夏用ルームウェアおすすめ人気10選【かわいいワンピースや七分袖など】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

これからやってくる夏に向けて、ファッションアイテムを揃えていきたいですよね。

そのうちの1つがルームウェア。友人などに見られるわけではないけれど、急な来訪の際に恥ずかしくなく、また、自分自身のテンションが上がるような可愛らしいルームウェアを着たいものですよね。

そこでこれから、夏用のおすすめのルームウェアを選ぶ際のポイント、また、いくつかルームウェアをご紹介していきます。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

夏用ルームウェアの選び方

夏用ルームウェアの選び方

出典:楽天

 

夏用のおすすめルームウェアを選ぶ前にまず、選ぶ際のポイントをおさえておきましょう。

 

生地・素材から服を選ぶ

生地・素材から服を選ぶ

出典:楽天

 

夏季に着用する衣服の素材として、コットン素材、リップル地、サッカー地などがおすすめ。夏は高温多湿で、多くの人が汗をかくため、吸収性や速乾性に優れた生地が望ましいです。このような素材を選ぶことで、汗をかいた時に汗特有のべたつきを感じずに、快適に過ごすことができます。

さらに、肌に優しい素材を選ぶことも大切です。肌離れが良く、柔らかい素材は肌に刺激を与えず、快適に過ごすことができます。これらの点に注目して、夏用の衣服選びをすると、快適な夏を過ごすことができるでしょう。

 

デザインの種類について

ひとえにルームウェアと言っても、半袖・長袖・ワンピースなど、デザインの種類も様々あります。そしてデザインの種類によって着心地も左右されます。下記を参考にして、自分好みのデザインのタイプを選んでみましょう。

 

暑がりの人には半袖・ショートパンツタイプがおすすめ

暑がりの人には半袖・ショートパンツタイプがおすすめ

出典:楽天

 

デザインにもさまざまなバリエーションがあり、フリル付きのかわいらしいものから、ボーイッシュなスポーティーなものまで、選ぶ楽しみがあります。

暑がりの人には半袖・ショートパンツタイプがおすすめです。このタイプは肌が露出する割合が高く、涼しく過ごすことができます。しかし、肌の露出が多いため、気づかないうちに体が冷えてしまうことがあるはず。

暑さには弱いけれど、体の冷えが気になる場合は、半袖・ロングパンツタイプを選びましょう。このタイプは上半身は涼しく、下半身は冷えにくいのが特徴で快適に過ごせます。ガウチョパンツタイプやワイドパンツタイプなど、おしゃれなアイテムもあり、ワンマイルウェアとしても使えますので、おすすめです。

 

通気性を重視する人にはワンピースタイプががおすすめ

通気性を重視する人にはワンピースタイプががおすすめ

出典:楽天

 

通気性を重視する場合は、ワンピースタイプがおすすめです。このタイプは、パンツスタイルよりも風通しがよく、夏でも涼しく快適に過ごせます。1枚でルームウェアコーデが完成するうえ、外出先でも使えるきれいめデザインが多いのも魅力のひとつです。

ただし、ショートパンツタイプと同様に下半身が冷えやすいのが難点。そのため、冷えが気になる場合は、ロングパンツやレギンスを合わせることをおすすめします。

ルームウェアを着回したい人には、前開きの長袖ワンピースタイプがうってつけです。このタイプは前を開けることでガウンとしても使えます。半袖のルームウェアだけでは寒いときには、サッと羽織れるのでとても便利です。おしゃれなデザインのものもたくさんあるので、外出時にも着用できます。

 

冷え性の人には長袖・ロングパンツタイプがおすすめ

冷え性の人には長袖・ロングパンツタイプがおすすめ

出典:楽天

 

夏のオフィスや家の冷房は、快適な空間を作るために必要ですが、その反面、冷えに悩まされることもあります。そんなときには、長袖・ロングパンツタイプのルームウェアを選択すると良いでしょう。冷房の風が直接当たらず、体温を保ちやすくなります。

ただ、夏場に長袖・ロングパンツタイプのルームウェアを着用すると熱がこもってしまい、暑く感じることがあります。そこでおすすめなのが、6~9分丈のルームウェアです。半袖と長袖の中間で、程よい涼しさを保ちながらも体を守ってくれます。

また、3点以上のセットも便利です。半袖のルームウェアに長袖のカーディガンやガウンを組み合わせて着用すれば、気温に応じて調節できます。夏以外のシーズンでも活躍するアイテムなので、長く愛用できます。

 

自分の好きなブランドから選ぶ

ルームウェアの選び方には、自分が好きなブランドやデザイン、機能性、そしてサイズ感など様々な要素があります。

例えば、おしゃれなルームウェアを探す人は、ジェラートピケなどのルームウェア専門ブランドがおすすめです。ジェラートピケではデザインにこだわったアイテムが揃っているだけでなく、着心地や素材にも配慮されたものが多く、高い満足度を得られます。

