プラチナリングおすすめ人気18選【レディースブランド・普段使い】

ジュエリー

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

指輪と聞くと、ゴールドっぽいものやピンクがかったものがありますが、まず一番最初に思い浮かべるのはシルバーで光沢のあるものでしょう。私たちが普段よく見るこのタイプの指輪はプラチナリングと呼ばれています。

指輪と言われると結婚など特別な時に付けるイメージが昔はありましたが、現在ではファッションの一部として男女問わず親しまれています。付ける指によって意味が変わったりもしますので、使用用途によって変えられている方もいらっしゃいます。

手は一つ一つの動作に置いて重要な役割を果たし、ちょっとしたことで相手の印象すら左右してしまいます。その手の指にキラリと光る指輪があればとてもオシャレですよね。

ということで、ここからは失敗しないプラチナリングの選び方、おすすめリングを紹介していきます。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

プラチナとは?

高級ジュエリーの素材に用いられることで知られるプラチナ。このプラチナといえば、白い色と輝きを放つ貴金属のことを指します。ホワイトカラーの貴金属といってもシルバーカラーに寄りではありますが、シルバーと比べると重量のある落ち着いたカラーが特徴です。

プラチナといえば白金(はっきん)と呼称されていて、そのまま英訳するとホワイトゴールドとなることから混乱が生じることがあるでしょう。とはいえ、ホワイトゴールドとは異なる貴金属であり、ジュエリーではプラチナの呼び方で統一されています。

 

プラチナの希少性

プラチナはレアメタルと呼ばれる希少金属の1つ。ゴールドと比べても採掘量が年間20分の1程度とごく僅かなため非常に価値の高い貴金属といわれています。

採掘されたプラチナの約3割が自動車の排ガスを浄化する触媒に使用されており、宝飾品の3割程度もホワイトゴールドが使用されています。僅かしか採掘されない希少素材ゆえに、ホワイトゴールド素材のジュエリーは資産価値としても人気があります。輝きやデザイン以外にも、価値という視点でもホワイトゴールドのジュエリーは高い評価を得ているのです。

 

プラチナの純度

プラチナに限らず貴金属には品位というものがあります。

合金の中にシルバー・ゴールド・プラチナなど、メインとなる貴金属がどの程度含まれているかを示しています。プラチナも純度が分けられており、品位が高いプラチナほど含まれているプラチナの純度が高いのです。

 

Pt999

Pt999は純プラチナを意味しています。プラチナはとても柔らかい金属になります。そのため、Pt999の純プラチナのままでは、アクセサリーに加工することができないのです。

プラチナ純度Pt999はアクセサリーとしては存在していません。Pt999はおもにインゴット(のべ棒)の形で、投資対象として生産されています。

 

Pt950

プラチナの純度には国際基準が設定されており、国際基準ではPt950以上のものしかプラチナと呼んではいけないというルールがあります。そのため、カルティエ・ティファニーなどの海外ハイブランドはPt950のプラチナを使ってアクセサリーを製作しています。

Pt950のジュエリーは、素材の価値が高いため、価格も高額です。

 

Pt900

Pt900は混合物が10%含まれているため、硬度が高く、加工しやすいのが利点で日本での流通量が多い純度になります。プラチナの純度の中でとくに扱いやすく人気が高いため、日本のアクセサリー職人の中で非常に調法されています。

また、貴金属としての価値もあり、長持ちする素材です。

 

Pt850

Pt850はPt900よりさらに硬いため、傷つきにくく耐久性に優れているのが特徴です。強度があるため、ネックレスやブレスレットなど細いアクセサリーによく採用されている純度になります。

 

プラチナの性質

プラチナはもともとの素材の色が白色系で、内側からにじみ出るような純粋な輝きを持つ金属です。熱・酸・汗に強い性質といわれており、変色しにくくいつまでも純粋な白い輝きを保ち続けるのが魅力です。輝きを保ち続けるため永遠の愛を誓う婚約・結婚などの特別な機会に選ばれることが多いですね。

プラチナは比較的柔らかい素材のため細工がしやすく、宝石を美しく配置するためにも適した素材です。特にプラチナの上品な白色系の輝きはダイヤモンドとの相性が良いともいわれています。

