ストレス発散グッズおすすめ人気19選【イライラ解消方法に役立つ種類】

アロマ

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

現代は超ストレス社会。学校や職場での人間関係やプレッシャー、家庭でも色んなストレスがあります。

そんなストレスは溜め込んでいると、精神的にも肉体的にも変化が現れ、日常生活に支障をきたすことも…。だからストレスは日常的に発散しておく必要があります。

ストレスは万病の元と言われるほど、やっかいな存在なので適度に息抜き・楽しいことをすることは大事。そして、ストレスを簡単に発散できるグッズが今たくさん登場しています。本当に手軽に日常的にストレス発散できるグッズがあるんです。ストレスを手軽に解消できるストレス解消グッズは、今の世の中を生きる人にピッタリのプレゼント。

ということで今回は、プレゼントにおすすめのストレス発散グッズをご紹介していきます。簡単にストレスが解消できるグッズはプレゼントとしてもおすすめですよ。

おすすめ人気ストレス発散グッズの種類

それでは、さっそくおすすめ人気のストレス発散グッズについてご紹介していきます。

 

手すり付きトランポリン

手すり付きトランポリン

出典:楽天市場

 

運動でストレスを発散したいという場合におすすめのストレス発散グッズ。自宅で思いっ切りストレスを発散したい場合に、手軽に使用することができるのでとてもおすすめです。手すりが付いているので、初めてトランポリンを行う場合も、安心して使用することができます。

運動をして汗を流すとストレス発散につながるだけではなく、筋力アップやダイエット、体幹やバランス感覚を鍛えることにもつながり、良いこと尽くめです。カラーはブラック、オレンジ、ブルーの三色展開になっていますから、自宅に置く場合、その部屋のインテリアに合わせてお好きなカラーを選ぶことができるところも嬉しいポイントの一つとなっています。

 

オキアガリッコ

オキアガリッコ

出典:楽天市場

 

リーズナブルもリーズナブル、約20円で購入することのできるストレス発散グッズ。倒そうとしても倒れることなく、何度でも置き上がってくれるメモスタンドです。職場のデスクに置いてあっても不自然ではないところも嬉しいポイントの一つとなっています。

職場で使用する場合、業務上必要な何かを挟んでも良いですし、挟むもの自体を大切なペットの写真を飾るなどストレス発散になるようなものを挟んでも良いでしょう。仕事の最中に何かストレスを感じたら、このオキアガリッコにあたってみましょう。

リーズナブルですから、万が一ストレス発散具合がいまいちでも後悔はないですし、壊れてしまってもまた再度気軽に購入し直すこともできますね。ストレス発散グッズだと気がつかれずに職場でいつでも使用したい…という場合におすすめです。

オキアガリッコ
オキアガリッコ

 

なぞり書き写佛入門セット

なぞり書き写佛入門セット

出典:楽天市場

 

ただただ、写佛をなぞるだけ、というストレス発散グッズ。地味な作業や細かな作業が好きという場合や、絵を描くことや字を書くことが好きという場合におすすめです。

ただなぞるだけですから、必ず綺麗に仕上がるところもポイントで、なじっている最中はもちろんですが、綺麗な仕上がりを見た時にもストレス発散になること間違いなし。自宅でじっくりストレス発散に取り組みたいという場合に是非候補の一つにしてみて下さいね。

筆ペンを使用してなぞるところも、ストレス発散につながるポイントとなっています。筆ペンの柔らかな感触が、日常生活ではあまり感じない心地良さを与えてくれ、ストレス発散になりますよ。

 

ビッグエンターキー

ビッグエンターキー

出典:楽天市場

 

仕事をしながらストレスを発散することのできるストレス発散グッズ。職場ではなかなか難しいかもしれませんが、自宅でパソコン仕事をしている場合にとてもおすすめです。パソコンのエンターキーがそのまま大きくなったグッズであり、エンターキーの役割をしっかり果たしてくれます。

仕事しながらストレスを感じた時には、強くこのビッグエンターキーを叩いてみましょう。まさに、仕事をしながらストレスを発散することのできるアイテムだと言うことができます。

また、見た目の面白さも、ストレス発散につながるのではないでしょうか。仕事の最中に少し休みたい時には、デスクに突っ伏した際の枕にもなるので便利です。

 

MOGUすび

出典:楽天市場

 

可愛らしいストレス発散グッズを探している場合におすすめのストレス発散グッズ。ピンクとブルーのカラーのおむすび型の小さなビーズクッションです。手で握ると柔らかなその感触がなんともたまりません。

手の平サイズなので、机の中や鞄の中にもしまっておくことができ、いつでもどこでもさっと出して使用することができます。表地に使用されている旭化成アドバンス製の2WAYストレッチファブリックもさらさらとした触り心地となっています。その為、握らなくても触れるだけで心地良さを感じることができますよ。