一方、コスパを重視する人には、ユニクロや無印良品、SHEINなどのアパレルブランドがピッタリです。手頃な価格で購入できるものが多く、機能性の高いアイテムやトレンド感のあるアイテムも揃っています。

サイズ選びに自信がない人には、普段から着用しているブランドのルームウェアがおすすめです。既に着用しているブランドのサイズ感を把握しているため、失敗することが少なくなります。

これらのポイントを考慮して、自分に合ったルームウェアを選びましょう。

 

洗濯のしやすさで選ぶ

基本的には洗濯できるルームウェアばかりです。ですが、なかには洗濯が難しい素材を使用しているものや、色落ちや色移りが心配される素材を使用しているルームウェアもあります。

一目ぼれしてどうしてもそのルームウェアがいい…というような場合を除いては、洗濯のことも考えて、素材も大事に選ぶようにしましょう。

何も考えずに他の洗濯物と一緒に気軽に洗濯できるものがおすすめですよ。

おすすめ人気の夏用ルームウェア

ここから、おすすめ人気の夏用ルームウェアについてご紹介してきます。

 

ジェラートピケ(gelato pique) ベアモチーフドレス

ジェラートピケ(gelato pique) ベアモチーフドレス

出典:楽天市場

 

ジェラートピケは、“大人のデザート”をブランドコンセプトとしているルームウェアブランドです。こちらのルームウェアはその名の通り、くまの模様があしらわれた可愛らしいデザインのルームウェアになっています。

95%レーヨン素材で作られており、上品な光沢感があり、肌触りもとても良く、気持ちよく着られます。Aラインのワンピースになっており、これだけでももちろん着られますし、レギンスと合わせて着ても可愛らしいです。洗濯も可能なので嬉しいポイント。

オフホワイトとピンクの2色展開になっています。

 

キッドブルー(KID BLUE) 7分袖ナイティ

キッドブルー(KID BLUE) 7分袖ナイティ

出典:楽天市場

 

植物由来の再生繊維であるリヨセルとコットンが混合されている素材で作られています。さらっとした着心地で、着ていてとても気持ちが良いですよ。

自然なシワ感のある素材なので、畳んだ際のシワが気にならないのも嬉しいポイント。7分袖で動きやすいのも特徴的です。襟元のフリルや裾のフレアデザインなどがとても女性らしく、可愛らしく見せてくれます。

ブルーとラベンダーの2色展開です。

 

ウンナナクール(une nana cool) 綿天竺プチドットワンピースパジャマ

ウンナナクール(une nana cool) 綿天竺プチドットワンピースパジャマ

出典:楽天市場

 

綿100%の着心地の良いルームウェア。ドットプリントのデザインが可愛らしいワンピーススタイルです。両脇にポケットがついているのも嬉しいポイント。

洗濯も可能になっているので、気軽に着ることができます。

アイボリーとブルーの2色展開です。

 

コクーニスト(Cocoonist) キャットモチーフヘアバンド付きワンピース

コクーニスト(Cocoonist) キャットモチーフヘアバンド付きワンピース

出典:楽天市場

 

コクーニストは毎日をポジティブに生きる大人の女性、をコンセプトにしているブランドです。

こちらのルームウェアは、ポリエステルと綿で作られたワンピースタイプのルームウェアになっています。生地には抗菌・防臭の効果を施してあるので、繊維上にいる菌の繁殖を抑制してくれ、安心して着ることができます。

その名の通りキャットモチーフのある可愛らしいデザインでヘアバンド付き。柔らかなピンクの色合いも女性らしくて可愛らしいです。

色移りがしやすいため、洗濯する際には他のものと分けて、ネットを使用して洗濯する必要があるので注意してください。

 

テネリータ(TENERITA) 天竺ジャージ レディースパジャマワンピース

テネリータ(TENERITA) 天竺ジャージレディースパジャマワンピース

出典:楽天市場

 

テネリータは日本で初めてオーガニックコットンの国際認証を取得した老舗のブランドです。

こちらのルームウェアは、最高品質のオーガニックコットンを使用しているため、肌に心地良く馴染み、とても着心地の良いルームウェアになっています。とても軽く、伸縮性があるため、体に負担を掛けることもありません。

テネリータオリジナルの素材なので特別感があって嬉しいポイント。他のものと分けることに気を付ければ、洗濯することも可能です。

ネイビー、ホワイト、ブルーの3色展開で、シンプルなデザインのワンピースになっています。

 

