中学生の自由研究は理科実験ネタが面白い【簡単テーマのアイデア・人気おすすめ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

もうすぐ暑い暑い夏がやってきます。夏と言えば海にアウトドアなどたくさんの楽しいイベントがたくさんあります。

しかし、中学生の皆さんにとっては恐怖の「夏休みの宿題」もありますよね。

夏休みの宿題の中でも特に、中学生の頭を悩ませるのが「自由研究」。お題が決まっていないだけに、まずはネタ探しが大変です。

ということで今回は、中学生の自由研究におすすめのアイデア集を紹介していきます。今年の夏の自由研究のアイデアがたくさんありますので、ぜひ最後までご覧ください。

思春期の子供はワクワクすることは大好き!知らないことを知るネタが良い

中学生は楽しいことが大好き!ユニークなアイデアで面白いものを作ろう

 

女性は占い・男性は理科の実験など、自分では理解できないことが大好きです。特に思春期などの多感な時期には、こうしたワクワクすることは最高に楽しめます。未知のこと、知らないことを知ること、好奇心を刺激されるとどんな人でもワクワクしちゃうんです。

そのため、中学生という思春期真っ盛りの時期の自由研究は、楽しいを発見するネタをやっちゃいましょう。

思わず「おおぉぉー!」と声をあげてしまうような楽しいことは世の中にたくさんあります。特に理科の面白い実験なんかは、その典型でしょう。

ということで、自由な時間がたっぷりある夏休みなどで、楽しい自由研究を思う存分楽しみましょう。

中学生の自由研究は理科実験のネタが面白い

それでは、ここから面白い実験ネタをご紹介していきます。

 

本当にコーラで骨が溶ける?

 

「コーラを飲むと骨が溶ける」という都市伝説を聞いたことがありますか?恐らくほとんどの人が聞いたことがあるであろうこの都市伝説を、実は自宅で簡単に実験する方法があるのです。

気になっていたけど試せない、気になる都市伝説の真相は?

1日で出来るので、コーラ好きは必見の実験です。

 

YouTuberを目指している中学生は必見?メントスコーラ

 

YouTuberの登竜門ともなっている「メントスコーラ」。コーラにメントスを入れて吹き出す映像は、ほとんどの人が目にしたことがあるはずです。

そんなメントスコーラが起こる原因を調べて、他のものでも吹き出すのか調査してみてください。メントスをコーラに入れると吹き出るのは知っているけど、なんで吹き出るかは知らないでしょう?

 

女子必見の紫外線調査!紫外線調査に使えるあるものとは?

 

夏と言えば、やっぱり気になるのが紫外線。シミやそばかすの原因になるので、特に女子は気になりますよね。

紫外線に当たると日焼けするものといえば人間の肌ですが、実は「バナナの皮」も日焼けするのです。なので、バナナの皮にアルミホイルやセロハンテープを貼って紫外線調査をしてみてください。

また、いくつかの日焼け止めをバナナに塗って、どの日焼け止めが一番紫外線をカットしてくれるのか調査するのも役に立ちますよ。

 

これであなたも相棒の米沢守?鑑識になって指紋を採取しよう!

 

相棒シリーズのスピンオフとして映画化されて大ヒットした「鑑識・米沢の事件簿」。超有名作品なので見た人も多いと思います。

このカッコいい憧れの鑑識官になってみたいと思いませんか?

手軽に鑑識を真似するなら、アイシャドウを使って指紋を採取してみましょう。これだけで子供はあっと驚きますよ!

 

気持ち良くて癖になる!10円玉をピカピカにする実験

 

身近にある10円玉って、ほとんどが黒く汚れてしまったものばかりです。色んな人が使い、古いものも多いので仕方がないと諦めるのは早いのです。

実は身近な色んなもので、10円玉を綺麗にできます。それは一体どのようなものを使えばいいのか、そしてなぜ綺麗になるのか調査してみてください。

水の浄化大作戦

 

普段何気なく使っている水道水も、「浄化された水」というのは知っていますか?普段はどのようにして浄化されているのか知らないですが、実は石と活性炭を使て「オリジナル浄水器」を作ることができるのです。

近くの川の水や汚れた水、あたは大好きなジュースなどを入れて、どうなるのか観察してみてください!※浄化した水は飲まない様にしてくださいね。

 

料理好きな女子必見!美味しいマヨネーズ作り

 

「マヨラー」という言葉もあるように、みんなが大好きな「マヨネーズ」。マヨネーズと言えばチューブに入っているものを思い浮かべると思いますが、実は本当に簡単にオリジナルマヨネーズが作れるのです。

一体どの材料でどういう風に作ればいいのか。また、どんなものを混ぜればオリジナリティー溢れる美味しいマヨネーズが作れるのか?料理好き、食べるのが大好きな女子必見です。

 

え?つまんで持ち上げれる水?

 

人間が生活、そして生きていく上で欠かせないものといえば「水」。そんな水を運ぶには「すくう」か「容器に入れる」かしかないですよね。

ただ、「つまんで持ち上げることができる水」があれば便利だと思いませんか?実は、そんな夢のような水を作ることができるのです。

何故水が摘まめるようになるのか、またどんな感触なのか、実際に作って試してみてください。

 

美味しい美味しいあの果物に意外な力が?

 

オレンジやレモンといった、食卓に欠かせない美味しい柑橘系の果物。美味しく食べられるだけでなく、実は驚きの力を秘めているのです。

それは発泡スチロールを溶かしたり油性マジックを消したり、または電池の代わりになったり?

そんな驚きの能力をたくさん持つ柑橘系の果物の実態に迫り、検証してみてください。

 

氷で沸騰させることができる?

 

水を沸騰させるというと、熱を加えて100度になれば沸騰しますよね。しかし、氷を使って沸騰させることができるのです。

「沸騰と氷」という真逆な組み合わせですが、本当に沸騰するのでしょうか?本当に沸騰するか、そしてなぜ沸騰するのか調べてみてください。

まとめ

今回は中学生の自由研究におすすめのアイデア集を紹介していきました。

小学生の頃から毎年やっている自由研究も、なかなかネタ探しが難しいですよね。

しかし、アイデアはたくさんあり、部活で忙しい中学生もすぐにできるものばかりです。

生活に役立つものから面白いものまでたくさんあるので、この夏の自由研究の参考にしてください。

 

一緒に読まれています

浮き輪おすすめ9選【人気メーカー・カップル用・子供用・大人用など】

デスクマットおすすめ8選【可愛い人気メーカー・小さめ子供用・透明等】

かき氷機おすすめ8選【人気ふわふわ氷・手動や電動・子供も簡単】

バリカンおすすめ8選【人気メーカー・初心者向け・子供と大人も使える】

家庭用アイスクリームメーカーおすすめ人気8選【子供でも簡単に作れる種類】

子供用日焼け止めおすすめ人気8選【プールや海で焼けない・ウォータープルーフ】

子供用日焼け止め人気おすすめ10選【オーガニック・安全成分で肌に優しい】

子供用折りたたみ傘おすすめ人気9選【丈夫で簡単開閉・軽量で使いやすい】