メガネおすすめ人気10選【レディースブランド・評価評判が良いデザイン】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

メガネをコーデに取り入れるのは一見難しそうですが、顔のタイプや雰囲気に合うものを選べばファッショナブルな印象を与えられます。

また、アイウェア(眼鏡)はつけるだけで印象は大きく変わり、装いのアクセントにもなるアイテムです。これ1つでコーデの幅をグッと広げられるので、1本はもっておきたいですよね。

そこで今回は、レディースメガネの選び方、おしゃれなメガネブランドをご紹介していきます。メガネを選ぶときの参考になさってください。

 

ご紹介するレディースブランドの眼鏡
  • クレイトンフランクリン CLAYTON FRANKLIN CF606
  • ayame アヤメ メガネフレーム MH2
  • PAUL SMITH ポールスミス PSE-3008 CBRH
  • ヴィヴィアンウエストウッド VIVIENNE WESTWOOD MANVW-9011-NV
  • FURLA フルラ フレーム VFU-575J-08GH
  • ティファニー Tiffany TF2195D 8055
  • グッチ GUCCI GG 0337O 001
  • フォーナインズ 999.9 M-120 8101
  • JINS CLASSIC Slim UCF-22A-184 0302
  • ゾフ Zoff ZN231G02-14E1

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

レディース用メガネの選び方

フレームで選ぶ

スクエア

スクエア

出典:楽天

 

スクエアタイプは四角い形をしたフレームです。ベーシックな形でどの眼鏡屋でも販売されています。横長で縦が短いので、顔を引き締めて見せる効果があり、シャープで知的なイメージを演出することができます。

 

オーバル

オーバル

出典:楽天

 

オーバルタイプは楕円の形をしたフレーム。丸みを帯びたフレームの形が優しい印象を与えてくれ、特に女性に人気なフレームタイプです。

シンプルでどんなスタイルにも合わせやすい形で年齢問わずかけることができ、最初の1本にもおすすめです。

 

ハーフリム

ハーフリム

出典:楽天

 

レンズを囲む部分のことをリムと呼びます。

ハーフリムタイプはレンズ部分の上半分までがフレームで覆われています。フレームのデザインが顔型に影響を与えないので自然な印象でかけることができます。

レームの半分をテグスで代用も可能。セル、メタルなどさまざまな素材のもので多くデザインされています。

ナチュラルで知的な印象を与えることができ、ヘアスタイルやファッションも選ばないため、合う人も多いタイプのフレームです。

 

ボストン

ボストン

出典:楽天

 

ボストンタイプは丸みを帯びた逆三角形のフレーム。アイビーファッションとともに流行した、インテリジェンスなイメージ演出をすることができる眼鏡です。

アメリカのボストンで流行したため、その名前がついています。比較的どんな人にも似合いやすいタイプのフレームです。

 

ブロウ

ブロウ

出典:楽天

 

ブロウは眼鏡フロント上部が眉のように見えることから名付けられました。

レンズ上部はセル枠があり、他のレンズ周りはメタルで覆われています。表情をはっきりと見せたり、知的な印象に見せることができます。

ファッション性が高く、スーツとの相性も良いためビジネスシーンでも利用することが可能です。

 

ラウンド

ラウンド

出典:楽天

 

最近、人気が再熱している丸フレームタイプ。柔らかい印象に変えてくれます。

ヘアスタイルや服装を選び、似合うかどうかがハッキリとでやすいタイプのフレームです。ジョン・レノン氏がかけていたことで有名なフレームタイプでもあります。

 

レキシントン

レキシントン

出典:楽天

 

レキシントンはブロウに形が似ていますが、ブロウよりも天地幅が広いのが特徴です。

眼鏡としてもサングラスとしても多いタイプで、ヘアスタイルや服装を選びません。かけるだけでトレンド感を演出することができ、絶妙なバランス感から男女問わず人気があります。特に丸顔の方におすすめです。

 

フレーム素材の種類で選ぶ

眼鏡選びにおいてブランドの見定めで大切なのが「フレーム素材の種類の多さ」といわれています。フレーム種類を数多く取り揃えているブランドを選ぶことで、自身のこだわりを詰め込むことができるので、満足いく眼鏡選びをすることができるでしょう。

