春夏ワンピースおすすめ人気10選【綺麗めコーデ・大人可愛いやカジュアル等】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

一枚でスタイリングが完成するワンピースは、女性にとって欠かせない定番アイテムのひとつ。朝のコーデを決める時間がないときなどにも一枚着るだけでこなれ感が出せます。

シンプルなデザインからカジュアルなアイテム、お呼ばれシーンで活躍してくれそうなものまで、種類が豊富なのも嬉しいポイントです。

そこで今回は、春夏ワンピースの中から特におすすめしたいアイテムをピックアップし、選び方とともにご紹介していきます。

 

ここにタイトル
  • アナップ ANAP スリット キャミソール ワンピース
  • ロペピクニック ROPE’ PICNIC モンエトワール レースドレス
  • C.R.E.A.M パーティードレス ワンピース
  • レースレディース 千鳥柄ビスチェミニワンピース
  • 神戸レタス ノースリーブ膨れウエストゴムシフォンワンピース
  • ica(アイカ) ロング丈スタンドカラーシャツワンピース
  • SAISON DE PAPILLON ワンピース
  • レジーナ ワンピース
  • マキシ ノースリーブワンピース バックリボン
  • クアドルプル フォーマルワンピース

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

ワンピースはデザイン・丈の長さ・柄・素材など種類が豊富。ワンピース好きが講じて、さまざまな種類のアイテムをリサーチしています。今回は、その中から1着でさまざまなコーディネートを楽しめるワンピースをご紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

ワンピースを着るメリット

多くの人が1着は持っているワンピースにはメリットがたくさんあります。ワンピースを着るメリットを代表して紹介すると、以下が挙げられます。

 

女性らしいイメージを与えることができる

女性らしいイメージを与えることができる

出典:楽天

 

女性らしいイメージを与えることができるのが、ワンピースの最大の魅力でしょう。デザインや素材などを変えることにより、TPOに合わせた女性らしさを演出することができます。

爽やかで女の子らしいデザインや柄のワンピースであれば可愛らしいイメージを与えることができ、黒や赤・ベージュなどシックな色とシンプルなデザインのワンピースであれば落ち着いた、落ち着いた大人っぽい魅力的な女性の雰囲気を与えることができます。

 

色々なコーディネートをすることができる

色々なコーディネートをすることができる

出典:楽天

 

ワンピースは1着で多くのコーディネートを楽しむことができるのもメリットです。ワンピースを1着・2着しか持っていなくても、デザインによってはインナーを変えたりアウターを変えたりすることで、さまざまなコーディネートが完成します。

洋服選びに迷ったときも、ワンピースであれば1枚でコーディネートが仕上がるのも大きなメリットです。1着のワンピースで複数のコーディネートを考えていると、当日時間がないときもオシャレに妥協することなく仕上げることができますよ。

 

ワンピースの種類

ワンピースには着丈・デザイン・素材・柄などたくさんの種類があります。種類が豊富なため、ワンピースを選ぶ際には、好みや自分に似合うワンピースを選ぶのが重要です。

ここでは、それぞれの種類の特徴について紹介します。

 

着丈

ワンピースを選ぶうえで一番最初に確認する点といってもいいのが着丈でしょう。好みだけでなく身長・TPOなどにより、おすすめの着丈は変わってきます。

 

ミニ・ショート丈ワンピース

ミニ・ショート丈ワンピース

出典:楽天

 

膝が見える膝上丈の短い丈です。ミニ・ショート丈ワンピースは、可愛らしい雰囲気のものや女性らしさのあるものなどさまざまなタイプがあります。脚の露出が多くなるため春先にはブーツやタイツ・ストッキングなどとコーディネートを合わせるのもおすすめです。

 

ミディ丈

ミディ

出典:楽天

 

フランス語で中央という意味があり、膝中央から膝下ぐらいの丈です。ミニ・ショート丈のワンピースよりも大人らしさを演出することができ、膝下の脚が見えることで軽やかさも両立できるのが特徴です。

