手作りコルクボードでカップル記念日を祝う【彼氏、彼女の人気おすすめプレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

可愛い手作りプレゼントはコルクボードがオススメです。コルクボードのナチュラルな質感が可愛いのです。

ナチュラルな木目とコルクに、アレンジした写真やイラストを大量に飾ってデコレーションする。これがコルクボードの楽しみ方です♪

そしてコルクは軽量なので、押しピンだけで無理なく壁に掛ける事が出来ます。軽量さと簡単なアレンジ可愛くなる万能性があるので、インテリアとして可愛くデコレーションしたくなるのです。

趣味でコルクボードをおしゃれにデコレーションするのもいいですが、カップルなら記念日などで特別なアレンジするのも面白いかもしれません♪安い材料でもおしゃれに可愛くアレンジすることで特別なコルクボードを作ることができるのです。

特別なコルクボードを作って、今までの思い出を形に残してみてはいかがでしょうか?

ということで今回は、コルクボードのアレンジ方法をたくさん紹介していきます。あなたはどんなアレンジで思い出を飾りますか?最高のデコレーションが完成したら大切な人にプレゼントするのもオススメです♪

人気コンテンツの目次

手作りコルクボードでカップル記念日を祝う【彼氏、彼女の人気おすすめプレゼント】

自作して可愛いオシャレなコルクボードを作ろう

 

付き合っている頃の写真って、思い出として特別な記憶に残ります。結婚してからも恋人としての時間というのは、本当にキラキラとした思い出になります。

そんな思い出の写真たちを可愛くアレンジすると今も今後もいつまでもキレイな記憶になりますし、一生形として残る素敵なインテリアにもなるのです。なので、今まで撮りためた写真などがあれば、この際にコルクボードにおしゃれに飾ってみてはいかがでしょうか?

 

今まで撮りためた思い出の写真はどうしてる?

あなたは今まで恋人と付き合って撮り溜めた写真をどうしていますか?今もなお、現像せずにそのままデータとしてスマホなどのアルバムに保存していますか?

もし、今も全ての写真をデータとして保存している”だけ”ならもったいないです。やっぱり写真はいつでも目に入るところに飾る方が意味がありますからね♪

100均にも様々の形のコルクボードが販売されています。本当に低予算で材料を揃えることが出来ます。なので、学生のカップルは特に今までの思い出を綺麗に飾ってみましょう♪

ということで、コルクボードにはおしゃれなデザイン・色んなアレンジ方法がありますのでご紹介していきます。

もらって喜ぶコルクボードアレンジ!可愛いデザインが大事

写真の貼り方を工夫してみる

出典:instagram

 

コルクボードに写真をシンプルに貼ったり吊るしたりする方法も可愛いアレンジです。この場合には、チェキなどの小さめサイズの写真を使うのもオススメです。

また、モノクロ写真にしたり普通とは違ったアレンジをすると、より一層可愛いおしゃれなアレンジになります。モノクロとカラーだとラブラブな写真も違ったカッコよさが出てくるので覚えておいてください。

モノクロ写真とコルクボードの質感は相性◎です。モノクロ写真は男性の部屋に置いていても甘すぎなくて良いです。シックな部屋にも合いますし、白を貴重とした部屋にもピッタリ合います。

写真の貼り方のアレンジは本当にたくさんあります。シンプルに貼ってみても良いですし、または雑に貼ったりと色んな工夫してみても良いかと思います。アイデア次第で無限大の可能性があるのが、「飾り方」です♪

ということで、次は写真の貼り方についてご紹介します。

 

ハートの形に写真貼ってみよう

出典:instagram

 

写真をハートの形にアレンジする方法です。ハートの形が可愛いので、カップルの記念を祝うのにとてもオススメのアレンジ方法です。

コルクボード自体をおしゃれにデザインするのではなく、写真の貼り方をおしゃれにデザインする。これはアイデアがとても光った作品ではないでしょうか♪

となると、貼り方はハート以外にも色んなデザインにアレンジできそうですね。

 

一緒に読まれています

寄せ書きコルクボードで先輩の卒業、部活引退を祝う!手作りデザイン集

写真を思い出の日付順に貼り付ける

出典:instagram

 

まるで思い出のカレンダーみたいなアレンジ方法です。「あんなことやこんなこともあった」と、昔の思い出が鮮やかに思い出されるのではないでしょうか。

思い出順に飾っていくアレンジなので、1年記念日ごとに更新されるコルクボードにするのも面白いです。思い出をどんどん積み重ねていくということで、カップルの歴史を再確認できるようになります。