 

プラチナリングの選び方

大きさの確認をする

プラチナリングに限らず指輪の購入を検討する場合は必ず自分の指のサイズを測っておきましょう。小さすぎると指が圧迫され痛みますし、大きすぎるとちょっと動くと滑り落ちてしまいます。

測り方としては、紙を指に巻いてそれを定規で測る原始的な方法がありますがどうしてもズレが生じてしまいます。それを防ぐために、今ではリングゲージという自分の指を輪っかの中に入れるだけで簡単に何号が測れる商品もあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

リングゲージ サイズゲージ

リングゲージ サイズゲージ

出典:楽天市場

 

こちらのリングゲージは数百円で購入出来ますので、ちゃんと指のサイズが測れているか不安とな方は用意しましょう。

指輪は高価なものがほとんどで大きな買い物になります。そこで間違えたサイズを購入してしまっては元も子もないです。一つ手元にあっても困らない品物ですが、購入までしたくないという方向けにリングゲージのレンタルも行っています。

 

純度の違いで選ぶ

プラチナリングには、下記のような純度の違いがあります。Pt1000、Pt950、Pt900、Pt850、ハードプラチナなど。

このptの後ろの数字が純度を表していて、純度が高いほど柔らかく傷がつきやすいのが特徴です。高純度の「Pt1000」は色味が黒いため、一般的には「Pt1000」を使うことはありません。他の金属を混ぜて硬度や色味を白くした、「Pt950」や「Pt900」を使うのが一般的です。

プラチナリングに良く使われている、「Pt950」「Pt900」について説明します。

「Pt950」は、純度が95%のプラチナのことで、「Pt900」と比べると金属アレルギーを引き起こしにくいのが特徴です。一方で「Pt900」は、純度が90%のプラチナのことで、「Pt900」は、傷がつきにくく耐久性があるので長く使えるという特徴があります。

世界的に採用されているのは「Pt950」で、高級ブランドにもよく使われています。なぜなら、海外ではプラチナと呼ぶジュエリーは、純度が「Pt950」以上と国際基準で定められているからです。

しかし、日本では「Pt900」が好まれる傾向があります。「Pt900」は硬くて傷がつきにくいため、より細かいデザインやディテールにこだわって制作できます。そのため、多くの職人に採用されているのです。また、「Pt900」の方が「Pt950」よりも軽い分価格が安いのも、日本で好まれている理由です。

 

金額で選ぶ

プラチナリングの相場は、15〜20万円程度。婚約指輪や結婚指輪になると、相場は20〜40万円になります。ゴールドの指輪よりも相場が高いのは、プラチナの希少性が高いからです。

デザインやダイヤモンドの有無などによって、プラチナリングの金額は大きく変わります。Pt900よりもPt950の方が値段が高いのも特徴です。あらかじめ予算を立てたうえで、お気に入りのプラチナリングを探しましょう。

 

婚約指輪と重ね付けするかで選ぶ

結婚指輪と婚約指輪と一緒に付けたいのであれば、相性が合うプラチナリングの結婚指輪を選びましょう。全く異なるデザインのプラチナリングを選んでしまうと、一緒に付ける機会がなくなるのでせっかくの婚約指輪が眠ったままになってしまいます。

指輪の太さやアームのラインが婚約指輪に合ったものを選ぶと良いでしょう。選び方が難しいのであれば、婚約指輪とセットになっている、プラチナリングの結婚指輪を選ぶのもおすすめです。

セットで販売されている場合、一緒に付けることを想定してデザインが考えられているので、相性が合わないのを防げます。

 

ダイヤモンド有無で選ぶ

プラチナリングを選ぶ際にはダイヤモンドの有無で選ぶのもおすすめです。ダイヤモンドがついている分値段は高くなりますが、手元を華やかに見せてくれます。

特に婚約指輪や女性の結婚指輪にはダイヤモンドが入ったデザインが多く、人気もあります。しかし、ダイヤモンドは油汚れに弱い点がデメリットです。少しでも綺麗さを持続させるためには、洗い物などの際には外すのがおすすめです。

