使い捨てインナーマスクおすすめ8選【人気市販品・汚れや肌荒れ防止】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

あなたは、インナーマスクをご存じですか?インナーマスクとは、マスクの内側にあてるガーゼのことを意味します。

玄関の施錠が、シングルロックよりダブルロックの方が安全性が高いことと同じように、マスクの内側にインナーマスクをつけて、ウィルスや花粉に対して2重の予防をすることは、あなたの体にとって安全性が高くなります。

インナーマスクの効果についてですが、花粉やウィルスの2重ロックの役割を果たしてくれる効果に期待ができます。その他にも、期待できる効果がありますので簡単に紹介していただきます。

おすすめインナーマスクの選び方と選ぶためのコツ

インナーマスクの役割と効果効能について

インナーマスクを使うことによってマスクの内側の温度があがるため、湿度に弱いウィルスに対しての対策にもなります。

また、外出先での食事の後や、口紅やファンデーションなどの化粧がマスクについてしまうことを気にしながらマスクを付けている方もいるかもしれません。使い捨てのインナーマスクを何枚かもって出かければ、その心配がなく、安心して使用できます。

インナーマスクの使い方についてですが、マスクと口の間に挟んで使います。そのため、マスクの内側の汚れを防いでくれます。使い捨てマスクを使っていたとしても、マスクの汚れを抑えられるため、使い捨てマスクも長く使えるようになります。

インナーマスクはおすすめのアイテムですが、一番大切なことはマスクをしっかりと装着することです。側面に空間ができているとマスクをしていても効果が激減します。

インナーマスクを挟み、マスクを適正に装着することが、ウィルス対策や花粉対策としてとても重要なことです。

 

自作できる!手作りインナーマスクの簡単な作り方

<インナーマスクの作成方法>

環境省のホームページには、インナーマスクの作り方も紹介されています。

 

●材料

市販のガーゼ

化粧用のコットン

 

●作り方

①ガーゼを縦横10cm程度に切り、2枚用意

②化粧用のコットンを丸めて、1枚のガーゼでくるむ(インナーマスク)

③市販の不織布のマスクにもう1枚のガーゼを4つ折りにしてあてる

④鼻の下にガーゼでくるんだコットン(インナーマスク)を置く

⑤ ③のガーゼをあてたマスクを装着する

⑥息が苦しい場合にはコットンの厚さを半分にする

参照元:env.go.jp/

 

インナーマスクを購入するのもいいですが、自分でインナーマスクを作成してみるものいいかもしれません。

それでは、使い捨てのインナーマスクのおすすめ商品を紹介させていただきます。

おすすめ使い捨てインナーマスク8選【人気市販品・汚れや肌荒れ防止】

マスク取り替えシート・マスク取り替えパッド

マスク取り替えシート・マスク取り替えパッド

出典:楽天市場

 

使用するマスクと口の間に挟むだけで、マスクの内側を清潔に保ってくれます。

N95マスク、使い捨てのサージカルマスク、綿布マスクなどさまざまなマスクと組み合わせて使用できます。

飛沫を防ぐ効果、pm2.5を防ぐ効果、異臭を防ぐ効果、細菌を防ぐ効果など、さまざまな効果に期待ができます。

作りは3層構造のため、密度が高く、0.5㎛の微粒子をカットしてくれるといわれていて、効果的に保護してくれます。

 

日本製コットンティッシュ・マスクシート

日本製コットンティッシュ

出典:楽天市場

 

製造する過程において、接着剤などの添加物を一切使用せずに、水だけの力でシート状に作られています。自然由来なので焼却しても有害物質が発生しません。また、肌の弱い赤ちゃんのお尻ふきとしても人気があります。

この商品はインナーマスクとして販売されているわけではありませんが、素材や形状がインナーマスクとして使用するのに適しています。そういった理由で、幅広く愛用されています。

コットンティッシュは伸縮性が高いため、マスクの形に合わせて装着できることが人気のポイントです。

 

使い捨てシートフィルター

使い捨てシートフィルター

出典:楽天市場

 

縦が約9.5センチ、横が約13.5センチのインナーマスクです。

不織布を間に挟んだ3層構造のインナーマスクのため、花粉症対策やウィルス対策の他にも、防塵の効果にも期待ができます。また、日常の掃除のときなどにも活用できるアイテムです。

使った感触としては、とても通気性が高く息苦しさを感じないという評判です。

サイズは大きめサイズのため、さまざまなマスクに合わせて使用できます。

 

