メンズインナーおすすめ人気10選【春夏用冷感・吸水速乾・人気メーカー】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

男性の場合はインナーを着ない時も多いでしょうが、着ると様々な効果を得られる為、1度着るとそのままはまってしまう場合も多いでしょう。

しかし、そんなにはまってしまう程のインナーをどのようにして見つけたら良いのか悩んでしまいますよね。

そこでこれから、メンズインナーを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするメンズインナーをご紹介していきたいと思います。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

メンズインナーの選び方

洋服と同じで、インナーも人によって着心地の良さや、自分に合うブランドも変わってきます。また、選ぶインナーによって効果も変わってきますので、できるだけ良い効果を得られて自分に合うインナーを選びたいものですよね。

そういったインナーを選ぶ為には、いくつかポイントがあります。

今からメンズインナーを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

デザイン・おしゃれさから選ぶ

インナーは人に見せるものではないため、インナーそのもののオシャレ度などは関係ありません。しかし、白いTシャツやワイシャツを着る場合、インナーによっては透けてしまったり、はみ出して見えてしまったりといった事故が起きる可能性があります。ここで言うデザインは、そういった事故を防ぐ為のデザインという意味です。

単純にカラーは、洋服に合わせたカラーを選ぶのが無難です。白い洋服であれば白いインナーという具合です。 もしくは肌の色に近いカラーを選べば、色が透ける心配はなくなります。

例えば、縫い目のないタイプのインナーを選んでおけば、凹凸が洋服に浮き出る心配はありません。また、Vネックタイプのインナーを選んでおけば、シャツのボタンを開けられる範囲も拡がります。

 

汗対策・吸水速乾性で選ぶ

夏に着るインナーは、汗対策も大切な要素の1つ。汗対策の代表と言えば、汗取りパッドです。汗取りパッドが付いているものを選ぶだけで、汗染みを防ぎ、洋服の黄ばみや劣化も防ぐことができます。

また、消臭機能や防菌機能の付いているものを選べば、汗の臭いや雑菌の繁殖を抑えることもできます。接触冷感タイプのものを選べば、ひんやり感から、汗の掻く量を減らすことができるでしょう。

 

ひんやり度指数(Q-max値)を知る

ひんやり度指数=Q-max値というのは、「最大熱吸収速度」のこと。素材の速乾性や通気性によって汗をかいてもサラッとした着心地を実現できる指標であり、数値が高いほどひんやり感が高く、汗をかいても快適に過ごせる可能性があります。

特に、夏場やスポーツ時などには、汗をかきやすい状況下での着用を考慮して、ひんやり度指数の高い素材のメンズインナーを選ぶことが重要。素材の種類や加工方法によってひんやり度指数は異なるため、商品を選ぶ際には商品情報やタグに表示されている指数値を確認することが大切です。

一般的に、吸汗速乾性に優れたポリエステルやナイロン素材、通気性に優れた綿素材、抗菌防臭機能を備えた商品などがひんやり度指数が高いとされています。以上のように、メンズインナーを選ぶ際には、ひんやり度指数を確認することが快適な着用のために重要なポイントです。

 

通気性も重要

春夏の高温多湿な気候下では、汗をかきやすく、湿気も多く、体感温度が上昇するため、快適な着心地をキープすることが困難になります。このような状況下で、冷感インナーを選ぶ際に重要なのが、インナー内部にたまった熱や湿気を放出する通気性の高さです。

通気性が高いと周囲の空気を取り込んで自然な冷却効果が得られ、蒸れや不快感を軽減できます。具体的にはメッシュ素材や織りが粗い生地を選ぶことで、通気性を確保できます。また、透け感がある素材の場合は、汗ジミが目立たない色合いを選ぶことも大切です。

快適な春夏を過ごすためには、通気性の高いインナー選びを心がけましょう。

 

UVカットを意識する

UVカット機能のついたメンズインナーは、紫外線が気になる方におすすめです。夏には長時間外でスポーツをしたり、外で働く方は紫外線を多く浴びたりすることがあり、肌に異常が発生することも。

