オーガニックプロテインおすすめ人気10選【人気市販品・ダイエットに効果的】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

プロテインは、筋肉をつけいたい人やトレーニングに励む人が摂取するものと思っていませんか?

実は良質なたんぱく質を手軽に取れ、肌や髪を元気にしてくれるので、若さを保ちたい方にもダイエットをしている方にもおすすめの栄養補助食品なのです。体に必要なたんぱく質を簡単に補えるので、成長盛りのお子様から食の細くなったご老人まで、様々な年齢層で飲まれています。

とはいえ、プロテインとひと口にいってもいろいろな種類があります。健康を維持するために取り入れるのであれば、素材のよいものでないと意味がありませんよね。

そこで今回は、原料にこだわったオーガニックプロテインをご紹介します。手軽に安心して美味しく飲めるおすすめをご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

 

ご紹介するオーガニックプロテイン一覧
  • ANOMA(アノマ) 植物性プロテイン
  • Nova Scotia Organics オーガニックプロテイン カカオ&メープル
  • ウルトラ ULTORA ホエイ ダイエット プロテイン
  • 大地の恵み素美人 植物性
  • オーガニック プロテイン パウダー 植物性 クリーミーチョコレートファッジ
  • LOHAS 植物性 ソイプロテイン 低脂質
  • エランダ ホエイプロテイン
  • Choice チョイス ホエイ プロテイン
  • BIOCHEM社 ホエイ プロテイン
  • Teraswhey ホエイプロテイン

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

オーガニックプロテインの選び方

オーガニックプロテインの選び方

出典:楽天

 

プロテインとは体に必要な三大栄養素のうちの一つ、たんぱく質のことです。

ちまたにはたくさんの種類のプロテインがありますが、オーガニックプロテインを選ぶ際に大事なのは、原材料の種類と品質の良さ。せっかく身体のために取るのですから、品質選びは特に大事です。

ダイエットをしている方なら、たんぱく質の含有量が高く、糖質が少ないものを選びましょう。

また美味しさや飲みやすさも長く続ける秘訣になります。自分の体質と目的にあったものを選んでみましょう。

 

原材料の種類で選ぶ

プロテインは原材料によって大きく2種類に分けられます。

 

動物性(ホエイ・カゼイン・混合)

動物性(ホエイ・カゼイン・混合)

出典:楽天

 

牛乳の成分であるホエイ(乳清)やカゼインから製造されるプロテインです。動物性たんぱく質を原材料としているので、ビーガンの方や牛乳アレルギーがある方には向きません。

ホエイのメリットとしては、水溶性なので体内への吸収が早いこと。スポーツの後のたんぱく質補給に最適です。

カゼインの特色は不溶性で吸収が遅いので満腹感がほしい時におすすめ。ダイエット時の小腹を満たしながらたんぱく質補給することができます。

 

植物性

植物性

出典:楽天

 

植物性のプロテインは大豆や玄米が原料です。ビーガンの方や牛乳アレルギーなどで動物性のものが体質的に合わない方に適しています。カゼインと同じく、吸収性が遅いため満腹感を持続させることができるので、ダイエットをしている方におすすめです。

大豆には大豆イソフラボンが含まれているので、女性の方にはうれしい美容効果も期待できます。ただし、大豆アレルギーがある方は大豆由来のものは避けましょう。

 

成分で選ぶ

成分で選ぶ

出典:楽天

 

プロテインには飲みやすくするために、甘味料や増粘剤などの添加物が入っているものがあります。体のために摂取するので、なるべくなら人口の添加物がないものの方が安心して飲めます。自分の求めている効果は何か、どのくらいのたんぱく質を補強したいのかなどを考えて選ぶようにしましょう。

また、たんぱく質以外に、ビタミンやミネラルが添加されているものもあり、手軽にいろいろな栄養素が取れるタイプのものもあります。ダイエットの時には強い味方になります。

