靴下おすすめ人気8選【レディースブランド・おしゃれに足元をコーデ】

ソックス

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

温かい季節になると、肌が見える洋服を着る機会が増えてきます。きっと街を歩いていると、店頭や行き交う人々も華やかな装いになってくるのが見て取れることでしょう。

そういった季節には、冬の間パンツやロングコート、ロングスカートで主役にはなれなかった靴下の出番です。靴下1つでエレガントにも、カジュアルにも装いをシフトチェンジができます。ぜひ、足元を主役にしてコーデを決めてみませんか?

ファッションアイテムの中では比較的安価なアイテムである靴下。それゆえに、種類豊富に展開されています。

そこで今回は、レディースにおすすめ人気の靴下をご紹介します。靴下の選び方もご提案していますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ご紹介する靴下一覧
  • marimekko マリメッコ ソックス Hieta Unikko 090249
  • Happy Socks ハッピーソックス マイ ヴァレンタイン 10221037
  • decka デカ ハイソックス CASED HEAVY WEIGHT PLAIN SOCKS
  • kilofly キロフライ シースルーソックス
  • TRASPARENZE BEGONIA トラスパレンツェ タトゥー柄ソックス
  • Woman Collection フリルソックス
  • s.n.style エスエヌスタイル ルーズソックス
  • CREEZY SHOP ヨガソックス

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

外出をする際に履く機会が多い靴下は、素材もデザインも種類が豊富。シンプルなデザイン・可愛いデザイン・クールな印象を与えるデザインなど、好みに合った靴下が必ずあります。さまざまな種類を徹底リサーチした中から厳選してご紹介します。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

靴下を履くメリット

靴下を履くメリット

出典:楽天

 

靴下を履くと、温かい足元を維持することが可能なため、血流が悪く冷え性に悩まされている人は冷え対策にもなります。

また、靴下には保温性・保湿性に優れたものなど種類が豊富なので、目的に合った靴下を選ぶことができます。

長い時間フローリングなどの硬い場所で素足で過ごしていると、足に大きな負担が掛かっていますが、靴下は足裏を保護して地面からの衝撃を和らげてくれるメリットも。靴下を履いて地面からの衝撃を和らげることで、足腰への負担の軽減も期待も可能です。

 

家の中では靴下を履いた方がいいの?

外出するときには靴下を履くことが多いですが、家にいるときは靴下を履いた方がいいのでしょうか?

実は家の中で靴下を履かない場合と履く場合、それぞれにメリット・デメリットがあります。メリット・デメリットを把握して、家の中で靴下を履くか履かないか決めてみてはいかがでしょうか。

 

靴下を履かない場合

履かない場合

出典:楽天

 

家の中で靴下を履かない場合、足が蒸れにくい・負担が軽減される・足の成長に良いなどがあります。

 

足が蒸れにくい

蒸れにくく足の解放感を得られることが、家の中で靴下を履かない一番の魅力ポイントでしょう。素足であれば靴下によって足が蒸れることがないので、足の臭いも抑える効果が期待できます。

 

足の負担軽減

足の負担軽減

出典:楽天

 

足の負担が軽減されるのもメリットの1つ。仕事中などにビジネスシューズ・ピンヒールなどを履いていることが多い人は、足の疲れを感じることが多いです。

また、締め付けの強い靴下・先の丸い靴下・ストッキングは足指の動きが制限されてしまいます。1日中パンプスなどヒールがあり、前が詰まっている靴を履いている場合、思っている以上に疲労が蓄積されている状態なのです。

足を休息させるためにも帰宅後は靴下を脱いで、リラックスさせた方がいいでしょう。

 

足の成長に良い

足の成長に良い

出典:楽天

 

素足で過ごすと、土踏まずが形成されやすくなるといわれています。素足は、足裏やつま先の筋肉が自由に動かしやすく、足裏の筋肉をよく動かし柔軟性を保つことで扁平足・開張足などのトラブルを防ぎやすくなります。

また小学生ぐらいまでは、足が1年間に1cm近く成長することもあります。子どもの足の成長のためにも家の中では素足で過ごす方が望ましいでしょう。

足裏は立つ時に地面・床につく唯一の部位です。手で柔らかい・硬いと感じるように、足裏は着地するときに接する部分の情報を入手しています。繊細な感覚受容器としての役割も担っているため、子どものころに足の裏からさまざまな感覚を得ることは脳にも良い刺激を与えてくれるでしょう。