短すぎず長すぎない丈になりますので、オン・オフどちらでも使うことができるのも魅力の1つ。しっかりとした印象の着こなしに使える丈なので、通勤服・きれいめデート服などにおすすめですよ。

 

ミモレ丈

ミモレ丈

出典:楽天

 

フランス語で半分という意味があり、ふくらはぎ程までの丈になります。上品さに加えてエレガントさも出したい時におすすめの丈です。

ふくらはぎ中間から足首が見えるような形になるので、華奢に見せる効果が期待できます。パンプス・サンダル・ブーツ・スニーカーなど、どのようなシューズにも合わせやすいのも魅力。お出かけ仕様からデイリーカジュアルまで幅広く活躍してくれるでしょう。

 

ロング・マキシ丈

ロング・マキシ丈

出典:楽天

 

足首やくるぶしに届くような長い丈です。リゾート気分を味わえるようなデザインが多く、夏に爽やかに見せる効果が期待できます。

リゾート感を出しながらもカジュアルに着こなせることができるのが特徴。足首にアンクレットなどのアクセサリーを付けることで、足元にインパクトを出すことができます。

 

デザイン

ワンピースはデザインも豊富です。シャツワンピースやキャミソールワンピース・カシュクール・ティアードなど、自分の好みに合ったワンピースを見つけることができます。

 

シャツワンピース

シャツワンピース

出典:楽天

 

シャツ・ブラウスの丈を長くしたシルエットのデザインです。

そのまま着るのもOKですし、ウエストの部分にベルトをしてメリハリを付けるなどコーディネートを楽しめます。他にも、ボタンを開けてアウター感覚で使うこともできたり、レギンスなどと合わせることができるデザインも多いのが特徴です。

 

カシュクール

カシュクール

出典:楽天

 

胸元の生地が、交差する打ち合わせになったシルエットのデザインで、リボンやボタンで留める仕様になっているのが多いです。

胸元がVネックになり、品よくシャープな印象に。顔まわりをスッキリと見せたいときにおすすめです。

 

ティアード

ティアード

出典:楽天

 

段々に積んだ、重ねたという意味を持つティアード。生地を重ねたり色合いを変化させることで、重なりを表現しているデザインが特徴です。

 

キャミソール

キャミソール

出典:楽天

 

細い肩紐で袖のないワンピース。その日の気分によってインナーを変えることができるのが魅力です。インナーを変えるだけで周囲に与えるイメージを変えることができますよ。

 

ノースリーブ

ノースリーブ

出典:楽天

 

キャミソール同様、袖のないタイプのデザインですが、キャミソールよりも肩紐が太いのが特徴です。

1枚でしっかりとメリハリを付けることができるため、春先にはインナーを使って着用、夏の暑い時期にはワンピースのみで着用するなど、季節と気分によってスタイルを変えることができます。

 

パフスリーブ

パフスリーブ

出典:楽天

 

肩や袖口にギャザーもしくはタックを入れることで、袖部分に膨らみを持たせたデザインのワンピースです。フェミニンで品の良い印象を与えることができます。

 

オフショルダー

オフショルダー

出典:楽天

 

肩を露出できるようなつくりになっているデザインです。肩・デコルテラインなど、華奢な部分を強調することで顔をスッキリと見せる効果が期待できます。

春先にはカーディガンなどのアウターを羽織り、夏にはワンピースのみで着用するなど春夏シーズンでは重宝するでしょう。

 

素材

ワンピースは使われている素材によっても、印象を大きく変えることができます。冬に定番のニットや1年を通して使うことができるリネンやコットン、カジュアルでおしゃれに着こなせるデニム素材など、それぞれ特徴が異なります。

 

麻(リネン)

麻(リネン)

出典:楽天

 

葉茎などから採取される繊維で、日本で採用されている麻は亜麻(アマ)から採れるリネンと苧麻(チョマ)から採れるラミーが一般的となっています。通気性と吸収性があり乾きやすく柔らかい肌ざわりが特徴の素材です。

