掃除機おすすめ人気9選【花粉症やハウスダスト・アレルギー対策】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

暖かい春もすぐそこまで迫ってきましたが、花粉症の人にとっては辛い花粉のシーズンでもあります。

色んな花粉症対策の方法、花粉症対策の便利グッズもたくさんありますが、意外と見落としがちな掃除機。花粉は床に落ちるという性質があるため、床に落ちた花粉をしっかりと取り除く必要があります。

ということで今回は、花粉症やハウスダスト・アレルギー対策におすすめの掃除機を紹介していきます。最新のものから定番のものまで幅広くピックアップしていきます。

 

おすすめ人気の掃除機

ここからは、おすすめ人気の掃除機についてご紹介していきます。

 

レイコップ RAYCOP RSC-300JPWH

レイコップ RAYCOP RSC-300JPWH

出典:楽天市場

 

ふとんクリーナーとして有名なブランド、レイコップ。ハウスダストの悩みを解決するために世界で初めてふとんクリーナーをつくりあげたレイコップですが、「清潔で安心な住環境をつくる」をモットーに、アレルギー症状の原因となる細菌やウイルスを徹底的に取り除くために、長年培ってきたノウハウと最新技術をすべて注ぎ込んだ、メディカル発想の掃除機も開発しています。

RSC-300JPWHはコードレススティッククリーナーであり、ヘッドを変えればUV除菌で細菌やウイルス除去もできるハイブリッドな一台です。

パワフルな吸引力でありながらスマートで軽量。コードレススティッククリーナーといえど昨今は機能が充実している反面、重さがあるものも多いですが、こちらは重さ約1.7kgのため片手でもスイスイお掃除できます。

通常のパワーヘッドは、長くて柔らかいブラシ・短くて硬いブラシの2種類の毛先の違うブラシと、ブラシレスDCモーターを搭載し、従来商品の3倍以上の吸引力に。フローリングの溝やじゅうたんの奥にからんだゴミ、髪の毛やペットの毛まで強力にかき取り、しっかり吸引します。

またこの商品最大の特徴は、付け替え可能なUVヘッドです。医療現場でも除菌灯として使用されているUVランプを搭載し、波長253.7nmの紫外線(UV-C)を至近から照射することで、99.9%除菌・ウイルス除去が可能。

ハウスダストは3分で99%以上の除去効率を実現しています。ふとんやじゅうたん、ソファなどにも使えるのはもちろんのこと、「パワフルたたき」でダニのフンや死がいを含む、目では見ることができない微細なハウスダストをたたき出すことができるので、UV-CとのWパワーでハウスダストを徹底的に除去することができます。

排気もとてもクリーン。4段階のクリーンシステムで微細なゴミを捕集し、最後のHEPAフィルターにより0.3μⅿの超微粒細粉塵を99.97%以上キャッチすることができるため、排出される空気も非常に清潔です。ダストボックスや各フィルターはすべて丸ごと水洗いができるため、常に衛生的に保つことが可能です。

機能面も非常に充実しており、またふとんクリーナーなどとしても使えるため、コストパフォーマンスも非常に良いおすすめの一品です。

 

シャーク Shark ヴォパワーシステムアイキュープラス CS851JMVAE

シャーク Shark ヴォパワーシステムアイキュープラス CS851JMVAE

出典:楽天市場

 

Shark(シャーク)は、アメリカでシェアNo.1の掃除機メーカーで、北米有数の家電用フロアケアブランドです。2018年から日本に上陸し、2021年には家電量販店において充電式ハンディクリーナー市場で販売シェアNo.1を獲得しています。

日本の家庭での使用調査を徹底的に実施し、日本の住環境や暮らしに合った、日本人に使いやすい製品を最先端のテクノロジーを駆使し提供し続けると謳っています。

「EVOPOWER SYSTEM」はハンディ部分が1kg未満の製品の中で最も強力な吸引力を実現しているシリーズで、中でもEVOPOWER SYSTEM iQ+はシリーズ最高峰モデル。掃除のパワーは非常にパワフル、かつ掃除が快適になる機能がふんだんに搭載されており、花粉やハウスダスト除去の面でも申し分ありません。

吸引力は従来品と比較して最大19%アップ。パワーフィンとソフトローラーを組み合わせたシャーク独自のブラシロールがあらゆる床に常に密着し、大きなゴミから髪や細かいホコリまで、一度で多くのゴミを取り除きます。ハウスダストなどはカーペットの中にも入り込みやすいですが、このパワーフィンはカーペットの中に入り込んだゴミを掻き出して取り除くため、逃さず除去できます。

