40代男性へのおすすめ人気誕生日プレゼント

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

「40代という年齢の男性には、下手な物は贈れないよなー。」なんてことを思っていませんか?

落ち着いた大人の男性という雰囲気の40代男性に渡す誕生日プレゼントといえば中々迷ってしまいますよね。年代が違ったり会社の上司だったりという場合は、特に難しいのではないでしょうか。

そこで今回は、40代男性に喜ばれるであろう誕生日プレゼントをピックアップしていきますので、ぜひ参考にしてください。

40代男性は家庭を持っている人が多い!ということは・・・

大人のメンズに喜ばれるプレゼントとは?

 

40代という年齢の男性なら、家庭を持っている人が多いと思います。ということは独身男性がもらって嬉しいようなプレゼントとは違ったものをセレクトする必要があります。

40代という年齢はプレゼント選びが結構難しい年齢なのです。家族がいる男性には、インテリアのような物を贈るのはナンセンス!という感じですね。1人だけの部屋ではないので、勝手にレイアウトを変えてしまうようなものを贈るのは嫌がられガチです。

そんな男性には無難な贈り物をするのが良いかもしれません。“あると便利な物“こういった贈り物が喜ばれるのではないでしょうか。

もっと具体的に言うのなら、日常がワンアップするようなアイテムということです。日々使えるもの・便利グッズはどの年齢の男性でも必ず嬉しいですからね!

ということで、今回は40代男性に贈るプレゼントのおすすめを紹介していきましょう。

40代男性へおすすめ人気誕生日プレゼント

さっそく、40代男性におすすめの誕生日プレゼントをご紹介してきます。ぜひ参考になさってくださいね。

 

お酒(大人のジュース)

お酒

出典:楽天市場

 

毎晩晩酌をするという人も多いのではないでしょうか。40代の男性へのプレゼントの定番と言えばやっぱりお酒です。

お酒と言ってもビール、ワイン、焼酎、日本酒などの様々な種類がありますが、おすすめは焼酎か日本酒がおすすめです。焼酎にも芋、米、麦を始めとして種類が多いですが無難に麦が飲みやすいのでおすすめですが、好き嫌いを事前に調査しておくといいでしょう。

日本酒に関しても純米吟醸や大吟醸などの種類があります。また、お取り寄せが出来るものなどで、普段飲まないような限定品や地方のものなどをチョイスすれば特別感もあっていいと思います。

 

タンブラー

タンブラー

出典:楽天市場

 

美味しくお酒が飲めるものがおすすめです。特にビールを入れても温度が上がらないものなどがいいと思います。相手が結婚をしている場合、ペアグラスとしてプレゼントするのもありですね。安いものはすぐに温度が上がってしまったりと、あまり効果を体感できないのである程度値段がするものにしましょう。

 

名刺入れ

名刺入れ

出典:楽天市場

 

会社で立場のあるポジションを任せられている人も多いでしょう。そんな中でおすすめなのが「名刺入れ」です。仕事の必須アイテムと言っても過言ではない名刺入れは使いやすさも抜群ですし、一個買ってしまえば中々買い替えるものではないので喜ばれる可能性が高いです。

ブランドものもいいですが、デザインに関してはスタンダードなものがベター。デザインはスタンダードで素材に関しては、使っていくうちに味が出てくる革のものがおすすめです。中にはイニシャルが入れられるものやサービスもあるので、利用してみるのもいいと思います。

 

旅行(チケット)

旅行(チケット)

出典:楽天市場

 

結婚をしている相手へのプレゼントとして「旅行券ペアチケット」なんかもおすすめ。日頃の疲れを癒すという意味でも喜んでもらえますし、仕事が忙しくなかなか行けない人にとっていいきっかけになるでしょう。独身の場合にプレゼントしてもいいですが、相手がいたほうが行きやすいと思うので、出来れば既婚者へのプレゼントがおすすめです。

 

家電(電化製品)

家電(電化製品)

出典:楽天市場

 

自宅で使ってもらえるようなもので、中々自分では買わないものをチョイスしてプレゼントすることをおすすめします。中でも「コーヒーメーカー」はおすすめ。自宅で美味しくコーヒーが飲めるとなれば使ってもらえる可能性が高いですし、家族でも使ってもらえるというのも嬉しいですよね。値段も1万円以内で買えるので、コストパフォーマンス的にもいいです。

後は「空気清浄機」もおすすめです。中々男性が自ら買うというのも珍しいと思いますし、家で日頃の疲れをとってもらえると思うとプレゼントの甲斐があります。マイナスイオンやリラックス効果があるものがおすすめです。

 

マネークリップ

マネークリップ

出典:楽天市場

 

女性にとってはあまり馴染みのないものかもしれませんが、ダンディな男性にとってのお洒落アイテムとして「マネークリップ」は喜ばれるはずです。スマートにかっこよくお札を持ち歩けるというメリットがあります。ただ海外ブランドのものを選んでしまうと、日本のお札のサイズに合わない可能性にあるので日本のブランドのものでシンプルなものがおすすめです。