素材・材料を使ってコルクボードをデザインする

押しピン、紐を使ってアレンジ

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=VmbIH2LmtEI”]

 

コルクボードはもちろんコルクで出来ているため、画びょうや押しピンなどで簡単に刺すことができます。なので可愛いピンがあれば、そのままコルクボードにつけても可愛いアレンジになります。

また押しピンだけでなく紐を使っても一工夫出来ます。紐はアイデア次第で、簡単だけど手の込んだ仕上がりになりますのでオススメです。

紐を使うと写真の貼り直しも簡単に出来るため、その時の大事な思い出を付け替える事ができます。簡単にアレンジできるのが良いですね。想像だけで色んなデザインが作れるって面白いですね♪

 

色々な素材をミックスしてアレンジする

 

写真だけではなく、色々な素材(材料)をミックスしてアレンジしてみてはいかがでしょうか。

使いたいモチーフがあれば、グルーガンなどの接着剤でそのままコルクボードに付けちゃいましょう。

ということで次からは、どんなモチーフがあるのかご紹介します。

 

キャラクターを貼ってデコレーションしてみる

出典:instagram

 

写真だけで物足りなさを感じる時は、キャラクターを貼り付けてみるとカラフルでポップで可愛いものになります。とにかく豪華なアレンジなので、頑張った感がとても伝わるものになります。

ワンポイントアドバイスとしては、キャラクターを隙間なく埋めることがポイントです。ごちゃごちゃしか方が豪華になるのでオススメです。

隙間がある方が綺麗に見えますが派手すぎるアレンジも素敵です。特に学生間のプレゼントになると、派手な方が喜ばれます。なので、思いっきり好きなだけキャラクターを貼り付けちゃいましょう。

貝殻をつけてオシャレにアレンジしよう

 

デートの行き先が海や水族館、またプレゼントする季節が夏場の時などは、貝殻などのモチーフをつけると季節感が出て可愛いです。特に女性にアレンジしたコルクボードをプレゼントする場合には喜ばれることでしょう。

ちなみに貝殻の他にもシーグラスや珊瑚などの海のアイテムもオススメですよ。

シーグラスを使うと北欧のインテリアみたいなデザインにアレンジできます。これほどオシャレなコルクボードになると、女性ならインテリアとしても部屋に飾りたくなっちゃいます。

 

一緒に読まれています

コルクボードで写真の貼り方・飾り方をおしゃれアレンジ!デザイン&ネタ集

花びらをつけて可愛くアレンジしよう

出典:instagram

 

花びらを使ったアレンジは、純粋に可愛いコルクボードに変身します。花びらをつけるというアイデアはちょっとしたアレンジですが、それだけでも豪華な印象になります。

記念日などをお祝いする時に花は大事なので、このアレンジ方法はおすすめです。記念日など特別な時にはチェックしておきたいものです。

 

コルクボードを着色してみる

出典:instagram

 

アレンジ方法は本当に無限大で、コルクボードに着色してもとても可愛くなります。着色アレンジをする場合、ナチュラルな質感を生かしたい時はスポンジを使用して塗ってみるのもオススメです。

また、コルクボードに直接イラストやメッセージを描いてみるのも可愛いアレンジになります。

しかしその場合には、アクリル絵の具などの不透明のものを選びましょう。トールペイントに使われる絵具も発色がキレイです。ささっと描き込みたい方には、「ポスカ」がおすすめです。

 

◎ポスカ

 

ポスカは発色が良く、コルクボードの素材でもにじまず描き込むことが出来ます。ポスカでカラフルな文字や落書きをして、ポップなコルクボードを作っちゃいましょう。

コルクボードをプレゼントされる側としては、色んなメッセージが書かれているだけで嬉しさは何倍にも膨れます。豪華にアレンジする分、嬉しさも膨らんでいくので知っておきましょう。

インスラグラムなど、既存のデザインをそのままモチーフにする

インスラグラムのパロディアレンジ

出典:instagram

 

インスタパロディアレンジが可愛いと話題です。その時、流行っているパロディだと「こんなの流行っていたね!」と話題になることも・・・。いつまでも色あせない楽しい物になって、唯一無二のものになります。

こうした手の込んだアレンジをされると、頑張った分だけもらった時の嬉しさが上がります。無駄に努力してくれている方が、想いが伝わるので嬉しいプレゼントになるのです。

 

デコパージュをアレンジする

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=xTNTxrKyMiI”]

 

デコパージュは、ペーパーナプキンや専用紙などをデコパージュ液で貼り付ける方法の事です。本当に簡単にアレンジできるので知っておきましょう。

デコパージュ液自体も100均で販売されるようになり、とても低価格でデコパージュを楽しめるようになりました。なので、デコパージュすることで簡単に素材を彩る事が出来ますよ。