 

綿(コットン)

綿(コットン)

出典:楽天

 

吸水性や通気性に優れているだけでなく、繊維の中が空洞のため熱伝導率が低く、熱が放出されにくいのが特徴です。暑い時期や寒い時期、通年使いができる素材として人気があり多くの洋服の素材に採用されています。

 

デニム

デニム

出典:楽天

 

厚手のコットン糸を綾織りして作られた生地がデニムです。ワンピースだけでなくアウターやズボンなど多くのファッションアイテムに用いられているため、身近な素材でもあります。

元々作業服に用いられていた素材のため、丈夫で扱いやすいのが特徴です。デイリーな着回しに適している素材で、洗濯を繰り返すことにより色合い・風合いの変化を楽しむことができます。

デニムのワンピースはデイリー使いしやすい気軽さが魅力で、カジュアル派の人におすすめ。アウターなど組み合わせを変えることにより、1年中着られて、さまざまな装いを楽しむことができます。

 

ポリエステル、合成繊維

ポリエステル、合成繊維

出典:楽天

 

化学的に合成された物質から作った合成繊維になります。軽くて丈夫でシワになりにくいため、普段使いしやすいのが特徴です。

 

ニット

ニット

出典:楽天

 

1本の糸でループを作りながら編み込まれた生地で、ウール・麻・アクリル・カシミヤなどの素材で使われます。冬にニットワンピースでおしゃれを楽しむ人も多く、冬に活躍する素材の1つでしょう。

 

ワンピースは柄の種類も豊富です。数多くある柄の中で人気のある代表的な柄は以下でしょう。

 

チェック

チェック

出典:楽天

 

チェックにはタータンやギンガムなど、様々な種類があります。チェック柄のワンピースであれば、華やかながらもそのクラシカルさで品よくまとめることができるのがチェック柄の魅力です。

 

ボタニカル

ボタニカル

出典:楽天

 

ボタニカルには自然という意味があります。花・葉・草木など自然をモチーフとした柄をボタニカルといいます。

小さい柄のプリントであればフェミニンなイメージに、大きくグラフィカルなプリントであればスタイリッシュなイメージなど、柄の大きさによってイメージを変えることができるのが特徴です。

 

ドット

ドット

出典:楽天

 

水玉模様のドット柄は爽やかで好印象なイメージを与えやすい柄として人気があります。クラシカルな趣を漂わせて凛とした装いを完成させてくれる野が特徴です。

 

アニマル

アニマル

出典:楽天

 

レオパード・パイソン・ダルメシアン・ゼブラ・ヒョウなどのアニマル柄のワンピースは、辛口フェミニンを味わうのにぴったりの柄です。ぐっと都会的に、大人らしいイメージを演出することがでいるのが特徴です。

 

ストライプ

ストライプ

出典:楽天

 

縞模様のストライプワンピースは、涼感や清潔感をアピールできるので好印象を与えてくれます。またストライプ柄は縦長効果が加わりますので、スタイルアップに繋がるのも魅力ポイントです。

春夏ワンピースの選び方

体型・スタイルで選ぶ

体型・スタイルで選ぶ

出典:楽天

 

基本的には砂時計型のスタイルを作るように考えてワンピースを選ぶとスタイルよく着こなせます。ウエストが一番締まっていて肩幅と、ヒップ幅が同じ位がベストです。

ヒップや下半身が気になる方は、フレアタイプのワンピースだと下半身にボリュームが出すぎてしまい全体的なバランスが悪くみえてしまう場合があるので注意が必要です。

オフショルダーのワンピースやパワショルのワンピースなど、肩のラインを強調することでヒップや腰回りの幅が強調されにくくなりバランスよく着こなすことができます。

 

onepiece

出典:楽天

 

ヒップや腰回りが気になるけれどタイトワンピースを着たいという方は、肩や上半身にボリュームがあるデザインのものや、上は明るいカラーで下は暗いカラーをもってくることで視覚的に下半身を目立たせなくすることができます。