とはいえ、プロテインは栄養補助食品なので、普段の食事をしっかり摂れている方が飲み過ぎると太ってしまうことも。自分の生活スタイルとニーズにあったたんぱく質量を把握して、摂取するようにしましょう。

 

味・フレーバーで選ぶ

味・フレーバーで選ぶ

出典:楽天

 

プロテインには、ココア味、抹茶味などのフレーバーが付いているものがあります。自分の好みのフレーバーを選んでみましょう。毎日続けるには、好きな味でも飲み続けるうちに飽きてくることもあるので、数種類の味をそろえておくのも良いでしょう。

フレーバーが付いているものには甘味料や香料などの添加物が使われているため、糖質制限をしている方や添加物にこだわりのある方は、成分をチェックするのを忘れずにしてくださいね。

 

プロテインの効果やメリット

オーガニックに関わらず、まずはプロテインそのものの効果やメリットも把握しておきましょう。

 

太りにくい体に

太りにくい体に

出典:楽天

 

プロテインは太りにくいカラダづくりに役立ちます。プロテインを摂取することで、豊富なたんぱく質を供給し、筋肉量を増やすことができます。これにより、よりしなやかなカラダを作るだけでなく、基礎代謝量を向上させることができるのです。

基礎代謝量の向上によって、日常的な運動におけるエネルギー消費が増えることで、脂肪を燃焼しやすい状態を作り出します。結果として太りにくいカラダを実現できるというわけです。

また、プロテインには満腹感を与える効果があります。たんぱく質は消化吸収に時間がかかるため、食事に含まれるプロテインを摂取することで満腹感が長時間維持が期待されます。その結果、食事量の抑制や間食の欲求の軽減につながり、カロリー摂取をコントロールしやすくなることで太ることを抑制できるのです。

上記のことからもプロテインは、健康的なカラダづくりにおいて非常に重要な役割を果たします。継続的なプロテインの摂取は、バランスの取れた食事と適切な運動と合わせて、理想的なボディコンディションの達成に役立つでしょう。

 

美容にも効果的

美容にも効果的

出典:楽天

 

プロテインには肌や髪、爪のハリなどにも必須の成分である「たんぱく質」「アミノ酸」が含まれています。この両方を同時に補えるため、美容においてもメリットがあると言われています。

また、バランスの取れた食事と合わせて、適切にプロテインを摂取することで、必要なたんぱく質を効率的に摂取することができます。健康的な肌や髪など、美容効果を追求する上でも、外見的な美しさだけでなく、内側からの健康を促進する重要な要素となってくれるでしょう。

 

プロテインの効果的な飲み方

プロテインの効果的な飲み方

出典:楽天

 

いつでもおいしく飲めるプロテインは便利な製品ですが、飲むタイミングにも注意を払うことで、栄養素の吸収率や効果をさらに期待することができます。

飲むタイミングはプロテインの摂取効果に影響を与える重要な要素です。例えば、トレーニング前後にプロテインを摂取することで、筋肉の修復や成長をサポートする効果があります。トレーニング後のプロテイン摂取は筋肉のタンパク合成を促進し、トレーニングの効果を最大限に引き出すことができます。

また、朝食や就寝前にプロテインを摂取することで、身体の代謝を活性化させる効果や夜間の筋肉の修復を促進する効果も期待できます。

 

有機ヘンププロテインパウダー

出典:楽天

 

プロテインの摂取タイミングには個人の目標やライフスタイルに合わせた選択肢もあります。例えば、置き換えダイエットを行っている場合は、食事の代わりとしてプロテインを摂取することで、カロリー制限をしながら十分な栄養を摂ることができます。

ただし、飲むタイミングにこだわるだけでなく、摂取するプロテインの品質や成分にも注意が必要です。良質なプロテイン製品は、吸収率や効果を最大限に引き出すために、適切なバランスの栄養素やアミノ酸を含んでいます。

