大学生彼女の誕生日プレゼントは予算・相場どれくらい?【おすすめ雑学】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

彼女に贈る誕生日プレゼントの予算は、いくら用意すればいいか悩むという男性も多いはずです。

特に、高校を卒業して大学に進学した彼女に誕生日プレゼントを贈るとなると、高校生の頃と比べてアルバイトなどで自由にできるお金も増える分、余計に悩みのタネが増えてきます。

大学生になると、ファッションなどの趣向も変わってきますし、オシャレには特に敏感になり私服が増えてきますからね。

ただ、女性にとって特別なイベントである誕生日を、男性としてしっかりと祝ってあげたいですよね。

ということで今回は、大学生の彼女の誕生日プレゼントの予算の相場について紹介していきます。

非常に難しい時期である大学生、この年齢になった彼女への誕生日プレゼント選びの参考に是非してください。

大学生の彼女の誕生日プレゼントは予算・相場どれくらい?

 

大学1年生の彼女の誕生日プレゼントは予算の相場はどれくらい?

高校から進学して大学生になったばかりの1年生。

今までとは環境が大きく変わりますし、高校生の頃と比べて圧倒的に私服を着る機会が増えます。

そんな大学1年生の彼女の誕生日プレゼントは、プレゼント予算の相場が「1万5千円から2万円ほど」です。

となってくると、使いまわしがきく”ファッション小物”や”コーディネートにアクセントをつけることができるアイテム”がいいと思います。

→ 彼女の誕生日プレゼントはネックレス!おすすめ人気ブランドを紹介

→ 彼女の誕生日プレゼントは腕時計!予算1万円台~2万円でオススメは?

 

✓大学生になると変化することがある

さて、大学生になると、今までと違って周りのファッションも変わってきますし、いいものを持ち始めたりする頃です。

なので、おすすめの誕生日プレゼントは、ファッション系の物を贈ることをオススメします。

ちなみに、同年代のカップルですとプレゼント予算で2万円は少々厳しめの金額かもしれません。

ですが、彼女に少しでもお洒落になってもらえるファッションアイテムをプレゼントするとなれば妥当な金額かもしれませんね。

大学2年生の彼女の誕生日プレゼントは予算の相場はどれくらい?

大学生活も慣れ始めてきた2年生。アルバイトにも慣れてきて、お金に少しずつ余裕が出てきたという人も多いと思います。

そして、大学2年生になると、ファッションも自分の好きなものや欲しいものがしっかりと出てくる時期でもあります。

今まではとりあえずという感覚で着けていたアクセサリーや持っていたファッション小物も自分の好きなブランドのものに変えたくなってくるのではないでしょうか?

なので、大学2年生の彼女の誕生日プレゼント予算は大学1年生の時より少し上がり、予算の相場は「2万5千円前後」となります。

→ 腕時計のオーダーメイドは安い予算で高級感を出す!誕生日にオススメ

 

✓大学2年生になると大人の意識が芽生える

大学2年生は、20歳になる年齢です。

20歳になったということで、やはり大人の女性としての意識なども芽生え、「安いものは付けたくない、少しでもいいもの」をという気持ちも出てくる時期でしょう。

この年齢の女性には、男性として彼氏として彼女に身に着けてもらって恥ずかしくないものを選びましょう。

大人になった女性に贈るプレゼントは、男性側も大人になる必要があるということですよ。

 

大学3年生の彼女の誕生日プレゼントは予算の相場はどれくらい?

成人を迎え、そろそろ就職活動も始まってくる3年生。

楽しいキャンパスライフも少しずつ落ち着きを見せ、これから社会人となる準備、心構えが少しずつ芽生え始めます。

これから就職活動や社会人としての生活を見据えた20代の女性が持つものとして、やはり今まで以上にいいものをプレゼントしたいところです。

ということで、大学3年生となった彼女の誕生日プレゼントの予算相場は「3万円前後」となっています。

3万円という金額は安くはありません。

ですが、就職活動や社会人としての生活を見据えて、これから使っても恥ずかしくない、”長く使える質の良いもの”を選ぶためにはこれくらの予算は必要になってきます。

こういったところからプレゼントを意識するとやはり値段は上がってしまうということですね。

 

✓3万円もあればかなり選択肢が広がる

ちなみに、1万円台や2万円台からだと、同じジャンルの物でもブランドのランクをワンランク上のものに上げて購入することができる予算相場ですよ。なので、こういったプレゼントの選び方をすることもオススメします。

また、今まではカジュアルなシーンでのみ使用していたものもオンオフ関係なく使えるものを意識したりします。

これは「どんな時でも使える物」という意味です。わかりやすいところで言うと、「腕時計」が連想出来ますね!

→ 社会人の彼女に誕生日プレゼント!喜ぶ腕時計ブランドはこれ

 

また、目上の人や就職先の人、会社の人などに見られる機会も増えるので、彼女の為にも今までよりもいい物はもちろん、アイテムやデザインについても考えてみてください。

大学4年生の彼女の誕生日プレゼントは予算の相場はどれくらい?

いよいよ楽しかったキャンパスライフも終わりが近づき、一社会人としての新たなスタートが迫ってきている4年生。

大人の女性としての意識が芽生え始め、社会人にもうすぐなるということで今迄の学生らしいファッションや趣向も少しずつ変わり始めます。

なので、この年齢の彼女には、社会に出て新生活を迎え、会社などの就職先でも「しっかりとしたものを使っているな」という風に思ってもらえる物がいいです。

ということで、大学4年生となった彼女の誕生日プレゼントの予算相場は、「3万5千円から4万円前後」です。

→ 彼女の誕生日はお店でサプライズ!感動するネタやアイデアを紹介

 

✓高い予算相場には意味がある

アイテムによってはハイブランドのものも十分に視野に入ってくる金額です。

まぁ、この年齢になると、プレゼントする側としても大人の男性として最低限の金額かもしれませんね。

この年齢の彼女になると今までブランド物に興味がなかった場合でも、今まで使わなかった良い物を持つことで、これまでとは違った想いを持ってくれるはずです。

なので、「社会人になっても頑張って」という想いを込めて、奮発して4万円前後のプレゼントを用意してあげてくださいね。

まとめ

今回は、大学生の彼女の誕生日プレゼントの予算の相場について紹介していきました。

大学1年生と4年生ではファッションの趣味だけでなく、考え方や意識も大きく変わってきます。

今までは学生気分でキャピキャピしていた彼女も、大人の女性としての意識も芽生えてくるはずです。

なので、大人の女性の持ち物として恥ずかしくないものをプレゼントして、大切な彼女の特別な日をお祝いしましょう。

 

→ 社会人の彼女に誕生日プレゼント!喜ぶ腕時計ブランドはこれ

→ 初めて彼女に誕生日プレゼント!外さないオススメの贈り物

→ 彼女の誕生日プレゼントに時計を贈るのは意味がある?その男性の心理も紹介

→ 彼女の誕生日プレゼントは腕時計!定番&人気ブランドを紹介

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が良ければ、下のSNSボタンでシェアをよろしくお願いします。