高密度 2層繊維 ダブルフィルター

高密度2層繊維ダブルフィルターGSM40

出典:楽天市場

 

医療で使われる素材を使って作られたインナーマスクです。

ほこり、花粉、黄砂、微粒子、ウィルス対策として、高密度2層繊維スパンボンドダブルフィルターという技術が採用されていて、繊維2層を1枚のシートに作られています。

ウィルス対策や飛沫対策の最新のアイテムといわれています。

サイズは、縦が約80mm、横が130mmです。

マスクとインナーマスクは両面テープなどで固定して使用する必要があります。

 

一緒に読まれています

>人気の夏用マスク6選【蒸れない、風通しの良いオススメ市販品】

マスク用インナーパッド マスクプラスアルファ

マスク用インナーパッド マスクプラスアルファ

出典:楽天市場

 

天然コットンが100%使われた、医療脱脂綿を圧縮加工して作られたインナーマスクです。

マスクの内側にインナーマスクを挟むことで、花粉やウィルスの侵入を低減することが期待できます。さらに、植物由来成分が配合されているため、マスク内の臭いを抑える効果にも期待ができます。

生地には、コットンの毛羽を抑えて作られているため、肌あたりを大幅に改選されています。肌あたりが良く、肌にやさしい商品ともいえます。

一見すると1枚のシートですが、表と裏があり、肌に触れる面とマスクに触れる面で肌感が違うため、注意が必要です。

 

抗菌マスクパッド・マスクに貼るタイプ

抗菌マスクパッドプラス

出典:楽天市場

 

不織布とセラミックを材料に使われたインナーマスクです。

細菌、バクテリア、ダニなどの微生物の繁殖を遮断してくれる効果に期待ができます。

不織布をベースにセラミックコーティングの過程を経て、菌が侵入することと成長することを物理的に処理してくれる、アントバイオシスパッドを採用しています。高い抗菌効果と脱臭効果に期待ができます。

使用しているどんなマスクにも使えるという利点があります。

1日1枚、取り外して交換することで、衛生的、経済的に使えることが人気のポイントです。

 

一緒に読まれています

>肌に優しい人気マスク9選!ドラッグストア(薬局)にあるオススメ

【日本製】不織布フィルター

【日本製】不織布フィルター

出典:楽天市場

 

縦が100cm、横が114cmの不織布で作られたインナーマスクです。

使い捨てのマスクや使い捨てのインナーマスクの材料として人気が高い商品です。日本製なので安心できます。

生地は、肌触りの良い、専用の特殊な不織布が使われています。

使用しているマスクのサイズに合わせて切って使用します。大容量サイズなので、使い捨てて使用しても約100日分です。

肌に優しいやわらかさと、通気性を確保した適度な薄さに作られています。消臭と抗菌の効果も高いといわれています。

 

マスク用フィルターシート・取り替えシート

マスク用フィルターシート・取り替えシート

出典:楽天市場

 

やわらかくて優しい肌触りの、不織布を使用したインナーマスクです。通気性が良く、ずれにくく、息苦しさがないという点で評判が高いアイテムです。

シートを取りかえて使用することによって、マスクの寿命が延びることと、肌に触れる内側の皮脂の汚れや雑菌の繁殖などによる、マスクの繰り返し使用することによるトラブルを防止できます。

縦が9cm、横が12cmのサイズです。子供用のマスクに使用する際には、適度な大きさにカットして使用することが推奨されています。

 

まとめ

使い捨てインナーマスクのおすすめを紹介していきました。いかがだったでしょうか。

使い捨てマスクが一般的ですが、ときには使い捨てマスクも数日利用することもあるかと思います。もったいない精神がある場合だったり、身近なところでマスクが買えなかったりと…。

そんなときには、インナーマスクを利用することがオススメです。特に、使い捨てタイプを事前に用意しておけば万事解決!

インナーマスクを使ってマスクを着ける方が、マスクの寿命が伸びますから経済的でもあるんです。まだ試したことがない方は、ぜひ一度使ってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>洗えるマスクのおしゃれな種類8選【黒色が人気&おすすめ】

>息苦しくないマスク8選【人気おすすめ市販品・息がしやすい】

>冷却マスク人気おすすめ8選【顔を冷やすフェイスマスク・フェイスパック】

>子ども用マスクのおすすめ種類8選【薬局の人気市販品】

>マスクケースおすすめ9選【人気抗菌・薬局市販品・持ち運びしやすい】

>マスクスプレーおすすめ8選【人気抗菌・消臭・涼しい冷感種類】