また、個々の目標や体質に合ったプロテインの種類や配合も重要です。必要によっては栄養士や専門家のアドバイスを受けながら、自身に最適なプロテインを選び、飲むタイミングを工夫することで、より効果的な結果を得ることができるでしょう。

 

ダイエット目的の飲み方

ダイエット目的の飲み方

出典:楽天

 

ダイエット目的でプロテインを摂取する場合には、吸収が緩やかなソイプロテインやカゼインプロテインを食前や就寝前に摂取することがおすすめです。これらのタイプのプロテインは、その特性から特定のタイミングでの摂取に適しており、効果的な結果を期待することができます。

食前にソイプロテインやカゼインプロテインを摂取することで、食事と一緒に摂取される他の栄養素との相乗効果が期待できます。プロテインは、食事の前に摂取することで食事のたんぱく質量を増やすことができ、食事の栄養バランスを改善する助けとなるでしょう。

さらに、食前のプロテイン摂取は食事後の血糖値の上昇を緩やかにする効果もあり、食事後の血糖値のコントロールに役立つとされています。

 

有機植物性ミルク

出典:楽天

 

就寝前にソイプロテインやカゼインプロテインを摂取することも有益です。これらのプロテインは、消化吸収が緩やかなため、夜間の筋肉修復や合成をサポートする効果があります。就寝中に摂取したプロテインは筋肉に必要なアミノ酸を供給し、筋肉の回復や成長を促進することで、より効果的なリカバリーが期待できるのです。

ただし、吸収が緩やかなプロテインを摂取する際には、個人の目標や健康状態、ライフスタイルに合わせて適切な量を摂取することが重要です。自身に適したプロテインの種類や摂取量を選び、食前や就寝前の摂取タイミングを工夫することで、より効果的なプロテインの活用が可能となるでしょう。

 

筋力アップ目的の飲み方

筋力アップ目的の飲み方

出典:楽天

 

ホエイプロテインは、その吸収速度の速さから、特にスポーツや筋肉トレーニングの後30~40分以内に摂取することが効果的とされています。このタイミングでホエイプロテインを摂取することにより、最大限の効果を得ることができます。

スポーツや筋肉トレーニングを行った後は、筋肉の修復や成長が活発になっています。この時期にホエイプロテインを摂取することで、アミノ酸が迅速に筋肉に供給され、たんぱく質合成を促進することができるのです。

さらに、ホエイプロテインは必須アミノ酸のバランスが優れており、豊富な栄養素を含んでいます。これにより、筋肉の修復・成長に不可欠な栄養素を効率的に補給することができるのです。

 

MANAWA (マナワ)

出典:楽天

 

ホエイプロテインは消化吸収が速いため、摂取後すぐにアミノ酸が血液中に放出されます。この迅速な栄養素の吸収は、筋肉の回復を促進するだけでなく、筋力の増強やエネルギーの補給にも役立ちます。さらに、ホエイプロテインには免疫機能を向上させる効果もあり、体調の維持や健康にも貢献します。

ただし、個人の目標や健康状態に合わせて、ホエイプロテインの摂取量やタイミングを調整することが重要です。トレーニング後の摂取は重要ですが、他の食事や栄養摂取とのバランスも考慮し、自分に合った最適なホエイプロテインの摂取方法を見つけることが大切になってきます。

おすすめ人気オーガニックプロテインの種類

それでは、ここからおすすめ人気のオーガニックプロテインをご紹介していきます。

 

ANOMA(アノマ) 植物性プロテイン

ANOMA(アノマ) 植物性プロテイン

出典:楽天

 

アレルギーのリスクが少ないとされるえんどう豆と玄米を配合した植物性プロテイン。毎日安心して飲めるように、安全性にこだわった原材料を使用しています。遺伝子組み換え原料は一切なし、着色料、保存料なども無添加です。

