ワイングラスおすすめ人気10選【人気ブランド・おしゃれなデザイン】

ワイングラス

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

ワイン愛好家にとって、美しいワイングラスは飲み物を最高のレベルで楽しむための必需品です。専用グラスは、ワインの香りや味わいを最大限に引き出し、飲み手に一層の喜びをもたらしてくれます。

デザインはシンプルでありながら、独自の形状や素材がワインの特性を活かしています。また、軽量でバランスが取れており、使いやすさも兼ね備えています。ワインの世界をより楽しむために、ぜひ専用のワイングラスを試してみてください。

贈り物や自分へのご褒美としても最適なワイングラス。今回はおすすめの種類をご紹介します。最高のワイン体験を求めるなら、ぜひご紹介するブランドのワイングラスをお試しください。

 

ご紹介するワイングラス一覧
  • バカラ Baccarat ナルシス ワイングラス 2-105-770
  • リーデル RIEDEL オヴァチュア レッドワイン ワイングラス 6408/00
  • Villeroy&Boch ビレロイ&ボッホ ボストン ワイングラス
  • マシンメイド ガブリエルグラス ワイングラス
  • NARUMI ナルミ JILL STUART ジルスチュアート ワイングラスペア
  • ダ・ヴィンチクリスタル プラト ワイングラス
  • Le Vin ル・ヴァン プロフェッショナル ジェネラス ワイングラス
  • イッタラ iittala ウルティマツーレ レッドワイン
  • PROGRESS Rose-Silver ワイングラス
  • RIEDEL リーデル ヴェリタス シャンパーニュ ワイン グラス

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

ワイングラスは種類が豊富で、気づけばのめり込んでいました。ワインを存分に楽しむためにもワイングラスは重要で、1つは持っておくと便利な万能型や、好きなワインの種類に最適なワイングラスなどさまざまがあります。ワイングラス好きの私が厳選したおすすめのワイングラスを紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

ワイングラスは必要?ワイングラスを使うメリットは?

ワインを飲む時には、細長く伸びた持ち手(ステム)と丸みをおびたボディ(ボウル)が組み合わさった特徴的な形状のワイングラスを使います。シンプルな形状なのにオシャレ感を演出しているワイングラスですが、独特の形状は大きな役割を担っているのです。

ここではワイングラスを使うメリットを見ていきましょう。

 

温度変化を防ぐ

温度変化を防ぐ

出典:楽天

 

ワイングラスの特徴の1つがステム(脚)部分です。ワイングラスのステムは、ワイングラスの中の温度の変化を防ぐために活用される構造になっています。

ワインは味・香り・色合いを楽しめる飲み物です。温度の変化はワインの味・香りを変えてしまう要素の1つであり、美味しく楽しむためにも、適切な温度を維持する必要があります。

ステムを持って飲むことで、グラスに伝わる手の温度を最小限に抑え、ワインの温度変化を最小限にすることができます。

 

香りを際立たせる

香りを際立たせる

出典:楽天

 

ステムが支えている本体部分がボウルです。ワイングラスのボウルは、丸み・膨らみ・厚み・容積を考慮して作られています。

ワイングラスは種類が豊富で、種類によって丸みや厚みなどが異なります。種類によって丸みなどが異なるのは、注がれたワインが空気に触れる面積が変わり、香りの伝わり方に差が出たり舌へのワインの流れ方が異なるのです。

ワインの種類ごとで適した形状のワイングラスを選ぶことで、ワイン本来の香り・味わいを最大限に引き出して美味しいワインを楽しむことができます。

 

最適な舌の位置で味わえる

最適な舌の位置で味わえる

出典:楽天

 

正しい舌の位置にワインを流し入れることも、ワインを楽しむためのコツになります。ワイングラスは、舌による味の感じ方を考慮して、飲み口の広さが計算されているのです。

飲み口が狭いと酸味が感じにくく、飲み口が広いと酸味をしっかりと感じることができます。酸味が強いワインは、狭い飲み口のワイングラスで飲むことで最適な舌の位置に流すことができ、ストレスなくワイン本来の味を楽しむことができるのです。

酸味の爽快感を楽しみたいときは、広い飲み口のワイングラスで飲むと、ワインの酸味を楽しめますよ。

 

コップでワインを飲むのはNG?