自動ゴミ収集ドックを搭載。掃除機本体を戻すだけで、充電しながらダストカップに溜まったゴミをドックが自動的に収集されます。約30日分のゴミをドックに溜めておくことができるため、せっかく集めたハウスダストなどが飛び散ってしまっていた掃除機本体からのゴミ捨てが不要に。従来のゴミ捨てよりもハウスダストや花粉、ほこりが飛び散ることがありません。

排気もHEPAフィルターで細かいほこりやハウスダスト、花粉といったアレルゲン物質を99.99%ドックに閉じ込めるため、とてもクリーンで衛生的です。

また新開発のiQテクノロジーで掃除が効率よく、簡単に。iQセンサーが検知したゴミの量に応じて、吸引力とブラシの回転スピードを自動調整するため効率がアップ。加えてヘッドとハンディパネル部分に搭載されたモニターが3色に変化し、ゴミの量を知らせます。見えないゴミを検知して可視化するため、ハウスダストや花粉といった目に見えないゴミの取り残しを防ぎます。

Sharkの中でも最上級モデルであり値段は張りますが、見た目もスタイリッシュかつ非常に高性能であり、購入しても後悔のない価格に見合ったおすすめ商品です。

シャーク Shark ヴォパワーシステムアイキュープラス CS851JMVAE

 

Panasonic パナソニック MCJP840KW

Panasonic パナソニック MC-JP800G-W

出典:楽天市場

 

50代、60代のシニア向けをコンセプトとした「Jコンセプト」の製品で、とにかく軽くて自由自在の操作性が好評です。本体の重さは約2kgで、家族の誰でも簡単に使えるという点が嬉しいポイントです。もちろんパワフルな吸引力に加え、ハウスダスト発見センサーが搭載されています。

 

エレクトロラックス スティック&ハンディクリーナー エルゴラピード ZB3301

エレクトロラックス スティック&ハンディクリーナー エルゴラピード ZB3301

出典:楽天市場

 

英国アレルギー協会の認定を得ているコードレスタイプの掃除機です。規準でもあるPM2.5よりさらに小さい1.0ミクロンレベルの粒子を99.99%除去するフィルターが最大の魅力で、コードレスタイプ随一の花粉除去能力を持っていると言えます。

プレミアムタイプには布団用の部品などが付いてくるので、室内のいたる場所で使える優れものです。

 

ダイソン サイクロン式スティック&ハンディクリーナー SV10FF2

ダイソン サイクロン式スティック&ハンディクリーナー SV10FF2

 

出典:楽天市場

 

コードレスクリーナーと言えば、間違いなくダイソンのV8 Fluffyの名前が上がるはずです。コードレスクリーナーの代名詞とも言えるこちら製品は、とにかく軽くて吸引力が凄いのです。

0.3ミクロンの微細な粒子を99.97%以上捕らえてくれるので、室内のほとんどの花粉をこれ一つで除去できると言っても過言ではありません。部品を付け替えるだけで簡単にハンディになったり、寝具やソファーなどいろんな場所で使えます。

ダイソン サイクロン式スティック&ハンディクリーナー SV10FF2
Dyson(ダイソン)

 

ダイソン Dyson Ball Motorhead+  DC63COM

ダイソン Dyson Ball Motorhead+  DC63COM

出典:楽天市場

 

V8 Fluffy同様に熱い支持を集めるダイソンのDC63。カーボンファイバーブラシと強力な吸引力により、0.3ミクロンの微細な粒子をほぼ100%キャッチしてくれます。強力なパワーは他のモデルにない安心感を与えてくれます。もちろんおしゃれなルックスも高ポイントです。

ダイソン Dyson Ball Motorhead+  DC63COM

 

三菱電機 コードレスクリーナー 空気清浄機能 HC-VXH30P-N

三菱電機 コードレスクリーナー 空気清浄機能 HC-VXH30P-N

出典:楽天市場

 

コードレスクリーナーと空気清浄機が一つになった夢のような製品。コードレスタイプ屈指の吸引力と、超高性能フィルターであるHEPAフィルターを搭載した空気清浄機としての性能はどちらも申し分ないアイテムです。高性能なコードレスクリーナーと空気清浄機が一緒になっているので、コストパフォーマンスの高さが魅力です。

三菱電機 コードレスクリーナー 空気清浄機能 HC-VXH30P-N
三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)

 

アイリスオーヤマ スティッククリーナー IC-SLDC4-WPG

アイリスオーヤマ スティッククリーナー IC-SLDC4-W

出典:楽天市場

 

リーズナブルなタイプを探しているなら、断然アイリスオーヤマのIC-SLDC4がおすすめ。「安い=吸引力がない」という概念を打ち壊し、大ヒットしている製品です。

サッと使いやすいスティックタイプでありながらダストピックアップ率99%を誇り、ホコリ感知センサーまでついた優れもの。メインの掃除機としても、サブの掃除機としてもどちらでもOKです。