そのため、肌が弱い方は特にUVカットつきのインナーを選ぶことをおすすめします。野外での使用が多い場合には、熱いときでもUVカットつきの長袖インナーを選ぶことが重要。肌が紫外線に当たらないようにすることは、日焼けや肌がんの予防につながるため、注意が必要です。

選ぶ際には、UPF(紫外線保護指数)が高いものを選ぶと良いでしょう。

 

消臭機能が便利

消臭機能のついた冷感インナーを選ぶことで、自分の体臭を抑えることができます。しかし、消臭機能はあくまでも補助的なものであり、完全に臭いがしなくなるわけではありません。そのため、消臭機能が重視される場合は、定期的な洗濯や消臭スプレーの併用も検討しましょう。

また、消臭機能だけでなく、除菌効果のある冷感インナーもあります。これらの商品を使用することで、衛生面にも配慮でき、さわやかな印象を与えたい方にもおすすめです。

ただし、除菌効果はあくまでも予防的なものであり、完全に菌を除去するわけではありません。あくまでも補助的な役割としての認識を持っておきましょう。

 

汗パッド付きの利便性

汗パッドつきの冷感インナーは、夏場に着るインナーとしては欠かせないアイテムの1つ。汗かきの方や長時間外にいる方には特におすすめです。

汗パッドつきの冷感インナーには、脇汗を始めとする汗染みを防ぎ、洋服の黄ばみや劣化を抑える効果があります。

汗パッドと聞くと、毎回付け外しを行う面倒な作業が必要と思われがちですが、汗パッドつきの冷感インナーは、取り外しの手間がなく、簡単に清潔感のある印象をもたらすことができます。また、汗パッドつきの冷感インナーは通気性にも優れているため、ムレや蒸れを防ぎ、快適な着心地を保つことができます。

汗パッドつきの冷感インナーには、男性向けにデザインされたものが多く、種類も豊富です。自分に合ったサイズやデザインを選んで、夏場の快適な着心地を手に入れましょう。

 

ジャストサイズより少しゆったりサイズがおすすめ

春夏に適したインナーの選び方のヒントの一つは、「ジャストフィットよりもややゆとりを持たせたサイズ感が快適さをアップする」ということです。

身体にぴったりフィットするインナーは通気性が悪く、肌に張り付いて不快感を生じる可能性があるため、サイズ感に注意が必要です。少しゆとりのあるサイズ感のインナーを選ぶと、通気性がよくなり、快適に過ごせます。

もしタイトな服装が好みで、ジャストフィットを求めたい場合は、通気性に優れたメッシュ地などの編み地を選ぶのがおすすめです。サイズ感と生地の種類に注意することで、自分にぴったりの春夏インナーを見つけることができます。

 

ビジネスシーンにはベージュ色がおすすめ

春夏に適したインナーを選ぶ際に重要なポイントの一つは、ビジネスシーンでの着用を前提にした場合に、ワイシャツやジャケットから透けて見えにくいベージュ色を選ぶことです。

ビジネススタイルがカジュアル化する中でも、まだまだワイシャツやジャケットを着用する方が多いため、透けるインナーの問題は気になるものです。しかし、肌色に近く浮いて見えにくいベージュ色のインナーであれば、この問題を解決することができます。

細かな部分にも気を配ることが大切です。例えば、インナーが見えにくいようにボタンを開けた時にシャツから見えにくい深めのネックを選んだり、脇汗が気になる場合は脇汗パッド入りのインナーを選んだりすることができます。

最近ではビジネスシーン向けの春夏インナーも多数発売されており、各ブランドからも様々な商品が出ているため、自分に合ったものを選んでみるのも良いでしょう。

おすすめ人気のメンズインナー

それでは、ここからメンズにおすすめのインナーをご紹介していきます。

 

UNIQLO ユニクロ エアリズム VネックT

UNIQLO ユニクロ エアリズム VネックT

出典:楽天市場

 

ユニクロのメンズエアリズムはサラッとした肌触りでいつでも快適な着心地が特徴。深めのVネックに設計されているので、シャツの中からも見えにくく、デザインも抜群です。

このエアリズムにはドライ機能が搭載されており、汗を速やかに乾かすことができます。また、接触冷感や消臭機能、ストレッチ性能も優れており、どんな気温でも快適に着ることが可能です。

