高校生や中学生の10代メガネ女子は人気でモテる【おすすめ可愛いフレーム】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

寒い冬が終わって暖かくなってきたらオシャレを楽しめるシーズン。待ちに待っていたということもあり、着たい服や挑戦してみたいコーデがたくさんあることでしょう。きっと試したいことがたくさんあるので、身体が一つでは足りない状態になっていることでしょう。

さて、10代のトレンドに敏感な女子の中で、今話題になっているアイテムを知っていますか?

昔は暗いイメージの象徴でもあった「メガネ」が、今はおしゃれアイテムになっています。メガネは普段かけてない女子もギャップを演出することができますし、男子ウケも抜群のアイテムなのです。

ということで今回は、女子高校生や中学生の10代メガネ女子におすすめの可愛いフレームを紹介していきます。「今買いたいメガネフレームはコレだ!」となるものばかりなので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

高校生や中学生の10代メガネ女子におすすめ人気の種類

ここからは、10代女子におすすめの眼鏡を紹介していきます。

 

アイヴァン(EYEVAN)

アイヴァン(EYEVAN)

出典:楽天市場

 

“着るめがね”をコンセプトにしていることで有名な日本初となるアイウェアファッションブランドです。シンプルだけれど温かみを感じるデザインと、優しい掛け心地が特徴となっており、日本だけではなく、世界中にファンがいます。

アンティーク風のファッション性の高いメガネを楽しむことができます。

こちらのメガネフレームは、プラスチック素材を使用。クラシックカーのパーツからインスパイアされている柄が彫り込まれているところが特徴となっています。

【EYEVAN】アイバン
【EYEVAN】アイバン

 

オンデーズ(OWNDAYS)

オンデーズ(OWNDAYS)

出典:楽天市場

 

オンデーズは可愛くてオシャレなアイテムのそろうブランド。可愛らしいデザインであるにもかかわらず、リーズナブルなので嬉しいポイントです。クリーニングやメンテナンスをいつでも無料で行ってもらえるので、安心して使用することができます。

こちらの商品は、茶色とオレンジのカラーが特徴となっています。髪色や瞳の色が茶色の場合、とても合わせやすいフレームです。

 

オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)

オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)

出典:楽天市場

 

オリバーピープルズは1986年にアメリカで創業を開始したアイウェアブランド。有名なアーティストや映画プロデューサーなどとコラボしていることでも有名です。ヴィンテージのアイテムがそろい、“スタイリッシュヴィンテージ”というスタイルで数々のアイテムを世に生み出していますね。

様々な種類の眼鏡がありますが、べっ甲を素材に使用した種類もおすすめ。10代が身に着けるには少し高い価格かもしれませんが、学校にもブランド物を身に着けていきたい…と思うのであればおすすめです。

 

アングリッド(Ungrid)

アングリッド(Ungrid)

出典:楽天市場

 

アングリッドはカジュアルをベースとした自由なファッションアイテムを提供してくれるファッションブランドです。カジュアルがベースとなっているからこそ、品格を感じるアイテムのそろうブランドとなっています。

学生が使用するならプラスチック素材のものが手が届きやすくで良いでしょう。ブラックカラーとミックスカラーだったり、大きな丸みのあるフレームだったりとバリエーション豊富なので、ぴったりな種類が見つかります。なかには、紫外線を99%もカットしてくれる効果がある眼鏡もあるのでぜひチェックしてみてください。

 

アヤメ(ayame)

アヤメ(ayame)

出典:楽天市場

 

アヤメは2010年に創業を開始したばかりのアイウェアブランド。“温故知新”がブランドコンセプトとなっている日本のブランドです。上品な中に素朴さを感じるデザインとなっているところが特徴となっています。制服にもぴったり似合いそうなデザインのアイテムがそろいます。

こちらの商品は、べっ甲を素材として使用しています。オシャレだけれど制服にも似合う、制服に似合うけれどオシャレ…そんなメガネフレームとなっている為、違和感なく身に着けていくことができます。

 

キャスキッドソン(Cath Kidston)

キャスキッドソン(Cath Kidston)

