20代男性向け転職サイトおすすめ人気5選【エージェントを比較】

転職

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

20代の転職で失敗したくない!そんな悩みを抱えていませんか。

転職を考えるとき、まず悩むのが、実際に何をすればいいのかではないでしょうか。ハローワークに行くことも視野に挙げられますが、通う時間を考えると憂鬱になってしまう方も多いはず。

検索しても、転職エージェントばかりで、登録に躊躇してしまうかもしれません。そもそも転職サイトと転職エージェントの違いは?なんてところから始まるかもしれませんね。

まずはその違いからご説明します。

転職エージェントと転職サイトの違い

転職エージェントと転職サイトの違いは、簡単に言うと「基本自力で活動するのが転職サイト、活動をサポートするアドバイザーが付くのが転職エージェント」です。

ではそれぞれの利点と欠点についてご紹介します。

 

転職サイトの利点

・24時間好きな時間に仕事が探せる

・担当者に応募を強制されることがない

・自分の望む会社に応募ができる

・長い目で仕事探しのリサーチができる

 

転職エージェントの利点

・登録後に担当者と面談を行い、求人の紹介、企業への応募、面接日程の調整、内定後の条件面の交渉まで、すべて担当者が行ってくれる

・転職のプロが専属でサポートをしてくれる

 

転職サイトの欠点

・自分ですべて段取りをしなくてはいけない。

・企業の情報の得られる内容に差が出る場合がある

・自己管理ができないと時間だけ立ってしまう

 

転職エージェントの欠点

・人気転職エージェントは完全無料のため、登録の際におすすめできない人材は登録が拒否されることもある

・エージェントにとってのお客様は相談者ではなく、企業のため企業よりの意見で言われることもある

・エージェントごとのノルマがあるため、急かされる、面接を強要されるなどのトラブルもある

・登録をしたら、担当者がつくため、希望とは違う求人を紹介されたり、興味のない求人ばかり紹介されたりというトラブルもあり、自分ペースでの転職活動ができない

人気のある転職エージェントでも、相手が人である以上は、エージェントとの距離感に悩むトラブルがあるようです。人間関係に煩わされたくない方には転職サイトがおすすめとなります。

転職サイトには、それぞれの特性があり、20代の男性で特に陥りやすいのが、サイトに登録をしても、全然応募できる求人がないという結果になりがちです。サイトごとにそれぞれの得意分野がありますので、20代男性に適したサイトへの登録が必須となります。

 

20代男性におすすめ人気の転職サイト5選

そのため今回は20代男性におすすめしたい転職サイト5選をご紹介します。

 

リクナビNEXT

大手人材企業のリクルートが運営し、求人数は1,000万人以上と転職サイトの中で日本最大級となります。様々な職種の求人があり、20代~50代まで幅広い層に対応しています。

 

リクナビNEXTおすすめポイント

・他社は派遣が多いのに対してリクナビNEXTは、全体の9割が正社員雇用の求人が多いですので希望の職に出会いやすくなります。

リクナビNEXTは転職者の8割が登録することから、企業からの求人が集まりやすく他には掲載されない求人が多数あるため、取り合えず登録だけしてじっくり探す方が多いです。

 

・転職サイトですが「スカウト機能」を導入しており、登録内容を見た企業から、サイトには掲載されていない非公開求人からのスカウト通知が届く機能があります。

サイトの登録時にあなたの職務経歴や、希望条件を見た企業からのスカウトが届く機能で、転職先の幅が広がりやすくなります。また興味がなければ返信をしなければ問題はないため、面倒な対応に追われることはないです。

 

・リクナビNEXTにはスカウトサービスをオンにし、自分の転職活動を知られたくない企業をブロックできる仕組みがあります。

転職を現在の職場には内密で活動する方がほとんどのため、転職活動を知られたくない企業をブロックすることで、現在の勤務先に内緒で転職活動ができる機能になりますので登録時は忘れずにブロック機能を使うことをお勧めします。

 

・応募した企業からメッセージが届き、企業ごとのスレッドでメッセージのやりとりや管理が可能です。

→メールの場合、メールボックスの中から相手企業から届いたメール、自分が送ったメールを探し出してやりとりの履歴を確認する作業は思いのほか大変です。企業ごとのスレッドに分かれていれば、そうした面倒を省くことが可能なため、忙しい時間の中でも対応に追われることはありません。

 

