寒いひが続く冬は、寝るときなどの寒さが厳しく、なかなか寝付けない人も多いです。ヒーターや暖房を使う人もいますが、電気代などから使うのを躊躇する人もいます。そこで便利なのが湯たんぽです。
そこで今回は体をじんわり温めるおすすめの湯たんぽをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
- 新光堂 純銅製ミニ湯たんぽ
- MIYAKE 電子レンジ専用湯たんぽ PONPON
- ANKIPO 充電式 ゆたんぽ 温度ディスプレイ付き
- ゆたんぽキャット猫まる
- fashy 湯たんぽ フリース ソフト
- アズワン(AS ONE) 温冷マット
- Great Home JP 湯たんぽ 充電式
- セラミックジャパンyutanpo ユタンポ
筆者・監修担当プロフィール:misato カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。 近年湯たんぽは、エコでつ節約できる冷え対策アイテムとして人気があります。湯たんぽは加熱方法やデザインなど種類が豊富で、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことが可能です。今回は、湯たんぽを選ぶさいのポイントや、おすすめの湯たんぽを紹介します。 |
記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営 累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。 |
人気コンテンツの目次
湯たんぽの選び方
素材で選ぶ
出典:楽天
湯たんぽの素材は、大きく分けて金属製、プラスチック製、ゴム・シリコン製、陶器製、銅製の5つがあります。
金属製 | 金属製は保温効果に優れているのが魅力です。 |
プラスチック製 | プラスチック製の湯たんぽは形やサイズ、デザインなどの種類が豊富です。 |
ゴム製・シリコン製 | ゴム製やシリコン製の湯たんぽは柔らかく、ゴツゴツしにくく肌馴染みがよいのが魅力になります。 |
陶器製 | 陶器製の湯たんぽは金属製と同様に昔から親しまれてきた素材で、レトロ感のあるおしゃれなデザインが多いタイプになります。 |
銅製 | 銅製は高い熱伝導率と保温性を有しているのが特徴です。 |
加熱方法で選ぶ
出典:楽天
以前は湯たんぽといえば、お湯を入れる加熱方法が主流でしたが、近年はお湯を入れてる製品以外にも、電子レンジで温める方法の製品や充電式の製品も多くあります。お湯を入れる加熱方法は、火加減を調節すれば好みの温度で使えます。お湯を入れ替えるだけで繰り返し使えるため、エコでコスパに優れているのが魅力です。
電子レンジで加熱するタイプは、湯たんぽの中に入っている保温材の熱を上げることであたたまります。お湯を沸かす手間がかからず、手軽に暖をとれるのが魅力です。充電式湯たんぽは蓄熱式とも呼ばれ、電気コードをつないで充電して使用します。充電さえ完了していれば使用場所を選ばず、持ち運びに便利です。
形状で選ぶ
出典:楽天
湯たんぽは形状もさまざまなものがあります。体にフィットさせて使いやすいマットタイプは、首や肩、足などをまんべんなくあたためられるのがメリットです。また、場所をとらないモノが多く、オフィスなど自宅以外での使用にも適しています。
サイズで選ぶ
出典:楽天
湯たんぽは、サイズが大きいほどあたたかさをキープしやすいのがメリットです。とくにお湯を入れるタイプは、お湯の量が多いほど冷めるまでに時間がかかります。朝まで布団をあたたかく保ちたいなら、大きめサイズがおすすめです。
小さいサイズの湯たんぽは持ち運びがしやすいので、自宅以外での使用に適しています。また、布団全体ではなく体の一部をピンポイントであたためたいときも小さいサイズのほうが便利です。
価格で選ぶ
出典:楽天
湯たんぽは素材・デザイン・加熱方法・サイズなどにより価格帯が大きく異なります。予算が決まっている場合は価格帯から選ぶのもおすすめです。
また、温冷式の製品であれば、夏は冷やして・冬は温めて使うことができるため、コストパフォーマンスも抜群です。
おすすめ人気の湯たんぽ