出典:楽天市場

 

キャスキッドソンは伝統的なブリティッシュスタイルにアレンジを加えたデザインのアイテムがそろうライフスタイルブランドです。どれも遊び心があふれたとても可愛らしいデザインとなっています。

こちらはプラスチック素材の眼鏡。プラスチック素材の中でもウルテム素材の樹脂を使用しており、軽くて弾力もあります。レッドカラーが特徴的で、とても可愛らしいデザインとなっています。

 

ピンクラテ(PINK-latte)

ピンクラテ(PINK-latte)

出典:楽天市場

 

ピンクラテはトレンドに敏感なティーンズにとって欠かせないファッションブランドです。ファッションやトレンドに敏感なティーンズの「今欲しい!」を叶えることは、ブランドコンセプトともなっています。ティーンズ向けということもあり、リーズナブルなアイテムがそろっているところは非常に嬉しいポイントです。

こちらの商品は大きめのフレームになっているところが特徴で、小顔効果を期待できます。プラスチック素材を使用していて、シンプルなデザインであることもあり、軽量なところも嬉しいですね。

 

アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)

アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)

出典:楽天市場

 

アーバンリサーチは都会で生きている人々に自分らしい日々を送ってほしいという想いの元、アイテムを次々に提案しているセレクトショップで、様々なブランドを展開。メガネフレームは、落ち着いたものから高級感を感じるものまで、様々なデザインのものがそろっています。

こちらの商品はシンプルだけれどオシャレなデザインになっており、学校でオシャレを楽しみたい場合に丁度良いデザインだと言えます。カラーはブラック、ブルーササ、オリーブササ、ブラックハーフの4色展開になっており、どれもシンプルで身に着けやすいものばかりです。

 

アニエスベー(agnes b.)

アニエスベー(agnes b.)

出典:楽天市場

 

アニエスベーは、1973年にフランスで創業を開始したファッションブランド。流行にとらわれることのない、シンプルなフレンチカジュアルなデザインがとても人気のあるブランド。メガネフレームもとてもシンプルでオシャレなものばかりです。

こちらの商品は、ブラウンとゴールドのカラーが特徴的なデザインとなっています。髪色が薄い場合や、瞳の色が茶色っぽい場合におすすめです。

細いフレームでシンプルなところがとても印象的で、知的な印象を与えます。知的な印象を持ちたいという場合にもおすすめなメガネフレームです。

 

Zoff CLASSIC(ゾフ クラシック)

Zoff CLASSIC(ゾフ クラシック)

出典:楽天市場

 

全国展開しているメガネチェーンのZoffの大ヒットシリーズと言えば「CLASSIC」。とにかくカラーバリエーションが豊富で、ファッションのアクセントから制服にも合わせやすいアイテムがたくさんあります。

値段もレンズ込みで5400円と安く、手が出しやすいのも10代女子にはオススメしたいポイントです。予算が少ない学生でも色んな種類のメガネが欲しい場合には、必ずチェックしてみてください。

色んなファッションアイテムを楽しみたいのが10代女子。だからこそ、10代の学生でも気軽に手に取れる「Zoff」のアイテムは要チェックです。

 

一緒に読まれています

中学生、高校生が女子力アップでモテる方法!10代は持ち物が大事

niko and …×JINS コラボレーションメガネ

niko and ...×JINS コラボレーションメガネ

出典:楽天市場

 

日本最大級のメガネチェーンであるJINSがアパレルブランド・niko and…とコレボレーションしたメガネ。とにかく付ける人を選ばない万能な形なので、初めてのメガネにもおすすめです。

アパレルブランドとのコラボレーションということで、おしゃれなカジュアル感がいいですよね。誰が見てもおしゃれなデザイン性が素敵です。

特徴のあるデザイン性のメガネはおしゃれ好きなら絶対に欲しいアイテム。特に丸いフォルムは可愛い女子を演出できるので1つは持っておきたいですね。

 

oh my grasses GOSH(ゴッシュ)

oh my grasses GOSH(ゴッシュ)

出典:楽天市場

 