また、長年付けているとダイヤモンドが取れてしまう可能性もあります。ダイヤモンド付きのプラチナリングを選ぶのであれば、定期的にメンテナンスを行いましょう。

 

デザインを決める

アクセサリーを選ぶ時に一番楽しいのが色やモチーフなどデザインを見ながらどれにしようか考える時間ですよね。自分が持っている洋服と合うか、どんな時につけようかと想像するだけで楽しくなります。

見た目は同じようなプラチナリングでも光沢やリング幅によってかなり印象は変わってきます。シンプルなものにするのか、少し装飾があるものにするのか、はたまたブランド名で選ぶのか選択肢はたくさんあります。

後悔しないように自分好みのプラチナリングをしっかり吟味しましょう。店舗に出向く場合はスタッフに相談してみるのもおすすめです。

 

男性用か女性用で選ぶ

プラチナリングには男性用と女性用があり、デザインが異なります。男性用のプラチナリングを選ぶのであれば、マット加工によって輝きを抑えたものが人気があります。デザインは、あまり主張せず男性の手に馴染みやすい、「内甲丸リング」が人気です。

女性用のプラチナリングを選ぶのであれば、ダイヤモンドが付いているような華やかなものが好まれます。デザインは女性らしさを演出できるウェーブが人気があります。

 

プラチナリング以外のサービス

先ほど述べたように指輪の購入は高額な買い物です。そのため保証は必ず着目すべき点になります。

リングゲージを使って正確にサイズを測り購入しても合わなかったといったことも稀ですがあります。その際にサイズ交換や返品が可能か、可能であれば購入から何日まで出来るかといったアフターサービス面も確認しておきましょう。

他には付けていない時用の保管箱が付いているのか、使用されている宝石の証明書がついているか、どのようなラッピングがされているかなども把握しておいた方が良いです。アフターサービスやラッピングはあるけど有料オプションだったということもありますので、購入する指輪がなんとなく決まってきたら忘れずに見ておきましょう。

同じようなデザインで候補が二つありそこから絞れない場合は、この付加価値を比べて決めるのも方法のひとつです。

 

ブランドで選ぶ

プラチナリングを選ぶ際には、ブランドで選ぶ方法もあります。女性に人気のプラチナリングブランドは、「ティファニー」「4℃」などがあります。結婚指輪として人気のプラチナリングブランドは、「カルティエ」「ハリーウィンストン」などです。

国内のプラチナリングブランドには、「ツツミ」「ポンテヴェキオ」などがあります。選ぶブランドによってデザインや値段が異なるので、予算と相談しつつ好きなブランドを選びましょう。

 

既製品かフルオーダーかセミオーダーで選ぶ

プラチナリングには、既製品・セミオーダー・フルオーダーがあります。どれを選ぶのかで値段やデザインなどが異なります。

既製品はすでに店頭に並んでいるプラチナリングのことで、デザインが決まっています。手元に届くまでの期間が短いのも特徴です。

セミオーダーとは、素材やデザイン・ダイヤモンドの有無などいくつかのパターンの中から、自分の好みに合わせて選ぶ方法です。フルオーダーよりは値段が安く、オリジナリティのあるプラチナリングが作れるのが特徴です。セミオーダーの場合は、プラチナリングが手元に届くまで1〜2ヶ月ほどかかります。

フルオーダーはデザイナーと一緒に一からプラチナリングを作り上げていく方法です。値段は一番高くなりますが、世界で1つだけのプラチナリングが作れるというメリットがあります。フルオーダーでプラチナリングを作る場合は、手元に届くまで2ヶ月以上かかります。値段を重視する方は既製品、世界に一つだけのオリジナルプラチナリングが欲しい方はフルオーダーがおすすめです。

 

つけ心地で選ぶ

リングを購入する際は、価格やデザインだけでなく着け心地も確認しましょう。リングは毎日着けることが多いため、指に着けたときのフィット感が大切です。

好みのデザインのリングを見つけても仕事に支障が出たり隣の指と当たって痛い・重たいなどのトラブルがあります。隣の指との接触や重たさなどを実際に着けてどうなっているのか確認をしましょう。妥協をしてしまうと、気になりだすと次第に着けなくなる可能性がありますので、妥協せずに着け心地を確かめるのが大事です。