・無料自己分析ツール「グッドポイント診断」があります。

リクルートが持つキャリア開発のノウハウを活かして提供している、本格診断サービスです。すでに自分でも分かっていた納得する強みもあれば、意外に感じる強みもあるかもしれません。それは面接時や、応募の自己アピール欄にも追記でき、自分の知らない自分を知ることで幅が広がるとの声が多いですが、診断の質問に答えるのに約30分かかるため、時間があるときに是非チャレンジしてみて下さい。

 

リクナビNEXTに向いている人

・転職活動をしながら自分の強みを知りたい

・転職活動が内密な方でオファーが欲しい方

・とにかくたくさんの求人からじっくり探したい方

転職活動が初めての方でも登録しやすいですし、転職先を検討する際に知りたい必要情報量が多く、質も高い特徴があります。実際に働く社員のインタビューも記載しているので、安心して応募できるのではないでしょうか。

 

doda(デューダ)

dodaを運営するのは、パーソルキャリア株式会社です。多くの転職サイトや求人サイトなどを運営してきている実績もある企業になるので、転職活動についても経験豊富で しっかりとしたノウハウを持っている企業が運営しています。

 

dodaのおすすめポイント

・転職サイトと転職エージェントの両方の機能が使える

→通常はエージェント付きのサイトと転職サイトと機能が分かれていますが、dodaは、両方の機能があるため、自分で探して、応募から面接をエージェントにサポートしてもらうことも可能です。

 

・転職サポートツールが充実している。

→転職タイプ診断、適職診断、キャリアタイプ診断などあり登録すると無料で使用できます。

 

・自動挿入のサンプルを参考に職務経歴書を簡単に作成することがでる。

→職務経歴書の作成が面倒ですが、ガイダンスに沿って、決まった入力項目を埋めていくだけで、WordやPDFでダウンロードできコンビニで印刷が可能です。

 

・dodaは「ダイレクト・リクルーティングサービス」という仕組みがあり、企業からのスカウトメールが届きます。

→dodaは大手の転職サイトであるため求人数も多数あります。働きながらの転職活動する方が多いため、効率的に活動をするためには、スカウトサービスは「求人を探す」「応募のための書類を送る」という時間的なコストが下げられるため、それは企業にとっても積極的に利用する価値が高く、求人者にとっては多数スカウトが届くシステムになります。

 

dodaに向いている方

・仕事は自分で探したいけど応募はサポートを受けた方

・積極的に転職を考えている方

・何が向いているかを模索している方

dodaは転職エージェントとの併用も可能なため、エージェントからの応募勧誘は避けたいけれど、実際の応募や面接の段取りはサポートを受けたい方にはお勧めです。ただし、サポートには3カ月の期限があり、選考中や、内定企業の条件交渉以外ですと、サポートは打ち切られるため注意が必要です。

 

キャリトレ

ビズリーチが運営してする優秀な20代向けの転職サイトで、成長意欲のある若手人材がメインです。そのため大手の有名企業など年収が高い求人も多く含まれています。

 

キャリトレおすすめポイント

・20代に特化した豊富な求人が多い。

→20代向けのサイトのため、特価した求人が豊富で優秀な人材を求めている企業のため、高収入の求人が多い。

 

・キャリトレには、レコメンド機能があり、登録すると待つだけで、マッチした求人がメールで届きます。

→レコメンド機能とは、求職者の趣向をAIが学習し、希望条件に合う求人を紹介してくれる機能で、使えば使うほど制度が上がりそれだけ自分にマッチした企業と出会えます。

 

・他社よりスカウトが多く、マッチングの精度が高いです。

→AIが分析し自動でスカウトをするため、スカウト数は多く、また精度も高いことが大きな特徴です。

 

キャリトレに向いている方

・キャリアアップを目指したい方

・できるだけ手間を省いて、転職活動をしたい方

・20代のうちに転職したい方

キャリトレは自分から求人検索しなくても、自分に合った求人が表示されるため、求人を探す手間がありません。言い換えれば、登録して待つだけです。

ただ、最初の登録時の在籍中企業の『実績・アピールポイント』や、『業務内容詳細』はきちんと記入することです。またその他の特記事項には、今まで経験してきたことの総括と、今後やりたいことを明確に記載しておくとことで、プラチナスカウトという確約の高いスカウトが届きます。最初は少し面倒に感じるかもしれませんが、最初のきちんとした登録で待つだけで確約の高いスカウトが届くとなると、登録の価値は高いですね。

 

