誕生日に贈るインスタ風コルクボードの作り方!材料や仕掛けを紹介

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

 

手作りだから、アレンジを効かせて特別な贈り物ができる!

 

手作り誕生日プレゼントの新定番の「インスタ風コルクボード」って知ってますか?

この「インスタ風コルクボード」は、インスタグラムのユーザーページをコルクボードで表現したものなんです!

 

これはインスタグラムのブームもあって、新しい手作り誕生日プレゼントの定番として注目を集めてます!

定番だったコルクボードのプレゼントが進化して、現代独特のものとなっているのです。

面白いですね!

 

ということで、今回はインスタ風コルクボードの作り方を材料や仕掛けを交えながら紹介していきます!

今年の誕生日プレゼントにはインスタ風コルクボードを作っちゃおう!

 

特別な贈り物は手作りプレゼント!気持ちが表れる最高の贈り物!

 

学生の時にとっても流行る贈り物といえば、コルクボードですよね。

 

このコルクボードは、以前なら思い出の写真を貼ってプレゼントするのが定番でした。

でも、時代が進むにつれて、このコルクボードのプレゼントも進化してきました。

 

その証拠に、コルクボードをアレンジして”インスタ風コルクボード”をプレゼントする人が出てきたのです。

時代の流れに沿った、こういったトレンドのアレンジコルクボードは、かなり面白いプレゼントになりますよ。

 

また、インスタ風コルクボードは、手作りならではのものです。

ということは、あなたの苦労思いもまっすぐ相手に届くということなのです。

 

思いがたくさんこもった最高のプレゼントは、相手が喜ぶプレゼントになること間違いなしです。

なので、どこまでもアレンジして、コルクボードを特別なプレゼントしてみてくださいね。

誕生日に贈るインスタ風コルクボードの作り方!材料や仕掛けを紹介

インスタ風コルクボードに必要な材料は?

 

☆必要な材料

  • コルクボード
  • 厚手の画用紙
  • ボンド
  • 写真
  • ペン

 

材料は基本的に100均で買いそろえられるので、コストパフォーマンスにも優れてます!

また、100均には紹介したもの以外にも使えそうなものがたくさんありますので、じっくりと選んでみてくださいね!

ちょっとでも使えると思ったら買ってみることがオススメですよ。

 

そして、厚手の画用紙に関しては白、もしくは薄いピンクがおすすめです!

ベースが暗いカラーのコルクボードには明るいカラーが映えますよ!

また、インスタ風コルクボードなので、インスタグラムに寄せていきましょう。

 

ボンドは瞬間接着剤のように粘着力の強いものがおすすめで、スティックのりのような粘着力が弱いのはNG。

というのも、コルクボードのプレゼントは持ち運ぶことを前提としていますし、ずっと飾ってもらうことも念頭に置かなければなりません。

なので、粘着性の強さはとても重要な部分ですので、侮らないようにしましょう。

 

ペンはなるべく色が多い方がデコレーションしやすく、写真に直接書き込んだりするので油性のものがベスト!

劣化して、文字など書き込んだものが消えないものを選びましょう!

インスタ風コルクボードの作り方は?

 

作り方①

まずはコルクボードの内側に入るサイズで厚手の画用紙をカットします。

はみ出すと汚くなるので、しっかりと定規などで測りながらキレイにカットするのがコツです!

コレでインスタ風コルクボードの台紙は完成!

 

作り方②

台紙が完成したら上下のスペースにインスタグラムのユーザーページ同様にアイコンや、投稿、フォロアー、フォロー中や紹介文などを書いていきます!

この時に投稿、フォロアー、フォロー中は誕生日にちなんだ数字や、相手の好きな番号なんかがおすすめ!

 

例えば、相手がONE OK ROCKが好きならONE OK ROCKにちなんだ数字「10969」を使った「投稿10フォロアー9フォロー中69」や、誕生日が11月30日なら「投稿2017フォロア11フォロー中30」などにすればかなり見栄えが良くなりますよ!

ちなみに、このアイコン部分やインスタグラムのロゴなどは印刷できるので、かなりリアルに作ることもできますよ!

 

作り方③

枠組みが完成したら用意した写真を中心の余白部分に貼ります。

写真はあまり大きすぎると貼れるスペースも少なくなりますし、小さすぎると見にくいので3枚を2列に貼るくらいがおすすめです!

 

貼る写真には、ペンでメッセージを書き込んだりデコレーションをすると、一気に華やかになりますよ。

 

作り方④

台紙が完成したらコルクボードに貼って、「インスタ風コルクボード」が完成です!

 

注意事項ですが、スティックのりなどで貼り付けると剥がれやすくなるので、強力な接着剤で張り付けることがポイントです!

ただ、あまり接着剤などをつけすぎると水分で紙がふにゃっとなったりするので、少なめでまんべんなく塗って貼り付けてください!

インスタ風コルクボードのデコレーションにおすすめの材料は?

 

☆マスキングテープ

まずは、デコレーションの鉄板アイテムである「マスキングテープ」。

マスキングテープはとても優れていて、貼るだけで一気にボードが華やかになりますよ!

また、手軽に揃えることもできますし、手軽にオリジナルを出せるという点もおすすめポイントです。

→ デコレーションのマストアイテムがマスキングテープ!可愛いデコレーションが簡単にできる

 

☆ペンキ

そして、後はペンキ!

ペンキはコルクボードの淵を塗る時におすすめです。

なかなかカラフルなコルクボードはないので、ペンキで塗れば一気にオリジナリティーが出ますよ!

→ 69種類ものカラーバリエーションのペンキでデコレーションを楽しもう!

 

☆キャラクターシール

後は、キャラクターシールもおすすめ。

好きなアニメやディズニーのシールを用意すれば、空いている部分に貼るだけで簡単にデコレーションできちゃいます!

ちなみに、小さ目のシールの方が目立ちすぎずにデコレーションできるので、デコレーションに迷っている場合には探してみよう!

→ ミニオンやスプラテューンのキャラクターシールでデコレーションしよう!

ー 次のページへ → ー