40代女性へおすすめ誕生日プレゼント【人気ギフトを女友達に贈る】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

いつもお世話になっている友達や先輩にプレゼントを贈りたい!そんな時には、どんなものを選びますか?

華の30代と言われる時期を過ぎ、女性としての色気や魅力に磨きがかかってくる40代。アラフォー女性にとって貰って嬉しい誕生日プレゼントは何でしょうか?

結婚したり、仕事でもある程度の地位やポジションを任されている人も多いと思います。

そんな様々な生き方をしている40代女性が貰って嬉しい誕生日プレゼントをピックアップしていきます。ぜひ、あなたの誕生日プレゼント選びの参考にしてください。

ご紹介する40代女性へおすすめ誕生日プレゼント一覧
  • 霧ト晴レのフレッシュフレーバーティー
  • GODIVA ゴールドコレクション12粒入
  • モエ エ シャンドン アンペリアル アイス ドゥミセック
  • COACH トートバッグ レディース
  • スマホショルダー 全機種対応 名前入り
  • 甲州織 雨晴兼用 折りたたみ傘
  • カシミヤ 100% ストール チェック柄 ボーダー
  • BRUNO ホットプレート
  • 名入れ ステンレスボトル
  • ニューバランス スニーカー レディース W413
  • CHANEL(シャネル) ROUGE COCO BAUME ルージュ ココ ボーム
  • アロマディフューザー モダンデコ
  • ハーバリウム (植物標本) アーティフィッシャルフラワー プリザーブドフラワー
  • クイジナート コーヒーメーカー
  • 熊野筆 化粧筆セット

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

妻・恋人・同僚・先輩・友達など、40代の女性に誕生日プレゼントを贈ることもあります。40代女性は家事や仕事に大忙しです。また、好みのテイストがはっきりしていることもあります。40代女性へのプレゼントの選び方や、おすすめのプレゼントを紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

40代女性へのプレゼントの選び方

 

相手のとの関係性で選ぶ

彼女や妻

ダイヤモンド ネックレス プラチナ 0.15カラット 一粒 レーザーホール天然石

出典:楽天

 

彼女や妻の誕生日プレゼントには、大切な女性への贈り物の定番のアクセサリーやファッション小物がおすすめです。お祝いらしい特別感が漂う指輪やネックレス、バッグなどが喜ばれます。

 

友達や職場の女性

EPEIOS バスボム 12個入り

出典:楽天

 

職場の同僚や上司、女友達への誕生日プレゼントとしては、実用性を重視したアイテムが好評です。
お菓子をはじめとした食べ物や、ハンドクリームといった消耗品は相手にも気兼ねなく受け取ってもらえます。

 

予算で選ぶ

40代の女性へのプレゼントといっても、贈る相手よって予算は変わってきます。相手との関係性によって予算からプレゼントを選ぶのもおすすめです。

 

妻・彼女

綺麗堂 フェイススチーマー 美ルル ウルミスト

出典:楽天

 

妻・彼女へのプレゼントの平均予算ですが、約10,000円~約30,000円くらいだとされています。40代の妻・彼女となると、さすがに千円単位のプレゼントでは、思いが伝わりにくい可能性があります。いつも身近にいる親しい女性だからこそ、少し奮発してプレゼントを選んでみるのもおすすめです。

 

職場の先輩・同僚

アグ 手袋 スマートフォン対応

出典:楽天

 

いつもお世話になっている職場の先輩・同僚のプレゼントの平均予算ですが、約2000円~約10,000円くらいだとされています。そこまで高級な物を贈ることはなく、普段のお世話になっている感謝の気持ちを伝えるための価格が妥当です。

 

上質で大人なアイテムを選ぶ

コーチ 腕時計 COACH

出典:楽天

 

40代女性は、素材やデザインなどにこだわりを持っている年代です。身の回りのものを上質なもので揃えていたり、揃えたいと思っている人も多いです。そのため、チープなアイテムは避けるのがベターになります。

また、使うイメージがわかないアイテムはただの飾りになってしまうので、実用的なアイテムを贈るのがおすすめです。安っぽくならないように、ワンランク上の上質なアイテムを選ぶのがポイントです。

