1位 ミートローフ
出典:instagram
基本的な材料はハンバーグと似ていますが、こちらはそれを四角い焼き型に入れて焼きます。
ハンバーグは1つ1つ手で形成するので形にムラが出来やすく、また焼きすぎといった失敗が起きやすくなります。
反面こちらはオーブンで焼くために失敗しにくく、形も同じものが仕上がります。
ミートローフの作り方 参考動画
工程1
牛と豚の合いびき肉をよく混ぜ、そこに炒めたみじん切りの玉ねぎと卵、牛乳、パン粉、塩コショウで味を調えます。
工程2
冷蔵庫に入れて少し馴染ませ、その間にすりおろした人参と玉ねぎ、ジャガイモを混ぜ、なじませた肉と良く混ぜ合わせます。
工程3
それらをパウンド型に流し込んで調え、空気を抜いてから250度のオーブンで40分焼いていきます。
取り出して粗熱がとれたら切り分け、皿に盛ります。
工程4
添え物としてナスやズッキーニ、人参やブロッコリーを焼いたものを奥側にのせ、必要に応じてソースをかけます。
これらを中心として、残りを補って提供します。
ひうこと
大まかにまとめると、サラダ、スープ、デザートがあれば十分な食事になります。
他の部分は相手の好みを聞いて合わせたり、季節の野菜やフルーツを活用しましょう。
綺麗に見える盛り方のコツ
料理をきれいに見せるにはあるルールがあります。
それは「五色」です。
ここで言う5色とは赤、黄色、緑、黒、白です。
(別の組み合わせとして黒の代わりに茶色を入れる場合があります。)
この5色が料理の中にあれば一般に華やかな食事になります。
これをすべてしっかり取り入れることがまず大前提です。
次に盛り付けのバランスとして重要なのはスペースの存在です。
所狭しと料理を並べるのではなく、あえて隙間を開け、皿の色である白色や柄を見せます。
そして、一般には手前にメインを低めに置き、奥に付け合わせを並べます。
和食の場合よく言われるのは
「まず山があって谷がある。その手前に川が流れている情景を思い浮かべるとよい。」
というやり方です。
奥になるほど高くすることで立体感を出すと美しく仕上がります。
これらのやり方は本人のセンスで大きく変わります。
調理に携わる人間でも、最初から出来る人もいれば何年も習得に時間をかける人もいます。
なので、まずは調理本やインターネットにある料理の画像を見本にして同じように並べていけば素晴らしい一品になりますよ。
まとめ
これらを頭に入れて作れば、もうプロのシェフと同じようなクオリティの食卓が広がっているはずです。
最後に必要なのは本人の自信だけ、心を込めて作れば必ず「おいしい」と言ってもらえます。
料理という方法であなたの愛している人にもっともっと笑顔になって貰いましょう。
【関連】
女子会ホームパーティーはおしゃれな持ち寄り料理!簡単おつまみレシピ
大人向けの誕生日ケーキはおしゃれなデザイン!可愛いアレンジでお祝い
子供が喜ぶホームパーティー料理!大人数に対応する自宅ご飯レシピ
ケーキサイズ早見表!大きさ(号数)と人数の目安を知ってホールを注文しよう
可愛い誕生日ケーキはオーダーメイド!写真&イラストは子供や大人にサプライズ
アイシングクッキー初心者必見!必要材料や道具、100均のオススメグッズを紹介
おしゃれで可愛いお菓子をプレゼント!スイーツのちょっとした贈り物
インスタ映えする東京グルメスポット!可愛いスイーツのカフェデート
ハロウィンのお菓子は安い大量生産の簡単レシピ!子供に配るプレゼント
誕生日はキャラクターケーキを手作りしよう!簡単な作り方で大喜び
- 1
- 2