実際に眼鏡を手に取って試着してみたり、好みのフレームを絞っていったりしながら見つけていくことで、自身にとってベストな眼鏡を見つけることができます。

 

プラスチック

プラスチック

出典:楽天

 

フレームの代表的な素材です。プラスチック素材はベーシックでどんなスタイルにも合わせやすくなっています。

 

メタル

メタル

出典:楽天

 

メタル系のフレーム素材を使うことで、知的な印象を与えることができます。軽くて強度が高いものが多いです。

メタルの素材上、インパクトが強いのでスタイルのアクセントに使うことができます。

 

コンビネーション

コンビネーション

出典:楽天

 

コンビネーションとはフロント主要部分がプラスチックと金属の組み合わせで作っているフレームのこと。コンビネーションフレームは顔の印象をハッキリさせたい方に合うフレーム素材です。

軽量でありながら、強度もある素材でもあります。

 

肌の色とフレームの色の相性で選ぶ

メガネのフレームの色と肌の色の相性がよければ、美肌に見える効果があります。そのため、メガネのカラーに合わせてメイクの種類を変えることもできるでしょう。

 

ワンポイントアドバイス
イエローベースの方は茶色・ゴールド(暖色系)。ブルーベースの方は黒・シルバー(寒色系)を選ぶと、カラー選びという視点では合うアイウェアを見つけやすいです。

 

メガネを選ぶときは全身を見る

メガネを選ぶときは全身を見る

出典:楽天

 

メガネは目元のアイテムなので、顔とのバランスがよければいいのでは?と思う方もいるかと思います。しかしながら、顔を正面から見ただけではメガネの本当のバランスはわかりにくいのです。

全身を見る中で、横から見ることで、メガネの太さは浮いていないか、顔の雰囲気に合っているか、自分の雰囲気や、よくするコーディネートに合うか、などの様々なことが見えてきます。

ショーケースの中のメガネを顔だけで合わせたときとは違う発見が必ずあるため、しっかりと全体のバランスを見て選んでいきましょう。

 

黒目の位置で選ぶ

眼鏡は顔の形などでも選び方が異なりますが、実は黒目の位置も大切なポイントということはご存じでしょうか。眼鏡をかけた時の自身の黒目がどの位置にあるのかによって、見合う眼鏡が違ってくるのです。

ここからは、黒目の位置別の特徴やおすすめの眼鏡の形をご紹介します。

 

黒目の位置が外側にくる場合

眼鏡をかけた時に黒目が外側に来ている場合には眼鏡のサイズがあっておらず、眼鏡が小さい可能性があります。また、このような黒目の位置が外側に来ているように感じるのは、黒目と黒目の位置が広めの顔立ちの人にも見られるといわれています。

そんな方には、眼鏡の横幅が広いデザイン(特にスクエアタイプ)の眼鏡がおすすめです。

 

スクエアタイプ

スクエアタイプ

出典:楽天

 

黒目の位置が内側にくる場合

一方で、反対の黒目が内側によって見えるタイプの方は眼鏡のサイズが大きすぎている可能性があります。両方の黒目の位置が狭い顔立ちの人にもよく見られるといわれています。

そんな方におすすめのデザインはオーバル系の眼鏡。オーバル系の眼鏡は、横の印象を狭く見せることができるので、内側によって見えにくくなります。

 

オーバルタイプ

オーバルタイプ

出典:楽天

 

眼鏡のフレームも小さいものを選びましょう。フレームと目の余白を感じさせないことが大切です。

 

黒目の位置が上にくる場合

続いては、眼鏡をかけた時に黒目が上に来ているように見える場合です。この場合は自身の鼻幅とあっていない場合があります。

鼻幅に対して、眼鏡が広くなってしまっている場合に黒目が上によって見えてしまうのです。

このような場合にはクリングスタイプの眼鏡がおすすめです。

 

クリングスタイプ

クリングスタイプ

出典:楽天

 

鼻の幅や高さに合わせてクリングスを調整することが魅力です。鼻とのフィットすることで、眼鏡のズレを防ぐこともできます。

 

