和風メンズ ブランドおすすめ8選【人気ファッション・和を取り入れた服】

JXTION

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

男性の皆さんはどんな基準で私服を選んでいらっしゃるでしょうか?お気に入りのブランド?着心地の良さ?色あいやデザイン?選ぶポイントはたくさんありますよね。

この記事を読んでいらっしゃる方の中にも、「自分で選ぶといつも服がマンネリ化して、いつも似たような服ばかり着ている」というお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

今回ご提案したいのは「和」のテイストを取り入れた服です。とは言っても、着物を着るわけではありません。モチーフやデザインの一部に和の要素を取り入れた服って探してみると意外と多く、個性的で素敵なんですよ。人と被りにくいところもポイントです。

今回は和テイストの服を選ぶ時のポイントや実際におすすめの和テイストの洋服をご紹介したいと思います。

 

ご紹介する和風メンズブランド一覧
  • JXTION アームドジャケット
  • JXTION ジャポニズムコート
  • SNOWPEAK(スノーピーク) インディゴノラギ ジャケット
  • JQDワッフル 和柄 ロングTシャツ
  • LOUIS&CLERK(ルイス&クラーク) ドレスシャツ RLD509-481
  • 雅結 デニムパンツ 百花繚乱
  • wood which flows 和風サマージャケット
  • ワイエムハウス 羽織 セットアップ メンズ 甚平風

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

メンズ和風服のメリット

メンズ和風服のメリット

出典:楽天

 

和風テイストのファッションは、「自身の印象を大きく変えられる」という魅力があります。

近年では、和風服が再注目されており、カジュアルブランドやアウトドアブランド、ハイブランドでも和のテイストが盛り込まれたアイテムが数多くラインアイコンされています。

さらに和風服はどの年代からの安定した人気があり、特に大人の男性から支持されています。歳を重ね、風格やしぐさからも年齢という哀愁を感じられるようになる大人の男性は、より和風服を渋く、かっこよく着ることができ、人気が高まっています。

 

和風メンズブランドの選び方

初めはあくまでもちょっとしたモチーフに留める

初めはあくまでもちょっとしたモチーフに留める

出典:楽天

 

いきなり和テイストの服を着ようとしても、あまりの和の主張が強いとコーディネート全体のバランスがおかしくなってしまいます。はじめのうちは、さり気ないモチーフから始まるのがおすすめです。装いのアクセントとして和テイストを取り入れ、似合うデザインを把握した後に和のテイストを強めていくのがベターでしょう。

 

季節感を意識する

季節感を意識する

出典:楽天

 

昔から日本人は季節感を大切にしてきました。それは身にまとっていた着物についても同じことです。

その季節らしい色合いやモチーフを使って楽しんでいて、春なら桜、夏なら蛍や花火、秋は月や紅葉、冬は雪など、どの季節にも素敵なモチーフが隠れたデザインのアイテムが多くあります。それらの和のテイストを楽しみながら個性を演出してみてはいかがでしょうか。

 

色に注目する

着心地の良さで決める

出典:楽天

 

現代では青といえば青で通じますが、古来の日本人は青の濃淡に合わせて、様々な呼び名でそれぞれの青を呼んでいました。それゆえに、青にも複数の種類があり、そのくらい色を繊細に取り扱っていました。

和テイストの服にも古来の色の名前を付けられている洋服が数多くあるので、色の名前にも注目してみるのも面白いでしょう。デザインだけはなく、その色の意味も知ることでより深い魅力に取り憑かれることもあるはずです。

 

素材に注目する

普段着として和風の服装を選ぶなら、素材にはこだわりたいですよね。見え方や着こなし方、こだわりが見えると周りの人からも好印象を持たれます。

ここでは、それぞれの季節ごとにおすすめの素材について紹介します。

 

【春・秋・冬】

春・秋・冬は、ウール素材や木綿素材がおすすめです。ウールや木綿素材の和風服は、シーズンを超えても着ることができるほど、体感や着心地、素材ならではの特徴が揃っていいと評判です。

それぞれの素材についてご紹介していきますね。

 

ウール素材

ウール素材

出典:楽天

 

ウールならではの保温性や、しわになりにくさが魅力。しっかりとした生地感でありつつ、着やすいというのも人気の理由です。また、ウール素材にシルクが混ざっている素材は、肌さわりがよく滑らかな感触です。

ウール素材の和風服で注意が必要なのは、生地によって着心地が異なること。一概に「ウール」といっても様々な種類があるので、好みに合った素材を選ぶのが大事です。

 