インナーシルエットはアウターにひびきにくく、適度なフィット感があります。シャツの第2ボタンを開けても見えにくいよう、Vネックに設計されているのも特徴です。

ユニクロ エアリズム VネックT

 

xebec ジーベック 現場服半袖コンプレッション 6611

xebec ジーベック 現場服半袖コンプレッション 6611

出典:楽天市場

 

xebecの現場服半袖コンプレッションは、夏のインナーとして必要な機能がすべて揃った高機能コンプレッションシリーズです。このシリーズには、全面消臭、吸汗速乾、接触冷感、吸湿性、紫外線遮蔽といった多彩な機能が備わっています。これらの機能により、暑い季節でも快適に着用可能です。

さらに空調服と組み合わせることで、より快適な作業環境を実現することができます。現場作業においては、快適な服装は作業効率や安全性にも影響します。現場服半袖コンプレッションは、その点でも優れた製品です。

[ジーベック] 現場服 GENBA 6617
XEBEC(ジーベック)

 

ミズノ アイスタッチ クイックドライアンダー Vネック半袖

ミズノ アイスタッチクイックドライアンダーVネック半袖

出典:楽天市場

 

接触冷感があり、更にその効果が長時間持続するところが特徴的なメンズインナーです。汗脇パッドがついているので汗染みを防いでくれます。更に防菌消臭機能も付いており、酢酸、イソ吉草酸、アンモニア、ノネナールの臭いを解消してくれますよ。

カラーはホワイト、キャスチャコール、グレージュの3色展開。Vネックなので、洋服からのはみ出しも防げそうですね。

[Mizuno] アンダーウェア ドライベクターエブリVネック半袖シャツ C2JA6101
MIZUNO(ミズノ)

 

クレール 汗脇パット付きシャツ

クレール 汗脇パット付きシャツ

出典:楽天市場

 

その名の通り、汗脇パッドの付いたメンズインナーです。汗脇パッドは、吸水の2重パイルと防水布が内蔵されているので、確実に汗染みを防いでくれます。

生地は特殊ポリエステルである“エアロタッシュ”が採用されており、汗を掻いてもサラサラとした着心地を感じることができますよ。抗菌防臭加工もしてあるので、汗の嫌な臭いもしっかり抑えてくれます。

[クレール] CREAL 脇汗パット付きシャツ
CREAL(クレール)

 

グンゼ クールマジック VネックTシャツ

グンゼ クールマジックVネックTシャツ

出典:楽天市場

 

通気性に非常に優れたメンズインナーです。通気性が良い上に、吸水速乾性もある為、汗を吸っても肌にべたつくことなく、いつでもサラサラに保ってくれます。

レーヨンとポリエステルの生地は、柔らかい質感です。消臭加工も施されており、最近の増殖をしっかり抑えて、汗の嫌な臭いを軽減してくれます。

カラーはホワイト、ベージュ、ブラック、グレーの4色展開となっています。

[グンゼ] インナーシャツ クールマジック
GUNZE(グンゼ)

 

アツギ ハイスペックインナー 半袖Vネック

アツギ ハイスペックインナー半袖Vネックメンズインナー

出典:楽天市場

 

とても軽くて薄手なところが特徴的なメンズインナーです。肌滑りが良い為、Tシャツの下に着てももたつく心配もありません。

エコピュア―、ソロテックス、ペアクールと呼ばれる高機能素材を合わせて使用することにより、臭いの元の悪玉菌の増殖を抑制したり、ストレッチ性があったり、吸水速乾性に優れていたりといった、様々な機能を期待することができます。

カラーはグレー、オークグレー、ホワイトの3色展開となっています。

 

ブロス エクスライブ 半袖シャツ

ブロス エクスライブ半袖シャツ

出典:楽天市場

 

吸水速乾性に優れた高機能素材である“エクスライブ”を使用したメンズインナーです。汗を掻いてもすぐに吸収してくれるので、べたつかずにサラっとした着心地を保ってくれます。

