LINE風コルクボードの作り方&材料!誕生日は手作り仕掛けでお祝い【人気おすすめ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

最近DIYが流行っていることから、色んなものを手作りすることが当たり前になってきました。その影響か、今では手作りのアレンジもかなり幅の広いものが登場するようになっています。

そして、ブームということもあり、手作りするための材料も色んなところで揃えることができます。100均でもたくさんの材料や素材を揃えることができますからね。

手作りアレンジの幅広さに関しては、特にコルクボードがわかりやすいかと思います。何もないところからおしゃれにデザインして作っていくのです。

ちなみに今までのコルクボードのアレンジプレゼントといえば、単純に写真を飾り、お祝いのメッセージを書いてプレゼントするだったと思いますが、今の時代は違います!

コルクボードのアレンジも個性が目立つものが多くなってきているのです。想像を超えていくものを作ることが目的になっているものも多いので、どれだけ世界に1つだけのものを作れるかが大事になってきています。

どこにも存在しない個性爆発のアレンジが効いたコルクボードをプレゼントする。これは喜ばれること間違いなしですよ!

ということで今回は、面白いアレンジの効いたコルクボードの作り方を紹介していきます。学生同士の贈り物やカップルへの贈り物などにおすすめですよ。

人気コンテンツの目次

面白いアレンジのコルクボードは最高のプレゼント!手間暇がとても伝わる

お祝いする気持ちが伝わると、もらって嬉しい最高の贈り物になる

 

学生間の友達や若いカップル間でのプレゼントの定番とも言えるコルクボード。お互いの思い出の写真を貼ったり、気持ちを寄せ書きをしたりと、想いの詰まった一生もののプレゼントです。

たくさんの思い出が詰まったコルクボード、それに飾られた写真を見ているだけで当時の思い出が蘇るので、ずっと取っておきたい記念品となることでしょう。

ただ、こうした一生もののプレゼントは、とことんこだわって作ってみることをおすすめします。どこにもない世界に1つだけのアレンジを効かせて、ユニークなものを作り上げるのです。

シンプルなものよりも派手にデコレーションしたコルクボードの方が、プレゼントでもらった人は嬉しいですし、飾っていても飽きないものになりますからね。

 

こだわりが強いユニークなコルクボードは喜ばれる

またアレンジを思いっきり効かせたコルクボードをプレゼントする方が、手間暇感が伝わり、その分の愛情や温かみも伝わります。なので、こだわればこだわるほど相手にとって嬉しいプレゼントになるのです。

いつまでも飾っておきたくなるような素敵なコルクボードを作ってプレゼントしてみましょう。そしてせっかく作るのですから、世界に1つだけの個性爆発の面白いアレンジの効かせたものを作ってあげましょう。

LINE風コルクボードの作り方&材料!誕生日は手作り仕掛けでお祝い【人気おすすめ】

写真の貼り方やイラストでアレンジしたり、仕掛けを作ると楽しい贈り物になる

 

思い出を形にしてプレゼントする定番が「コルクボード」です。

プレゼントを贈る相手とあなたが今まで過ごしてきた素敵な思い出の写真など貼ってみるだけで、最高のプレゼントになるのです。当時の綺麗な思い出や気持ちを何度も思い出させる最高のプレゼントに変身するのです。

ただ、せっかくならばオリジナルのコルクボードは、とことんこだわることをおすすめします。相手が今まで見たことがないような面白いアレンジを効かせたコルクボードの方がインパクトもありますし、もらう側も嬉しいですからね。

ということで次から、流行りのLINEをモチーフにしたアレンジ方法を紹介していきます。LINEをモチーフにするだけでも色んな種類がありますので、必見です。

 

一緒に読まれています

寄せ書きコルクボードで先輩の卒業、部活引退を祝う!手作りデザイン集

LINE風コルクボードは面白いプレゼント!SNS風が今の主流に!

自作するために必要な材料や素材を紹介

 

SNSが流行っている今だからこそ、SNS風の手作りコルクボードが流行っています。

とっても簡単にアレンジできるのに、かなり面白いプレゼントになりますので、ぜひ作ってみて下さい。

 

必要な材料

  • コルクボード
  • 画用紙
  • のり、マスキングテープ
  • ハサミ、カッター
  • マジックやカラーボールペン(メッセージを書くために必要になります。)

 

※これらの材料は、ほとんど100均で揃えることができます。手作り系のプレゼントは、出来るだけ安い材料で揃えることをオススメします。

LINE風コルクボードの作り方 ①

思い出の写真をおしゃれに飾ったり、ネタの面白い写真を貼る

出典:coconeiro.space

 

作り方・工程①

まずは、コルクボードに思い出の写真を貼っていきましょう。写真に関しては、好きなだけ貼ってもらって大丈夫です。

 

作り方・工程②

そして、写真の隙間にLINEのスタンプをイメージしたものを作って貼っていきましょう。LINEのキャラクターを形どったものを作れることができれば完璧です。

隙間に貼っていくキャラクターは、出来るだけLINEのキャラクターをたくさん作って貼る方が雰囲気が出ます。LINEのキャラクターがたくさんあるほど、LINE風コルクボードになりますからね。

 

作り方・工程③

最後に、コルクボードの周りに寄せ書きをしてあげると完成です。LINEのキャラクターに仕掛けを作り、その中にメッセージを書き込んでおくこともオススメです。

こうした仕掛けはサプライズになりますので、貰った側の嬉しさは倍増ですよ!

