プレゼントは手作りラッピングで可愛くアレンジ!簡単な作り方を紹介

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

誕生日やクリスマス、バレンタインなど、一年にプレゼントを贈る機会はたくさんあります。特に日本人はプレゼントやお祝いを贈ったりすることが多く、「日本はプレゼント文化の国」なんて比喩されることも少なくありません。

そんなプレゼントは気持ちや中身も大事なのはもちろんですが、ラッピングも大切です。ラッピングは本命のプレゼントの前にワクワクとドキドキを与える大事なポイントなのです。

ちなみに「可愛いラッピングはお店じゃないと無理」と思っている人もいますが、実は手作りラッピングで簡単に可愛くアレンジできます。しかも、特に難しい作業は必要ないほど簡単アレンジで作ることも可能です。

ということで今回は、プレゼントの手作りラッピングの簡単な作り方を紹介していきます。自宅で気軽に可愛くラッピングができるアイデア満載なので、最後まで要チェックです。

可愛い包装を自作しよう!贈り物はラッピングから始まる

喜ばれるプレゼントは愛情が伝わるもの!手作りほど気持ちが伝わるものはない

 

プレゼントで大事なことは、あなたの相手への気持ちが伝わることです。プレゼントは相手への想いを形にして渡すものなので、一番大事なことは想いなのです。

大切に思っていることをプレゼントで伝えるには、本命のプレゼントだけではなく包装(ラッピング)も大事にしないといけません。可愛いラッピングから相手にワクワクさせることが大事なのです。

可愛いラッピングや豪華なラッピングは、それだけでワクワクドキドキさせます。「この可愛い箱の中には何が入っているの!?」とテンションを上げる効果があるのです。

何倍も感動させるサプライズとして、ラッピングほど大事なポイントはありません。本当にささいなことなのですが、この大事なポイントにも気を使うことで相手を感動させる度合いを大きく変えることができるので覚えておいて下さい。

プレゼントは手作りラッピングで可愛くアレンジ!簡単な作り方を紹介

クラフト素材の紙袋は万能なラッピングアイテム

出典:kurashinista

ここ最近のトレンドとも言えるクラフト素材の紙袋は、ラッピングにおける最強の万能なアイテムです。クラフト素材の紙袋は100均でも買うことが出来るのですが、そのままプレゼントを入れるだけでも可愛いですし、文字を書いたりマスキングテープやリボン、シールを使っても簡単にアレンジができます。

プチプラで出来上がりも可愛いので、迷ったらクラフト素材の紙袋を使ってみましょう。この紙袋にプレゼントを入れて、あとは可愛いシールで止めておくだけでも十分満足できるラッピングに仕上がります。

ベーカーズトワインでポップにアレンジ!

出典:pinterest

DIYが好きな人はすでに見たことがある、名前は知っているという人も多いかもしれませんが、アメリカを中心に爆発な人気を誇っているベーカーズトワインものがあります。ベーカーズトワインは分かり易く言うと、4本の紐が捩じって1本の紐になったもので、カラフルなカラーでラッピングにアクセントを加えてくれます。

そのまま巻いたり、リボンの形にして付けるだけで、ちょっとしたアレンジで可愛く見える優れものです。靴紐を結べるならば特に難しい工程もないので、不器用な方でも簡単にできちゃいます。

一緒に読まれています

寄せ書きコルクボードで先輩の卒業、部活引退を祝う!手作りデザイン集

英字新聞と麻紐は相性抜群!おしゃれなデコレーションをしよう

出典:recipe-blog

英字新聞と麻紐の組み合わせは、まさに鉄板と言えるほどの相性の良さです。両方100均で買えて、特にアレンジなしで可愛く見せられる優れものです。特に麻紐でオーガニックな雰囲気にできるので、センスがいいと思わせるラッピングになります。

余っているボタンやドライフラワー、布などを挟むだけでプラスアルファもできますし、麻紐はクラフト紙との相性も抜群です。クラシカルなプレゼンや、お菓子のプレゼントには相性ぴったりなラッピング方法でしょう。

折り紙リボンで可愛くデコレーション!

出典:handmade

ラッピングと言えば真っ先にリボンを思い浮かべる人も多いと思いますが、なかなか理想のリボンに出会えないという人も少なくないはずです。そんな時に便利なのが「折り紙」で、折り紙があれば自分の理想のリボンを作ることができます。

折り紙の柄や紙質を変えれば可愛くポップなリボンにも、オーガニックでセンスのあるリボンにも自由自在です。ラッピングのメインにも、ちょっとしたアクセントにも使えて便利ですよ。

一緒に読まれています

誕生日の飾り付けは100均材料で手作りしよう!可愛いアイデアが大事

ストローで紙袋に取っ手を付けてアレンジ!

出典:kurashinista

可愛い紙袋に入れてみて、もう少しアクセントが欲しいと思った時にオススメなのがストローを使った取っ手です。材料はストローとマスキングテープだけで見た目も可愛く、持ちやすい実用性も兼ね備えたラッピングが簡単にできます。

異素材のストローと紙袋という組み合わせですが、知らなかっただけで相性抜群です。全ての材料が安いので予算的にも嬉しいですし、簡単アレンジなので誰でも挑戦できるものとなっています。

ラッピングはちょっとしたアイデアでさらに可愛くアレンジできる

ワイヤーとマスキングテープで作るワイヤータイ

出典:kurashinista

袋を使ったラッピングには欠かせないワイヤータイも、ワイヤーとマスキングテープがあればすぐに作れてしまいます。

ワイヤーは100均にも売っているので、可愛いお気に入りのマスキングテープをラッピングに活かしたい時にオススメです。手順自体も簡単で1分あれば作れてしまうので、お急ぎのときにも使えますよ。

一緒に読まれています

オーダーメイド腕時計で世界に1つだけデザインを作ろう!20万通り以上組み合わせができちゃう

牛乳パックで簡単ボックスラッピング

出典:kurashinista

空の牛乳パックを使った、ボックス型のラッピングの作り方です。コロコロのキューブ状が可愛く、布やペーパーナプキンなど好きなものを使ってアレンジも自在です。

色んなラッピングのテクニックを応用してオリジナル感のあるラッピングにすることも出来るので、初心者から上級者まで使えます。牛乳パックを使うのでサイズ的には小さいので、入れられるものも限られてきますが、その文ミニマムな可愛さがありますよ。

〈次のページへ ⇛〉