 

マッサージクッション

マッサージクッション

出典:楽天市場

 

仕事の疲れがたまりやすくなってくる40代の男性にとって、簡単に使えるマッサージクッションは嬉しいはず。特にデスクワークを中心に仕事をしている人であれば、職場でも使ってもらえるようなコンパクトなもの、デスクワークではない人が相手の場合は自宅でがっつり使ってもらえるようなものがおすすめです。

何よりも相手の体を労わるという気持ちが伝わるというのも嬉しいポイントです。高給なイメージもありますがリーズナブルなものも多く出ており、複数人でプレゼントをする場合は割り勘という手もあります。

 

マフラー

マフラー

出典:楽天市場

 

オールシーズン使ってもらえるものではありませんが、冬場にオンオフ関係なく使ってもらえるマフラーはおすすめです。防寒具としてだけではなく、お洒落アイテムとしての意味合いも強いので複数持っていてもいいので渡しやすいです。ある程度のブランドであってもそこまで値段が張らないという点でも、ハイブランドで高級感と特別感を演出できます。

 

靴下・ソックス

靴下・ソックス

出典:楽天市場

 

いくらあっても困らない、オールシーズン使える肌着としておすすめなのが「靴下」です。相手がビジネスマンの場合はビジネスシーンで活躍できるロングタイプのもの。スポーツが好きな人の場合はくるぶしタイプやスニーカーを履いても綺麗に見える浅いものをチョイスするといいでしょう。普段買える値段のものより、高級感のある履き心地のいいものを選ぶといいと思います。

 

文房具

文房具

出典:楽天市場

 

仕事をしていると必ず使うものが文房具です。ただ、文房具といっても何でも良いわけではありません。おすすめなのが高級文房具です。高級ボールペンや革の手帳など色んな文房がありますので、これらの中で贈る相手が喜ぶベストなものをセレクトしてみましょう。

ただ、記念品としてプレゼントしたいと考えているのなら、「万年筆」がオススメです。万年筆は高級感があることもそうですが、刻印出来るものもあります。記念品として贈る文房具としては最適なのです。

日常をワンアップさせる文房具。ぜひ、高級感のあるものをプレゼントしましょう。

 

タオル

タオル

出典:楽天市場

 

家庭がある男性ならば、絶対にもらって嬉しいプレゼントが「タオル」です。これはその家族に対して贈るプレゼントになりますので、もらった方は「気が利くなー!」を思うこと間違いなし。

やっぱり贈り物のタオルなので、高級なタオルをセレクトしましょう。ふわふわした優しい手触りのタオルは、今治タオルが有名です。贈り物の定番にもなりつつありますので、タオルをプレゼントしようと考えている方は、ぜひ今治タオルを見てみてください。

 

腕時計

腕時計

出典:楽天市場

 

プレゼントの定番として知られる腕時計。40代男性に贈る腕時計ともなると、結構なお値段のものになると思います。この年齢の男性にマイナーなブランドの腕時計をプレゼントしたら、失礼にもなりますからね。

腕時計がなぜ喜ばれるのかというと、腕時計は何本あっても困らない物だからです。仕事で使用する用・プライベート用など、どういった時に使って欲しいかでセレクトするデザインも変わってくるでしょう。運動が好きな男性には、G-SHOCKをプレゼントすると絶対に喜ばれますし、仕事用なら革ベルトの高級感のある腕時計が良いと思います。

40代男性なら会社内でも役職をもっているでしょうから、革ベルトのような大人な男性への贈り物がオススメとなっています。ORIENT STARやクロトンなどのブランドが丁度いい値段のブランドかもしれません。

[オリエント]ORIENT
ORIENT(オリエント)

 

まとめ

体力の衰えや趣味や趣向も変わってきます。今までおろそかにしていたり、こだわりのなかった日用品も素材のいいものを選ぶと喜んでもらえるともいます。相手を労わる気持ちを忘れないプレゼント選びが重要です。

 

一緒に読まれています

アンクレットおすすめ8選【40代男性(メンズ)人気ブランド・評価評判】

アラサー彼氏・男性へおすすめ誕生日プレゼント【もらって嬉しい人気贈り物】

男性がもらって嬉しいギフトカードをプレゼント【おすすめ人気商品券】

男性用ボールペンおすすめ人気プレゼント【もらって嬉しいブランド】

メンズブレスレット人気おすすめプレゼント【男性用おしゃれブランド】

働く男性に癒やしグッズはおすすめプレゼント【人気リラックスグッズ】

銭湯好きや温泉好き男性におすすめプレゼント【人気お風呂グッズ】

男性の就職祝いは腕時計がおすすめ人気プレゼント【メンズブランド】

タンブラーおすすめ16選【男性に人気のブランド・おしゃれプレゼント】

電気ケトルおすすめ12選【人気おしゃれ種類・温度調整や保温機能など】

炭酸水メーカーおすすめ15選【人気メーカー・コスパ最高・選び方】