 

デコパージュをアレンジの材料

  • 紙ナプキン
  • デコパージュ液
  • ハサミ

 

デコパージュをアレンジの作り方

  1. 紙ナプキンの貼り付けたい箇所の絵柄をハサミで切り抜きます。
  2. 紙ナプキンは層になっていますが、一番上の絵柄の薄い紙だけを使用します。
  3. デコパージュ液を使いナプキンをコルクボードに張り付けます。この際、ナプキンの表・裏の両方にデコパージュ液を塗りましょう。
  4. 乾かします。
  5. 乾いたら、もう一度デコパージュ液を塗ります。

 

切り抜いてデコパージュ液を塗って貼るだけの簡単作業です。誰でも簡単にアレンジ出来ますので、ぜひチェックしてみてください。

写真をたくさん使用してフィルム風にしてみる

コルクボード・アレンジ

出典:instagram

 

<材料>

コルクボード、思い出の写真、黒い画用紙、白いペン、その他必要だと思うもの

 

カップルの記念日をお祝いするプレゼント。やはり、2人の思い出をプレゼントしたいとは思いませんか?つまり、思い出の写真をプレゼントしたいですよね。

そこで、写真をフィルム風にアレンジするのはいかがでしょうか。

黒い画用紙に白いペンで点線を書くだけで…あっという間にフィルム風デザインの完成です。

工作が苦手な場合でも簡単にできておすすめですよ。

 

アイロンビーズで立体感を出してみる

コルクボード・アレンジ

出典:instagram

 

<材料>

コルクボード、思い出の写真、アイロンビーズ、アイロンビーズプレート、ピンセット、アイロン、クッキングシート、色画用紙、接着剤、その他必要だと思うもの

 

コルクボードは平面ですが、立体的に印象に残るデザインにしたい場合におすすめなのが、アイロンビーズを使用したアレンジ方法です。

作り方は簡単で、単純に2人の思い出だったり、プレゼントする相手が好きなものだったりをアイロンビーズで作成し、それをコルクボードに貼り付けるだけです。

2人の好きなキャラクターを作成してみたり、相手が好きな食べ物を作成してみたり…探してみれば簡単に作成できるものがきっとありますよ。

 

2人の手形を付けて一緒に楽しく作ってみる

コルクボード・アレンジ

出典:instagram

 

<材料>

コルクボード、絵の具、写真、その他必要だと思うもの

 

プレゼントという形とは少し異なりますが、2人で一緒に思い出を形にする時におすすめなのが、手形を付けること。

作る過程もきっと楽しいですし、その作業の時間自体が思い出として残りますよね。

サプライズにしたければ、「手形残してみない?」と提案して手形を付けた後に、手形の周りに好きなデザインを施してプレゼントすれば、サプライズもしっかりできますよ。

 

キラキラモールで華やかさをアピールしてみる

コルクボード・アレンジ

出典:instagram

 

<材料>

コルクボード、キラキラモール、思い出の写真、その他必要だと思うもの

 

2人のお祝いですから、とにかく華やかなデザインが良い!という場合におすすめなのが、キラキラモールをふんだんに使う方法です。

簡単なのは、枠に貼り付ける方法。これなら簡単に華やかなデザインにすることができますよね。

1色でも何色か混ぜても、あなたのセンス次第でいくらでもデザインの幅は拡がりますよ。

 

世界観をコルクボード一面に表現してみる

コルクボード・アレンジ

出典:instagram

 

<材料>

コルクボード、その他(世界観に必要なもの)、その他必要だと思うもの

 

こちらで紹介しているのは、ディズニー映画「モンスターズ・インク」のデザインですね。

このように、何かの世界観をそのままコルクボード内で表現してみてはいかがでしょうか。

2人共通で好きな世界はありませんか?映画、アニメ、漫画などの作品物でも良いですし、遊園地や動物園などの現実の場所でも良いでしょう。

大切なのは、2人共通で好きだということ、そして、一目でその世界観に入り込めることですよ。

 

女の子らしい雰囲気のふわふわデザインに挑戦してみる

コルクボード・アレンジ

出典:instagram

 

<材料>

コルクボード、レース、思い出の写真、その他必要だと思うもの

 

ふわふわとお姫様のような、女の子らしい雰囲気にしたい場合は、レースがおすすめ。

上下の枠にレースをあしらうだけで、女の子らしい雰囲気が一気にできあがります。

カーテンのようなデザインにもなる為、コルクボード内が1つの部屋の中のような印象も作り出すことができますね。

あげる相手が男性でも、一所懸命作ってあなたらしさが溢れたデザインであれば、きっと喜んでもらえますよ。

 

キャラクターグッズを使って立体的にしてみる

コルクボード・アレンジ

出典:instagram

 

<材料>

コルクボード、キャラクターグッズ、その他必要だと思うもの

 

2人で共通して好きなキャラクターや作品があるのであれば、こちらのデザインはとてもおすすめです。

共通して好きなキャラクターや作品のグッズはありませんか?