 

バランス感覚が養われる

素足で過ごすと安定感が増し、体のバランス感覚が養われるのもメリットです。

足の指の動きは、靴下を履いている時よりも素足の方が活発です。足裏で体のバランスが取りやすくなるため、姿勢の改善も期待できます。姿勢が改善すれば腰や肩への負担軽減も期待できます。

 

靴下を履いた場合

履いた場合

出典:楽天

 

家の中で靴下を履いた場合、硬い床による負担・ケガの危険性・足の病気の感染リスク・足冷えの軽減などが期待できます。

 

足への負担

靴下を履かないと足の締め付けから解放され動かしやすくなりますが、足が保護されていない状態なので、フローリングなどの硬い床面を歩くことによる負担は大きいです。

長い間、硬い床面に立つことでアーチが下がったり、かかとからの衝撃で足腰に負担がかかりやすくなったりなどリスクがあります。足への負担軽減を考えている人は靴下を履いた方がいいでしょう。

 

怪我の危険性

怪我の危険性

出典:楽天

 

素足ではゴミ・ガラス片などが落ちていることもあったり、ドアやテーブルの角にぶつけたりするなど怪我をするリスクがあります。足を保護して怪我のリスクを低くしたいのであれば、家の中では靴下を履くのもいいでしょう。

 

足の病気の感染リスク

家の中で靴下を履かずに過ごすと、水虫などの足の病気に感染するリスクが出てきます。感染した角質が剥がれ落ち、バスマット・フローリング・キッチンマットなどを介して家族の足に触れやすくなってしまうのです。

家族が共用で使う場所では靴下を履き、自分の個人部屋では靴下を脱ぐなど環境によって決めるのもおすすめです。

 

足が冷える

足が冷える

出典:楽天

 

冷え性の人などは素足では足が冷えてツライと思う人もいるでしょう。

冬の間だけ靴下を履いたりするのもおすすめですが、夏でもエアコンを使うことによりフローリングが冷えていることがあります。冷え性の人は家の中では靴下のようにゴムでしっかりと固定されているものではなく、ルームソックスなど締め付けが緩やかなものを活用するといいですよ。

 

寝るときは靴下を履かない

寝るときは靴下を履かない

出典:楽天

 

冬など寝るときにも靴下を履いている人もいますが、寝るときには靴下を履かない方がベターです。

深部体温を下げるには、手足の毛細血管からの放熱が重要なポイントになります。寝る前までは履いていても問題ありませんが、ベッドに入る際には靴下は脱ぐようにしましょう。

冷え性でなかなか寝付けないという人はレッグウォーマーを活用してみましょう。レッグウォーマーは、足首を締め付けない構造になっているため、深部体温を下げるための毛細血管の放熱を邪魔しません。

 

靴下の選び方

靴下の丈で選ぶ

靴下を選ぶ際には、靴下の丈も重要です。ファッションのスタイルに合わせて選ぶと全体のコーディネートをしっかりとまとめることができます。

靴下の丈は大きく分けて、カバーソックス・くるぶし丈・足首から膝下・膝から膝上の4つです。

 

カバーソックス

カバーソックス

出典:楽天

 

靴下を見せたくない服装の時におすすめなのがカバーソックスです。甲が浅い構造になっているため、靴を履いたらちょうど隠れるような丈で素足のような見た目にすることができます。

パンプスや高さが控えめのスニーカーなどにおすすめで、キレイめな印象を演出できます。

 

くるぶし丈

くるぶし丈

出典:楽天

 

普段スニーカーを履くことが多い人なら、くるぶし丈の靴下が活躍します。スニーカーに合わせると靴下が少し見えるぐらいになるため、さわやかな印象に仕上げることができます。

パンツスタイルと相性がよく、足首を見せたコーデで華奢なイメージを演出するとオシャレです。

 

足首からひざ下丈

足首からひざ下丈

出典:楽天

 

デザインが付いているものなど、靴下を見せるオシャレを楽しみたいのであれば、足首から膝下丈の靴下がおすすめです。

ショートソックス・クルーソックスと呼ばれる長さで、オシャレなデザインが豊富にそろっているのも特徴。ひざを覆わないので、ボトムスの下でも履きやすいです。

 