プレゼントでは定番ジャンルとされているものでも、上質な素材のアイテムや贅沢なコスメなどは、喜ばれるプレゼントの一つになります。

 

ライフスタイルや好みで選ぶ

La Luna エアーアイマスク

出典:楽天

 

ひとくちに40代女性といっても、ライフスタイルや好みや人によって異なります。普段からどのような物が好きなのか、どんな価値観をもっているのか、さりげなくリサーチをして誕生日に備えるのが良いです。

プレゼント選びに失敗したくない場合、親しい間柄であれば直接訪ねるのも一つの手段です。職場の先輩や同僚などの場合、相手とよく一緒にいる友達などから聞いてみるのも1つの方法になります。

 

実用品か消耗品で選ぶ

Weleda アンセンティド ハンドクリーム

出典:楽天

 

実用品か消耗品で選ぶのもポイントです。マグカップ・タンブラー・キッチン用品など使う頻度の多い実用品もプレゼントとして喜ばれます。消耗品ではハンドクリームやフェイスマスクなどのスキンケア用品・コーヒーやティーバッグ・高級スイーツなどが人気です。

実用品で相手の好みが分からない場合などは、スキンケア用品やコーヒーなど消耗品をプレゼントすれば、使ってもらう可能性が高いです。

 

リラックスグッズや体験チケットもおすすめ

HM-350-BW オムロン マッサージクッション

出典:楽天

 

40代は日々の家事や仕事など、疲れが溜まっていることも多いです。自宅で使うことができるリラックスグッズも喜ばれるプレゼントの1つです。また、エステの体験も日ごろの疲れを癒すプレゼントとしておすすめのプレゼントになります。

エステ体験は、自分でお金を出すには少し高い・わざわざ行かないという人にも、贅沢な空間でしっかりとリラックスしてもらうことができます。

 

40代女性へおすすめ人気誕生日プレゼント!女友達や職場の上司に素敵な贈り物

霧ト晴レのフレッシュフレーバーティー

霧ト晴レのフレッシュフレーバーティー

出典:楽天

 

ティーバッグリーズナブルな価格帯で、喜んでもらえるプレゼントの1つです。自宅でゆっくりしたいときや、映画やテレビ鑑賞の時に美味しい紅茶やコーヒーが飲めるのは嬉しいです。

普段飲むことのできない外国のものや珍しいものをチョイスすれば特別感もあります。こちらのフレーバーティーは、豊富なフレーバーの中から4種類選ぶことができます。好みのフレーバーが分かっている場合は好みのフレーバーを、わからない場合は季節限定のフレーバーや定番フレーバーがおすすめです。

 

GODIVA ゴールドコレクション12粒入

GODIVA ゴールドコレクション12粒入

出典:楽天

 

甘いものは女性、男性問わずに人気です。特に、家事や仕事、育児で忙しい40代の女性にとって甘いものが欲しくなるときは多いはず。

家事の合間のブレイクタイムなどに高級チョコレートがあれば疲れも吹き飛びますし、贅沢な気分にも浸ることが出来ます。なかでもGODIVAのものは味はもちろん美味しいですし、おしゃれな見た目も相まって人気です。

GODIVA ゴールドコレクション12粒入
ノーブランド品

 

モエ エ シャンドン アンペリアル アイス ドゥミセック

モエ エ シャンドン アンペリアル アイス ドゥミセック

出典:楽天

 

男性へのプレゼントの定番となっているお酒ですが、女性へのプレゼントとしても喜ばれます。お酒が好きで晩酌をしているという女性も多いですし、旦那さんと一緒に飲んでコミュニケーションを取るというのにも最適です。

近くでは買えないような名酒であったり、女性でも飲みやすいものもいっぱい出ているためおすすめ。いつもはビールや焼酎ばかりという人には、シャンパンもおすすめです。年に一回の特別な日である誕生日を彩るという点で特別感もあります。

モエ エ シャンドン アンペリアル アイス ドゥミセック
モエ・エ・シャンドン

 