ワンポイントアドバイス

ウールは洗濯が可能な素材ですが、クリーニングに出すことをおすすめします。気温の変化、寒さによって縮んでしまったり、ごわついてしまうという可能性もあるためです。

 

木綿

木綿

出典:楽天

 

木綿素材は肌触りが良いのが魅力です。また、汗をしっかりと吸収してくれるので、活動によっては発汗する可能性がある春や秋には木綿素材のアイテムがおすすめです。木綿素材は自宅で洗濯が可能なのも嬉しいポイント。

注意点は、しわになりやすいことです。しわができやすく、縮みやすいなど、見た目や使用感に影響が出てくることもあります。長年使っていると、当然ながら劣化してしまうので、劣化を見越したデザインや、機能性(しわになりにくいデザインなど)のアイテムを選ぶと良いでしょう。

 

【夏】

夏は、独特の暑さや過ごしにくさをどう対応するかも考慮したいポイント。衣服によって気持ちよく過ごせるか否かが決まってきます。そのため、風通しがいいものを選びたいところです。

 

麻(リネン)

麻

出典:楽天

 

夏を涼し気に心地よく過ごしたいという方は、麻の素材がおすすめです。麻の素材の特徴は、通気性・ひんやり冷感・見た目の涼しさが挙げられます。

汗を吸収力や速乾性も高いので、夏服に用いられる素材として重宝されています。それゆえに、夏といえばリネン(麻)のアイテムを連想する人も多いです。

 

洋服感覚で着られる「甚平」に注目

洋服感覚で着られる「甚平」に注目

出典:楽天

 

動きやすく、見た目の涼しげで和装ならではの落ち着きも感じられるとして人気の甚平。甚平は男性らしさを感じさせ、大人でかっこいい印象を与えるでしょう。

そんな甚平はセパレートです。半そでタイプから長袖タイプまで、幅広い種類の甚平が登場しています。甚平は部屋着として人気があり、部屋でリラックスしながらも和装を楽しみたいという人におすすめです。

 

ワンポイントアドバイス

注意が必要なのは、甚平は外出着の要素はないということ。家の近くのコンビニなどには問題ないですが、外出したり、人が多く集まる場所などでは部屋着感が強く出てしまい周囲の視線を集まる可能性があります。

 

サイズはジャストサイズがおすすめ

サイズはジャストサイズがおすすめ

出典:楽天

 

男性の和装は、ジャストサイズがいいとされています。和装はシルエットが大切とも言われており、サイズ感が合っていないとかっこ悪く見えます。いわゆる、和服に切られている印象を受けてしまうのです。

かっこよく和装を着こなすためには、身動きが取りやすい範囲でジャストサイズを選ぶことをおすすめします。

 

ワンポイントアドバイス

ジャストサイズというのは、ピタッと肌に沿うようなシルエットではなく、ゆったりラフに見えるくらいのサイズ感を指します。

 

おすすめ人気和風メンズ ブランドの種類

ここからは、メンズにおすすめの和風ブランドをご紹介します。ぜひご覧ください。

 

JXTION アームドジャケット

JXTION

出典:jxtion

 

まるで古来の武士が甲冑をつけているかのようなデザインのジャケットです。特徴は身頃と袖の大胆な切り替え。また篠小手を再現するために手首から肘にかけて、蛇腹状にしたパーツを挟み込んでいます。細部にまで武士のこだわりを感じさせる逸品となっています。こんなデザイン、他のブランドではお目にかかれないのではないでしょうか?現代を生き抜く武士にぜひ着ていただきたい逸品です。

 

JXTION ジャポニズムコート

ジャポニズムコート

出典:jxtion

 

日本の伝統的な衣装である法被をモチーフにデザインされたコートです。シルエットこそ法被に近いものがありますが、裾を長くすることによって、洋服とも合わせやすくなっています。デザイン自体はシンプルなので合わせるトップスを選びません。また胸元の羽織紐はいろいろな結び方が出来、いろんな表情をみせてくれることでしょう。メンズ用ではありますが、女性にもおすすめしたい逸品です。

 

SNOWPEAK(スノーピーク) インディゴノラギ ジャケット

SNOWPEAK(スノーピーク) インディゴノラギ ジャケット

出典:楽天市場

 

鮮やかなインディゴ色が特徴の野良着ジャケット。ボタンがなく、紐で縛るタイプのジャケットです。和風なデザインではありますが、シンプルなつくり、色味でありますのでどんな洋服にも合わせていただけます。

たとえば、インナーにTシャツを合わせればカジュアルな印象を、ワイシャツを合わせればフォーマルな印象を与えます。またこのジャケットのうえに厚手のカーディガン、コートを合わせても良いでしょう。このようにあなたの好みに合わせて様々な着こなし方が可能です。