膝から膝上丈

膝から膝上丈

出典:楽天

 

ショートパンツやミニスカートをガーリーに履くなら、膝くらいの丈や膝より上にくる丈の靴下がおすすめです。

ハイソックス・ニーハイソックスと呼ばれる長さで、コーデをかわいらしくかつクールにまとめてくれます。膝まで覆える丈なので、冬の寒さ対策にもおすすめです。

 

足先の形状・ゴムの種類で選ぶ

足先の形状・ゴムの種類で選ぶ

出典:楽天

 

靴下を選ぶ際にはデザインやカラーだけでなく、足先の形状やゴムの種類で選ぶのもポイント。足の指が分かれていないタイプの靴下は、足先を丸ごと包み込んでくれますので、保温されやすいというメリットがあり足先に余裕がある方が好きな人におすすめです。

5本指や2本指タイプの靴下は足の指を独立させることで蒸れを防いで水虫などの予防効果が期待できます。長い時間靴下を履く機会が多い人や立ち仕事が’多い人にはほどよい刺激があり疲れにくいと人気があります。

また、靴下は足にフィットさせてズレ落ちるのを防ぐために、ゴムを使用していることが多いです。ゴムの部分はシングルゴムとダブルゴムの2種類があります。

シングルゴムはゲージの細かい生地のトップにウーリーナイロンが採用されていることが多く、糸の端が出てトラブルになることが少ないです。ダブルゴムは、靴下がズレ落ちたり脱げにくくなるメリットがありますが、洗濯後に縮んでキツく感じてしまうことがあるので注意が必要です。

 

素材で選ぶ

素材で選ぶ

出典:楽天

 

透け感や、あえてのもっさり感、厚さや肌との相性などは、素材によって変わってきます。自分が求めている素材なのかしっかりと見極めてから選びましょう。

足底(外側)についている場合は肌に触れないので、大丈夫な滑り止めも、お肌にあたる面に使用している滑り止めの素材によっては、かゆみなどのアレルギー症状を起こす方もいるとされています。

おすすめ人気のレディース靴下

それでは、レディースにおすすめ人気の靴下をご紹介します。

 

marimekko マリメッコ ソックス Hieta Unikko 090249

marimekko マリメッコ ソックス Hieta Unikko 090249

出典:楽天

 

マリメッコらしい大きなお花の靴下。スカートにもパンツにも合うクルー丈で色んなカラーが有るのも魅力のひとつです。

肌寒い日には暗めのトーンでコーディネートの締めに使うこともできますし、地色がベージュ系のものが多いのでオフィスでささやかな春を演出することもできます。

こちらはコットン70%の素材なので履き心地も爽やかでしょう。

marimekko HIETA UNIKKO 靴下
marimekko(マリメッコ)

 

Happy Socks ハッピーソックス マイ ヴァレンタイン 10221037

Happy Socks ハッピーソックス マイ ヴァレンタイン 10221037

出典:楽天

 

キッズ用とユニセックスしか分類のないユニークなアイテムです。その名の通り見ただけで、ハッピーになれるような製品を多く扱っており、定番の大きなドット柄から、派手でカラフルな製品も豊富に展開されています。

メンズライクにパンツスーツの裾にチラ見えさせるだけでもおしゃれですが、靴を脱いだときのもうひとクセが大人の女性のおしゃれにひと役買ってくれます。春らしいミディアム丈のフレアスカートと合わせても素敵なコーディネートができあがるでしょう。

Happy Socks ハッピーソックス マイ ヴァレンタイン 10221037
HappySocks(ハッピーソックス)

 

decka デカ ハイソックス CASED HEAVY WEIGHT PLAIN SOCKS

decka デカ ハイソックス CASED HEAVY WEIGHT PLAIN SOCKS

出典:楽天

 

decka(デカ)は靴下らしい靴下を提案しているブランド。上質さに力を入れているデカのレディース靴下は、編み方や色使いなどが他のブランドとはひと味違うのが特徴です。デカの靴下は自由な発想で生まれたオシャレな靴下が揃っていますので、個性的なスタイルが好きな女性にもおすすめです。

deckaのハイソックス CASED HEAVY WEIGHT PLAIN SOCKSは稼働台数が少ない、旧式の機械を使って低回転で組み立てたローゲージソックスで、一般的なリブソックスの約5足分の糸が使われています。