コップでワインを飲むのはNG?

出典:楽天

 

ワインをもらったけどワイングラスが無い・頻繁に飲むものじゃないからわざわざワイングラスを買うのは手間だからコップじゃダメなの?と考える人も多いでしょう。

コップでワインを飲むと香りが外に逃げてしまう・ワインの温度が高くなるなどがあります。ワイングラスは、ボウル部分が広く飲み口部分がすぼまっている形状をしています。

ワイングラスにはさまざまな形状がありますが、基本的にどのワイングラスもカーブしており飲み口に向かって狭くなっているのが特徴です。この独特の形状は、ワインの香りが外に逃げないようにしているためなのです。

ワインから立ち上がる香りがボウルのカーブに当たって、グラスの中に留まるようになっています。いつも水などを飲むときに使っている一般的なコップは、ワインの香りの効果が逃げてしまう可能性があります。

また、冷たいワインを冷たいまま楽しむためには、ステムと呼ばれる脚部分が重要です。一般的なコップにはステムが無いため、グラスを直接持つことになりますが、手の温度がグラスを通して、ワインに伝わりやすくなってしまいます。

時間が経過するにつれてワインの温度が上がってしまうため、冷たいワインを冷たい状態で楽しむのが難しくなってしまいます。そのため、ワイングラスを使って飲むほうが、ワインの味・香りを最大限に楽しめるでしょう。

 

デイリーワインはコップでも可

デイリーワインはコップでも可

出典:楽天

 

ワインの複雑で上質な味わい・香りを楽しむにはワイングラスを使った方がいいですが、リーズナブルな価格のデイリーワインであればコップで飲んでも十分に美味しく飲むことができます。

ワイングラスで飲む方が、よりワインの味わいを深く楽しめますが、普段仕事終わりに飲む時にはラフに飲みたいという人はコップでも大丈夫です。お客様が来た時・ホームパーティーなどの時にワイングラスで楽しむようにしましょう。

 

ワイングラスの選び方

メーカー・価格帯で選ぶ

メーカー・価格帯で選ぶ

出典:rakuten

 

ワイングラスを選ぶ際には、メーカーや価格帯で選んでみるのも1つの方法。ワイングラスはワインと同じで価格帯の幅が広いです。

100円ショップで購入できるリーズナブルなワイングラスから、1つは持っておきたいハイブランドのワイングラスまであります。高ければワインが美味しく飲めるわけではありません。まだワイン初心者で、自分に合うグラスを探している人などは1000円前後のものから試してみるのもいいでしょう。

本格的なワイングラスを購入したいのであれば、3000円から5000円前後で検討してみるのもおすすめです。飲み口の薄さ・ボウルの大きさなどはメーカーによって異なりますので、自分が使いやすいサイズのものを選ぶようにしましょう。

 

形状と容量で選ぶ

形状と容量で選ぶ

出典:楽天

 

ワイングラスの形状と容量は、ワインの香りや味わいを最大限に引き出すために重要です。形状はワインの香りを最適に伝え、味わいを際立たせます。適切な形状はワインが酸素と触れ合う面積を調整し、香りを豊かにし、ワインの特性を引き出します。

容量はワインと空気の接触を制御し、ワインの風味を最良の状態に保ちます。適切な容量は、ワインが適度に酸化し、香りや味わいがバランスよく広がることに貢献するのです。

形状と容量はワインの種類によって異なるため、適切なワイングラスを選ぶことでワインの個性を最大限に楽しむことができます。

※詳しいことは後述します

 

素材で選ぶ

素材で選ぶ

出典:楽天

 