また、婚約指輪などに見られるダイヤモンドなどの石を固定する石座が出ていると服にひっかかってしまうことがありますので、石座の高さにも注意してくださいね。

おすすめ人気プラチナリングの種類

ここからは、おすすめのプラチナリングの種類をご紹介します。

 

ティファニー(Tiffany) ミルグレインバンドリング

ティファニー ミルグレインバンドリング

出典:楽天市場

 

ジュエリーはは一切取り付けられていないシンプルなプラチナリング。縁にエッジ加工が施されていることでシンプルな中にも個性を感じることができます。シーンやコーディネートを問わず着用することができます。常にプラチナリングを身につけたいと考えている人にもおすすめです。丁寧に磨き上げられたプラチナリングで、色褪せない輝きがあります。光があたる角度に関係なく美しい輝きが得られます。

 

ティファニー(Tiffany) 6本爪タイプ D VVS1 3EX

ティファニー(Tiffany) 6本爪タイプ D VVS1 3EX

出典:楽天市場

 

ティファニーといえばカルティエ、ブルガリ、ハリーウィンストン、ヴァンクリーフ&アーペルと並ぶ、世界5大ジュエラーと呼ばれる誰もが知る世界的に有名なジュエリーブランドです。

こちらのリングはダイヤモンドのサイズが0.4カラットで、結婚指輪・婚約指輪に使われる一般的なサイズよりも大きいのが特徴。カラー・カット・透明度が実質最高品質のグレードで、希少価値が高く無色透明である点が魅力でもあります。

リング素材には傷に強く変色しにくい、発色の美しい「ハードプラチナ900」を採用しています。サイズ展開は幅広い方まで対応できるように、6号から15号まで選べます。最愛の人へ贈る「婚約指輪」「結婚指輪」として、最高品質であるこちらのプラチナリングはおすすめです。

ティファニー(Tiffany) 6本爪タイプ D VVS1 3EX
ティファニー

 

4℃ ハーフ エタニティ ダイヤモンド リング

4℃ ハーフ エタニティ ダイヤモンド リング

出典:楽天市場

 

小さなダイヤモンドが取り付けられているプラチナリング。プラチナだけの輝きとダイヤモンドの輝きの両方を楽しむことができます。リング自体はシンプルなデザインで、細めに仕上げられています。重量が軽く、装着感に優れていることが特徴的です。ダイヤモンドが横一列に敷き詰められいて、どの角度からでも美しい輝きを眺めることができます。シンプルな中に高級感も感じられるリングです。

 

STAR JEWELRY スタージュエリー 6P デザイン 0.06ct リング

STAR JEWELRY スタージュエリー 6P デザイン 0.06ct リング

出典:楽天市場

 

おしゃれなデザインに仕上げられているプラチナリング。正面には大きなハート形のダイヤが装飾されています。正面の見えやすい部分に小さいダイヤも取り付けられていて綺羅びやかなリングです。軽量化にも成功しているプラチナリングで見た目以上に装着感に優れ、不快感を感じてしまうことはありません。

 

ハリー・ウィンストン プラチナ フルエタニティ ダイヤモンド リング

ハリー・ウィンストン プラチナ フルエタニティ ダイヤモンド リング

出典:楽天市場

 

縁が波打っているようなデザインに仕上げられている指輪。ダイヤモンドが取り付けられていることで高級感があり、セレブにも愛されているブランドです。ダイヤモンドの輝きが目立ち、指を美しく彩ります。ダイヤモンドがリング全面に取り付けられていることから常に指元を輝かせることができます。

 

Alma サファイアリング 9月 誕生石 トリロジー プラチナ 指輪

Alma サファイアリング 9月 誕生石 トリロジー プラチナ 指輪

出典:楽天市場

 

中央にはサファイア、左右にはダイヤモンドの3つのジュエリーが取り付けられているプラチナリング。中央の宝石はそれぞれの誕生石に変えることもできるため、自身の誕生石を選んでみるのもおすすめです。