COACH トートバッグ レディース

COACH トートバッグ レディース

出典:楽天

 

女性への誕生日プレゼントの定番のトートバッグもおすすめです。シンプルで使いやすいデザインのものだと、仕事やプライベート、ちょっとした外出にも使えて重宝します。

洋服を選ばない使いやすいもので、生地がしっかりしているものが特に喜ばれます。コーチのトートバッグは、リーズナブルな価格帯の商品も多いため、予算内に収めることができるバッグも多いです。

大きめのトートバッグだと、ポーチなどの必需品のほか、仕事用の書類なども入れることができますので、仕事の際にも活用できます。

 

スマホショルダー 全機種対応 名前入り

スマホショルダー 全機種対応 名前入り

出典:楽天

 

スマホケースは若い層の女性の場合、こだわって何回も買えたりするという人も多いと思いますが、40代の女性で頻繁に変えるという人は比較的少ないです。なかには携帯を変えてから何年も同じものを使っているという人も珍しくありません。

なかなか自分ではスマホケースを買えないという人にとっては嬉しいプレゼントになります。贈りたい相手のスマホケースが使い込まれていたら、誕生日プレゼントとしてスマホケースもありです。

近年では、肩紐を付けることでショルダーのようにして持ち歩くことあできるスマホショルダーも人気です。カバンの中から探して取り出す手間を省きたい人・持ち歩いている途中で落として壊れるのを防ぎたい人にショルダータイプは重宝されています。

 

甲州織 雨晴兼用 折りたたみ傘

甲州織 雨晴兼用 折りたたみ傘

出典:楽天

 

雨の日の必需品と言えば傘。コンビニや百均のビニール傘を使っているという人も多いはずです。しかし、一本だけでもお洒落な傘を持っていると違います。ただでさえ憂鬱になりがちで、出かける気力さえ奪ってしまう雨の日に気分が晴れやかになるアイテムとしてお洒落傘はおすすめです。

こちらの折り畳み傘は、織物の名産地として400年以上の歴史を誇る山梨県で織られた甲州織の生地を使用しています。加工を施し傘生地にすることによって、高級感が出るのはもちろん、高い耐水性と耐久性を兼ね備えた傘に仕上がっています。

 

カシミヤ 100% ストール チェック柄 ボーダー

カシミヤ 100% ストール チェック柄 ボーダー

出典:楽天

オシャレに魅せるアイテムとしての定番であるストールもプレゼントとして喜ばれます。防寒対策や日焼け対策とオールシーズン活躍できるアイテムです。

上品に魅せるというファッション性と機能性を兼ね備えている点から、もらって嬉しいものです。こちらのストールは、カシミヤ100%でカラーバリエーションも豊富なので、贈る相手の好みや似あう色に合わせて選ぶことができます。

 

BRUNO ホットプレート

BRUNO ホットプレート

出典:楽天

 

料理好きの人や、お子さんがいる40代女性へのプレゼントには、アメリカンでカラフルな見た目でも人気のBRUNOのホットプレートもおすすめです。

ホットプレートとしての機能はもちろん、鍋やたこ焼きなども可能です。温度も高温まで出すことが出来る本格派で、ちょうどいいサイズ感と別売りアイテムを足していくことで更に幅が広がるというのも嬉しいです。

 

名入れ ステンレスボトル

名入れ ステンレスボトル

出典:楽天

 

タンブラーやマグカップも定番の誕生日プレゼントです。最近ではイニシャルや名前などを入れることができるタンブラーもあります。誕生日プレゼントに、イニシャル・名前入りのタンブラーは特別感を上げることができます。

文字の書体を選ぶことができるお店もありますので、おしゃれな書体で相手にプレゼントするとさらに喜ばれることが多いです。

 

ニューバランス スニーカー レディース W413

ニューバランス スニーカー レディース W413

出典:楽天

 

普段仕事やプライベートでヒールや革靴などを履いている人には、スニーカーは特におすすめです。最近のランニングシューズは機能面はもちろん、デザインもかなりオシャレなものが多く、普段履きとしても重宝します。