ワイングラスを選ぶ際に素材に注目する理由はいくつかあります。

第一に、素材はワインの味わいを正確に伝える役割を果たします。クリスタルやガラスのワイングラスは、透明度が高くクリアな特性を持ち、ワインの色や澄んだ香りを鮮明に感じることが可能です。これにより、ワインのニュアンスや複雑な味わいをより鮮やかに楽しむことができます。

第二に、素材は耐久性と品質の面でも重要です。高品質な素材で作られたワイングラスは、長期間にわたって使い続けることができます。また、素材の品質が高いほど、グラス自体の透明度や軽さも向上します。

さらに、素材は手触りや使用感にも影響を与えます。滑らかで洗練された素材は、持ちやすさや飲み口の心地よさを提供してくれるでしょう。

素材の選択は個人の好みや使用シーンにも関わってきます。例えば、アウトドアでの使用に適した割れにくい素材や、特定のテーマやデザインに合わせた特殊な素材など、さまざまな選択肢があります。素材に注目することでワインの味わいや見た目、使い勝手を最大限に活かしたワイングラスを選ぶことが可能です。

 

バランスと軽さで選ぶ

バランスと軽さで選ぶ

出典:楽天

 

ワイングラスを選ぶ際にバランスと軽さに注目する理由はいくつかあります。

第一に、バランスの取れたワイングラスは、手に持った際の安定感を提供します。グラスがバランスよくデザインされていると、ワインを注いだ際にグラスが倒れにくくなります。これにより、ワインを注ぐ際や飲む際のこぼれやすさを軽減することが可能です。

第二に、軽さは使い勝手に影響を与えます。軽量なワイングラスは、長時間持ち上げていても手や腕に負担をかけず、快適に使用することができるのです。特にワインをじっくり楽しみたい場合や、多くの人にワインを提供する際には、軽さは重要な要素といえるでしょう。

バランスと軽さに注目することで、使いやすさやワインの味わいをより楽しむことができるワイングラスを選ぶことができます。ワインの魅力を最大限に引き出すために、バランスと軽さを考慮して適切なワイングラスを選びましょう。

 

ワイングラスの種類

ワイングラスにはさまざまな形状があります。赤ワイン・白ワインでも形状が異なるため、自分が良く飲むワインの種類に適したワイングラスの形状を選ぶ必要があります。

 

赤ワイン用グラス

赤ワイン用のグラスは大きく分類して2つです。赤ワインのタンニンの重厚さによって、おすすめの形状が異なります。赤ワインの味の特徴を把握して、適した種類のワイングラスを選びましょう。

 

ボルドー型

ボルドー型

出典:rakuten

 

カベルネ・ソーヴィニヨン種など、ボルドースタイル系のワインにおすすめといわれている形状のワイングラスです。ボルドースタイルのワインは強いボディ・しっかりとした重厚なタンニンと味を特徴とするものが多いです。

強いボディと重厚なタンニンの味のワインを口内に長く留めたままにすると、舌が疲れて味覚が麻痺するといわれています。味覚が麻痺すると味わい・印象ともに重苦しくなることがあります。

ボルドー型のワイングラスは、ボウルが卵のような形状をしており、リムが大きめなのが特徴です。リムが大きめな設計になっているので、口径差は小さく縦長でボウル全体が大きめに製造されています。

傾斜が緩やかなので、ワインを口に入れる際にワインの流れが速く、口に入れた時には舌の中心当たりに落ちやすいです。舌の中央当たりに落ちるため、ワインを飲みこむのに時間がかからず、重厚な味にスッキリとした印象を与える効果があります。

口径差が小さいため、口の中でのワインの広がりは控えめで、タンニンがまろやかになります。また、縦長の形状のボウルがワインの香りを上に立てやすく、力強い香りを爽やかに感じさせる効果も期待できます。

 

ブルゴーニュ型

ブルゴーニュ型

出典:rakuten

 

