簡単手作りトートバッグの作り方【人気おすすめエコバッグ・おしゃれデザイン】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

学校にも職場にも、またはプライベートの時にも欠かせないものといえばバッグ。

それは男性、女性も関係なく、持っているのが当たり前のものです。

日常品として、そしておしゃれなファッションアイテムとしても大活躍のバッグですが、あなたは今どんなバッグを使っていますか?

好きなブランド、たまたま見つけた好きなデザイン、使い心地と色んな理由があると思います。

ですが、意外と「これだ!」というバッグに出会えていないという人も多いので、あなたもそうではありませんか?

もし理想のバッグに未だに持っていないなら、理想のバッグに出会うのではなく「作ればいい」と思いませんか?

自分で欲しかったデザインのバッグを作れれば、これ以上ない最高のバッグになりますよ。

ということで今回は、手作りバッグの簡単な作り方&おしゃれなデザイン集を紹介していきます。

DIY初心者でも簡単にトライできるレシピが盛り沢山ですので、ぜひお気に入りのデザインと作り方を発見してみてください。

簡単手作りトートバッグの作り方【人気おすすめエコバッグ・おしゃれデザイン】

難しいソーイング不要の100均で簡単バッグ

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=49zY6QIYzPw”]

 

難しいソーイングが一切いらず、まち針も使わない驚くほど簡単なバッグの作り方です。

カットクロスを使って作るので、もちろん100均にも材料が売っています。

なので、可愛いカットクロスを見つけたら試してみたくなる手作りバッグですね。

出掛ける時のちょっとした荷物入れやトートバッグに使えますので、かなり重宝しますよ。

1つは持っていたいバッグなので、ぜひ手作りで可愛いデザインを作ってみてくださいね。

 

裏地付の本格トートバッグの作り方

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=jm0SsV91hPs”]

 

しっかりと裏地も付いた、本格的なトートバッグの作り方です。

可愛いデザインの布を見つけたら、すぐに試してみたくなる方法ですね。

基本的なバッグの作り方なので、初めて手作りバッグに挑戦するという人にもおすすめです。

好きな表地と裏地、そしてバッグ紐の3つの材料で出来てしまいます。

ですので、リーズナブルなのも嬉しいポイントなので、予算をたくさん用意できない場合には、これから挑戦してみるのもオススメですよ。

4ポケットトートバッグの簡単な作り方

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=uojIARANz8s”]

 

やはりトートバッグは使い勝手がいいですが、ポケット付きのものの方がもっと使いやすいですよね。

ということで、シンプルながら4つのポケットが付いた、使い勝手抜群なトートバッグの作り方です。

ポケット付きとなると、急に難易度が上がると思われがちですが、実はそこまで難しいものではありません。

全くの初心者でも特に苦労せずに作ることができますので、安心してくださいね。

ちなみに、レースを使ったアレンジ方法も紹介しているので、そちらも是非試してみてください。

 

サッと持ち運べるスクエアバッグ

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=ctHxjq99Kgc”]

 

手ぬぐいを使った、オリジナリティー溢れるスクエアバッグの作り方です。

少し普通の布、バッグを作る時の縫い方とは違いますが、驚くほどに簡単に出来上がってしまいます。

手ぬぐいならではの和柄の可愛さとスクエアバッグのふんわり感がたまらなく、花火大会シーズンに浴衣と合わせても可愛いですよ。

可愛い柄の手拭いは100均にも売っていますし、着物の布で代用することも可能です。

なので可愛い和柄の布があれば、挑戦してみたくなりますよね。

IKEAのキッチンクロスを使ったエコバッグ

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=qWK3XX_vM9w”]

 

日本でも大人気のスウェーデンの家具量販店であるIKEAの、可愛いキッチンクロスを使ったエコバッグの作り方です。

もちろん簡単に作れて便利というのもありますが、洗濯してガシガシ使えるのも嬉しいですよね。

IKEAのキッチンクロスの驚きの再利用の仕方として挑戦する人も多く、IKEAに行ったらキッチンクロスを買っておきたいですよね。

 