ここからは、おすすめの湯たんぽをご紹介します。
新光堂 純銅製ミニ湯たんぽ
出典:楽天
扱いやすい、ミニサイズの純銅製湯たんぽです。サイズは約高さ7×幅17×奥行17cmと、コンパクトながら保温性に優れています。
熱伝導率が高いので、素早く体をあたためられるのも魅力。冷水を入れれば、体を冷やす際にも活躍します。冬も夏も使えるおすすめの湯たんぽです。
MIYAKE 電子レンジ専用湯たんぽ PONPON
出典:楽天
電子レンジであたためて使える、やわらかなシリコン製の湯たんぽです。水を入れてから加熱するので、熱湯を注ぐ必要がないのがメリットになります。湯たんぽを準備する際のやけどのリスクを減らしたい方におすすめです。
口が広く設計されていることにより、水を注ぎやすく、使用後に乾かしやすいのもポイントになります。スクリュー形状の蓋を採用して、水漏れを防いでいます。大きめのつまみが備わっているため、しっかりと閉めやすい仕様です。
ANKIPO 充電式 ゆたんぽ 温度ディスプレイ付き
出典:楽天
湯たんぽは使いたいけど、お湯を沸かすのが手間と感じてします人も多いです。そんな人におすすめなのが、こちらのコードレス充電式湯たんぽです。
コードレスなので持ち運びや使う場所を選ばないのも嬉しいポイントになります。スタイリッシュな使い心地と温かいデザインが人気です。
ゆたんぽキャット猫まる
出典:楽天
猫好きにはたまらない湯たんぽです。一見、湯たんぽに見えないところもポイントで、可愛いぬいぐるみみたいで部屋のアクセントにもなります。
自宅だけでなくてオフィスでも十分使うことが可能です。温かさは約3時間から4時間ほど持続します。部屋を乾燥させないため、喉にも優しい湯たんぽです。
fashy 湯たんぽ フリース ソフト
出典:楽天
フリース生地の湯たんぽも使い勝手が良くて人気です。また、スタンダードなデザインなので使う場所を選ばないのもポイントになります。
フリース素材の優しい肌触りが人気で、40度~60度程度が気持ち良い温かさです。お湯の量はボトルの約半分ほどで体にフィットし優しい感触が楽しめます。
カラーバリエーションも豊富なので、自宅の他の家具に合わせることが可能です。
アズワン(AS ONE) 温冷マット
出典:楽天
電子レンジであたためても冷凍庫で冷やしても使える2WAY仕様の湯たんぽです。冬に体をあたためるのはもちろん、発熱時や夏の就寝時などに体を冷やす際にも使えます。
熱膨張による破裂を防ぐためにセーフティーバルブが備わっているのが特徴です。安全に使いやすい湯たんぽを探している方に最適なタイプになります。
マットタイプのため体にフィットさせやすいのもメリットです。また、洗濯可能なカバーが付属しているので、衛生的に使いやすいのも魅力です。
Great Home JP 湯たんぽ 充電式
サイズが約幅34×奥行27×高さ6cmと大きめに設計されている充電式湯たんぽ。布団の中で使う場合、15分の充電で約10時間ほど持続するため、保温性が高いのが魅力です。
カバーの両サイドにポケットが備わっているため、手を入れてあたためられるのも特徴になります。指先の冷えが気になる方にもおすすめです。
カバーのデザインがおしゃれなのも魅力。カバーは水洗いに対応しており、清潔に使いやすい仕様です。
セラミックジャパンyutanpo ユタンポ
出典:楽天
スタイリッシュでミニマルなデザインが可愛い湯たんぽです。シンプルなデザインなので部屋のインテリアにもなります。
使い心地にこだわり抜いており、一度使ったら手放せなくなります。保温性と保湿性が高く、温かさが長続きします。もちろんオフィス使いにもピッタリで、冷え性に悩んでいる人にもおすすめです。
まとめ
寒い冬を乗り越えるための防寒具の中でも、エコで健康的ということで湯たんぽはおすすめのアイテムになります。
シンプルなデザインのものから可愛いものまで、豊富にありサイズや加熱方法・デザインもさまざまです。ぜひ自分にぴったりのアイテムを見つけてください。
一緒に読まれています
温活グッズのプレゼントおすすめ人気【寒さ対策に便利で役立つ】
電熱ベストおすすめ人気【人気日本製・最強ヒーターベストの種類】
パネルヒーターおすすめ人気【評判のいいメーカー・電気代安いなど】