ピノノワール種などブルゴーニュスタイル系のワインにおすすめの形状のワイングラスです。ブルゴーニュスタイルのワインは、ボルドーと比較するとタンニンが少なめでやや繊細なのが特徴です。ワインが口の中を早く通り過ぎてしまうと、繊細な味わいをとらえることができず印象が弱くなってしまう可能性があります。

ブルゴーニュ型のワイングラスは、リムがすぼまっておりボウルが膨らんだカーブをしている形状です。口径差が大きいためワインの流れが緩やかになるのがブルゴーニュ型の特徴です。

また、リムに返しが付いているため、舌先の近くにワインが落ちやすくなっているのも特徴の1つ。口に入ったワインの広がり方が大きくなり、ワインを飲みこむまでの時間が長くなりますので、繊細な味わいと酸味をしっかりと楽しむことができます。

丸みのあるボウルは、ワインの香りを閉じ込めやすくなる効果が期待でき、繊細で複雑な香りをゆっくりと味わえます。ブルゴーニュ型はエイジングが進んで、繊細が増えたボルドースタイルのワインにもおすすめといわれています。

 

白ワイン用グラス

白ワイン用グラスは大きく分けて3つの形状に分けられます。それぞれの形状で特徴が異なりますので、それぞれの形状の特徴を把握しましょう。

 

万能型

万能型

出典:rakuten

 

どんなワインの味もニュートラルに楽しませてくれるのが万能型のワイングラスです。特に白ワインにおすすめの型ですが赤ワインでもその果実味・酸味・タンニンを味わうことができるので両方使うことができます。

チューリップ型でほどよくすぼまったリムが特徴の形状です。キャンティグラスと呼ばれるグラスも万能型に含まれます。

スパークリングワインも、キレイな泡立ちは楽しめないことがありますが、香りなどは味わうことができます。白ワインも赤ワインも両方好きな人や、どのようなワイングラスを選んだらいいかわからない、ワイン初心者の人に一番おすすめの型になります。

 

モンラッシェ型

モンラッシェ型

出典:rakuten

 

フランスのブルゴーニュ地方のグラン・クリュ(特級畑)の1つのモンラッシェはシャルドネの最高峰として有名です。奥行きある味・豊富なミネラル・控えめな酸と3つの絶妙なモンラッシェのようなワインを楽しむのに最適なワイングラスがモンラッシェ型です。

モンラッシェ型は、ボウルの部分が大きく膨らんだ形と広めのリムが特徴のワイングラスになります。カーブも緩やかでリムが広いため、ワインがゆっくりと口の中に広く行き渡っていき、ワインの酸味をしっかりと感じさせてくれる形状です。

モンラッシェ型は、白ワインの華やかな香りを引き出す効果が期待できるため、白ワイン好きの人は1つは用意しておきたい型ですね。

 

フルート型

フルート型

出典:rakuten

 

シャンパーニュグラスの呼び方で知られている、スパークリングワイン用の細長い形状が特徴のワイングラスです。フルート型はワインが空気に触れる面積が小さくなるように設計されています。

空気に触れる面積が小さいと炭酸を抜けにくくする効果があるのです。また細長い形状のため、きめ細やかな泡が立ちのぼる様子をキレイに見せてくれる効果もあります。

立食パーティなどでもテーブルの上で場所を取ることが無いのもフルート型の魅力ポイントの1つです。

おすすめ人気のワイングラス

それでは、ここからおすすめ人気のワイングラスをご紹介していきます。

 

バカラ Baccarat ナルシス ワイングラス 2-105-770

バカラ Baccarat ナルシス ワイングラス 2-105-770

出典:楽天

 

バカラのナルシス ワイングラスは、エレガントで洗練されたデザインが特徴です。クリスタルガラス製で、透明度が高く光を美しく反射します。ワインの色や澄んだ香りを鮮明に感じることができるでしょう。

このワイングラスは、赤ワインに最適な形状と容量を備えています。グラスのボウルは広く、ワインが酸素と触れ合う面積を増やし、香りを豊かに引き出します。また、しっかりとしたステム部分と安定したベースがバランスを保ち、グラスを傾けた際に安定感を提供してくれます。

