キッチンバサミおすすめ人気8選【分解や食洗機OK・手入れしやすい等】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

肉や野菜などを手軽に切る時に便利なのが、キッチンバサミです。

包丁とまな板を使用するまでもない少量のものを切りたい時などは特に重宝します。

キッチンバサミにも様々な種類がある為、どれを選べば良いのか迷ってしまう物。

そこでこれから、キッチンバサミを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするキッチンバサミについてご紹介していきたいと思います。

キッチンバサミの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

キッチンバサミには様々な種類があり、自分にぴったりのキッチンバサミを選べるかどうかで、調理の進む速度も変わってくるでしょう。

自分にぴったりのキッチンバサミを購入できれば、調理がスムーズで楽しく感じられると思いますよ。

そんなキッチンバサミと出会う為には、購入する前に選ぶ際のポイントをしっかりおさえておくことが大切です。

これからキッチンバサミを選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

素材・材質から選ぶ

キッチンバサミの刃の素材は大きく分けてステンレス製とセラミック製があります。

ステンレス製は錆びにくいところが特徴で、丈夫な素材でもある為、長い間使い続けることが可能。切れ味も良いので、ストレスなく調理を進めていくことができますよ。

セラミック製は軽量なので、小さなお子さんやお年寄りでも扱いやすいところが特徴。錆びることがないので、刃を研がなくてもシャープな切れ味を保ち続けることができます。

また、オールステンレス製のキッチンバサミもあります。持ち手部分まで全てがステンレス製となっており、分解して消毒することができるものが多い為、清潔に使用することができるところが最大の魅力となっています。

 

刃の形状で選ぶ

キッチンバサミの刃の形状は様々です。

例えば刃渡りの長いものであれば、大きな食材や硬い食材でも楽に切ることができますよ。

また、ギザギザ加工がついているものであれば、肉などの滑りやすい食材でも簡単に切ることが可能。

キャラ弁を作るなど、細かな作業を行う時には刃先が細いタイプがおすすめ。

他にも、カーブ刃というものもあり、トレーの上で肉や魚を切る時にとても便利な刃ですよ。

 

その他の機能で選ぶ

キッチンバサミはもちろん、肉や野菜などを切る為に使用しますが、それ以外の機能が付いているキッチンバサミもあります。

例えばチューブやキャップなどを開ける為の機能、缶を開けるための機能など。

栓抜きやうろこ取りといった機能がついているものもあります。更には、分解してペティナイフとして使用できるものなんかも。

あなたが調理をする上であると便利だと感じる機能が付いているキッチンバサミがあれば、それを選んでみても良いかもしれません。

おすすめ人気キッチンバサミの種類

貝印 キッチンはさみSELECT100

貝印 キッチンはさみSELECT100

出典:楽天市場

 

ステンレス製のキッチンバサミ。切れ味が非常に良いところが大きな理由の1つとなっているキッチンバサミです。

刃には細かく凹凸がついており、硬い食材や滑って切りにくい食材などでも綺麗に切ることが可能。

グリップ部分は手にフィットしやすく柔らかな素材で作られており、使用していても手が痛くなりにくいので、連続での使用も楽に行うことができますよ。

 

プラス フィットカットカーブコンパクトキッチンばさみ

プラス フィットカットカーブコンパクトキッチンばさみ

出典:楽天市場

 

ステンレス製のキッチンバサミです。2.5mmの厚さの刃にはマイクロギザ加工がされています。

その為、タコのような滑りやすい食材でもしっかり綺麗に切ることができ、ストレスなく調理を進めることが可能。

また、食材以外の牛乳パックなどを切る際でも、簡単に切ることができます。

刃には高硬度チタニウム加工がされていることで汚れが落ちやすいので、毎回の手入れを楽に済ませることができますよ。

 

パール金属 シンプルベーシックキッチンバサミ

パール金属 シンプルベーシックキッチンバサミ

出典:楽天市場

 

