電子レンジおすすめ8選【人気メーカー・安いコスパ最強・単機能など】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

生活をする上でとても便利な家電の1つと言えば、電子レンジ。

電子レンジを使用するだけでいつでも温かい食べ物を食べたり温かい飲み物を飲めたりしますし、冷凍食品を温めて食べることもできます。

しかしいざ購入しようと思うと、種類が豊富で迷ってしまうものです。

そこでこれから、電子レンジを選ぶ際のポイントと、実際におすすめする電子レンジについてご紹介していきたいと思います。

電子レンジの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

電子レンジは種類がとても豊富です。

毎日の生活にとても便利に使用できるものだからこそ、自分にとって使いやすい電子レンジを購入したいもの。

そんな電子レンジを購入する為には、購入する前に選ぶ際のポイントをおさえておくことが大切です。

これから電子レンジを選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介しますので、是非参考になさって下さいね。

 

種類・タイプで選ぶ

電子レンジには大きく分けて単機能電子レンジ、オーブンレンジ、スチームオーブンレンジ、過熱水蒸気搭載オーブンレンジの4種類があります。

単機能電子レンジは、食材を温める機能と解凍の機能のみが付いた電子レンジ。コンパクトなものでリーズナブルなものが多いので、1人暮らしの場合におすすめです。

オーブンレンジは、オーブン調理とグリル調理も行うことができる電子レンジ。ケーキやパンなど、調理の幅が拡がりますよ。

スチームオーブンレンジは、蒸し料理も行うことができる電子レンジ。茶碗蒸しやプリンのような蒸し料理を行いたい場合におすすめです。

過熱水蒸気搭載オーブンレンジは、食材をヘルシーに焼き上げてくれる電子レンジ。べちゃべちゃとした食感が苦手な場合でも、さくっと仕上げてくれるので、安心して使用することができますよ。

 

庫内容量で選ぶ

家族の人数など、一度に調理する量によって、庫内容量を考えることも大切です。

1人暮らしであれば、20L前後のものが良いでしょう。20L前後の電子レンジであれば、機能もシンプルなものが多くて使用しやすいです。

2人暮らしの場合は、25~30Lのものが良いでしょう。機能は十分でも、大き過ぎず設置しやすいところが特徴的です。

それ以上の家族の人数であれば、30L以上のものが良いでしょう。30L以上のものは、機能も高機能のものが多く、家族皆で様々な調理を楽しむことができます。

 

機能で選ぶ

電子レンジには様々な機能があるので、欲しい機能のあるものを選ぶこともおすすめです。

例えばオートメニュー機能であれば、食材を電子レンジに入れてレシピを選ぶだけで、自動で調理してくれる機能です。

小さなお子さんがいる場合、ロック機能が付いていれば安心。電子レンジの操作をしっかりロックしてくれます。

また、2段調理機能があれば、一度にたくさんの調理をすることが可能。お菓子やパンなど、一度にたくさん焼き上げたい場合におすすめですよ。

おすすめ人気電子レンジの種類

アイリスオーヤマ 単機能電子レンジ

アイリスオーヤマ 単機能電子レンジ

出典:楽天市場

 

シンプルで使いやすい単機能電子レンジです。

操作はダイヤル式になっており、直感的に操作をすることができるところが魅力の1つ。

デザインもシンプルでスタイリッシュなので、オシャレな印象を与えてくれますよ。

カラーはホワイトとブラックの2色展開になっています。

 

東芝 ER-T16-W

東芝 ER-T16-W

出典:楽天市場

 

オーブンレンジタイプの電子レンジです。

ターンテーブルではなく、フラットタイプになっているところが特徴となっています。

このコンパクトなサイズの電子レンジでフラットタイプなのはとても珍しいので、コンパクトなサイズのフラットタイプのものを探している場合はとてもおすすめ。

庫内容量は16Lとなっており、そのサイズは、コンビニ弁当が1つ入る程度の大きさとなっています。

1人暮らしの場合であれば、このサイズで十分使うことが可能です。

 

ツインバード センサー付フラットオーブンレンジ

ツインバード センサー付フラットオーブンレンジ

出典:楽天市場

 