ハンカチをコルクボードに貼り付けたり、バッジを貼り付けたり、キーホルダーを掛けてみたり…、文房具以外のグッズそのものをデザインの一部にしてしまえば、簡単に楽しく作ることができますよ。

 

ポケットを作って思い出の品を入れてみる

コルクボード・アレンジ

出典:instagram

 

<材料>

コルクボード、釘、糸、思い出の品、その他必要だと思うもの

 

切り貼りしただけでは思い出が収まらない…!という場合におすすめなのが、ポケットを作るというアイデアです。

ここで紹介するのは、釘と糸を使って作るポケットの作り方。

まずはあなたがポケットに収めたいと思うものが入る大きさに釘を刺します。そしてあとは釘と釘にどんどん糸を巻いていくだけ。

あっという間にポケットの完成ですよ。

釘や糸の色や種類を変えると雰囲気もがらっと変わりますので、あなたらしい釘と糸を選べると良いですね。

 

折り紙を一面に敷き詰めてみる

コルクボード・アレンジ

出典:instagram

 

<材料>

コルクボード、折り紙(千代紙)、思い出の写真、その他必要だと思うもの

 

コルクボード自体も素朴で素敵な印象ですが、色はどうしても地味ですし、あまり好みではない方もいるでしょう。

そこで、折り紙を敷き詰めてみて下さい。単色の折り紙を組み合わせても良いですが、千代紙がおすすめです。

様々なデザインの千代紙がありますから、好きな千代紙を組み合わせてみて下さいね。

特に和のデザインにしたい場合におすすめと言えるでしょう。

 

英字新聞でオシャレな印象にしてみる

コルクボード・アレンジ

出典:instagram

 

<材料>

コルクボード、英字新聞、思い出の写真、その他必要だと思うもの

 

まるでカフェに飾られているようなオシャレなコルクボードのデザインを求めている場合は、英字新聞を使用してみてはいかがでしょうか。

何種類かの英字新聞を重ねて貼ってみると、それだけでとてもオシャレな印象になりますよ。

文字の書かれている部分だけではなく、外国らしい絵や写真が載っている部分も見えるようにすると、更にオシャレ感が高まるかもしれません。

 

布を一面に貼り付けてみる

コルクボード・アレンジ

出典:instagram

 

<材料>

コルクボード、布、思い出の写真、その他必要だと思うもの

 

シンプルだけれど自分らしさも出したい…という場合におすすめなのが、布を使用したデザイン方法。

あなたの好みの布を好きに組み合わせて、コルクボード一面を布で覆ってしまいましょう。

あなたらしさを表現できるだけではなく、布の種類によって柔らかな雰囲気、温かみのある雰囲気など、コルクボードからは醸し出せない雰囲気を醸し出すことができますよ。

 

思い出の場所で手に入れた物を貼り付けてみる

コルクボード・アレンジ

出典:instagram

 

<材料>

コルクボード、思い出の場所の紙製品、思い出の写真、その他必要だと思うもの

 

2人で行った思い出の場所で手に入れた紙製品のものを貼り付けてみるのはいかがでしょうか。

アミューズメントパークの入場チケット旅行先のパンフレットや地図、映画のチケットなどなど。

写真だけではなく、現地で見ていたものを一緒に貼ることで、より一層思い出が思い出されますよ。

 

まとめ

コルクボードのアレンジを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

カップルの記念日は色んな思い出を残していきたいものです。なので、手作りで形に残るものを作ってみてください。

コルクボードならではの素材・味わいはインテリアとして可愛い印象を与えます。なので、あとは気持ちが伝わるようにアレンジするだけで十分です。

コルクボードは簡単にアレンジが出来ますし、おしゃれに飾り付けすること自体が楽しいです。楽しみながら素敵な記念物を作ってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>>世界に1つだけの腕時計を作ろう!20万通りの以上のデザインが自由自在に作れちゃう

>>大人の男性の財布は世界最高級のハイブランドをプレゼント!モテるおしゃれメンズは本物志向だ

>>LINE風コルクボードの作り方&材料を紹介!誕生日は手作り仕掛けでお祝い