マイナビ

株式会社マイナビが運営する人材情報サービスのポータルサイトです。未経験募集や第二新卒募集などは、他社の倍は若手向けの求人が多い、という特徴があります。

 

マイナビおすすめポイント

・マイナビはサポートコンテンツが充実しています。

→履歴書の添削・求人の紹介・面接対策を、転職サイトでは他にないプロから無料で受けられます。

・スマホやPCで視聴できる無料のセミナーがある。

→初めての方もまずは、転職ノウハウセミナーが無料で視聴できるため、安心して転職活動に踏み出せます。

 

・マイナビ転職は大規模なイベントやセミナーが実施されている。

→合同企業説明会があり、入場料無料で、直接企業の話が聞けるため、面接ではないので気楽に企業に質問したりすることができます。

 

マイナビに向いている方

・未経験へも挑戦したい方

・転職活動がはじめてな方

・幅広い視野で転職を考えている方

多くの求人の中から、気軽に求人情報を検索したい時にはマイナビは適しています。なんとなく仕事検索したい方には、幅広く、また未経験でも採用求人が多ければ、可能性が広がります。またセミナーなどで話を聞くことにより、いま一つ転職に踏み切れなくても、いろいろな可能性が見えてきますので、マイナビは気楽に登録できるサイトとしてお勧めです。

 

エン転職

エン転職は、エン・ジャパン株式会社が運営する転職サイトです。2018年、2019年。2020年・2021年と、オリコン顧客満足度ランキング(転職サイト)にて、4年連続「総合1位」を獲得しました。

 

エン転職おすすめポイント

・求人者にとって知りたい企業の情報が作成されています。

→エン転職の担当者が直接企業を取材し、徹底した「求職者目線」の追求にこだわって作成しています。取材者からみた「やりがい・厳しさ」や「向き・不向き」に加え、現社員や元社員からのクチコミ情報など、信頼性の高い転職・求人情報を提供しているため、求人者にとって応募を決める際の福利厚生・給料等以外の詳細なポイントが掲載されています。

 

・エン転職が顧客満足度1位のわけ

→応募を集めるだけでなく、しっかり入社を決め、将来まで長く定着してもらうためのノウハウが豊富です。そのため、入社後の定着率も視野に入れた考えで取り組まれているため、何度も転職を考えたくない方には強い味方となります。

 

・エン転職独自のシステムがある

→エン転職では業界初となる「応募者の面接希望日程」を事前にチェックできる仕組みを整えており、応募から時間が空いてしまうと、志望意欲を下げたりしないようになっています。また転職活動の始まりから、選考、内定、そして「入社後の活躍」まで、ワンストップでサポートする仕組みがあります。

 

・人気のコンテンツが充実している

→転職ノウハウ・転職大辞典・わたしの転職体験記・転職Q&Aなどの生の声が聞けて、転職経験が少ない方にとっては心強い味方となります。

 

エン転職に向いている方

・将来を見据えて、長く働ける仕事をお探しの方

・企業の口コミと、企業情報を合わせた情報を検索している方

・転職が初めてで不安な方

一般的な求人サイトでは、仕事内容や待遇、福利厚生などの情報が記載されます。

しかし、次に最も知りたいことは入社をしてみないとわからないことが多いですが、エン転職は、求人者が次に知りたい、会社の雰囲気や、実際に働いている方の生の声ではないでしょうか。条件がいいけど・・・と掲載されている文面だけでは雰囲気までは伝わっては来ないですが、プラスαで掲載されるクチコミ情報は、大事な決め手となるのではないでしょうか。また入社後の定着率までのサポートは、大事な人生を左右する仕事となれば、人気の勢いのある転職サイトとなります。

まとめ

今回は20代男性におすすめの転職サイトについてご紹介していきました。転職サイトやエージェントにも得意不得意、掲載求人の種類などが異なります。

大事なことはできる限り多くの転職サイトに登録して様々な求人をチェックし、応募することです。

ぜひあなたに合った求人を見つけるためにも、全ての求人サイトをチェックしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

動画配信サービスおすすめ8選【満足度が高い人気種類一覧・比較】

クレジットカードおすすめ人気3選【30代女性が持っていても恥ずかしくない種類】

NFTマーケットプレイスおすすめ5選【人気取引所を比較・一覧表】

クレジットカードおすすめ4選【30代男性が持っていても恥ずかしくない種類】

腕時計の買取査定おすすめサービス!完全無料・少しでも高く売りたい方必見