宝石を固定するための爪を極力小さくすることで、より宝石が綺麗に輝くようになっています。カーブを描くような独特なデザインが特徴の1つ。シンプルすぎて地味な印象を与えることありません。

Alma サファイアリング 9月 誕生石 トリロジー プラチナ 指輪
Alma

 

ブルガリ BVLGARI プラチナ リング #58 Pt950

ブルガリ BVLGARI プラチナ リング #58 Pt950

出典:楽天市場

 

シンプルなデザインのため特別な時だけではなく、普段からでも身につけることができます。また、さまざまな服装にマッチすることから、非常に使い勝手の良いリングです。宝石が装飾されていない分、比較的手の届きやすい価格帯となっています。指輪をアレンジするリングとしてもおすすめであり、何も加工されていないことリングだからこそ、宝石を取り付けたりリングに刻印もしたりして、楽しむことができます。

 

ヴァンドーム青山 Pt950 プラチナ ダイヤモンドリング

ヴァンドーム青山 Pt950 プラチナ ダイヤモンドリング

出典:楽天市場

 

リングが軽くカーブを描いたデザインに仕上げられています。シンプルすぎない少し個性も感じることができるプラチナリングです。平坦なリングと比べて締め付けられる感覚が軽減されており、快適な付け心地を得ることができます。

中央に大きなダイヤモンド、左右に一回り小さいダイヤモンドが装飾されています。それぞれが縦一列に並んでいるのではなく、中央のダイヤモンドに対して斜めに小さなダイヤモンドが取り付けれ、立体感のある仕上がりです。

ヴァンドーム青山 Pt950 プラチナ ダイヤモンドリング
Vendome Aoyama(ヴァンドーム青山)

 

Cartier カルティエ バレリーナ ウェディング リング

Cartier カルティエ バレリーナ ウェディング リング 

出典:楽天市場

 

そのまま身につけることもできますが、加工してデザインを楽しむこともできるプラチナリング。宝石が取り付けられていないため、素材そのものの輝きを楽しむことができます。さりげないおしゃれを楽しみたい方におすすめです。少し波打つデザインが付け心地に違和感を与えず、ストレスを感じることはありません。

 

PonteVecchio ポンテヴェキオ PT900 ダイヤモンド パヴェダイヤモンド #13 プラチナ

PonteVecchio ポンテヴェキオ PT900 ダイヤモンド パヴェダイヤモンド #13 プラチナ

出典:楽天市場

 

正面部分に多くの綺羅びやかなダイヤモンドが装飾されたプラチナリング。まばゆいほどの輝きが放たれているため、高級感や優雅さを楽しむことができるでしょう。リングはダイヤモンドが取り付けられている部分が太く、後ろに行くほど細くなっているデザインです。重量感のあるプラチナリングでもあるため、エレガントなイメージもあります。中央には一段と大きいダイヤモンドが取り付けられていて、指元で強い存在感を放っています。

PonteVecchio ポンテヴェキオ PT900 ダイヤモンド パヴェダイヤモンド #13 プラチナ
PonteVecchio

 

ティファニー(TIFFANY&CO) バンドリング プラチナ 指輪

ティファニー TIFFANY&CO バンドリング プラチナ 指輪

出典:楽天市場

 

ティファニーといえば有名なアクセサリーのブランド。きっと一度は聞いた事があるのではないでしょうか?

その中で今回ご紹介するのはシンプルなプラチナリングです。画像のモデルはサイズが約8号で幅は約2mm、重量は約2.5gで、ティファニーだという証明にリング本体に刻印がされています。

主張しすぎずに存在感を放つオーソドックスなリングですので、どんなファッションでも合わせる事が出来ます。とりあえずプラチナリングがどのような物か見てみたい方にはおすすめのアイテムです。

 

SALON DE GEM J&S プラチナリング

SALON DE GEM J&S プラチナリング

出典:楽天市場

 

中央にアクアマリンを施した上品な色合いのプラチナリング。サイズは有料オプションで変更が可能ですので、サイズが合わないということもありません。重量は約4.3g。

一般的な指輪はこのような形のものを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。このアクアマリンも高級天然物を使用しており、リング部分はV字になっているのもオシャレポイントになっています。アクアマリンだけでなく、周りにダイヤモンドが脇石素材として使用されているのでより一層エレガントな仕上がりのアイテムです。