ナルシスワイングラスは、洗練されたシンプルなデザインでありながらも、優れた機能性を持っています。高品質な素材と職人の技術が融合したこのワイングラスは、ワインの味わいを最大限に引き出し、贅沢なワイン体験ができるでしょう。

バカラのナルシスワイングラスは、優れた品質、洗練されたデザイン、機能性を兼ね備えた一級品です。ワイン愛好家や特別な場での飲酒体験にふさわしい、上品で魅力的なワイングラスと言えます。

バカラ Baccarat ナルシス ワイングラス 2-105-770
バカラ(Baccart)

 

リーデル RIEDEL オヴァチュア レッドワイン ワイングラス 6408/00

リーデル RIEDEL オヴァチュア レッドワイン ワイングラス 6408/00 7209001

出典:楽天

 

260年以上もの長い歴史を誇るワイングラスの老舗ブランドリーデル(RIEDEL)のオヴァチュアシリーズのワイングラスです。軽めの赤ワイン・さっぱりとした白ワインなど赤ワイン・白ワインどちらも使えます。ワインの種類・産地などに詳しくない、ワイングラス初心者にもおすすめの使いやすいワイングラスです。

リーデルのワイングラスの中でも、割れにくく強度に優れてたカジュアルなワイングラスで、価格もリーズナブルなので、数個揃えておくのもおすすめです。リーデルグラス初心者向けにおすすめのシリーズのオヴァチュア ワイングラスは、上質で手ごろな価格のワインを楽しみたい人におすすめ。ボウルの形状は汎用性がありながらもワインを美味しく飲むための機能が備わっています。

リーデル RIEDEL オヴァチュア レッドワイン ワイングラス 6408/00

 

Villeroy&Boch ビレロイ&ボッホ ボストン ワイングラス

Villeroy&Boch ビレロイ&ボッホ ボストン ワイングラス

出典:楽天

 

Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)は、世界で最も歴史のある陶磁器メーカーの1つで、ドイツの優れたテクノロジーとフランスの洗練されたファッションセンスが融合しています。ボストン ペアワイングラスは、Villeroy&Bochの名作ともいわれており、世界中のワイン愛好家を魅了しています。

ボストンシリーズのワイングラスは、透明な煌めきがキレイにカッティングされているのが特徴のグラス。ワイングラスとしてだけでなく、ソフトドリンクを入れたりデザートボウルにしても楽しむことができるのもボストン ペアワイングラスのポイントです。

和洋問わずさまざまな飲み物や食べ物に合わせることができるので1つ持っておくと便利です。ステム(脚の部分)が短く設計されているのも特徴の1つで、安定性が高く切子のようにも見える上品な見た目・光沢感・透明感が高級感を演出しています。

細部にまで行き届いたセンスの良さが際立つ製品です。

ビレロイ&ボッホ ボストン ワイングラスペア 1500
ビレロイ&ボッホ

 

マシンメイド ガブリエルグラス ワイングラス

マシンメイド ガブリエルグラス ワイングラス

出典:楽天

 

ガブリエルグラスのマシンメイドは、わずか150gと超軽量なワイングラスです。超軽量なのに耐久性にも優れています。数ミリ単位で計算されているガブリエルグラスのマシンメイドのフォルムは、ワインが持つ本来の美味しさを最大限に引き出してくれるワイングラスです。高級レストランで上質なワインを飲んでいるような、素敵なワインの香りを楽しむことができます。

どんなワインにも合う理想的なシェイプが特徴で、赤ワイン・白ワイン両方に使うことができます。また、ワインだけでなく日本酒・ビール・ウィスキーなど、香りを楽しめる全ての飲み物にもおすすめです。1つは持っておきたい万能型のワイングラスでしょう。

マシンメイド ガブリエルグラス ワイングラス
ガブリエルグラス

 

NARUMI ナルミ JILL STUART ジルスチュアート ワイングラスペア

NARUMI ナルミ JILL STUART ジルスチュアート ワイングラスペア

出典:楽天

 

