人気メーカー・家庭用コンパクト】