生地の触り心地の良さ、ビーズクッションの握り心地の良さで、ストレスを一気に発散することができそうですね。

 

ミニぷにねこ

ミニぷにねこ

出典:楽天市場

 

握ってリラックスすることのできる見た目が可愛らしいストレス発散グッズです。サイズが小さい為、いつでもどこでも持ち歩いて、ストレスを感じた時には握ってリラックスすることができます。

また、デスク仕事の際に手首の疲れの緩和で手首の下に置いたり、スマホスタンドとして使用したりすることも可能。普段は手首の下に置いたりスマホスタンドとして使用したりして、ストレスを感じた時に握ってみる…という使い方もおすすめです。

カラーはブラック、ホワイト、ピンクの三色展開になっており、どの猫ちゃんもとても可愛らしいですよ。また、同じシリーズでクマやパンダもあります。クマの方が好き、パンダの方が好き、という場合は、そちらも是非チェックしてみて下さい。いくつか揃えて並べて置いておいても可愛らしいかもしれませんね。

 

ゲームガン

ゲームガン

出典:楽天市場

 

スマートフォンと連携して、4Dシューティングゲームを楽しむことのできるストレス発散グッズです。専用のアプリをインストールしてBluetoothでペアリングを行うとすぐにゲームを始めることができます。現実の世界とゲームの世界が融合する為、非常に臨場感のあるシューティングゲームの時間を楽しむことができますよ。シューティングすることでストレス発散もしっかりできそうですね。

充電を二時間行うと、十五時間連続使用可能となっている為、朝のうちに充電しておき、帰宅後ストレス発散…という場合でも、充電は十分もってくれます。ゲームが好きだという場合にとてもおすすめのストレス発散グッズです。

 

サケボード

サケボード

出典:楽天市場

 

大きな声を出してストレス発散したいという場合におすすめのストレス発散グッズです。大きな声を出しても、三分の一にまで小さくしてくれるので、家族や近所の迷惑を考えることなく使用することができます。

また、サケボードの表面は、ホワイトボードになっています。ホワイトボードマーカーを使用することで好きなことを記入することができ、ティッシュなどで簡単に消すこともできます。その為、ストレスの元であることを思う存分まずは表面に書き、その後思いっ切り叫ぶ、ということが可能となっています。書いて叫んで、二重でストレス発散になりそうですね。

中に水を入れれば掃除もできる為、口をつけるものですが、清潔に保つことができるというところも嬉しいポイントの一つとなっています。

 

脳活テトラ

脳活テトラ

出典:楽天市場

 

脳の運動にもなるストレス発散グッズです。グリーンとオレンジのテトラを、落とさないように入れ替えるだけで脳の運動になります。そしてその集中している間にストレスも発散することができます。細かな作業や地味な作業が好きだという場合にとてもおすすめです。

逆に、そういった作業が苦手だったり嫌いだったりする場合は、ストレスを感じてしまう可能性がありますので注意して下さい。携帯用のポーチが付いているので、持ち運びも楽々できて、いつでもどこでも使用することができます。ストレス発散と同時に脳も鍛えたい!という場合は是非一度試してみて下さいね。

 

ストレス解消ペン

ストレス解消ペン

出典:楽天市場

 

ボールペンとして使用することのできるストレス発散グッズ。普段はボールペンとして使用することが可能ですが、いざストレスがたまった際には、思いっ切り曲げることでストレス発散をすることができる優れものです。ペン本体が金属のばねでできていることで、思いっ切り曲げても壊れることなく長持ちしてくれます。

シルバーカラーの見た目もスタイリッシュでかっこいい印象ですね。ボールペンであればいつでもどこでも持ち運べますし、いつでも手元に持っていて不思議ではないアイテムですから持ち運びしやすく、使用もしやすいです。

 

+d カオマル トマト D-842-TM

 

憎たらしい?可愛い?そんな顔のトマトの形をしたストレス解消グッズです。手のひらにすっぽりハマるサイズ感と握ったらもう忘れられない感触がたまりません。

学校や職場の休み時間、自宅でテレビを見ている時など、知らず知らずのうちに握ってしまっているはず。甘え上手な顔が、愛おしく感じてきますよ。

 

マジックシャーク ハンドスピナー

 

説明不要の大ヒット商品のハンドスピナー。ハンドスピナーは回っているのを見ているだけで精神を安らげる効果があるとして、ストレス解消グッズとしても注目を集めています。

しかし、安物のハンドスピナーは回りが悪かったり、ぶれてしまったり、逆にストレスが溜まってしまうのでNGです。「ハンドスピナーが欲しいけど、そんなに高いものは勿体ない」という人が多いので、ちょっといい物をプレゼントしよう。