10代の女子に圧倒的な人気を得ているメガネブランドと言えばoh my grasses。ポップなデザインからクラシックなデザインまで幅広いのが人気の秘密です。

その中でも特にカラフルな色遊びが特徴のラインナップの「GOSH」。思わず手に取って「可愛い」と言ってしまうような乙女心くすぐるデザインやカラーリングが多く、テンションが上がってしまうこと間違いなし。

値段は20000円からと少し高めですが、メイドインジャパンの質の良いメガネなので長く使えます。学生時代だけではなく大人になっても楽しめるデザインなので、オシャレ好きは1つは持っておきたいですね。

 

一緒に読まれています

10代、20代に女子力アップグッズをプレゼント!女子力が上がる美容コスメ

JILL STUART(ジルシチュアート)

出典:楽天市場

 

説明不要のファッションブランド・JILL STUARTの大ヒットしている定番のメガネフレーム。ワンカラーで使いやすいですが、サイドに付いているフラワーがJILL STUARTらしいですね。

また、シャープなデザインも、付ける人を選びません。伊達メガネの定番フレームだからこそ、後はフレームのデザインが大事になってきます。シンプルなカラーもファッションに合わせやすいのでオススメですが、特徴的なものもオススメです。

定番フレームの定番カラーを集めきったら、オシャレなデザインのフレームを選ぶようにしていきましょう。色んなバリエーションを揃えるとオシャレに幅が出るので、ぜひコレクションしていきましょう。

 

dazzlin(ダズリン)

dazzlin|メガネ

出典:楽天市場

 

渋谷109発の大人気ブランド・dazzlinのメガネフレームは、トレンドに敏感な10代女子の心を掴んで離さないデザインが豊富。中でもdazzlinのフレームはスタイリッシュなものがおすすめで、クールさと可愛さが混在しているデザインが魅力です。dazzlinのめがねは制服にもばっちり合わせられます。

可愛い女子の定番ブランドであるdazzlinだからこそ、10代女子にはドンピシャで当たるデザインが多いです。オシャレ女子でモテたい女子はdazzlinは絶対にチェックしておきましょう。

 

一緒に読まれています

10代、20代の女子力アップグッズ集!女子力が上がる持ち物・アイテム

John Lennon  JL-1020-1(ジョンレノン)

John Lennon|メガネ

出典:楽天市場

 

10代の女子からはもちろん、20代以降のおしゃれ女子からも圧倒的な支持を得ている「丸メガネ」。そして丸メガネと言えばやはり「ジョン・レノン」でしょう。どこか懐かしいデザインも、今となっては逆に新鮮です。

トレンドのアイテムとしてここ数年大ヒットしているだけに、丸メガネは1本は持っておきたいです。個性的なファッションを好む女性はもちろんですが、流行に敏感な女性も絶対に1つは持っているデザインですからね。

 

marimekko(マリメッコ)

marimekko|メガネ

出典:楽天市場

 

高級感のあるmarimekkoのクラシックメガネ。内側にはブランドの定番マリメッコウニッコ柄がデザインされており、他のクラシックメガネとは少し違った可愛さがあります。

ちらっと見える柄はカジュアルなシーンにも大活躍です。シンプルだけど、どこか可愛いデザインなので使いやすいアイテムとなっています。華奢なフォルムなのでどんなファッションでも合いますし、さりげないオシャレを楽しむことができます。

有名ブランドでもありますので、安心して堂々と自慢できますね。

 

一緒に読まれています

10代女性にコスメ・化粧品をプレゼント!女子高校生や大学生に人気のブランドは?