黒目が下にずれているように見える場合

眼鏡をかけた時に黒目が下にずれて見えるタイプの方は、鼻幅に対して狭めの眼鏡を選んでしまっている可能性があります。

そんな方におすすめなのが、フリッジの幅が広めの眼鏡です。フリッジ幅が広めの眼鏡をかけることによりレンズと目に幅が生まれ、黒目とレンズのバランスも良く見えるでしょう。

 

メガネやさん(プロ)に聞く

メガネやさん(プロ)に聞く

出典:楽天

 

メガネを選ぶ際、やはり好み以外で結局どのメガネがいいのかと迷ってしまうときがあるかと思います。メガネ一つにとっても、仕事用・プライベート用などとそれぞれ用途も分かれているとしたら、なおさら決められないことがあるでしょう。

そんな時にはメガネ屋さんの店員さんに意見を求めましょう。メガネやさんの店員さんは、「メガネ選びのプロ」です。自分の好みやリクエスト、「〜だったらいいな」「こんなものが欲しい」などの要望を伝えることで何点か選んでくれます。新しい発見があるかもしれませんよ。

 

眼鏡診断を受ける
眼鏡メーカーやブランドによっては、店頭やネット上で眼鏡診断という自身に合う眼鏡の診断ができるものがあります。店頭で店員さんに聞きにくい場合、すぐに自身に合う眼鏡を知りたいという場合には、このような診断などを利用して相性のいい眼鏡を探してみるのもいいでしょう。

自身に合う形の眼鏡を見つけることができるほか、おすすめの商品などを紹介してくれる診断もあります、トレンドや、自身のニーズに合わせた商品が知ることができると便利ですよね。

簡単な選択肢に答えるだけ、または店頭などでは機器を使って診断ができるという場合もあります。眼鏡は顔を印象付ける大切なファッションアイテムですので、診断などを利用しながら自身に合うものを見つけていきましょう。

 

価格で選ぶ

メガネ選びにおいてシルエットや相性以外にも大切な点は価格でしょう。素材やレンズ、フレームにもより切りですが、決して安い買い物ではありません。

安いものや、少し品質を落としてでも安いものを選びたいという方もいらっしゃるかと思いますが、「メガネは値段と品質が比例する」と言われるほど品質に見合った価格がつけられているのです。

とは言っても、やはり買い物をする上での予算設定は大切ですので、しっかりと予算を決めていきながら、こだわりたい機能などの品質面も確認していくといいでしょう。

 

ワンポイントアドバイス
場面ごとに付け替えるなどの時々つける方もいるかと思いますが、ずっとメガネをかけている方などは価格にとらわれず、品質のいいメガネを選ぶのがおすすめです。メガネはその人を印象付けるアイテムにもなります。

手入れなどをしっかりと行うことにより長く使うことができますので、品質が良いものであればあるほど買い替える必要もありません。メガネの価格選びも、大切なポイントの一つと言えるでしょう。

 

顔の形によって似合うものが異なる

顔の形は人によって様々ですが、顔型によって似合うフレームとそうでないフレームがあります。

一般的に顔の長さの3分の1程度に収まるメガネを選ぶといいとされています。メガネは似合うものを掛けることにより、フェイスラインや顔それぞれのパーツを整えて見せてくれるという効果も期待できるので、メガネは相性が肝心なのです。

また、顔の形に合わないメガネをかけると、食い込みやテンプル部分のきつさが原因となって頭痛や皮膚の炎症が起きてしまう可能性があります。これらのリスクを生まないためにも、ぜひ自分の顔の形に合うメガネのフレームを選んでみてください。

 

卵型

卵型

 

「理想の顔の形」とも言われているほどバランスのいい卵形の方は、どんな形のフレームのメガネとも相性がバッチリ。自分の好みのものがどんな形でも、バランスや相性などを気にせずにつけることができるでしょう。

どんな形での似合う卵型の方ですが、フレームは太めのものよりも細めのものが似合います。太めのフレームのものをかけることにより、目元の印象がとても強くなるので、全体的に重いイメージになってしまう危険性も。太いフレームを選ぶとしたら、カラーを薄い色などトーンを落とすことにより重い印象が軽減できるでしょう。

 

三角型

三角顔

 