 

ストレス解消キューブ

 

見た目はスタイリッシュでおしゃれなキューブ。実はこのキューブには6つの仕掛けがあります。

スイッチを押す、プチプチを潰す、ボールペンのノックなど色んなストレス解消の感覚を楽しむことが可能。ポケットにサッと入れておえける、最強のストレス解消グッズです。

 

CrazyFire ストレス解消パッド Fidget Pad

 

まるでゲームのコントローラーのような見た目が可愛いストレス解消パッド。8つの機能があり、その時の気分に合わせたストレス解消方法で遊ぶことができます。

ストレス解消だけでなく脳トレや集中力アップにも効果大なので、一つは持っておきたいアイテム。ストラップ付なので、カバンに付けて持ち歩けるのもグッドです。

 

ストレス解消パンチバッグ

 

やっぱりストレス解消と言えば、パンチすることですよね。しかし、パンチバッグって場所を取るし、値段が高いのがネック…。そんなパンチバッグのデメリットを全て解消してくれるアイテム。

プレゼントしやすい金額ですし、空気を抜けばコンパクトに収納できるので使い勝手も抜群です。インテリアにもそぐわない、場所も取るパンチバッグは使う時だけ空気を入れればいいのです。部屋で思いっきり殴って、すっきりしよう!

 

叫びの壺

 

思いっきり大声で愚痴を叫びたい時って誰にでもありますよね。しかし、そんな大声で叫べる場所なんてないし、カラオケもちょっと違います。

そんな大声で叫びたい欲求を叶えてくれる、夢のようなアイテムが叫びの壷。言いたくても言えない上司や先輩の愚痴も、思いっきり叫んでもこの壺が受け止めてくれます。ご近所迷惑を気にせずに、思いっきり叫んじゃおう!

 

一緒に読まれています

1人で出来る時間潰し方法は外遊びがおすすめ!男性も女性も必見

ストレスリムーバー パルスエッグ

 

ロングセールスを続けている画期的なストレス解消グッズと言えばストレスリムーバー パルスエッグ!握るだけで微弱電流が流れて、ストレスを和らげてくれるのです。

コードも付いていなくて手のひらサイズのスタイリッシュな見た目なので、一目でも使いやすくなっています。リラックスモードとアクティブモードの2つの機能があるので、その時の気分によって使い分けられるのもおすすめポイントです。

 

ピタミン

ピタミン

出典:amazon

 

ストレスが溜まってイライラしている時って、何か物を投げたくなる衝動に襲われますよね。しかし、物を投げたら壊れたり傷が付いたり、理性が働いて投げられないもの…。

そんな「なにかを思いっきり投げたい」という衝動を叶えてくれるのがピタミンです。ピタミンの中には水が入っており、思いっきり壁に投げても、壁もピタミンも傷がつきません。もちろん触ってもストレス解消になりますし、飾っておいても可愛いので、いろんな使い方ができます。

一石何鳥にもなり最高のストレス解消グッズですよ。

 

むげんエダマメ

 

枝豆を取り出す瞬間って、言葉では表現できない快感があります。そんな何とも言えない快感を、ずっと味わうことができるのがむげんエダマメなのです。

中身には顔が描かれており、愛くるしい表情もたまりません。バッグに付けて、ストラップ代わりにも可愛いです。

 

ストレス発散グッズの選び方や選ぶ際のコツ・ポイント

ストレス発散グッズは種類が豊富。人間は生きている限り、ストレスを感じ続けるものです。だからこそ、様々なストレス発散方法を身に着けておきたいですよね。

そんな時に役立つのがストレス発散グッズです。ストレス発散グッズを使用したことで逆にストレスを感じた…ということがないようなアイテムを購入する必要があるでしょう。

そんなストレス発散グッズを購入する為には、選ぶ際のポイントをおさえておくことが大切。これから、ストレス発散グッズを選ぶ際のポイントをしぼってご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

あなたのストレス発散方法のタイプで選ぶ

ストレス発散

 

ストレス発散方法は、人によって様々です。食べてストレス発散できる人もいれば、眠ることで発散できる人、人に話すことで発散できる人、運動して発散できる人、声を出して発散できる人などなど。

ストレス発散グッズがなくてもできるストレス発散方法も多いですが、そのストレス発散方法をより有効にしてくれるのが、ストレス発散グッズです。

例えば、運動して発散できるのであれば、運動をより効率的に行わせてくれるグッズを選んでみましょう。また、声を出して発散できるのであれば、いつでもどこでも声を出せるようなグッズを選んでみましょう。もちろん、そのグッズがあるからこそストレス発散できるような、グッズありきのアイテムもあります。

今までグッズには手を出してこなかった、という場合には、そういったストレス発散の為に開発されたようなグッズにチャレンジしてみるのもおすすめです。

 

デザインで選ぶ

ストレスがたまっている時、あなたの好みではないカラーやデザインのアイテムをみると、よりストレスを感じるような気がしませんか?

