男性がもらって嬉しいおすすめ人気誕生日プレゼント【予算3000円以内】

男性がもらって嬉しいおすすめ人気誕生日プレゼント【予算3000円以内】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

男友達や彼氏、はたまた旦那へのプレゼントは何を贈りますか?

友達から友達へ、彼女から彼氏へ、妻から旦那へと色んな形で送られるプレゼント。このプレゼントは気合いの入ったものから、気軽に渡そうと考えている人まで様々だと思います。せっかく贈るものなので、どうせなら喜ばれるものを選びたいですよね。

そこで今回は、予算3000円以内で選ぶプレゼントにスポットを当ててご紹介していきます。

 

ご紹介する男性へのプレゼント一覧
  • AND DECO アロマ加湿器
  • ハーバンエッセンシャルズ アロマタオル
  • 冷感タオル MINUS DEGREE SOFT SPORTS
  • soil 珪藻土 ドライングエッグ
  • LASIEM ラシエム キーケース
  • スタンレー STANLEY タンブラー
  • FLUFFY TOWEL フェイスタオル オーガニック
  • POLO ポロ 靴下
  • panasonic パナソニック 電気シェーバー ES-KS30-K
  • アイリスオーヤマ スピーカー ワイヤレス BTS-112-H

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

男性へのプレゼントの選び方

年代で選ぶ

 

まずは、贈る相手の年代を意識しましょう。それぞれ年代別におすすめのものや選ぶコツについてご紹介します。

 

【10代】

10代男性の場合は、学生の場合と社会人の場合とそれぞれ立場が異なるという特徴があります。そのため、どちらでも使うことができる「実用性の高いもの」がおすすめ。学生でも社会人でも立場を問わず、長く使えるものを選んでいきたいですね。

 

おすすめのプレゼント

・食べ物
・消耗品(タオル、靴下など)
・香水

相手が学生であれば、食べ盛りなので食べ物もいいですが、流行に敏感な点もありますのではやっているアイテムなどでも喜ばれることでしょう。社会人であれば、靴下などの消耗品や、疲れた体を癒す香り物なども好まれます。

 

【20代】

20代の場合も学生と社会人と立場が分かれますが、学生機関も残り短いことから「社会人が使えるもの」をチョイスしてもいいでしょう。

20代はアルバイトや給料などで財布が潤うことから使うものや食べるものにこだわりが出てくるという人も多いです。そのため、10代へ贈るプレゼントよりも少し高級なものや、こだわりが詰められたものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

おすすめのプレゼント

・腕時計
・香水
・コスメ(化粧品など)

コスメについては、最近では男性でも美意識が高い方が多く、肌に注意を払っている人も多くいます。何か相手が気になっている化粧水や乳液などがある場合には選んで贈ると喜ばれるでしょう。

3000円の化粧主や乳液となると、高い化粧品の部類に入るので、使い心地や使用感などを気に入ったり、贈る相手自身が合うものを見つけられるというきっかけにもなるでしょう。

 

【30代】

30代男性は、社会人歴も長くなり、自分で購入できるものも多いのでなかなかプレゼント選びが難しいとされています。

有名なブランドや、質の高い商品を選ぶといいでしょう。こだわりや使用感に目を向けたい時期です。また、自分に合うものを追求し、選びたいとき気持ちも生まれますので、その人が愛用しているもののシリーズや、類似したものを贈ってみてもいいでしょう。

デザイン面では、シンプルで落ち着いたものが好まれます。その人に合ったイメージのものや、普段身に着けているものなどを参考にしてみてください。また、30代男性は趣味に時間を費やしている人が多いとされていますので、趣味を知っている場合には関連のアイテムを贈っても喜ばれるでしょう。

おすすめのプレゼント

・入浴剤
・商品券
・食品の詰め合わせ(おつまみなど)

 

おしゃれなものを選ぶ

おしゃれなものを選ぶ

出典:楽天

 

男女問わず、おしゃれなものをもらえると嬉しい気持になりますよね。特に年代が若ければ若いほど喜ばれるでしょう。ファッションやトレンドに敏感の年代は「おしゃれでいたい」という気持ちが高く、興味関心が高いためです。

ハイセンスなグッズであれば「長く使いたい」という気持ちが生まれたり、自分のおしゃれを追求するきっかけにもなります。相手が好きなものや、趣味などを知っている場合には、それに類似した商品で、見た目がおしゃれな物を選んでみてはいかがでしょうか。

 

立場を考えてから選ぶ

立場を考えてから選ぶ

出典:楽天

 

年代と同じく、「立場」も十分に気を付けなければいけません。今回は誕生日プレゼントということで、贈るということは親しい間柄ではあるかと思いますが、やはり「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるように、しっかりと踏まえていくことが大切です。失礼になってしまわないように気を付けましょう。

上司に渡す場合には、趣味や興味を踏まえて、ライフスタイルや年代に合うようなアイテムをプレゼントしましょう。イメージに合わないものを渡してしまうと使えないほか、もらっていい気分がしない可能性があるので注意してください。