優しい履き心地でdeckaのアイコンのような定番の一足で、カラーバリエーションも豊富なのでお気に入りのカラーを見つけられます。

decka デカ ハイソックス CASED HEAVY WEIGHT PLAIN SOCKS

 

kilofly キロフライ シースルーソックス

kilofly キロフライ シースルーソックス

出典:楽天

 

キロフライのレディース シースルーソックスは上品な印象を与えるシースルーソックスです。くるぶし上までの丈があり、履き口にはフリルが付いていますので可愛らしさも演出することができます。

華やかなストライプ編みのデザインだけでなく、伸縮性があり肌ざわりも良い点も魅力ポイント。薄手のサラサラとした生地になっているため通気性があり、快適な履き心地で長時間履いていても不快感が少ないのも特徴です。

フリルとレースで、足元をキレイに見せることができ、靴を脱いだときにもさりげないオシャレさを演出して女性らしさをひき立たせてくれる靴下です。

キロフライ シースルーソックス
kilofly

 

TRASPARENZE BEGONIA トラスパレンツェ タトゥー柄ソックス

TRASPARENZE BEGONIA トラスパレンツェ タトゥー柄ソックス

出典:楽天

 

普段着に使えるのは当然ながら、サンダルとのコーデにも活躍してくれます。裸足で、サンダルはまだ少し早いなというときにこそタトゥー柄の靴下を履いてみませんか。

上品なヒールにこの靴下を合わせると、それだけでコーディネートが完成します。しかし、少しカジュアルダウンしたい時は同系色のサンダルにミニスカートでも、小悪魔的な魅力を放つでしょう。

ストレッチが効いているので、足の小さい方から大きな方までストレス知らずでおしゃれに履きこなすことができます。

TRASPARENZE BEGONIA トラスパレンツェ タトゥー柄ソックス

 

Woman Collection フリルソックス

Woman Collection フリルソックス

出典:楽天

 

こちらの靴下は11色展開で、履き口がフリルになったくしゅくしゅ靴下。スニーカーやヒール、サンダルと何にでも合う着回しの良さと、パンツやスカート、ワンピースなどのエレガントな装いやカジュアルにも、そして部屋着にも合う万能アイテムです。

くしゅくしゅしている部分を隠すことにより、ビシっとしたパンツスーツにもマッチし、膝丈のスカートなどとも相性抜群。何より締め付けない履き心地が最高です。

 

s.n.style エスエヌスタイル ルーズソックス

s.n.style エスエヌスタイル ルーズソックス

出典:楽天

 

少し前までは女子高生の専売特許だったルーズソックス。しかし、海外セレブたちがルーズソックスに短めのムートンブーツを合わせて履いたり、ミュウミュウの秋冬コレクションでハイソックスとバレエシューズのスタイリングが発表されたりし、ルーズソックスが再燃焼しています。

淡いカラーのルーズソックスにバレエシューズ、またはトレンチコートやロングシャツと合わせるとクールでかっこいい大人なルーズソックスファッションのでき上がります。

s.n.style エスエヌスタイル ルーズソックス

 

CREEZY SHOP ヨガソックス

CREEZY SHOP ヨガソックス

出典:楽天

 

5本指の靴下は数多くありますが、ヨガに特化している種類は珍しいといえるでしょう。ヨガ中も足の冷えから守ってくれ、滑るから裸足のほうがいいと言うわがままも全てカバーしてくれます。

 

レディース靴下の人気ブランド

レディースの靴下は多くのブランドから販売されています。それぞれのブランドによってデザインや作り方に特徴があり、こだわり方もブランドによって異なります。

人気が高いレディース靴下のブランドを紹介します。

 

Corgi(コーギ)

クラシックな雰囲気でキレイめな靴下ならCorgi(コーギ)がおすすめです。1893年にイギリスで誕生したCorgi(コーギ)は、老舗の二っとウェア・ソックスブランドとして知られています。

Corgiはイギリス王室御用達の認定であるロイヤル・ワラントを授けられているブランドで、世界レベルの高品質なソックスが揃っています。柔らかなリブソックスをはじめとして、絵本のような世界観の柄物ソックスなど、デザインのラインナップが非常に豊富です。