しっかりとしたフェイスラインが印象的な三角型の方は、しなやかな曲線のレンズで視線を中心に集めていきましょう。例えば、ラウンドなどの緩やかな丸で頬に近いところまでフレームがあるものなどは、三角顔の方のシャープな印象をソフトにしてくれます。

また、横幅の広いオーバルなども似合うでしょう。一方で、太いフレームやレンズが上に広いものなどは、顔の上にアクセントがあることになってしまうので、より輪郭のシャープさを引き立ててしまいます。

 

丸型

丸型

 

ふっくらと優しい印象の丸顔の方は三角型の方とは逆のアクセントを上に持っていくことで、シャープな雰囲気を演出できるでしょう。レンズにおいては丸みのないシャープなもの(縦幅が浅いもの)を選ぶとスッキリとした印象になるため、気になる丸い輪郭をカバーすることができます。

フレームやレンズはスッキリと見せるために薄く浅いものを選ぶといいでしょう。スクエアタイプ、バレルタイプなどの四角形のフレームや、ウェリントンのような、下にフレームが長いタイプのものがおすすめです。

 

面長型

面長

 

大人っぽさが魅力的な面長型の方には、シャープなデザインのフレームがおすすめ。ボストンやウェリントンのように、アクセントが下にくるものなどの縦幅が深いものを選ぶとスッキリとシャープな印象を与えてくれるでしょう。

縦幅が浅いものや細長いレンズのものを選んでしまうと、より顔の形が強調されてしまいます。ですので、アクセントの位置に注意してみてください。

縁が太いものなどは重いイメージを与えてしまうほか、顔の余白が目立ってしまうため、このタイプは避けていきましょう。

 

ベース型

ベース型

 

インテリ系は雰囲気でしっかりと真面目な印象を与えるベース型の方には、アクセントを下に持ってきたタイプがおすすめ。ボストンやラウンドのように、ゆったりとしたシルエットかつ、アクセントを下に下げることにより柔らかい印象を与えてくれるでしょう。

また、ソフトなラインのフレームも似合います。ソフトでシェイプなオーバルなどのタイプは、顔のバランスを整えてくれます。

一方で、控えたほうがいいタイプは、フレームが小さいタイプや縦幅が浅いタイプです。顔の形をより強調するほか、顔とのバランスが取りにくくなってしまいます。

おすすめ人気レディース用メガネの種類

ここからは、おすすめのレディース眼鏡ブランドを紹介していきます。

 

クレイトンフランクリン(CLAYTON FRANKLIN)

クレイトンフランクリン(CLAYTON FRANKLIN)

出典:楽天

 

1999年に日本で誕生したブランド、国内のみならず、海外での人気がとても高くなっています。日本の高い技術力によって施される細かいパーツの繊細なデザインは、とても魅力的です。

 

クレイトンフランクリン CLAYTON FRANKLIN CF606

クレイトンフランクリン

出典:楽天

 

全体的なデザインのベースがクラッシックな印象のデザイン。カラーもおとなしい種類が豊富なのでフォーマル使いもでき、使い勝手抜群です。

サイズ レンズ横幅:46mm
ブリッジ幅:22mm
テンプル長さ:145mm
フレーム全体幅:126mm
レンズ縦幅:40mm
素材 メタルとセル輪
クレイトンフランクリン CLAYTON FRANKLIN CF606
クレイトンフランクリン

 

アヤメ(ayame)

アヤメ

出典:楽天

 

2010年に誕生したとても新しいブランドで人気があります。時代を越えて愛されるクラシックのよいデザインの中に、新しいオリジナルテイストをあわせた、古くて新しいフレームはとても魅力的です。

 

ayame アヤメ メガネフレーム MH2

アヤメ

出典:楽天

 

日本のブランドゆえに日本人の骨格にきれいにフィットするデザインで、掛けている女性をより魅力的に飾ってくれます。日本のタレントに愛用者が多いブランドということも人気のひとつです。

サイズ フロント縦:約 45.2mm
フロント横:約 133mm

 

ポールスミス(Paul Smith)

PAUL SMITH ポールスミス PS9491-OX-47

出典:楽天

 