プリスティン(pristine) オーガニックコットン ネグリジェナチュラル

プリスティン オーガニックコットン サテン前開きネグリジェナチュラル

出典:楽天市場

 

プリスティンは糸から生地、最終製品まで全てを日本製ということにこだわっている日本生まれのオーガニックコットンブランド。

こちらのルームウェアもオーガニックコットン100%で、肌触りがとても柔らかいサテンの素材を使用しています。肌にチクチクすることなく、着心地は快適です。8分袖なので動きやすいのも嬉しいポイント。

ホワイトでシンプルなデザインになっており、ウエストギャザーも女性らしさを演出してくれます。

 

エメフィール(aimerfeel) ストライプワンピース上下セット

エメフィール(aimerfeel) ストライプワンピース上下セット

出典:楽天市場

 

エメフィールは主に下着を扱っているコスパの良い人気レディースブランド。こちらのルームウェアは、コットン100%でさらさらとした肌触りを感じることのできるルームウェアです。

吸湿性と通気性にとても優れているため、真夏でもさらさらとした肌触りが続き、快適に過ごすことができますよ。

ピンク、コーラルピンク、イエロー、サックス、の4色展開です。

 

ブルーミングフローラ エレガントドレープルームウェア 上下セット

ブルーミングフローラ エレガント ドレープルームウェア 上下セット

出典:楽天市場

 

レーヨン混素材を使用しているため、伸縮性や柔らかみのあるルームウェアに仕上がっています。まるでシルクのような着心地を楽しむことができます。

フレアスリーブとエレガントレースのおかげで、上品な大人らしさを演出。パンツにはウエストリボンがついているため、可愛らしさも合わさったルームウェアです。

グレーとネイビーの2色展開になっています。

 

Mskikefly 上下セット 半袖 ルームウエア

Mskikefly 上下セット 半袖 ルームウエア

出典:楽天

 

通気性が良く、やわらかい素材で作られているため、着心地が快適なルームウェア。ウエストゴムが入っているため、サイズ調整ができるので、個人の体型に合わせた着用が可能です。また、長期間着用しても、やさしい着心地を保つことができます。

ルームウェアのパンツは軽やかなショート丈であり、動きやすさを重視した設計です。トップスには落ち着いたシックな色合いで統一されたデザインに、ロゴが胸元にあしらわれています。ロゴの存在感は、ちょっとしたアクセントとラフさを演出してくれます。

この機能性の高さが魅力の一つです。リラックスした時間を過ごすための最適な選択肢となるでしょう。

Mskikefly 上下セット 半袖 ルームウエア
Mskikefly

 

Luanna Jena ルアンナ ジェナ ルームウェア QW602

Luanna Jena ルアンナ ジェナ ルームウェア QW602

出典:楽天

 

太さの違うボーダー柄が大人っぽくおしゃれな上下セットです。軽くてやさしい肌触りがあり、リラックスタイムを可愛く快適に過ごせます。

ふわふわとした柔らかい肌触りで、気になるお腹周りを隠せるゆったりめのシルエットがポイント。トップスは袖が少し短くパンツは七分丈なので、手首と足首を出せて圧迫感なく着られます。

トップスはお尻が半分くらい隠れる長めな丈で着やせ効果があり、シンプルなデザインのラウンドネックプルオーバー。七分丈パンツはゆったりとしたシルエットで、ウエスト部分は紐調整が可能で着心地抜群です。

夏だけに限らず、一年中着られる優れもの。足元のオシャレ度がアップする寒い季節にはもこもこ靴下と合わせて着用すると女子力アップできるでしょう。

Luanna Jena ルアンナ ジェナ ルームウェア QW602
LUANNA JENA (ルアンナジェナ)

 

まとめ

暑い夏用ルームウェアを紹介していきました。どれも人気でおすすめのグッズばかりです。きっとあなたの心をときめかせる商品が見つかったと思います。

どんな時でも女子は可愛くいたいもの!だから、ルームウェアも可愛いワンピースや可愛いデザインのものを選びたいんですよね。

今回紹介したアイテムは、どれも女性に人気のある部屋着ばかり!レディースはとっても種類豊富ですが、その中でも厳選して紹介しています。

お気に入りものが見つかったら、ぜひ一度手にとってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

夏用スリッパの人気おすすめ【蒸れないメッシュや麻・おしゃれ】

ペアパジャマおすすめ人気【ブランド・結婚祝い・おしゃれプレゼント】

ナイトブラおすすめ人気【30代に人気の市販品・育乳効果のある】

レッグウォーマーおすすめ人気【人気ブランド・冷え取り効果的・最強】

レディースワイドパンツおすすめ【人気ブランドやカラー(色)】

冬用ルームウェアおすすめ人気【レディースブランド・女性の部屋着】