SALON DE GEM J&S プラチナリング
SALON DE GEM J&S

 

カルティエ リング 指輪 1895 ウェディング プラチナ PT950

カルティエ リング 指輪 1895 ウェディング プラチナ PT950

出典:楽天市場

 

こちらもアクセサリーで有名なブランド、カルティエのプラチナランク。サイズは約8号、幅2mm、重量は約2.5gです。

王の宝石商、宝石商の王とも称されるジュエリーブランド、カルティエ。世界中の人々が憧れを抱くブランドとして有名です。

プラチナ素材のリングはシンプルなデザインでありながら、その存在感は抜群。日常使いのアクセサリーに加えてウェディング用にも選ばれたりとシンプルながら人気の商品です。

 

4℃ ダイヤモンドプラチナリング

4℃ ダイヤモンドプラチナリング

出典:楽天市場

 

4℃も一度は聞いたことのあるブランド名ではないでしょうか。大人の女性にプレゼントするアクセサリーでよく選ばれるのが4℃です。

こちらの4℃のプラチナリングはサイズは約12号、総重量は約3.5g。真ん中の大きなダイヤモンドがとても特徴的ですよね。何粒も振りまく訳ではなく大きめのダイヤモンドが一つ付属しているので、存在感がありながらもシンプルな一品となっています。

また付属品としてダイヤモンドの日本ジェムテスティングセンター鑑定書もついてくるので、しっかりと厳選されたダイヤモンドだと分かります。

 

me. クローバーモチーフ プラチナリング

me. クローバーモチーフ プラチナリング

出典:楽天市場

 

ジェイウェルもアクセサリーブランドといえば挙げられる名前ですよね。そのジェイウェルの中で紹介するのは、大きなクローバーが印象的なプラチナリングです。

サイズは11号、総重量は約3.2g。クローバーのピンク部分はピンクキュービックジルコニアを使用し、プラチナコーティングが施されています。かなりカジュアルな印象を受けますよね。

自分用だけでなくプレゼント用にも最適なアイテムです。

me. クローバーモチーフ プラチナリング
me.

 

LARA Christie(ララクリスティー) プラチナリング

LARA Christie(ララクリスティー) プラチナリング

出典:楽天市場

 

楽天ショッピング内の指輪、リングランキング1位を受賞したフリーアナウンサーの宇垣美里着用モデルのプラチナリングです。シンプルなデザインですが途中でねじれがあり、光に反射して綺麗に輝きます。

サイズは5号から23号まで幅広く選ぶことが出来ます。色もプラチナに加えてイエローゴールドも取り揃えており、シンプルながらも与える印象がかなり変わります。

またどちらも内側にはLARA Christieの刻印付きです。購入から1ヶ月は無料交換保証がついているので、指輪購入自体が初めての方でも購入しやすくオススメです。

LARA Christie(ララクリスティー) プラチナリング
LARA Christie(ララクリスティー)

 

プレミアムジュエル プラチナ900 リング 指輪 ミリオーヌ

プレミアムジュエル プラチナ900 リング 指輪 ミリオーヌ

出典:楽天市場

 

自分の誕生石を身につけるだけで気分が上がりますよね。指輪に限らずアクセサリーを選ぶ時にいろんなカラーバリエーションがあると、誕生石にちなんだ色にしたという経験は一度はあるのではないでしょうか。

このプラチナリングは1年12ヶ月分の誕生石を取り揃えています。本体もシルバー1色のため誕生石がより際立ちます。

サイズは1号から14号で選択が可能。商品説明にもあるようにワンポイントでオシャレなプラチナリングのため、二つ重ねて付けるのもオススメです。

プレミアムジュエル プラチナ900 リング 指輪 ミリオーヌ
プレミアムジュエル

 

rumeur due プラチナリング

rumeur due プラチナリング

出典:楽天市場

 

こちらも人気のブランド、ルメールのプラチナリング。リング全面に散りばめられたダイヤが特徴的です。こちらは天然ダイヤモンドを使用しており、トータルで0.7ctが付けられています。