イギリスの人気ファッションブランドポールスミスが、1994年にはじめたアイウエアラインです。かっちりしたスクエア型のメガネが働く女性に人気があります。

 

PAUL SMITH ポールスミス PSE-3008 CBRH

PAUL SMITH ポールスミス PSE-3008 CBRH

出典:楽天

 

掛け心地にこだわった板バネ蝶番には、ポールスミスのマルチカラーストライプが付けられています。ラミネートを多く取り入れたアセテートフレームは、ポールスミスらしい色使いも人気です。

サイズ レンズのよこ幅:48mm
レンズのたて幅:36mm
ブリッジ幅:20mm
全体のよこ幅:135mm
全体のたて幅:39mm
テンプルの長さ:138mm
素材 フレーム材質:プラスチック

 

ヴィヴィアンウエストウッド(Vivienne Westwood)

ヴィヴィアンウエストウッド Vivienne Westwood

出典:楽天

 

1971年にイギリスで設立されたブランドで、王冠と地球をモチーフにしたブランドロゴの付いたアクセサリーやグッズは多くの女性に人気があります。

 

ヴィヴィアンウエストウッド VIVIENNE WESTWOOD MANVW-9011-NV

ヴィヴィアンウエストウッド(Vivienne Westwood)

出典:楽天

 

色やデザインが個性的なメガネ。ブランドロゴがフロントやテンプル部分にアクセントとして付けられていて、とても人気です。

サイズ レンズ幅:51mm
レンズ縦幅:37mm
鼻幅:17mm
テンプル長さ:170mm
枠の全幅:136mm
ヴィヴィアンウエストウッド VIVIENNE WESTWOOD MANVW-9011-NV

 

フルラ(FURLA)

フルラ FURLA

出典:楽天

 

1927年にイタリアで誕生した革製品のブランドで、鮮やかでやわらかい色合いとファッション性の高いデザインで人気があります。

フルラはクオリティー、ユニークで存在感溢れるクリエイティビティー、そしてコンテンポラリーなイタリアのライフスタイルが投影されたデザインのメガネが多くラインアップしています。

 

FURLA フルラ フレーム VFU-575J-08GH

FURLA フルラ フレーム VFU-575J-08GH

出典:楽天

 

リム表と裏で異なる色でカラーリングされたメッキモデルです。左右のテンプルに「FURLA」のブランドロゴがあしらわれています。

表は肌なじみの良いカラーを、裏はチップと合わせた落ち着いたカラーが用いられています。リングに異なるハバナ生地をテンプルに採用しています。

サイズ 横幅13×縦4.3cm(フレームを含む最大部分)
素材 チタン×アセテート

 

ティファニー(Tiffany)

ティファニー(Tiffany)

出典:楽天

 

1837年にニューヨークで誕生した高級ジュエリーブランド、ブランドカラーのブルーは「ティファニーブルー」と呼ばれ、多くの女性から愛されています。

 

ティファニー Tiffany TF2195D 8055

ティファニー Tiffany

出典:楽天

 

フレームの形がウェリントン、オーバル、フォックス、スクエアなどシンプルで掛けやすいので、人気があります。メガネのテンプル部分の装飾に、ティファニーのキーやビクトリアがあしらわれているのも魅力的です。

サイズ レンズ幅:54mm
レンズ縦:32mm
ブリッジ幅:17mm
フレーム幅:140mm
テンプル長:140mm
素材 フレーム:プラスチック/メタル
ティファニー Tiffany TF2195D 8055
TIFFANY(ティファニー)

 

グッチ(GUCCI)

グッチ(GUCCI)

出典:楽天

 

1921年に創設されたイタリアの高級ブランド。バッグや「G」の2重ロゴは多くの女性の憧れでもあります。メガネも人気で高級ブランドならではの気品あふれるたたずまいが魅力の1つです。

 

グッチ GUCCI GG 0337O 001

グッチ GUCCI

出典:楽天

 

フロント部分は比較的シンプルなデザインになっていて、テンプル部分にブランドカラーやロゴなどの装飾があります。普段のコーデをぐっと格上げしてくれるハイセンスなアイテムです。

サイズ レンズ横:幅51mm
ブリッジ:20mm
テンプル:145mm
素材 メタル

 

フォーナインズ(999.9)