どうしてもヒップは隠したいという方は、ペプラム型のワンピースでヒップはかくしてヒップより下はタイトにまとめると隠すところは隠してスッキリまとまります。

肩幅が気になる方はトップをミニマムにまとめてフレアタイプやAラインのワンピースで腰より下が広がるラインをもってきてください。首元はオフショルダーよりもVラインの方がスッキリして、おすすめです。

 

骨格別で選ぶ

骨格診断では、ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つのタイプが分かります。生まれ持った骨格や筋肉と脂肪の付き方、関節の違いで分けられます。

それぞれの特徴をまとめたので、自分がどのタイプに当てはまるかチェックしてみましょう。

 

ストレートタイプ

ストレートタイプ

 

ストレートタイプの人は体全体に厚みがあるのが特徴です。バストやヒップが上向きで目立ち、メリハリのある体型といえます。

ただし、首が短めで鎖骨もあまり目立ちません。ワンピースを選ぶ時には首元をすっきり開け、体につかず離れずのジャストサイズを選びましょう。

 

ストレートタイプ

①きちんと感のあるシャツワンピースを選ぶ
②VネックでIラインのワンピースを選ぶ
③カシュクールワンピースもおすすめ

ストレート体型の女性がワンピースを選ぶ時には「Iラインで首元が空いたデザイン」を意識しましょう。

 

ウェーブタイプ

ウェーブタイプ

 

ウェーブタイプの人は、骨が細くて華奢な体型が特徴です。首が長いのでタートルネックも似合いますし鎖骨がきれいに見えるので、首元の空いたデザインも似合います。

腰の位置が低く見えがちなので、ウエスト位置を高くマークしましょう。メリハリのあるシルエットを意識すると、スタイル良く見えます。

 

ウェーブタイプ

①華奢さを隠すフレアワンピースを選ぶ
②ニットワンピースはウエストマークできるものを選ぶ
③ふんわりした花柄ワンピースもおすすめ

ウェーブ体型の女性のワンピース選びは、「ウエストをマークしたフレアライン」を意識すると、似合うものに出会えるでしょう。

 

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプ

 

ナチュラルタイプの人は、手足が長く、肩幅もがっちりしているのが特徴です。骨格がしっかりしているので体のラインを隠せるよう、ゆったりとしたナチュラルな雰囲気のファッションが似合います。

肩幅が目立つので、目線が肩に向かないように重心を下げることも大切です。

 

ナチュラルタイプ

①ゆるいシルエットのニットワンピースを選ぶ
②柄物なら不規則であいまいな柄(ペイズリー柄など)のワンピースを選ぶ
③厚地のスウェットワンピースもおすすめ

ナチュラル体型の人のワンピース選びは、「ゆったりしたロング丈」を意識しましょう。

 

袖の長さで選ぶ

袖の長さで選ぶ

出典:楽天

 

ワンピースを選ぶ際には袖の長さやポケットの有無で選ぶのも1つのポイントです。ノースリーブタイプ・半袖タイプ・七分丈タイプなど、ライフスタイルなどに合わせて袖の長さを決めるのもいいでしょう。

春夏だけでなく1年中着ることが出来るタイプを探している場合は、5分袖から7分袖のワンピースがおすすめです。春夏には1枚で着用してカーディガンなどを羽織ったりするコーディネートが楽しめ、秋冬には二っとなどをレイヤードすればあたたかく着こなすことができます。

着回しを重要視するのであれば、ノースリーブやキャミソールワンピースがおすすめです。インナー次第で季節に合わせた着こなしができるので、1年を通して幅広いコーディネートを楽しめ、雰囲気も季節ごとに変えることができます。

 

ポケットの有無で選ぶ

ポケットの有無で選ぶ

出典:楽天

 

意外に重要になってくるのがポケットの有無です。

ワンピースは1枚だけでコーディネートを完成させることができますので、家や自転車のカギ・携帯電話などちょっとしたものを入れたい時にポケットが無いと意外と不便に感じることがあります。ちょっとしたおでかけや、散歩などをする際にカバンは必要ないけどポケットは欲しいときも多いはず。