 

プレゼント選びの注意点

プレゼント選びの注意点

出典:楽天

 

選び方と同じく参考にしたい注意点についてご紹介します。紹介する注意点を抑えることによりプレゼント選びに失敗してしまう可能性を減らすことができます。ぜひチェックしてみてください。

 

自身の好みを反映しすぎない

自身の好みを反映しすぎない

出典:楽天

 

「自分のお気に入りを渡す」という、勧めたいものを渡すと喜ばれるという風潮もありますが、自身の好みが相手が好まない場合にはその選び方では受け取ってくれたとしても使ってもらえないなどの可能性があります。

自身の好みや趣味が相手の趣味や好みであるとは限りません。失敗しないポイントは、相手の趣味や好みをしっかりと踏まえ、それに合わせていくということです。

特に年上の方に贈る場合には十分に注意してください。趣味や好みを事前にチェックできないという場合には、SNSなどのつながりがある場合にはそちらで投稿などを確認していきましょう。

 

値引きされているもの

値引きされているもの

出典:楽天

 

プレゼントの予算を減らしたいという思いから、セール品などの値引き品を選ぶのはやめましょう。

値引きされているものは、商品に傷がついていたりなどの理由や、消費期限など期限の速いものが基本的に安くなっています。ですので、贈られたときに商品に傷がついていたり、もらったそばからすぐに食べないといけなかったりと、値引きの商品であることがわかってしまいます。

プレゼントは良くも悪くも「気持ちが伝わるもの」です。値引きの商品は選ぶのを控えましょう。関係性にも影響する可能性がありますので十分注意してください。

 

香り物に注意

香り物に注意

出典:楽天

 

プレゼントとして選ばれることが多い香り物。例えば香水やルームフレグランス、お香などがあります。それらはリラックスアイテムにもなり、おしゃれを楽しめるアイテムとしても人気があります。

しかし、香りには好みがあります。自身がいい香りだと思っていても、その香りは相手は好まないという可能性も十分にあります。中には気分が悪くなってしまうという人もいますので、十分に選び方には注意してください。

特に「バニラ」などの甘い匂いや、フローラル系のものも好みが分かれるといわれています。どうしても香りものを贈りたいという場合には、嫌いな人が少ないとされている「石鹸(ソープ系)」や、「柑橘系」などの香りを選びましょう。

男性がもらって嬉しい予算3000円以内のプレゼント

ここからは、予算3000円以内で選ぶ男性におすすめのプレゼントをご紹介します。

 

AND DECO アロマ加湿器

アロマ・ディフューザー

出典:楽天

 

意外に男性も気にしていることがあります。それは「匂い」です。

年齢を重ねることで男性はどんどん匂いがキツくなってきます。自分では臭わないけど周りには臭うという…とても困る現象です。特に男性の部屋はあまり良い匂いのするものではありませんよね。そんなところにアロマをプレゼントしてあげて、部屋を良い匂いにしてあげましょう。

ずっと使えるものをセレクトすると相手はとても嬉しいですよ。

AND DECO アロマ加湿器
モダンデコ

 

ハーバンエッセンシャルズ アロマタオル

アロマタオル

出典:楽天

 

アロマタオルは、オーガニックや野生種で育てられた果実や草花の精油が含まれています。そのため、良い香りがするのです。

ポケットサイズのアロマタオルをセレクトすると持ち運びができます。いつでもどこでも使用することが可能です。

特に、疲れた時や気持ちを切り替えたい時に使うのがおすすめ。また、デスクをアロマタオルで拭いて綺麗にすると、プレスで良い匂いもするので最高です。

少し変わったものをプレゼントしたいと考えている方は、ぜひアロマタオルをおすすめします。

ハーバンエッセンシャルズ アロマタオル
ハーバンエッセンシャルズ(HERBAN ESSENTIALS)

 

冷感タオル MINUS DEGREE SOFT SPORTS

冷感タオル MINUS DEGREE SOFT SPORTS

出典:楽天

 

表地と裏地で効果が異なるタオルです。表地は吸水性に優れており、肌触りも最高なのものとなっています。

裏地は接触冷感素材「ゼロクール」が使われていて、肌に触れるとひんやりする効果があるのです。このヒンヤリ感は乾いた状態でも感じることができます。ただ、水をタオルで濡らした方がよりいっそう冷感機能が発揮されますので、使う時にはタオルを濡らした方が良いでしょう。

汗っかきや暑がりの男性には最適のプレゼントです。もし使用中にタオルが温かくなった場合には、タオルをパタパタとし風に当てることでヒンヤリ感が戻ります。

 

soil 珪藻土 ドライングエッグ

soil 珪藻土 ドライングエッグ

出典:楽天

 

こちらは調湿脱臭剤で、左官職人の技術と専用の土を用いて作られた製品です。さまざまな箇所で活用でき、冷蔵庫やローゼットの中でも使用できます。脱臭効果と同時に湿気取りの効果もありますので、玄関先の湿気取りにも活用できるので便利です。