また、抗菌防臭機能もついているので、嫌な臭いの元である菌の増殖をしっかり抑えてくれます。

カラーはグレーとホワイトの2色展開となっています。

(ブロス)BROS インナーシャツ DRY EKSLIVE 半袖 GL7240
BROS by WACOAL MEN(ブロス バイ ワコールメン)

 

EXIO アンダーシャツ 半袖丸首

EXIO アンダーシャツ半袖丸首

出典:楽天市場

 

伸縮性があり、耐久性に優れているところが特徴的なメンズインナーです。運動時の力の分散を抑えて、筋肉や関節への負荷を緩和してくれます。

吸水速乾性にも優れているので、汗を掻いてもべたつかずに快適な着心地をキープしてくれます。更に抗菌防臭機能もあるので、いつでも清潔に保ってくれます。その他にも、紫外線防止機能や、体温コントロール機能といった嬉しい機能も盛りだくさんです。

カラー展開も豊富で、ブラック、グレー、ネイビー、レッド、スカイブルー、ホワイト、ネオンイエローといったラインナップ。好きな色を選べるのも嬉しいですね。

EXIO(エクシオ) スポーツシャツ ルーズフィット コンプレッションウェア
EXIO(エクシオ)

 

ゴリックス G-COOL

ゴリックス G-COOL

出典:楽天市場

 

こちらはスタイリッシュなデザインのスポーツをする際に適したメンズインナーです。超軽量素材で、ストレッチ素材でもある為、身体にとってもフィットします。その上、接触冷感機能があるので快適な着心地です。

もちろん、吸水速乾性があるので、べたつく心配もありません。抗菌消臭機能もあるので、嫌な臭いも防いでくれます。

ランニングやサイクリングなどの日常の運動から、登山やスポーツなどでも重宝するメンズインナーです。

GORIX ゴリックス 冷感インナーシャツ シームレスボディマッピング
GORIX(ゴリックス)

 

コントランテ Vネックインナー

コストランテ Vネックインナー

出典:楽天市場

 

接触冷感機能が嬉しいメンズインナーです。吸水速乾性があるのでサラっとした着心地をキープしてくれ、更に、生地自体のソフトな肌触りがより一層心地良さを与えてくれます。

軽量タイプなのでストレスなく着ることができ、洗濯してもすぐに乾いてくれます。ストレッチ素材なので、運動量の多い日でも安心です。

カラーはブラック、ホワイト、シルバーグレー、ベージュの4色展開となっています。サイズもS~3Lまでのラインナップがあるので嬉しいですね。

(コントランテ)ContRante forMEN シルキーストレッチ Vネック 半袖
Contrante(コントランテ)

 

まとめ

おすすめメンズインナーについて紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。どれも人気のある種類なので、今回の記事をぜひ参考にしてみてください。

汗をかきやすい季節になると、インナーシャツは必需品になります。汗で体がベトベトになり、気持ち悪くなるのを防ぐためです。

インナーシャツは何枚あっても困るものではないので、ぜひ気になるものがあれば手にとってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

メンズ折りたたみエコバッグおすすめ【丈夫で大容量・人気ブランド】

メンズ用防水スポーツウォッチおすすめ【人気腕時計ブランド】

メンズの人気高級ブランドVネックTシャツ【透けない厚手がおすすめ】

メンズ用バングルおすすめ人気ブランド・細身サイズの種類】

G-SHOCK電波ソーラーおすすめ【人気メンズモデル・評価評判】

靴下おすすめ人気【メンズブランド・おしゃれに足元を彩る】

シルバーブレスレット人気おすすめ【30代メンズ人気ブランド・評価評判がいい】

メンズ向けアイプチおすすめ人気【バレない・男性用の薬局市販品】

メンズ喜平ピアスおすすめ【人気種類・かっこいいチェーンピアス】

和テイストジャケットおすすめ人気【メンズブランド・和風柄】

カジュアルな和服おすすめ人気【メンズブランド・かっこいい】

和風アウターおすすめ人気【メンズブランドやデザイン】