飲みやすいように味付けには人口甘味料や砂糖を使わず、天然甘味料のみを使用しています。ココア、宇治抹茶、コーヒー味があり、毎日飲める美味しいサプリメントです。溶けやすいので、料理やお菓子に加えて使うこともできます。

 

Nova Scotia Organics オーガニックプロテイン カカオ&メープル

Nova Scotia Organics オーガニックプロテイン カカオ&メープル

出典:楽天

 

ノバスコシアオーガニックスが提供するプロテインは、完全にオーガニックな素材から作られています。このプロテインには、17種類のアミノ酸が含まれており、すべて植物性です。

ノバスコシアオーガニックスは、発芽玄米、エンドウ豆、チアシードの3つの植物性素材を絶妙にブレンドしています。この特別なブレンドによって、プロテインの消化吸収性が非常に高まっています。

さらに、豊富な食物繊維が含まれており、満腹感をもたらすため、置き換えダイエットにも最適な製品です。

Nova Scotia Organics オーガニックプロテイン カカオ&メープル
ノバスコシアオーガニックス

 

ウルトラ ULTORA ホエイ ダイエット プロテイン

ウルトラ ULTORA ホエイ ダイエット プロテイン

出典:楽天

 

保存料や人工甘味料、人工着色料を一切使用せずに作られたULTORAのプロテインは、細部までこだわりが詰まった製品です。その特徴は、クセのない味わいであり、日常的に続けることができる飲みやすさにあります。

さらに、体に不可欠な7種類のビタミン群が絶妙に配合されています。これにより、栄養バランスの摂取がサポートされます。健康的な生活を送る上での魅力的な要素といえるでしょう。

また、プロテイン初心者の方にも特におすすめ。その理由は、口当たりの良さや飲みやすさがあり、継続的な摂取が容易にできるためです。ULTORAのプロテインは、身体への負担を最小限に抑えながら、健康的な栄養補給をサポートする高品質な製品です。

ウルトラ ULTORA ホエイ ダイエット プロテイン
ULTORA

 

大地の恵み素美人 植物性

大地の恵み素美人 植物性

出典:楽天

 

ベジタリアンやビーガンの方も安心して飲める完全自然派の植物性プロテイン。オーガニック食材だけを取り扱う国内農家から、自慢の野菜を厳選し原料に使っています。

一日に必要な栄養素のトータルバランスを考え、プロテインだけではなく食物繊維やオリゴ糖も配合。忙しい朝にもおすすめです。

溶けやすいのでそのまま飲んでも、ヨーグルトやスイーツに混ぜても美味しく食べられます。低カロリーで高たんぱく、美容と体型が気になる方の生活をサポートしてくれます。

大地の恵み素美人 植物性
大地の恵み素美人

 

オーガニック プロテイン パウダー 植物性 クリーミーチョコレートファッジ

オーガニック プロテイン パウダー 植物性 クリーミーチョコレートファッジ

出典:楽天

 

エンドウ豆や玄米、チアシードなど合計16種の原材料を配合したオーガニックプロテイン。農薬や除草剤を使用していない原材料を使用しているので、栄養面や安全性を気遣う方に安心して飲んでいただけます。タンパク質以外にも食物繊維が補給できるのは嬉しいポイント。

味は、甘さ控えめで、飽きのこないチョコレートファッジ風味。砂糖は使わず、天然甘味料や香料で味付けしてあります。乳製品や大豆、グルテン、ラクトースを含まないので、乳製品や大豆にアレルギーがある方でも安心して飲めます。

 

LOHAS 植物性 ソイプロテイン 低脂質

LOHAS 植物性 ソイプロテイン 低脂質

出典:楽天

 

原料にこだわった国内生産100%の植物性のソイプロテイン。原材料はシンプルに大豆と有機栽培の生カカオパウダー、天然甘味料だけ。大豆は遺伝子組み換えしていないものを使用しているので安心して飲めるでしょう。