サイズは1号から17号まで選べますが、1.5号、11.5号など0.5号刻みで細かく指定することができます。それでも選択肢に合うサイズがない場合はショップに相談する事も可能なので必ず自分に合うプラチナリングが選べます、これは嬉しいですよね。

そこまでゴテゴテした指輪は付けにくいけどシンプルすぎるのもイマイチという方にはぜひ選んでいただきたいプラチナリングです。

 

プラチナリングの特徴

プラチナリングは人気のあるリングでもありますが、他の素材とは違う部分が多くあるため、購入する際には確認しておくことをおすすめします。

次に、プラチナリングの特徴を紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

 

変色しにくく手入れが簡単

リングに使用されている素材によっては変色してしまう場合もあります。しかし、プラチナは変色してしまう心配がないため、取り扱い方に気を付けることも少ないです。美容液などを手に付けていてもプラチナリングであれば変色しないので気軽に身につけることができます。

手入れもしやすい特徴があり、汚れてしまっても軽く拭き取ることで汚れを落とすことが可能です。そのため、変色を恐れながら身につけることにストレスを感じてしまう人や手入れを簡単に済ませたいと考えている人にプラチナリングは最適となっています。

 

柔らかい素材で様々なデザインがある

プラチナは柔らかい素材でもあるため、加工がしやすい特徴があります。そのため、繊細なデザインに仕上げられているリングも多く、よりおしゃれ感を出すことが可能です。シンプルなデザインよりもおしゃれなデザインに仕上げられているリングが好みの場合はプラチナリングがおすすめとなっています。

 

希少な素材である

プラチナは希少な素材でもあるため、純金と同程度の価値になっています。そのため、身につけるためにプラチナリングを購入する人もいますが、資金として購入する人も少なくありません。資産運用のためにプラチナリングを購入する際は純度にこだわるようにして、デザインはあまり気にする必要性が低いです。

 

プラチナリングの魅力

耐久性に優れ、長く着けれる

プラチナは磨損しにくく、日常使いにおいて指輪は常に着ける方が多いでしょう。プラチナはスポーツ時の汗や手洗い時の洗剤、温泉に入った際の硫黄など化学物質にも強いため、経年劣化での色落ちや色の変化などがほとんどありません。そのため、プラチナの白く美しい輝きを保ち続けることができます。また、金属アレルギーが起こりにくいので結婚指輪や婚約指輪など、長く着ける指輪などの素材に適しています。

 

日本人の肌馴染みがいい

ジュエリーの中で高級感があり人気のゴールドと比べると、プラチナは落ち着きのある輝きを放ち、ゴールドほどの主張はありません。そのため、日本人の謙虚で控えめな性格には適した輝きで、それも人気の理由です。ゴールドのような黄色味よりも白い輝きのプラチナの方が肌なじみがいいので、プラチナは多くの日本人に好まれています。

 

日本の伝統工芸との相性が良い

控えめで上品な美しさをもつプラチナは、わび・さびを大切にしている、日本の伝統工芸との相性も良いといわれています。大正時代には、帯留めやかんざしなど和の装飾品にもプラチナが使われるようになっています。

日本の伝統工芸の匠の技とプラチナが融合した日本のプラチナジュエリーは、ヨーロッパとは異なる独自のスタイルに進化を遂げており、世界中のジュエリー愛好家も魅了しています。

 

オシャレを楽しむコツ

プラチナリングをオシャレに楽しむのであれば、ちょっとした工夫をしてみるのがおすすめです。普段でも活用できるプラチナリングのコーディネート術を見ていきましょう。

 

重ねづけする

プラチナリングは派手過ぎないことが魅力の1つですが、プラチナリングだけでは同じパターンのコーディネートになりがちです。プラチナリングを日常に取り入れ、ワンパターンにならないようにするには、上品に小ワザが効いたリングと重ね付けするといいでしょう。

アクセントになるリングを重ねて着けることにより、カジュアルさや華やかさが出てきます。プラチナリングは他のジュエリーを引き立ててくれる役割も持っていますので、ワンポイントアクセントを増やしたい時には重ね付けをして楽しみましょう。