1人暮らししている男性には、とても嬉しいプレゼントであること間違いありません。

soil 珪藻土 ドライングエッグ
ソイル(Soil)

 

LASIEM ラシエム キーケース

LASIEM キーケース

出典:楽天

 

おしゃれが好きな男性へのプレゼントならば、キーケースも良いでしょう。どれだけ荷物を持たない男性でも、キーケースは絶対に持っています。

キーケースに関しては、ハイブランドのものでなくてもカッコイイデザインや可愛いデザインがたくさんあります。こちらのキーケースも3000円以下のレザーアイテムです。程度でも十分良いものが見つかるので、ぜひ贈る相手に合ったものを選んでみてください。

LASIEM(ラシエム) キーケース
LS LASIEM

 

スタンレー STANLEY タンブラー

スタンレー STANLEY タンブラー

出典:楽天

 

一人暮らしをしている男性にとって、とっても嬉しいプレゼントが食器類です。

恐らく、男性は好んで食器を購入する機会はほとんどないはずです。なので、食器類が不足している男性が多いことでしょうからオススメです。

食器類は長く持ちます。1度プレゼントすると、ほぼ永久に使用できるのでオススメです。

予算3000円で選ぶ食器となると、とても良いものを選べるはずです。

ネタ系のものでも良いですし、カッコイイもの、ご飯が栄えるものなど好みの物を贈ってみてはいかがでしょうか。

スタンレー STANLEY タンブラー
STANLEY(スタンレー)

 

FLUFFY TOWEL フェイスタオル オーガニック

FLUFFY TOWEL フェイスタオル オーガニック

出典:楽天

 

フェイスタオルは何枚あっても良いものです。特に1人暮らしの男性は、フェイスタオルがプレゼントでは嬉しいランキング上位にいると思います。

3000円くらいで買えるタオルはたくさんあります。しかし、プレゼントするなら少し上質なものを贈ってみてはいかがでしょうか。特にオーガニックタオルは肌優しく、また育てていけるため長期間使うことができます。

持っているタオルと贈ったタオルの肌触りが違うことを実感すると、より嬉しい気持ちが湧き出てくると思いますよ。

FLUFFY TOWEL フェイスタオル オーガニック

 

POLO ポロ 靴下

POLO ポロ 靴下

出典:楽天

 

靴下のプレゼントも男性ならとても嬉しいものの1つです。ただ、少し選ぶのが難しいという難点もあります。

ファッションを気にしない男性なら履き心地を重視したものをセレクトすれば良いですが、ファッションにこだわりのある人なら注意が必要です。好みに合った素材やデザインの選定が必要なためです。

ポロの靴下であれば、シンプルなデザイン、かつ認知の高いブランドのため大きくハズレることはありません。ビジネスシーン、冠婚葬祭時にも活躍してくれるので、むしろ重宝するでしょう。

POLO ポロ 靴下
POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)

 

panasonic パナソニック 電気シェーバー ES-KS30-K

panasonic パナソニック 電気シェーバー ES-KS30-K

出典:楽天

 

シェーバーにも色んな種類があり、高いものから安いものがあります。こちらの製品であれば、予算3000円で購入可能です。

いつも髭をカミソリで剃っている男性なら、シェーバーのプレゼントはおすすめです。忙しい毎朝なので、時短できる最高のアイテムになるでしょう。便利グッズであるシェーバーはプレゼントとして最適です。

パナソニック メンズシェーバー ES-KS30-K
パナソニック(Panasonic)

 

アイリスオーヤマ スピーカー ワイヤレス BTS-112-H

アイリスオーヤマ スピーカー ワイヤレス BTS-112-H

出典:楽天

 

ワイヤレススピーカーはどんな所でも使えるので、便利なグッズです。寝る時に、ベッドの横で音楽を鳴らすのも良いですし、お出かけする時に持っていけるのも最高です。家電は男性がとっても好きなプレゼントなので、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

アイリスオーヤマ スピーカー ワイヤレス BTS-112-H
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

 

まとめ

男性がもらって嬉しいプレゼントを紹介してきましたが、どうでしたか。良いものは見つかりましたか?

今回紹介したのは、ごまんとあるものの中で一部に過ぎないでしょう。でも、これらのグッズは男性がもらって嬉しいプレゼントであることは間違いありません。どれも便利であり、実用性もあるからです。

相手のことを思って選ぶプレゼントにはどれも間違いはないでしょうが、どうせなら笑顔にするものをセレクトしましょう。プレゼントを渡す間柄なので、これを機にさらに特別な関係になってみてはいかがでしょうか。

 

一緒に読まれています

メンズブレスレット人気おすすめプレゼント【男性用おしゃれブランド】

メンズ手袋おすすめ人気【男性ブランド・おしゃれなプレゼント】

アラサー彼氏・男性へおすすめ誕生日プレゼント【もらって嬉しい人気贈り物】

男性がもらって嬉しいギフトカードをプレゼント【おすすめ人気商品券】

男性用ボールペンおすすめ人気プレゼント【もらって嬉しいブランド】