CECIL Mc BEE(セシルマクビー)

CECIL Mc BEE(セシルマクビー)

出典:楽天市場

 

ファッションブランドとして確固たる人気を誇るCECIL Mc BEEらしいファッショナブルなメガネフレーム。どこか大人の女性を感じさせるデザインです。

この眼鏡はディテールにこだわっているので、付けるだけでテンションが上がること間違いなしのデザイン。内側には総柄のプリントが入っており、ちらっと見せるのがおしゃれです。

外から見るとシンプルにワントーンで統一されているので、シチュエーションを選ばずに使えます。使い勝手の良いアイテムなので要チェックです。

 

GUESS(ゲス)

 

アパレルグッズやバッグなどのファッション小物も10代以降のおしゃれ女子に大ヒットし、社会現象ともなっているブランド・GUESS。海外セレブからカジュアル系まで幅広いスタイルに合わせやすいウェリントンタイプが可愛く、存在感のあるフレームを探しているのであればコレがおすすめです。

伊達メガネとしても持っておきたい、ちょっとしたアクセントに付ける便利なメガネとして重宝します。トレンドブランドでもありますので、オシャレ好きの女子は1つは確実に持っているブランドです。

 

一緒に読まれています

10代女性に人気のブランドバッグ(鞄)は?中学生や高校生の女子にプレゼント

Marc By Marc Jacobs(マークバイジェイコブス)

 

こちらも説明不要の大人気ブランド・Marc By Marc Jacobsのメガネフレーム。カラーは女の子らしい可愛さに溢れていますが、どこかスタイリッシュで高級感のあるデザインはMarc By Marc Jacobsならではですね。

ガーリーに決めたい女の子から、ロックテイスト溢れるコーデまで幅広く対応出来そうです。使いやすいデザインですし有名ブランドなので、プレゼントにもピッタリです。

 

一緒に読まれています

10代女性に人気のコスメランキング!女子高校生に化粧品・美容グッズをプレゼント

a.v.v.(ヴェーヴェ)

a.v.v.(ヴェーヴェ)

出典:楽天市場

 

シンプルで飾らないデザインのメガネフレームを探してるなら、a.v.v.のフレームがピッタリです。無駄のないスタイリッシュなデザインから、幅広い年齢層に人気となっています。カラーバリエーションも豊富で、気分や自分のタイプによって選べるのもいいですね。

フィット感も抜群で、初めてメガネを買うという人にも安心です。

 

10代女子必見!レディース用メガネの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

メガネ

 

メガネのフレームは種類が豊富。メガネは身に着けるアイテムの中でも、顔に身に着けるものだということもあり、より大きく、身に着ける人の印象を変えてしまうアイテムです。だからこそ、自分にピッタリ合った、後悔のないフレーム選びが重要になってきます。

そんなメガネのフレームを選ぶ為には、選ぶ際のポイントをしっかりおさえておくことが大切です。そこでこれから、メガネのフレームを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

顔の輪郭に合わせて選ぶ

メガネは、顔の輪郭によって印象が大きく左右されます。顔の輪郭のタイプは大きく分けて、丸顔、面長顔、三角顔、四角顔の4つあります。丸顔で掛けると似合うのに、面長顔だと似合わないなど、勿論その逆も合り、顔の輪郭とメガネのフレームはとても大切な組み合わせになりますので、是非あなたの顔の形を確認してみて下さい。

 

丸顔タイプ

丸顔タイプは、その名の通り、まあるい顔をしているわけですから、丸みのあるフレームが似合う…と思いがちですが、実は逆です。丸みのあるフレームを選んでしまうと、より一層丸顔が際立ってしまうのです。

もちろん、丸顔の自分がチャームポイントで大好きだ、という場合には、敢えて丸みのあるフレームを選ぶのも良いと思います。そうでない場合は、直線的な印象のあるフレームを選ぶようにしましょう。

 

面長顔タイプ

面長顔タイプは、顔の長さを気にしている場合が多いでしょう。つまり、顔の長さを感じさせないフレームを選ぶことが大切。上下の幅が広いタイプのフレームを選ぶのがおすすめです。

 

三角顔タイプ

三角顔タイプは、逆三角形の形で、顎がシャープになっているタイプ。きっちりしていてクール…というイメージをもたれがちですから、そのイメージを崩したい場合には、優しい印象のある丸みのあるフレームを選ぶのがおすすめです。

 

四角顔タイプ

四角顔タイプは、かくかくとした印象。三角顔と同じように、優しく柔らかな印象を持ってもらう為に、丸みのあるフレームなどを選ぶのがおすすめです。

 