高機能なセンサーが搭載されているところが特徴的な電子レンジです。

通常であれば、料理や分量に合わせて加熱時間を自分で考えて設定する必要があります。

しかし、センサーが反応して、自動で加熱時間を設定してくれます。

自動メニューの中にはごはん、おかず、ピザという種類があるので、様々な調理を楽しむことが可能です。

また、フラットタイプであったり、液晶にバックライトが付いていて見やすかったりと、使いやすい要素がいくつもあります。

 

山善 電子レンジ

山善 電子レンジ

出典:楽天市場

 

約8000円でコスパの良い単機能電子レンジです。

ダイヤルを回すだけで使用できる使いやすい設計になっています。

200、500、700Wで調節可能で、用途に合わせて簡単に使い分けることが可能。

ターンテーブルは取り外すのも簡単なので、汚れてしまっても取り外して簡単に手入れすることができます。

カラーはホワイトとブラックの2色展開になっています。

 

日立 MRO-VS7 R

日立 MRO-VS7 R

出典:楽天市場

 

過熱水蒸気オーブンレンジタイプの電子レンジです。

オート調理が84コースも備わっており、ポテトコロッケやチキン南蛮など、ヘルシーなメニューを自動で作ることができます。

出力を500Wと600Wから選択することができ、前回選択した出力を記憶してくれる機能がついていたり、1~2人分のボリュームを自動で調理できる少人数ボタン機能がついていたりと、嬉しい機能も盛りだくさん。

フラットタイプになっていて手入れしやすいところも嬉しいポイントの1つです。

 

パナソニック ビストロスチームオーブンレンジ

パナソニック ビストロスチームオーブンレンジ

出典:楽天市場

 

蒸し料理も楽しむことができるスチームオーブンレンジタイプの電子レンジです。

ドアに力を加えればスムーズに閉まってくれたり、調理後に庫内温度を下げてくれたりといった細かな嬉しい機能がいくつも付いています。

また、天井部分はオートクリーン加工になっており、調理中に油汚れを分解してくれます。

給水タンクは細かく分解することができるので、手入れも簡単で嬉しいですね。

 

シャープ スタイリッシュオーブンレンジ

シャープ スタイリッシュオーブンレンジ

出典:楽天市場

 

スタイリッシュなデザインがオシャレな空間を演出してくれる、オーブンレンジタイプの電子レンジ。

操作はダイヤルを回すだけで行うことができるので、朝などの忙しい時間帯でも焦らず落ち着いて過ごすことができます。

バックライト液晶を採用している為、表示も1目で分かるところも、嬉しいポイントの1つです。

 

バルミューダ 18Lフラット庫内オーブンレンジ

バルミューダ 18Lフラット庫内オーブンレンジ

出典:楽天市場

 

シンプルで使用しやすいデザインが特徴的な電子レンジです。

オーブン料理を行う時も操作はとても簡単で、お菓子やグラタン、パンなど、様々な調理を楽しむことができます。

付属している角皿を使用することで、3~4人分のオーブン料理を作ることが可能。

レンジモードは5種類あり、用途に合わせて選ぶことができます。

手動あたためモードであれば、好きなワット数や加熱時間を選択することもできます。

 

まとめ

おすすめ電子レンジについて紹介していきました。ご紹介した種類はどれも人気のある電子レンジです。どれを選べばいいか迷ったときには、ぜひ参考にしてみてください。

最新の電子レンジはベーシックな機能はもちろん、ハイテクな機能も搭載されています。温めたり、焼いたり、フライにしたり…。

今後必要になる可能性がある機能があれば、該当する電子レンジを選ぶことが大事です。ぜひ様々な種類を見て、気に入ったものを選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>ホットサンドメーカーおすすめ人気8選【直火式や電気式・耳まで焼ける】

>便利家電はおすすめ人気プレゼント【一人暮らしに役立つ電化製品リスト】

>ワイヤレス充電器おすすめ8選【人気メーカー・過充電防止・可愛い】

>カセットコンロおすすめ8選【人気おしゃれ・防災やアウトドアで便利】

>超音波洗浄機おすすめ8選【人気種類・時計やメガネ・入れ歯対応】

>ハンドミキサーおすすめ8選【人気コンパクト・静か静音・プロ愛用など】