フォーナインズ 999.9

出典:楽天市場

 

1995年に誕生した日本のブランド、ブランド名の由来は金の最高純度の品質表示からきています。機能性とデザイン性の高い使い心地のよいメガネが揃っています。

 

フォーナインズ 999.9 M-120 8101

M-120

出典:楽天

 

特徴的な「逆R」ヒンジは、メガネへの負担を軽減します。(逆Rヒンジとはメガネのフロントとテンプル部分を結合しているのがヒンジと呼ばれる金具。これに負担が掛かることでメガネに歪みが生じます。)

フォーナインズはその金具の形を逆R形にすることで、負担を最小限に軽減し、掛け心地のよさを長持ちさせることに成功。メガネへの負担を減らすことで歪みを防ぎ、掛け心地のよさを長くキープします。それゆえに、長期間愛用することが可能です。

サイズ レンズ天地幅:40mm
枠幅:135mm
素材 フロント:純チタン、βチタン、プラスチック

 

ジンズ(JINS)

ジンズ(JINS)

出典:楽天

 

ライフスタイルが変化する女性においてコスパも重要です。場面やファッション、流行によって買い換えられつつ、トレンドのデザインが取り揃えられているジンズは、幅広い女性から支持を集めています。

 

JINS CLASSIC Slim UCF-22A-184 0302

JINS CLASSIC Slim UCF-22A-184 0302

出典:楽天

 

細めのシルエットが知的な印象を与え、流行のクリアなボディーがおしゃれ感を演出する眼鏡。カラーバリエーションもなんと21種類もありますので、自身の好みやこだわりがつまったものを見つけることができるでしょう。

トレンドを抑えつつ、メイクでも流行っている「抜け感」を程よくプラスできます。アセテート素材を使用しており、つやときれいなカラーが特徴的です。

サイズ ネジ間:130mm
フロント前面:142mm
レンズ幅:48mm
天地幅:42mm
素材 アセテート

 

ゾフ(Zoff)

ゾフ(Zoff)

出典:楽天

 

ゾフもジンズとともに高いコストパフォーマンス力があり、トレンドもしっかりと抑えることができます。

 

ゾフ Zoff ZN231G02-14E1

ゾフ Zoff ZN231G02-14E1

出典:楽天

 

クリアガラスながらしっかりと紫外線をカットできる眼鏡。女性にとって、肌と同じように目への紫外線も大敵。おしゃれもできつつ、しっかりと紫外線カットができるゾフの眼鏡も人気があります。

カラーバリエーションはブラックとグリーンの2色。ブラックはどんな服装にもマッチする場面を選ばないスタイル、グリーンはおしゃれ感をプラスできます。

サイズ 片方のレンズ横幅:55mm
ブリッジ(鼻部分)の横幅:19mm
テンプル(つる)の長さ:145mm
素材 French Plastic

 

まとめ

今回はおすすめレディースメガネについてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

メガネは実用的なアイテムとしてはもちろん、ファッションアイテムとしても活躍してくれます。そのため、デザイン性の高い種類が豊富です。

個性あふれるデザインから定番デザインまでその種類は多岐に渡ります。あなたが求めるデザイン、あなたに似合うデザインがあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

一緒に読まれています

レディースパーカーおすすめ【人気ブランド・可愛い大きめ種類など】

レディース スリッポンおすすめ【人気ブランド・疲れない軽い種類】

セイコープロスペックスおすすめモデル【人気レディース種類・評価が高い】

カルティエパンテールおすすめモデル【人気レディース・評判の良い】

カルティエ タンクソロおすすめ【人気レディース・評判の良い】

グランドセイコーおすすめレディースモデル【人気種類・評価高い】

メンズのメガネおすすめブランド【人気デザイン・おしゃれ】

超音波洗浄機おすすめ【人気種類・時計やメガネ・入れ歯対応】

メガネ曇り止めおすすめ【人気市販品・スプレー・ジェルタイプ】

ブルガリ レディース香水おすすめ【人気の香り・評価評判が良い】

高校生や中学生の10代メガネ女子は人気でモテる【おすすめ可愛いフレーム】

レディースリュックおすすめ【大人可愛いブランド・人気種類】