子供に嬉しいレッスンバッグ

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=tIUCeh7l2V0″]

 

子供の習い事の時に持たせてあげたい、可愛いレッスンバッグの作り方です。

ポケット付で使い勝手抜群、更にはリバーシブルで使える優れものです。

サイズを大きくすれば大人も使えるので、子供とお揃いというのも可愛いですよね。

ファスナー付きで便利なトートバッグ

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=1bNvHH5dvN8″]

 

セリアに売っている長いファスナーを使った、ファスナー付きトートバッグの作り方です。

やはりトートバッグもファスナーが付いていると安心で、使えるシチュエーションも増えます。

ファスナー以外の材料も全て100均で揃えることができるので、買うと高いファスナー付きトートバッグがリーズナブルに作れます。

もちろんこのファスナーを付けるアイデアは、他の作り方にアレンジとして使えるので、覚えておくと便利ですよ。

 

ニット帽をアレンジした驚きの2WAYバッグの作り方

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=yvG5braiyr4″]

 

冬に大活躍のファッションアイテムと言えばニット帽ですが、そんなニット帽をそのまま使った簡単な2WAYバッグの作り方です。

ニット帽にゴムを通して、手提げバッグとしてもショルダーバッグとしても使える便利なバッグの完成です。

作り方はとてもシンプルなので、お子さんのバッグにもピッタリです。

また、お子さんと一緒に作ってみるのも良いかもしれませんね。

ダイソーのニット帽を使っていますが、ニット帽を選ぶ時には隙間が空いていないものをチョイスしてください。

その隙間もデザインの一部になってしまうので注意ですよ!

 

オシャレで可愛いグラニーバッグの作り方

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=INl_TMUaDTo”]

 

意外と難しいと思われがちなグラニーバッグですが、実は簡単に作れる方法があるのです。

マチ付きで便利な上にリバーシブルとしても使えるので、毎日使いたくなってしまいます。

A4サイズのクリアファイルが入る大きさの作り方なので、書類入れとしてもピッタリですよ。

理想のデザインを形に!欲しかった可愛いバッグは自作しよう

 

本革のバッグはさすがに自分で手作りすることは難しいですが、それ以外の布製のバッグなら自分で作ることはそこまで難しいことではありません。

布製バッグといえば、トートバッグなどのエコバッグが代表的なものになります。

トートバッグは本当に使いみちが多様で、必ず1つは持っておきたいものなので、ぜひ1つは手作りしてみてくださいね。

トートバッグやエコバッグで可愛いものを作ってしまえば、ちょっとした買い物も楽しくなってしまいますよね。

お出かけするのが楽しみになってしまうことは、良い循環を生み出します。

運動しているので体に良いですし、外に出かけることで新しい発見をすることもあるでしょう。

自分の行動範囲を広げる手伝いにもなりますので、手作りバッグを一度作ってみることはオススメですよ。

また、手作りバッグにハマってしまうと、趣味からお仕事へと発展するかもしれませんね。

色んな方向でメリットがありますので、気軽な気持ちで一度簡単な手作りバッグから挑戦してみてくださいね。

まとめ

今回は手作りバッグの簡単な作り方&おしゃれなデザイン集を紹介していきました。

手作りバッグと聞くとDIY初心者の人はなかなか挑戦し辛いイメージもありますが、そんなことはありません。

可愛い布や手ぬぐい、キッチンクロスなどを使って簡単に理想のバッグを作ることができます。

材料も100均のもので十分作れるので、是非挑戦してみてくださいね。

とりあえず挑戦することが大事ですよ!

 

一緒に読まれています

>>手作りアクセサリーの作り方!子供でも出来るビーズの自作ハンドメイド

>>自作する可愛いアイマスクの作り方!簡単に手作りする為に必要な材料は?