ポケットがあるワンピースであれば、近くのコンビニなどに出かける時にカバンなど必要なく財布とカギだけをポケットに入れてでかけることができ、便利です。

おすすめ人気春夏ワンピースの種類

ここからは、春夏に活躍してくれるワンピースをご紹介します。

 

アナップ ANAP スリット キャミソール ワンピース

アナップ ANAP スリット キャミソール ワンピース

出典:楽天

 

アナップ(ANAP) はウェア・アクセサリー・雑貨など、幅広いアイテムを手掛けるファッションブランド。アナップのワンピースは、ほどよく肌見せできるものが多くラインナップされているのが魅力です。

手の届きやすいリーズナブルな価格が揃っている点もポイント。カジュアルかつ女性らしいファッションを好む方におすすめのブランドといえるでしょう。

アナップの スリットキャミソールワンピースは、光沢感のある上品な生地を使用したキャミソールワンピースになります。深めに入ったスリットデザインが目を引く、おしゃれなキャミソールワンピースです。ほどよく肌見せが可能で女性らしい印象を後押ししてくれ、タイトのシルエットでスッキリとした着こなしができるようになっています。

インナーにTシャツやハイネックを合わせたり、カーディガンやアウターでレイヤードしたりするなど、いくつものコーディネートを楽しむことができます。長すぎない丈感になっているためレギンスやパンツを合わせあり、ブーツと合わせたりするなど季節・気分によってさまざまなスタイリングをバランス良く合わせるのもいいでしょう。

 

ロペピクニック ROPE’ PICNIC モンエトワール レースドレス

ロペピクニック ROPE’ PICNIC モンエトワール レースドレス

出典:楽天

 

ロペピクニック(ROPE’ PICNIC)は「Life is a picnic」をコンセプトにしているファッションブランドです。きちんと感とかわいらしさを兼ね備えたワンピースが豊富に揃っています。リーズナブルな価格ながら、幅広いシーンで使いやすいワンピースの種類が魅力です。

ロペピクニックのMon E’toile レースDRESSは、総レースのラグジュアリーなデザインが特徴のワンピース。結婚式やホームパーティーなどフォーマルなシーンにも活用することができます。上品な透け感がありますので、エレガントな雰囲気を身にまとえるのも嬉しいポイントです。

袖のある落ち着いたデザインになので、幅広い年齢層で着こなしやすいですね。カラーは、黒・カーキ・サックスブルーなどがありますが、首回り・袖・裾に透け感があるため暗めのカラーでも軽やかに着こなすことができますよ。

 

C.R.E.A.M パーティードレス ワンピース

C.R.E.A.M パーティードレス ワンピース

出典:楽天

 

レースブラウスと、上質サテン素材のワンピースのセット。シンプルなワンピースですが、背中に並んだくるみボタンがアクセントになっています。形が美しく、それぞれ単体でお使いいただけるのでとても便利です。

ブラウスの丈が短めなので、メリハリのあるスタイリングが楽しめます。

 

レースレディース 千鳥柄ビスチェミニワンピース

レースレディース 千鳥柄ビスチェミニワンピース

出典:楽天

 

トレンド感をたっぷり味わえる綺麗で上品なフェミニンワンピース。デートや普段使い、パーティーにも活用できるワンピースです。

長袖とシフォンの切り替え風ブラウスがとても可愛いデザイン。腰から広がるフレアシルエットは、ウエストを細く見せ女性らしい美ラインを演出してくれます。

トップス部分伸縮性ありで着やすさ抜群。着心地抜群の裏地ありで2層になっているのでインナー不要で、透ける心配もありません。

 

神戸レタス ノースリーブ膨れウエストゴムシフォンワンピース

神戸レタス ノースリーブ膨れウエストゴムシフォンワンピース

出典:楽天

 