髪の長さで選ぶ

メガネ

 

髪の長さと身に着けるメガネのフレームの相性も大切なポイント。髪の長さの種類は大きく分けて、ショート、ボブ、ミディアム、ロングの4種類です。

 

ショート

ショートの場合、ボーイッシュな印象をもたれがちです。女性としては、可愛い要素も取り入れたいと思うものではないでしょうか。そういった場合には丸みのあるフレームや、細いフレームを選ぶことによって、可愛らしい印象を与えることができます。

 

ボブ

ボブの場合、ショートよりは可愛らしさを感じる髪型ではありますが、まだまだ可愛い要素が欲しいもの。ですから、ショートと同じようなフレームがおすすめです。また大きめのフレームを選んで、ハーフアップにすると、可愛らしさを演出することができます。

 

ミディアム

ミディアムの場合、髪型の変化を付けやすい為、合わせるメガネのフレームもどれを選んでも合うでしょう。逆に言えば、好きなフレームに合わせて髪型を変えてみるのがおすすめです。

 

ロング

ロングの場合もミディアムと同様に、様々な髪型ができる為、メガネのフレームもどれを選んでも大丈夫です。ただ、ミディアムよりもボリュームがでてくる為、同じようにボリューム感のある太めのフレームや濃い色のフレームを選ぶと相性が良いでしょう。

 

前髪の有無

どの髪の長さの場合も、前髪の有無も大きなポイントです。メガネを掛ける際は顔の三分の一におさまるようにするのが基本ですから、前髪がある場合は小さめのフレームを、前髪がない場合は大きめのフレームを選ぶのが良いでしょう。

また、髪の長さで今回ご紹介していますが、日頃よくする髪型があるのであれば、髪の長さよりも、その髪型に合うメガネフレームを選ぶことも大切になってくると言えます。

 

肌、瞳、髪の毛のカラーで選ぶ

人は生まれながら、肌や瞳、髪の毛のカラーが決まっていますよね。実は肌や瞳、髪の毛のカラーによって、似合うフレームのカラーが異なってきます。

全体的に色の濃い場合、黒色に近い場合は、黒や銀、青っぽいカラーのフレームが似合います。全体的に色の薄い場合、瞳や髪の毛が黒よりも茶色に近い、肌が白いといった場合、茶色や金色、黄色っぽいカラーのフレームが似合います。つまり、体のパーツのカラーと似たカラーのフレームを身に着けるのが良いということです。

気に入ったフレームがあって、それを身に着けたい場合は、そのフレームに合わせて自分がカラーチェンジしていくこともおすすめです。

学校の規則もあると思いますが、規則が大丈夫で、あなた自身に抵抗がないのであれば、髪を染めてみたり、カラーコンタクトを着けてみたりしてみてはいかがでしょうか。

 

デザインで選ぶ

似合う似合わないはもちろん大切ですが、好みのデザインを選ぶということも大切なポイントです。

仮に似合わないデザインだとしても、一目ぼれした大好きなデザインであれば、毎日がウキウキするかもしれませんし、メガネのフレームに自らが合わせていくことができるかもしれません。(顔の輪郭は変えられなくても、髪型やカラーは変えていけますね。)

デザインのポイントとしてはカラーや模様、太さなど様々。同じカラーや模様、太さであっても、素材によって与える印象は大きく変わります。デザインで選ぶ場合は、どのようなデザインが良いのかをまずは考えてみましょう。

例えば、青色系が良いと思うのであれば、青色系の中から模様や太さ、素材を選んでいき、自分に似合うのかどうかを最後にチェックして…と決めていって下さい。繰り返しにはなりますが、“デザイン”と一言で言っても、ポイントがいくつかありますから、デザインの中でも重視するポイントを決めることで、絞り込んでいきやすくなります。

 

素材で選ぶ

メガネ

 

メガネのフレームには様々な素材があります。大きく分けて、プラスチック、金属、コンビネーション、自然の4種類。

 