初めての方でも飲みやすいココア味で、さらさらとしたのどごしにもこだわっています。

低糖質、低脂質、高たんぱくなソイプロテインは身体づくりのサポートに最適!女性にうれしいイソフラボンも摂取できます。

 

エランダ ホエイプロテイン

エランダ ホエイプロテイン 

出典:楽天

 

成長ホルモン剤不使用のミルクから作られた乳清たんぱくを使用したホエイプロテイン。毎日続けられるように香料・保存料・着色料など、余計な添加物は一切入っていません。

味は、有機栽培を40年以上続けているインドのマカイバリ茶園の紅茶の茶葉を丸ごとパウダーにして添加した本格的なミルクティー風味。甘さはゼロなので、好みでシロップやはちみつを加えても美味しく飲めます。

子どもからご年配の方まで、また妊娠中の方や、糖質を気にされている方も安心して飲める健康プロテインです。

 

Choice チョイス ホエイ プロテイン

Choice【チョイス】ホエイ プロテイン

出典:楽天

 

プロテインの成分にこだわった日本国内で生産されている高品質なホエイプロテイン。ニュージーランドのオーガニックな牧草を食べて育った牛の乳清(ホエイ)を100%使用し、人工香料や人工甘味料などの添加物を一切使用していません。

プレーンの他に、ココア味、抹茶味、シナモン味、ストロベリー味があり、天然の甘味料・ステビアを採用しているので、添加物を気にすることなく誰でも安心して栄養補給ができます。アスリートや効率の良い栄養補給を心がける方におすすめです。

 

BIOCHEM社 ホエイ プロテイン

BIOCHEM社 ホエイ プロテイン

出典:楽天

 

マイクロフィルターで不純物をろ過した分離乳清たんぱくを原料にしています。脂肪や乳糖をほとんど含まない高濃度天然プロテイン!吸収性が早いので、トレーニング直後に摂取すると効果的です。

たんぱく質以外は除去されているため、牛乳を飲むとおなかが張ったりゴロゴロしたりする乳糖不耐症の方におすすめです。

蒸発したサトウキビジュースから作ったオーガニックシュガーを使用し、飲みやすいナチュラルバニラフレーバーに仕上げています。

BIOCHEM社 ホエイ プロテイン
BIOCHEM社

 

Teraswhey ホエイプロテイン

Teraswhey ホエイプロテイン

出典:楽天

 

成長ホルモンを使用しない、グラスフェドの健康な牛から採取した良質なミルクを原料に使っています。安全と品質にこだわったシンプルで飲みやすいホエイプロテイン。

フェアトレードのカカオを使用した本格的なダークチョコレート風味で、人口甘味料や保存料などの添加物は一切入っていません。甘みは天然甘味料のみなので安心して飲むことができます。

低糖質、高たんぱくで品質管理にも味にもこだわったホエイプロテインです。

Teraswhey ホエイプロテイン
Teraswhey

 

まとめ

今回はおすすめのオーガニックプロテインについてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

肉体改造するためにはタンパク質は必須要素。ただ、タンパク質を効率よく摂取するにはプロテインを飲むことが最も簡単です。プロテインの中でもオーガニックならば、比較して安心して飲めますよね。

プロテインの種類に悩んだときには、ぜひ今回ご紹介した種類から選んでみてください。

 

一緒に読まれています

ホエイプロテインおすすめ【人気種類や市販品・国内や海外製品】

ソイプロテインおすすめ【コスパ最強の人気種類・美味しい味】

ノンアルコールビールおすすめ【人気市販品・美味しい種類】

フルーツ青汁おすすめ【ドラッグストアや薬局の人気市販品】

ポン酢おすすめ【人気市販品・高級ポン酢・無添加の種類】

スープジャーおすすめ【人気色・保温性が高い・軽量など】

バランスボールおすすめ【人気メーカー・初心者向け・椅子用・効果的】