SNOWPEAK(スノーピーク) インディゴ ノラギ ジャケット
Snow Peak(スノーピーク)

 

JQDワッフル 和柄 ロングTシャツ

JQDワッフル 和柄 ロングTシャツ

出典:楽天市場

 

胸元に菊と桜がプリントされたロングTシャツです。菊は秋、桜は春の花ですが、年中通しで使えるモチーフでもあります。またワッフル素材なので真夏以外は着ることのできる優れもののTシャツかと思います。和モチーフが1か所にさり気なく入っているので、和風初心者の方にも抵抗なく、さり気なく着ることができるかと思います。ボトムもどんなデザインのものにも合いそうです。

JQDワッフル 和柄 ロングTシャツ
JQD

 

LOUIS&CLERK(ルイス&クラーク) ドレスシャツ RLD509-481

LOUIS&CLERK(ルイス&クラーク) ドレスシャツ RLD509-481

出典:楽天市場

 

黒字に桜の花が満開に咲いたとても華やかなシャツです。デイリーユースにももちろん使えますが、ちょっとしたパーティーシーンなどの華やかな場でもぴったりです。トップスに柄があり華やかな分、ボトムスは抑えめのデザインのものにするとバランスがとれていいかもしれません。桜は日本を代表する花であり、モチーフとしても良く使われるものの一種です。

LOUIS&CLERK(ルイス&クラーク) ドレスシャツ RLD509-481
Louis&Clerk(ルイス&クラーク)

 

雅結 デニムパンツ 百花繚乱

雅結 デニムパンツ 百花繚乱

出典:楽天市場

 

こちらは和風ジーンズになります。太陽と富士山、それに昇っていく鯉といった、とてもおめでたい柄のデザインです。しかしデザイン自体は主張し過ぎていないので、普段のジーンズと同じように履いていただけるかと思います。後ろのベルトラインとポケットに和柄が入っているのもポイント。さり気なく和風モチーフをアピールすることができます。和風モリ―フ初心者の方にもおすすめです。

雅結 デニムパンツ 百花繚乱
雅結

 

wood which flows 和風サマージャケット

wood which flows 和風サマージャケット

出典:楽天市場

 

ありそうでなかったデザインのジャケットです。ちょっと肌寒いときなどにさらりと羽織るのにおすすめです。羽織というよりカーディガンに近い感覚で着ていただくことが、出来るかと思います。カラーはベージュ、カーキ、ブラックの三色。どの色も使いやすいこと間違いなしです。カジュアルなデイリーユースの服装に羽織るにはぴったりの一枚かと思います。

wood which flows 和風サマージャケット
wood which flows

 

ワイエムハウス 羽織 セットアップ メンズ 甚平風

ワイエムハウス 羽織 セットアップ メンズ 甚平風

出典:楽天市場

 

和モチーフにも慣れてきたら、思い切って全身コーディネートはどうでしょうか?これを着てお祭りに行けばテンション上がることまちがいなしですね。セットではどうしても使いにくい……という場合は、トップスだけ、ボトムスだけ使っても良いかと思います。その場合は合わせるものはシンプルなものをおすすめします。これを着こなせたら和モチーフ上級者ですね。まずはトップスかボトムスかどちらかだけのコーディネートをおすすめします。

ワイエムハウス 羽織 セットアップ メンズ 甚平風
ワイエムハウス

 

まとめ

今回は和風メンズブランドについてご紹介していきましたが、気になる種類は見つかりましたか?

日本の粋を感じさせるこだわりが詰まったアイテムからカジュアルな和柄アイテムまで多岐に渡ります。

ぜひご自身の好みに合った和風テイストのコレクションをチェックしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

【おすすめ】シンプルな和テイストのメンズシャツ!随所に感じる粋

メンズ ドメスティックブランドおすすめ【30代に人気ドメブラ】

メンズ ビジネスリュックおすすめ【人気ブランド・コスパ最強】

メンズ リュックおすすめブランド【人気種類・大きめ大容量】

メンズランニングシューズ【人気メーカー・軽い・クッションがある】

メンズストールおすすめ【人気色・カシミヤや大判の種類】

メンズ ミニ財布おすすめ【人気ブランド・コンパクトサイズ】

メンズ シンプルネックレスおすすめ【男性人気ブランド・女子ウケ抜群】

メンズ シルバーネックレスおすすめ【人気ブランド・高級デザイン】

メンズのメガネおすすめブランド【人気デザイン・おしゃれ】

メンズパーカーおすすめ【人気ブランド・肉厚でフードが立つ種類など】