そのストレス発散グッズを使用することでストレスは発散できるでしょうが、使用前にストレスをより感じてしまうのはなんだか効率が悪い気がしますよね。つまり、そのアイテムを見るだけでストレスが少し和らぐようなストレス発散グッズであれば、効率良くストレス発散することができるということです。

見るだけで癒されるようなデザインであったり、単純に大好きなカラーやデザインであったりというアイテムを選んでみましょう。

 

値段で選ぶ

ストレス発散

 

ストレス発散グッズは、できる限りリーズナブルに手に入れることがおすすめ。リーズナブルであれば、万が一そのアイテムでストレス発散できなくても後悔することはないでしょうし、万が一壊れてしまっても再度購入しやすいですよね。奮発して購入してしまうと、そのアイテムによってストレス発散できなかった時に、もっとストレスを感じますし、自己嫌悪にも陥ってしまうでしょう。

もちろん、一目ぼれした場合や、誰かに強くすすめられて気になったという場合など、購入して後悔しづらい場合もあります。そういった場合は、購入しない方が後悔につながることもありますから、購入してしまいましょう。

それ以外の場合は、本当にその値段で購入しても、自分にストレスがたまっている時に使用してストレスをきっちり発散できるのか、よく想像してみてから購入して下さい。

 

使う場所で選ぶ

ストレス発散

 

ストレス発散グッズには様々なものがありますから、サイズも様々。ストレス発散グッズを使用したい場所によっては、サイズもある程度コンパクトなものの方が良い場合も多いです。

例えば、職場でストレスを感じた時に、職場にいる間にストレス発散したいのであれば、片手におさまるようなコンパクトなものだと、使用しやすいでしょう。逆に、家で思いっ切りストレス発散したいという場合であれば、大き目なサイズのものを購入して、ぱーっとストレス発散するのが良いのではないでしょうか。

また、使う場所によっては、サイズだけではなくデザインも重要なポイントです。ストレス発散グッズだとばれないデザインのものが良い場合もあるでしょうし、そのストレス発散グッズを置く場所に馴染むデザインのものが良い場合もあるでしょう。

まずはどこで使用したいのかをもう一度よく想像して考えてみて下さい。

 

他の用途があるものを選ぶ

ストレス発散

 

ストレス発散として以外の用途もあるものであると、日頃から使用することができておすすめ。また、日頃から使用することのできるものであれば、持ち運びしやすいですし、いざ使用しようという時にも使用しやすいです。

特に職場で使用したい場合は、デスクの上に置いておいても不思議ではないストレス発散グッズが山ほどありますから、是非その中から選んでみて下さい。また、ストレスを感じることが少なくなってきても、ストレス発散以外に使用することができれば、無駄な買い物にならずに済むという点でも嬉しいですよね。

 

日頃のストレスや鬱憤は隠れて発散

 

ストレス社会と言われる現代だからこそ、それぞれが独自のストレス発散方法を持つべきです。外に出かけて体を動かしたり、家でダラダラしたりと、発散方法は人それぞれですが、なにか1つはアイデアを持っておいた方が賢明。

あと、ストレスは普段から少しずつでも発散していくことが大事です。本当に些細な解消レベルで構いません。ストレスは蓄積させ続けることが一番ダメなので、何でも良いから心が軽くなるように発散方法を持っておきましょう。

今の時代、ストレス発散専用の便利グッズはたくさんあります。ですので自分に合うものを知って、気に入ったものがあれば一度は試してみましょう。何もしないことが一番体に害を与えるので注意してくださいね。

まとめ

今回はプレゼントにおすすめのストレス発散グッズを紹介していきました。

ストレス社会に生きる現代人にとって、必需品と言っても過言ではないストレス解消グッズ。

日頃の不満や鬱憤を便利グッズで発散しちゃいましょう♪

使ってわかる効果があるので、気になるものがあれば一度試してみてくださいね。

 

こちらの記事も一緒に読まれています

女性のストレス解消法、発散方法!女子、主婦は遊びや趣味が良い

LEDライトおすすめ8選【人気メーカー・携帯可能・充電式・撮影用など】

バランスボールおすすめ16選【人気メーカー・初心者向け・椅子用・効果的】

LEDランタンおすすめ8選【人気コスパ最強・充電式や防災用・明るい】

VRゴーグルおすすめ8選【人気安い種類・PCやスマホで使える】

スマートウォッチおすすめ8選【人気ブランド・血圧測定・おしゃれ】