優しく透けるマテリアルにギンガムチェック&フラワー柄をのせた、ファンシーなワンピース。スタイルアップ効果を期待できる、ハイウエスト切り替えが嬉しいポイントです。

凹凸感のあるシフォン素材が甘くなり過ぎないのも魅力的。ロング丈で体形カバーが叶うのも最高ですよね。ノースリーブデザインでカーディガンやジャケットを合わせたコーディネートも楽しめます。

 

ica(アイカ) ロング丈スタンドカラーシャツワンピース

ica(アイカ) ロング丈スタンドカラーシャツワンピース

出典:楽天

 

ナチュラルなコットン風味の爽やかなホワイトカラーシャツです。ゆったりとしたビックシルエットで、デニムやスキニーと相性抜群。前開きデザインなので、マタニティや授乳服としても使用できます。

ふくらはぎ程の着丈でスリットも入っているので、足さばきも軽やかです。ロングスカートとレイヤードにしても、スキニーに合わせても合うのでコーディネートの幅が広がります。

 

SAISON DE PAPILLON ワンピース

SAISON DE PAPILLON ワンピース

出典:楽天

 

シックな色合いのストライプ柄でモダンなクラシカルスタイルへと導くワンピースは、女性らしさと品の良さ、大人の余裕も感じられます。バルーンスリーブの袖口がタイトになっていて、艶を放つメタルボタンはさりげないアクセントで、上品な大人らしさを演出しています。

ウエストベルト付きで腰の位置を高く見せてくれ、スカートのフレア感がより一層引き立ちます。バイカラー配色はプリーツの揺れ感をさらにロマンティックにグレードアップし、さりげない着痩せ効果も期待できます。

また、接触冷感素材で汗ばむ季節にもすごしやすくお使いいただけます。

 

レジーナ ワンピース

レジーナ ワンピース

出典:楽天

 

肌触り、色味の繊細さ、耐久性どれもプライス超えの上質さ。抜群の伸縮性を持ちストレスフリーな着用感をお楽しみいただけます。

バストからウエストまでのラインがとても美しいのに着心地がとても楽で動きやすいです。二の腕をよく魅せる抜群の効果があり、カーディガンなどを羽織ってももたつくことなく綺麗に着ることができます。

レジーナ ワンピース
レジーナ

 

マキシ ノースリーブワンピース バックリボン

マキシ ノースリーブワンピース

出典:楽天

 

リゾートシーンに着て行きたくなる、バックリボンワンピース。バックコンシャスな大きめリボンがポイントです。

海やプールに水着と合わせておしゃれに写真映えすることができます。涼しげな綿混素材がナチュラルな風合いの一着。春夏にもってこいの1品です。

 

クアドルプル フォーマルワンピース

クアドルプル フォーマルワンピース

出典:楽天

 

肌で実感できるやわらかい心地よい素材。キレイ目のコーデにも相性抜群です。春から秋にかけてヘビロテ間違いなしのアイテムです。

Aラインのワンピですが可愛らしすぎず、シックに大人っぽく着ていただける1品。デートにもオフィスカジュアルにもおすすめの一着です。

 

まとめ

今回は春夏ワンピースについてご紹介していきましたが、気になる種類は見つかりましたか?

少しずつ暖かくなる春から夏にかけてワンピースは女性のマストアイテム。涼しい風を通したり、服が肌に密着することも避けることができたりと最高のファッションアイテムです。

使い勝手の良いワンピース、どれを選べばいいか迷った時にはぜひ今回紹介した人気アイテムから選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

グランドセイコーおすすめレディースモデル【人気種類・評価高い】

レディースパーカーおすすめ【人気ブランド・可愛い大きめ種類など】

レディース スリッポンおすすめ【人気ブランド・疲れない軽い種類】

レディース秋冬カーディガンおすすめ【人気ブランド・厚手・ニット等】

カルティエパンテールおすすめモデル【人気レディース・評判の良い】

カルティエ タンクソロおすすめ【人気レディース・評判の良い】