ナルミ ジルスチュアート ワイングラスは、エレガントで可憐なデザインが特徴です。ナルミとジルスチュアートのコラボレーションにより生まれたこのワイングラスは、女性らしい優雅さと上品さを兼ね備えています。

ボウル部分は適度な広さと深さがあり、ワインの香りを豊かに引き立てます。また、グラス全体がスリムで細身のシルエットを持ち、しなやかなフォルムが美しさを際立たせます。

さらに、このワイングラスは340ccの容量を持ち、ワインを十分に楽しむことができます。適切な容量はワインとの接触を最適化し、味わいをより豊かにします。

NARUMI JILL STUART ワイングラスは、華やかさと洗練されたデザインを求める方におすすめです。女性らしい美しさとワインの味わいを楽しむための一品と言えます。ナルミとジルスチュアートのブランドの象徴である可愛らしいディテールが施されており、贈り物としても喜ばれるアイテムです。

NARUMI ナルミ JILL STUART ジルスチュアート ワイングラスペア
NARUMI(ナルミ)

 

ダ・ヴィンチクリスタル プラト ワイングラス

ダ・ヴィンチクリスタル プラト ワイングラス

出典:楽天

 

ダ・ヴィンチクリスタルのプラト ワイングラスは、洗練されたデザインと優れた機能性が特徴です。クリスタルガラス製でありながら、耐久性も兼ね備えています。

このワイングラスは、250mlの容量があり、ワインを適切な量で楽しむことができます。ボウル部分は広いため、ワインが酸素と触れ合う面積を調整し、香りを十分に堪能できるでしょう。また、グラスの口の部分はやや細くなっており、ワインの味わいを集中させてくれます。

ダ・ヴィンチクリスタルのプラトワイングラスは、バランスの取れた形状であり、しっかりとしたステムと安定したベースが持ちやすさと安定感を提供します。クリアなガラスがワインの色を美しく引き立て、ワインの魅力を引き立ててくれます。

洗練されたデザインと高品質な素材の組み合わせにより、特別な飲酒体験やギフトにも最適なアイテムです。ワイン愛好家や上質な空間を求める方におすすめのワイングラスと言えます。

ダ・ヴィンチクリスタル プラト ワイングラス
ダ・ヴィンチ クリスタル

 

Le Vin ル・ヴァン プロフェッショナル ジェネラス ワイングラス

Le Vin ル・ヴァン プロフェッショナル ジェネラス ワイングラス

出典:楽天

 

ル・ヴァン プロフェッショナル ジェネラス ワイングラスは、プロフェッショナルなワイン愛好家によって設計された高品質なワイングラスです。

このワイングラスの特徴は、その形状と容量です。ボウル部分は広く、ワインが酸素と触れ合う面積を最大限に広げ、香りと味わいを豊かに引き出します。また、ショートステムのデザインは、グラスをしっかりと持ちやすく、ワインを傾けた際のバランスを保ちます。

ワイングラスの容量はジェネラスという名前通り、大容量であり、ワインをたっぷりと楽しむことが可能です。この容量は、赤ワインや濃厚なワインの味わいを最大限に引き出すのに適しています。

耐久性に優れたガラス製であり、透明度が高く美しい光沢を持ちます。ワインの色や透明感を引き立て、ワインの魅力を際立たせます。

Le Vin ル・ヴァン プロフェッショナル ジェネラス ワイングラス
ジェネラス

 

イッタラ iittala ウルティマツーレ レッドワイン

イッタラ iittala ウルティマツーレ レッドワイン

出典:楽天

 

イッタラのウルティマツーレ レッドワインは、シンプルかつ洗練されたデザインが特徴のワイングラスです。グラスのボウル部分は広く、ワインの香りを十分に楽しむことができます。