ただし、厚みのあるリングを重ね付けすると着け心地が悪くなることがありますので、程よい厚みのあるリングを重ね付けするのがおすすめです。

 

他のアイテムと組みわせる

リングの重ね付けだけでなく、時計やブレスレットなど他のアイテムと組み合わせるのもおすすめです。

プラチナリングは、イエロー・ピンクなどの優しい色合いと合わせやすく、相乗効果があるといわれています。プラチナリングにイエローやピンク系のブレスレット・時計を組み合わせることで、手元を華やかにすることができるでしょう。

 

プラチナは金属アレルギーになりにくい

プラチナは金属アレルギーになりにくい素材といわれています。金属アレルギーを引き起こしにくいという性質も持っているため、日常的に身に付けるジュエリー素材としてもおすすめです。

しかし、加工時に異なる金属が混ざっているとアレルギー発症につながる可能性もあります。プラチナを含め金属によるアレルギー反応を避けるには、素材選びやアクセサリーのメンテナンスが大切です。

 

プラチナでも見られるアレルギー症状

プラチナは金属アレルギーになりにくい素材ではありますが、プラチナでもアレルギー症状が出てしまうことがあります。金属アレルギーの症状は大きく分けて局所性金属アレルギーと全身性金属アレルギーの2つに分けられます。

プラチナリングが原因になる多くは局所性金属アレルギーが多いといわれています。アクセサリーを身に付けたときにアレルギーの症状が出やすいのは指・首回りなど肌に直接触れる部分です。

金属アレルギーの具体的な症状にかぶれやかゆみが出てきます。最初は金属アレルギーの症状が出ていなくても、年齢とともに発症する可能性もあります肌が過敏なひとなどはプラチナでもアレルギー反応が出てしまう可能性がありますので、注意が必要となります。

 

プラチナによる金属アレルギーに有効な3つの対策法

コーティング

プラチナで金属アレルギーを発症してしまった場合、リングをコーティングする対策法が有効といわれています。

金属と肌が直接触れるのを避けるには、金属部分を全体的にコーティングする方法が手軽です。コーティングは数日で削れるため、こまめな手入れが必要になります。

内側に別リングを設置

他にもアレルギーを起こさない別の金属をリングの内側にはめ込む方法もあります。リングの内側にはめ込む金属には、アレルギー発症のリスクが小さいチタンやタンタルがおすすめです。また、こまめにリングの汗や汚れを除去するとアレルギーの予防にもつながります。

汚れを除去

夏など暑さで汗をかく季節は、リングに付着した汗や汚れを除去することが重要になってきます。汚れを除去せずに使い続けると汚れが蓄積していきますので、柔らかい布で汗・汚れを拭き取りましょう。

まとめ

今回はおすすめのプラチナリングについてご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。気になるプラチナリングはありましたか?

高級素材としても知られるプラチナ。シンプルなデザインのリングでも、比較的手が届きにくい価格帯が多くラインアップしています。

また、プラチナは金属アレルギーも起こしにくいと言われているため、金属アレルギーを有する方にもおすすめです。自分用としてはもちろん、プレゼントとしてもおすすめなので、ぜひチェックしてみてください。

 

一緒に読まれています

おしゃれなペアリングおすすめ【個性的で被らない・人気ブランド】

カルティエ婚約指輪おすすめ【人気デザイン・リングの選び方】

手作りアクセサリーの作り方【ピアス、イヤリング】可愛いハンドメイド集

指輪の意味について!女性が自分用に付けるべきリングの位置・場所は?

指輪の意味とは?小指のピンキーリングは恋愛成就・恋愛運UP【人気おすすめ】

ティファニーペアリング(指輪)おすすめ【人気デザイン】

メンズハワイアンジュエリーリングおすすめ【人気ブランド】

カルティエペアリング(指輪)おすすめ【人気デザイン】

シンプルデザインのペアリングおすすめ【人気ブランド】

高級ペアリングおすすめ【人気ハイブランド・プラチナ素材】

錆びないペアリング(指輪)おすすめ【ステンレス素材・人気ブランド】

学生に人気!ペアリングおすすめ【1000円~プチプラブランド】