プラスチック素材

プラスチック素材はリーズナブルに購入でき、種類が豊富なところが特徴。プラスチックということもあり、耐久性は他の素材と比べてやや劣るというところがデメリットです。

 

金属素材

金属素材は、軽いところが特徴です。プラスチック素材に比べ、耐久性に優れているところがメリットとなっています。プラスチック素材よりもクールな印象を与えます。

 

コンビネーション素材

コンビネーション素材は、プラスチックと金属を組み合わせている為、オシャレな印象を与えやすいです。自然素材は、その名の通り自然の素材を使用している為、肌に優しいのがメリット。ただしその分、手入れが大切になってきます。

それぞれの素材の中に、更に細かく種類が分かれています。同じ素材でも種類が異なれば、またそれぞれ細かく異なったメリットやデメリットがあります。

例えばプラスチック素材は、ウルテムやアセテート、オプチルやセルロイドなど、たくさんの種類があります。ウルテムは軽くて柔らかいところが特徴となっており、アセテートは軽くて目に負担が掛からないところが特徴となっています。

因みに、プラスチック素材の中ではアセテートが使われることが多くなっていますよ。

 

ブランドで選ぶ

メガネフレームにもブランドはたくさんあります。アイウェアブランドもありますし、ファッションブランドでメガネフレームも販売しているところもあります。もしあなたに好きなブランドがあれば、そのブランドでメガネフレームの販売がないか確認してみて下さい。

学校に身に着けていく場合、なかなかオシャレをするのも難しいですから、メガネフレームが、オシャレをするチャンスポイントです。余裕があれば、少し高級なブランドのメガネフレームを身に着けると、周りと差をつけることができるかもしれません。

 

伊達メガネも本物のメガネもファッションの1つ

メガネは今やおしゃれアイテム

 

今ではメガネをおしゃれでつける女性が増えてきました。実際、昔とは違いメガネのフレームやデザイン自体が可愛いものが増えてきているのです。

デザイン性が充実した影響があり、今やメガネはおしゃれアイテムの1つとして欠かせないものになりました。だからこそ、おしゃれになりたい女性は持つべきアイテムなのです。

特に、おしゃれに敏感である10代女子なんかは、可愛いデザインのメガネ・伊達メガネをつけておしゃれを楽しんでいる方が多いでしょう。

おしゃれのポイントとして、小物などのワンポイントはとても大事です。

 

ファッション性のメガネを選ぶ際の注意点!顔に合ったサイズ感が大事

メガネというものは色んなフレームがあることからわかりますが、自分の顔に合っているものを選ぶ必要があります。

流行りのフレームだからといって、それをつけても似合っていない場合もあるので注意です。可愛い小物を上手に使うためには、自分に合ったものを選ぶことを心がけましょう。

特に大事なことはサイズ感や服との相性です。ミスマッチ感が出やすい小物だけに色んな種類を試してみて選ぶことが大事です。

まとめ

今回は女子高校生や中学生の10代メガネ女子におすすめの可愛いフレームを紹介していきました。

普段はコンタクトを付けているという人や初めてメガネを買うという人、またはファッションのアクセントに欲しいという人まで、手の出しやすくて可愛いフレームをピックアップしました。

最近では全国展開されているメガネチェーンがアパレルブランドとコラボしたアイテムも多く、安くで可愛いフレームをゲットできます。

ハマったら抜け出せない、奥深いメガネの世界へようこそ!

 

一緒に読まれています

レディース プラチナリングおすすめ8選【普段使い・人気ブランド】

レディースシンプルネックレス8選【女性に人気ブランド】

レディースのメガネおすすめブランド8選【人気デザイン】

レディース スリッポンおすすめ8選【人気ブランド・疲れない軽い種類】

セイコープロスペックスおすすめモデル8選【人気レディース種類・評価が高い】

カルティエパンテールおすすめモデル8選【人気レディース・評判の良い】

ダニエルウェリントンおすすめ8選【メンズ人気腕時計・評判の良い種類】

オメガスピードマスターおすすめモデル8選【人気種類・評価が高い】

ロレックスサブマリーナおすすめ8選【人気モデル・売れ筋の種類】