ウルティマツーレ レッドワイングラスは、フィンランドの優れたクラフトマンシップと高品質な素材で作られています。クリアなガラスはワインの色を美しく引き立て、透明度が高く光沢があります。グラスの細身のシルエットは、持ちやすさとエレガントな見た目を両立させており、長く伸びたステムと安定したベースがバランスを保ち、ワインを注ぐ際の安定感を提供してくれます。

イッタラのウルティマツーレ レッドワイングラスは、シンプルで美しいデザインと高品質なクラフトマンシップが魅力の一品です。ワイン愛好家や上品な雰囲気を求める方におすすめのワイングラスセットと言えます。

イッタラ iittala ウルティマツーレ レッドワイン
iittala(イッタラ)

 

PROGRESS Rose-Silver ワイングラス

PROGRESS Rose-Silver ワイングラス

出典:楽天

 

こちらのワイングラスは、エレガンスとカジュアルが調和した特徴的なデザインが魅力です。シルバーカラーのグラスは、無限に広がる銀河を彷彿とさせ、目を引きます。

こちらのコンセプトは、「蕾」という美しい薔薇です。その優雅な佇まいは、繊細で芳醇な香りを包み込むようなフォルムを表現しています。安定感のあるステムは、どんなシーンでも安心して使用できます。

容量は355mlのため、ワインを心ゆくまで楽しむことが可能です。ガラスとチタンの素材が使用されており、金属イオンの流出による味の変化を防ぎます。さらに、純チタンの活性酸素作用により、雑味を分解してまろやかな味わいを引き出します。

純チタンは人に優しく、衛生面でも安心です。身体親和性が高く安全性があり、においや汚れが付きにくい特長を持ちます。

エレガントなデザインと高品質な素材によって、ワインをより豊かに楽しむことができる一品。心地よい時間を求める方におすすめのワイングラスです。

PROGRESS Rose-Silver ワイングラス
PROGRESS(プログレス)

 

RIEDEL リーデル ヴェリタス シャンパーニュ ワイン グラス

RIEDEL リーデル ヴェリタス シャンパーニュ ワイン グラス

出典:楽天

 

こちらのワイングラスは、リーデル史上最軽量のマシンメイドグラスであり、特徴的な卵型のボウル形状です。

シャンパーニュの芳醇で華やかな香りや果実味を引き出すことに特化しています。ワインと空気の接触面積や香りを保持する空間の容積が大幅に拡大されており、シャンパーニュを五感で最大限に楽しむことができるでしょう。

このワイングラスは、繊細な味わいと香りのニュアンスを引き立てることに焦点を当てており、シャンパーニュ愛好家にとっては新しいスタイルのグラスとなります。

リーデルの卓越した技術と経験が集約されたこのワイングラスは、シャンパーニュを贅沢に楽しみたい方におすすめです。芳醇な香りと華やかな果実味を一層引き出し、シャンパーニュの本来の魅力を最大限に堪能できるでしょう。

RIEDEL リーデル ヴェリタス シャンパーニュ ワイン グラス
リーデル(RIEDEL)

 

まとめ

今回はおすすめ人気のワイングラスについてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

ワインの香りや味を存分に堪能するには、ワイングラスは必須です。専用に作られグラスゆえに、他のコップと比較してもその違いは歴然です。

しかしながら、ワイングラスも今や種類は豊富でどれを選べばいいか迷うことでしょう。そんな時には、今回ご紹介した種類からぜひ選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

白ワインおすすめ人気【初心者も飲みやすい美味しい種類】

SUBRINA(サブリナ)ワインの口コミ・レビュー【実際の評価評判で比較する】

赤ワインおすすめ人気【初心者も飲みやすい美味しい種類】

アクリル製ワインクーラーおすすめ【簡易的な種類・人気特大サイズ】

陶器製ワインクーラーおすすめ【人気種類・おしゃれなデザイン】

ティファニー食器おすすめ人気【40代女性に評価評判の良いデザイン】

オリーブオイルおすすめ人気【コスパの良い種類・選び方】

高級梅酒おすすめ人気【プレゼント・人気市販品の選び方】