彼女の誕生日プレゼントに時計を贈る意味は?【男性心理・おすすめ雑学】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

誕生日プレゼントの定番であるのが「時計」です。

腕時計はコーディネートにアクセントを加える最高のおしゃれファッションアイテムです。

 

また、小物のファッションアイテムとしてはもちろん、学校や仕事用としても普段から使えるので、とても重宝する人気のアイテムなんです。

だから彼氏から彼女へ、彼女から彼氏にだけでなく、友達同士や親子などでも贈ることの多いプレゼントが【腕時計】となっています。

 

ただ、人気のプレゼントである腕時計ですが、プレゼントすることに【意味】があるのは知っていますか?

何気なくプレゼントに選んでいた腕時計を彼女に贈ることは、一体どのような意味があるのでしょうか?

その時の男性の心理とはどのようなものなのでしょうか?

 

ということで今回は、彼女に誕生日プレゼントとして時計を贈る意味と、時計を誕生日プレゼントとして贈る男性の心理について紹介していきます。

彼女の誕生日プレゼントに時計を贈るのは意味がある?その男性の心理も紹介

プレゼントとして贈る品物には意味がある?

 

誕生日や記念日、ちょっとしたお礼などで普段何気なく贈ることの多いプレゼント。

相手が欲しいものや喜んでくれそうなものをプレゼントとして贈ることは当たり前ですが、「選んだ物をプレゼントとして贈る意味」はあまり考えないのではないでしょうか?

やはり「相手が喜んでくれそう」、「喜ぶであろう」という気持ちが優先して、なかなか意味までは考えませんよね。

 

でも実は、プレゼントとして贈る品物にはそれぞれ意味があり、恋人にプレゼントとして贈るのはタブーというものまで存在します。

そして、女性から男性、男性から女性と立場によって意味が異なる場合もあります。

 

これから誕生日プレゼントを始めとするプレゼント選びの際は、意味まで考えてプレゼントすることが大事です。

そうすることで、相手の気持ちをグッと引き寄せられる可能性が高まりますよ。

 

誕生日プレゼントだけでなく、これからプレゼントを贈ろうと考えている人は、

  • 相手との関係性
  • 付き合いの長さ

なども考慮して、プレゼントに含まれた意味も調べてみるといいかもしれません。

誕生日プレゼントとして彼女に「時計を贈る意味」は?

Erikoさん(@ranchiromi_)がシェアした投稿

 

男性から女性に時計をプレゼントする意味は、

  • 「一緒に同じ時間を刻んで行こう」
  • 「一緒の時間を共有したい」

という意味があります。

 

特に、

  • 腕時計は肌身放さず身に着けるということ
  • 時間を示すもの

ということで、この意味合いになっています。

 

これは、すごくロマンチックな意味が込められているだけに、非常に特別なプレゼントの品物であるともいえますね。

腕時計のプレゼントは指輪と同様にロマンチックな意味を持つだけに、女性にとっては忘れられないプレゼント・思い出になることでしょう。

 

一緒に読まれています

腕時計のオーダーメイドは安い予算で高級感を出す!誕生日にオススメ

女性から男性に時計をプレゼントする意味とは

ちなみに、女性から男性に贈る場合は、「あなたの時間を束縛したい」という意味になります。

意外なんですが、男性から女性に贈る場合とは少しばかり意味合いが変わってくるんです。

 

ただどちらにせよ、恋人が時計をプレゼントとして贈る意味は、

  • 相手に好意を伝える
  • これからもずっと一緒にいたい

という意味となりますね。

 

一緒に読まれています

社会人の彼女の誕生日プレゼントは予算・相場はどれくらい?

誕生日プレゼントとして彼女に時計を贈る「男性の心理」は?

 

心理学的に腕時計を女性にプレゼントする男性は、「独占欲が強い」という傾向があるようです。

また、腕時計というものの特性上「腕に巻き付ける」というところから「相手を縛る」という意味合いも入ってきます。

もっと言うと、その時計の色やデザインで相手を染めるということから「自分のカラーに染める」という意味まであるそうです。

 

なので、

  • 「一緒に同じ時間を刻んで行こう」
  • 「一緒の時間を共有したい」

というロマンチックな意味の反面、束縛じみた意味合いも含んでいます。

 

これは受け取る女性との関係性などによっては、非常に重たいプレゼントともなりかねませんね。

なので、指輪をプレゼントしてプロポーズとまではいきませんが、同等の重みや意味合いがあるといっても過言ではありません。

 

腕時計をプレゼントする意味を調べてみた結果

これらのプレゼントの意味を調べてみた結果、意外にもネガティブな表現となってしまいましたね。

ですが、裏を返せば

  • 「あなたしか見ていない」
  • 「誠実な関係を望んでいる」

ということとも取れます。

 

「あなたを自分だけのものにしたい」という非常に強い独占欲と嫉妬心と、あなたのことを強く想っているという「誠実な気持ち」が合わさっています。

だから付き合いが長かったり、これから将来のことをしっかり考えている相手に贈るのがベターです。

誕生日プレゼントとして時計を貰った人は?

 

誕生日プレゼントとして時計を貰ったという人の彼氏で、「束縛が激しい人」だったという経験はありませんか?

特に付き合いたて、付き合いが浅い段階で腕時計をプレゼントされたという人は「彼氏は束縛が激しい」ということが多いそうです。

「まだ束縛は激しくない」という場合にも、根は束縛が激しいタイプで、まだ束縛が激しい部分が出ていないだけかもしれません。

今後付き合っていく中で見えてくる部分ではありますので、今回をきっかけに心にとめておいた方がいいかもしれませんね。

 

ただし!全ての人間が同じ性格であることはない!当てはまらない場合も当然あります!!

特に、あなたが「誕生日プレゼントは腕時計がいい」と既に言っている場合はそうです。

なので、必ずしも「腕時計をプレゼントしてくれた=束縛」には当てはまらないのでご安心ください。

まとめ

今回は彼女に誕生日プレゼントとして時計を贈る意味と、時計を誕生日プレゼントとして贈る男性の心理について紹介していきました。

ロマンチックな意味合いが強いプレゼントではありますが、「束縛」という意味もありました。

大切な人に貰ったら嬉しい意味合いですが、少し考えさせられる男性側の深層心理もありましたね。

 

もし、誕生日プレゼントとして彼氏から時計を貰ったという人は、今回の件を参考にしてみてください。

意味は知っておくと、面白い発見があったりしますからね!!

 

【こちらの記事も併せて読まれています】

彼氏が誕生日プレゼントをくれない?本音・心理はどんなもの?

彼女の誕生日プレゼントは腕時計!定番&人気ブランドを紹介

カップルの誕生日は定番の旅行プランがおすすめ!日帰りや宿泊は思い出に

誕生日サプライズはホテルで決まり!感動するアイデアやネタはコレだ