丁寧に編み上げられた靴下は、どれも優しい履き心地が多くの人を魅了しています。

 

Happy Socks(ハッピーソックス)

カラフルPOPな柄の靴下が好きな人におすすめなのがHappy Socks(ハッピーソックス)です。ハッピーソックス2008年にスウェーデンで誕生したソックスブランドで、ビタミンカラーのアイテムが豊富に揃っています。

どの柄もユニークで楽しいデザインの靴下が多いため、人とは違う個性を靴下でも楽しみたい人に人気があります。Happy Socksは、コラボ系も充実しているのが人気の理由の1つです。スターウォーズ・ディズニー・ビートルズなど多くのコラボを実現しています。

カラーコーデとして賑やかに見せたり、シンプルな着こなしに合わせてスパイス役に使うなど、さまざまな楽しみ方ができる靴下が揃っています。

Happy Socks(ハッピーソックス)
HappySocks(ハッピーソックス)

 

Champion(チャンピオン)

コスパに優れておりシンプルでスポーティーな王道靴下を探している人におすすめなのがChampion(チャンピオン)です。チャンピオンは、Cマークのブランドのロゴがワンポイントアクセントにもなります。ボトムスから少しロゴを見せたりサンダルと合わせるのもおすすめです。

定番人気の足底がパイル仕様になっている靴下は、ざっくりとした風合いとクッション性を感じる履き心地の良さが魅力です。どんなスタイルにも合わせやすいシンプルな靴下が揃っているので、1足は持っておくと重宝します。

Champion(チャンピオン)
Champion(チャンピオン)

 

靴下屋(タビオ)

日本製の靴下をリーズナブルな価格で購入したい人におすすめのブランドです。トレンドを抑えたデザイン・豊富なバリエーション・リーズナブルな価格帯など、多くの魅力が靴下屋にはあります。

リブやざっくり素材のシンプルな靴下をはじめとして、チェック柄・ノルディック柄などの柄物・ヘリンボーン柄などの立体的な編地の靴下など、シンプルなものからオシャレなものまで揃っています。

靴下屋(タビオ)
Tabio(タビオ)

 

THUNDERS LOVE(サンダーズラブ)

THUNDERS LOVE(サンダーズラブ)は色味のきれいなナチュラル・ほっこり系の靴下を豊富に揃えているブランドです。

サンダーズラブは、2015年にスペインで誕生したソックスブランドで、どの靴下もカラーリングがキレイでナチュラルな雰囲気ながら洗練された印象を持っています。ソックス専門のファクトリーブランドなため、品質には高い評価を得ています。

フィット感のある最高品質のエジプト綿・スペインでリサイクルされたコットンを採用しているなど素材へのこだわりも持っています。伝統的な技術を駆使して作られている靴下は、履き心地も抜群です。通気性・保温性に優れた靴下もあり、デザインだけでなく機能性も重視したい人におすすめのブランドです。

 

まとめ

今回はレディースにおすすめの靴下をご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

アパレルブランドも種類豊富で、そのブランドの数だけ靴下が展開されているといっても過言ではありません。

そのため、どの靴下を選べば良いのか迷うはず。そんなときには、ぜひ今回ご紹介した種類から見つけてみてください。きっとあなたのお気に入りの一品が見つかりますよ。

 

一緒に読まれています

レディース用人気スポーツサンダル【プチプラ安い種類・おすすめ】

靴下おすすめ人気【メンズブランド・おしゃれに足元を彩る】

フットクリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

かかとクリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

アンクレットおすすめ人気【40代女性(レディース)ブランド・評価評判】

レッグウォーマーおすすめ人気【人気ブランド・冷え取り効果的・最強】

スリッポンおすすめ人気【レディースブランド・疲れない軽い種類】

フットウォーマーおすすめ人気【人気足温器・充電式やコードレス等】

ハンガーおすすめ人気【コスパの良い種類・おしゃれメーカー】

サンダルおすすめ人気【メンズブランド・履きやすい・足に良い】

消臭スプレーおすすめ人気【薬局やドラッグストア市販品・携帯用】

ストッキングおすすめ人気【足が綺麗に見える・伝線しない破れない】