LINE風コルクボードの作り方 ②

人気のLINEキャラクターや外枠にマスキングテープなどでデコレーション

出典:mixch

 

作り方・工程①

とにかくLINEのキャラクターを形どったものを作りましょう。キャラクターに関しては、どんなものでも大丈夫です。

購入した画用紙のカラーで、モチーフにするキャラクターを変えてもても良いかもしれませんね。

 

作り方・工程②

作ったキャラクターは、開くように仕掛けを施しておきます。そうすると、開いた中にメッセージを書くことができますよ。

ちなみに、仲のいい友達にたくさん寄せ書きを書いてもらうと、貰った側も嬉しさが爆発しますよ。

 

作り方・工程③

コルクボードを120%有効活用するのならば、外枠にも寄せ書きをしてあげましょう。その際には、マスキングテープで可愛くアレンジするのも良いかもしれませんね。

とにかく可愛いコルクボードを作れれば完璧です。

 

一緒に読まれています

コルクボードで写真の貼り方・飾り方をおしゃれアレンジ!デザイン&ネタ集

LINE風コルクボードの作り方 ③

吹き出しやメッセージを可愛いレイアウトにアレンジ

出典:google

 

作り方・工程①

本格的にLINEに寄せていく方法です。とにかく緑の画用紙と白の画用紙にメッセージを書いていきます。

そして、それらのメッセージをLINE風に形どって飾っていくだけです。

 

作り方・工程②

LINE風にコルクボードをアレンジするので、LINEのキャラクターを印刷したり、描いたりして、メッセージの隙間に飾っていきましょう。

LINEのキャラクターが多ければ多いほどLINE風になりますので、とことん貼ってごちゃごちゃさせましょう。かなり重要ですよ。

思い出の写真も飾っておけば、さらに特別なプレゼントになりますので、派手に装飾しちゃいましょう。

 

作り方・工程③

コルクボードを120%有効活用する場合には、やっぱり外枠にもアレンジを効かせていきましょう。外枠にカラーペンでメッセージを書いたり、シールやマスキングテープでアレンジすればOKです。

アレンジコルクボードに使える色んな仕掛けを紹介

隙間など余った部分に使えるアレンジ

 

コルクボードでのアレンジで困ることは、隙間の使い方です。

やっぱりコルクボードで思い出をプレゼントするならば、思い出をぎゅうぎゅう詰めにしたいのです。なので、少しの隙間も完全に埋めるためのアレンジを知っておきましょう。至る所に仕掛けがあると面白いですよ。

 

一緒に読まれています

可愛いコルクボードの作り方!誕生日は写真をおしゃれな飾り方でプレゼント

スライドできるメッセージをカード

 

コルクボードの醍醐味は面白い仕掛けです。こうした単純なスライドでも良いのです。スライドでメッセージが見れると最高に面白いです。

メッセージだけでなく、写真をスライドで見れるのも良いですね。思い出の格納箱みたいな使い方も良いのではないでしょうか。

 

一緒に読まれています

手作りコルクボードでカップルの記念日を祝う!彼氏、彼女のプレゼント

引っ張るだけで思い出やメッセージがスライドで見れる

 

凝ったアレンジをしたい場合には、この方法がおすすめです。この方法ならばスライドで写真を見れるようにしたり、メッセージを見れるようにしたりと面白い仕掛けができますよ。

またパラパラ漫画みたいな使い方も出来るので、発想次第では本当に面白いものができるはずですよ。

まとめ

LINE風コルクボードは、本当に面白いコルクボードのアレンジです。どうでしたか?

流行りのSNSを模倣するアレンジ方法は、これから定番化してくること間違いないでしょう。なので、LINE風だけではなく、ほかのSNSを真似てみるのも面白いと思います。

とりあえず作りやすくて可愛いアレンジが出来れば完璧なので、まずはLINE風コルクボードから始めてみてはいかがでしょうか。手作りは世界に1つだけのオリジナルのプレゼントになりますのでおすすめです。

 

一緒に読まれています

誕生日に贈るインスタ風コルクボードの作り方!材料や仕掛けを紹介

コルクボードでイヤリング&ピアスの収納!可愛い手作りスタンドの作り方