 

パナソニック サイクロン式電気掃除機 MC HS700G S

パナソニック サイクロン式電気掃除機 MC HS700G S

出典:楽天市場

 

コード式、コードレス式と使い分けができるハイブリット式として人気を集めている製品です。ハウスダスト発見センサーはもちろんLEDナビライト、エアダストキャッチャーといった花粉、ハウスダスト対策に嬉しい機能もしっかり搭載されています。用途によってしっかり使い分けのできる便利な掃除機です。

 

掃除機の選び方

吸引力で選ぶ

なんと言ってもまずは掃除機の基本性能である吸引力をチェックしましょう。花粉やハウスダストといったアレルゲン物質をきちんと捕集できるように、ベースとなる吸引力はとても大切です。強力であればもちろん申し分ないですが、自身の用途に合わせて必要なパワーかどうかはきちんと見極めましょう。

 

動作音の大きさで選ぶ

強力であれば良い掃除機の一つの条件ではあるのですが、当然動作している間は音がしています。その音の大きさも家庭で使う以上は大切な確認ポイントです。

パワーに比例して大きくなりがちですが、最近ではなるべく音を抑えるよう各メーカーの技術も日進月歩で発達しているため、新しいモデルの方が比較的静音と言えます。気になる製品があれば、なるべく家電量販店などで実際にチェックすることをおすすめします。

 

機能で選ぶ

最近の掃除機には多くの機能があり、各メーカーそれぞれ強みや特徴がみられます。自分が使うシーンなどに合った機能があるかを調べるようにしましょう。例えばご自宅の床にカーペットが多いのか、フローリングが多いのかによっても、ゴミの捕集に最適なヘッドやブラシの機能は変わってきます。

床以外にも使うことが多そうならハンディにできる2WAYタイプがいいのか、かける頻度と範囲が多ければゴミ捨てが楽なものがいい、など挙げればきりがないくらいです。色々とあり迷ってしまいますが、各メーカーが推している機能は基本きちんと取り上げていますので、自分が大事にしたいところをはっきりさせた上で見比べてみましょう。

 

大きさ・重さで選ぶ

掃除機は高頻度で使う家電ですので、使い勝手はとても重要です。その使い勝手を大きく左右するのは「大きさ」「重さ」です。パワーや機能にばかり目を向けていると、ついつい見落としがちですが、実際に使用するときには非常に大切な要素になります。先述の動作音と同様、なるべく実物を確認して動かしてみたりして、使用感をイメージするようにしましょう。

 

価格で選ぶ

吸引力が強力で、多機能であれば最高の掃除機ではあるのですが、もちろん価格も忘れずチェックしましょう。自分の用途や予算に対してオーバースペックになっては意味がありません。掃除機は非常に種類が多く、価格帯も幅広くラインナップされているので、もちろん予算から決めていくのも一つの方法です。

まとめ

今回は花粉症やハウスダスト・アレルギー対策におすすめの掃除機10選を紹介していきました。

「掃除機=花粉が舞う」というイメージがありますが、実はかなり重要な花粉症対策である掃除機。

花粉症やハウスダスト対策に適した商品を、様々な価格帯やタイプに分けて紹介していきました。

この春を快適にする便利な掃除機ばかりです。

 

一緒に読まれています

ジューサーおすすめ【洗いやすい人気種類・安いコスパ最強など】

染み抜きおすすめ人気【自宅で洗濯・綺麗にシミが取れる家電】

カセットコンロおすすめ人気【防災時も便利・コスパ最高】

スマホ三脚おすすめ【人気メーカー・ライト付き・くねくね等】

電気ケトルおすすめ【人気おしゃれ種類・温度調整や保温機能など】

パネルヒーターおすすめ人気【評判のいいメーカー・電気代安いなど】

充電式カイロおすすめ人気【高性能な種類・貼るタイプなど】

ガスファンヒーターおすすめ【人気メーカー・電気代価格安い等】

セミラックファンヒーターおすすめ【人気メーカー・小型や大型種類】

ハンディクリーナーおすすめ人気【静音やコード式やコードレスタイプなど】

オイルヒーターおすすめ【人気メーカー・省エネ・電気代安い】

バスタオルおすすめ人気【人気ブランド・ふわふわで吸水性が高い】

ヘッドマッサージャーおすすめ人気【メーカー比較・防水に効果的】

電子レンジおすすめ【人気メーカー・安いコスパ最強・単機能など】

ネックスピーカーおすすめ人気【音漏れしない・コスパ最強など】

Bluetoothスピーカーおすすめ【安い人気種類・防水・高級種類など】