ステンレス製のキッチンバサミ。軽量タイプでグリップはフィット感があり握り心地がとても良く、とても使用しやすいです。

取り外し式となっているので、綺麗に洗って清潔に保ち続けることができ、長く使い続けることが可能。

ハンドル部分のギザギザを使用すれば、ペットボトルのキャップを外すなど、切る以外の便利な作業も行うことができます。

 

鳥部製作所 キッチンスパッター

鳥部製作所 キッチンスパッター

出典:楽天市場

 

オールステンレス製のキッチンバサミです。

分解することができるので、分解して熱湯で洗うことで常に清潔な状態を保ち続けることができます。

グリップは細めの作りとなっており、長時間使い続けても疲れることがありません。

切れ味ももちろん抜群で、鶏肉のような切りにくい食材でもしっかり綺麗に切ることができますよ。

 

京セラ セラミックキッチンはさみ

京セラ セラミックキッチンはさみ

出典:楽天市場

 

セラミック製のキッチンバサミ。66gという軽さで扱いやすいところが魅力的なキッチンバサミです。

ステンレス製に比べると弱さはあるものの、海苔や春雨を切ったり、レトルトの口を開けたりする作業には問題なくスムーズに使用することができます。

何より嬉しいのは、食洗機の使用や、漂白することが可能だというところ。

そのおかげで手入れは楽にでき、衛生的に使用し続けることができますね。

 

富士パックス販売 マグネットケース付多機能キッチンはさみ

富士パックス販売 マグネットケース付多機能キッチンはさみ

出典:楽天市場

 

ステンレス製のキッチンバサミ。なんと8通りもの使い方ができる、多機能なキッチンバサミです。

まずは通常のハサミとして、肉や野菜などの食材を切ることが可能。

他にはナイフ、皮むき、うろこ取り、骨切り、殻割り、缶開け、栓抜きといった機能がついています。

更に、マグネットケースがついているので、収納にもとても便利。

分解できる為、手入れも楽に行うことができます。

 

プラス フィットカットカーブ

プラス フィットカットカーブ

出典:楽天市場

 

ステンレス製のキッチンバサミです。

刃渡りが80mmと長めになっているところが特徴的で、その長さのおかげで大きめの食材でも楽に切ることができます。

また、2.5mmの厚めでギザギザのついた刃になっているので、滑りやすい食材でもしっかりキャッチして綺麗に切ることが可能。

分解することが可能な上に食洗機の使用も可能となっているので、衛生面から見ても、安心して使用することができます。

 

下村工業 ヴェルダンオールステンキッチンバサミ

下村工業 ヴェルダンオールステンキッチンバサミ

出典:楽天市場

 

オールステンレス製のキッチンバサミ。とにかく切れ味が良いというところが特徴的なキッチンバサミです。

切りにくい鶏肉も驚く程切れ味良く切ることができます。

切れ味が良いのはもちろん、肉を細かくカットするのも容易く行うことが可能。

オールステンレスなので錆びる心配がないのも嬉しく、長い期間使い続けることができるでしょう。

ただし、その分重さがあるので、長い時間使い続けると疲れが出てきてしまうので注意するようにして下さい。

分解して洗うこともできるので、衛生面でも安心して使い続けることができますよ。

 

まとめ

おすすめキッチンバサミについてご紹介!今回紹介した種類は、どれも人気のある種類です。迷った時には、ぜひ参考にしてみてください。

最近のキッチンバサミは、色んな用途で使っている方が多いことでしょう。袋を切ったり、食材を切ったり…。

キッチンバサミにもそれぞれの性能が違うので、ぜひ今回紹介した種類から参考にしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>コーヒーミルおすすめ8選【初心者に人気・手動や電動タイプ】

>耐熱ボウルおすすめ人気8選【オーブン対応ガラス製・プラスチックなど】

>鉄フライパンおすすめ8選【くっつかない・人気メーカー・IH対応】

>ピーラーおすすめ8選【安全の人気種類・プロ愛用皮むき器など】