また、これからランニングをしたいという人や健康やダイエット面で気になっている人にとっても運動のきっかけになるアイテムです。サイズ選びが非常に重要になってくるため、事前にしっかり足のサイズを調べておくことが大切です。

ニューバランス スニーカー レディース W413
ニューバランス

 

CHANEL(シャネル) ROUGE COCO BAUME ルージュ ココ ボーム

CHANEL(シャネル) ROUGE COCO BAUME ルージュ ココ ボーム

出典:楽天

 

女性の必需品であるコスメグッズは、最近ではプレゼントとしての定番となっています。コスメグッズは高級品があるので、プレゼントとしてよく選ばれます。誕生日プレゼントには少し高級なコスメをプレゼントするのがおすすめです。

こちらのシャネルのルージュは、使うたびにふっくらとしなやかな唇に整えるリップクリームです。つけた瞬間、とろけるように唇になじみ、なめらかなつやが唇をナチュラルに輝かせ、美しい口もとを創りだします。リップカラーを重ねると、しっかりとホールドするので、口紅を塗る前の下地としても使えます。

CHANEL(シャネル) ROUGE COCO BAUME ルージュ ココ ボーム
CHANEL

 

アロマディフューザー モダンデコ

アロマディフューザー モダンデコ

出典:楽天

 

40代という年代は、若い時とは違い疲れが溜まりやすい傾向にあります。そのため、癒やしグッズは最適なプレゼントです。自宅でゆっくり体を休めれるアロマポッドやディフューザーなど、プレゼントとしてとても喜ばれます。

また、癒やしグッズはリーズナブルな価格の商品が多いため、贈る側も贈られる側も気を使わないアイテムでもあります。こちらのアロマディフューザーは、アロマボトルをセットするだけで使うことができる商品です。またコンパクトサイズなので、置く場所も選ばずに好き場所に設置することができます。

 

ハーバリウム (植物標本) アーティフィッシャルフラワー プリザーブドフラワー

ハーバリウム (植物標本) アーティフィッシャルフラワー プリザーブドフラワー

出典:楽天

 

花が好きな女性には、花束などのプレゼントもおすすめです。特にブリザーブドフラワーは、ずっとキレイなまま置くことができるため、喜ばれます。近年人気を集めているのがハーバリウム (植物標本) のブリザーブドフラワーです。

こちらのブリザーブドフラワーは、ディスプレイ面積を大きくし奥行を小さくしたことで広い面積で光の透過性を高くしており、窓辺に置いておくと光が反射して美しい光景を生み出してくれます。

 

クイジナート コーヒーメーカー

クイジナート コーヒーメーカー

出典:楽天

 

家庭でも最高に美味しいコーヒーが飲めることで大人気のコーヒーメーカーもプレゼントに最適です。コーヒー好きの女性であれば、1日に1回以上はコーヒーを飲むことがあります。

こちらのコーヒーメーカーは、全自動だからいつも挽きたてコーヒーが味わうことが出来るのが魅力です。また、24時間タイマー付きなので朝、挽きたてのコーヒーが味わえます。

 

熊野筆 化粧筆セット

熊野筆 化粧筆セット

出典:楽天

 

女性は化粧にこだわる人が多いです。しかし、いつも高級な化粧道具を使っている人は少ないため、プレゼントとして高級な化粧道具は喜ばれます。

熊野筆は、世界でも人気の高いものです。リキッドファンデーションもベタッとすることがないので、パウダーみたいに塗れることから人気です。こちらの熊野筆の化粧筆セットは、必要なものが一通りそろっている9点セットになります。追加で購入が不要なので、プレゼントにも最適です。

 

まとめ

仕事や家事、育児と多忙な日々を送る40代の女性にとって、普段から使える消耗品や疲れを取るためのグッズが喜ばれます。

また年齢的にも美容面で気になる部分も増えてくるので、美容グッズもおすすめです。

 

一緒に読まれています

高校生(学生)が母親へ誕生日プレゼント!1000円以内でお母さんを笑顔に

10代の女友達に誕生日プレゼント!中学や女子高校生が欲しいのもの