ホームパーティーはサラダの盛り付けが大事!おしゃれで豪華な見栄えに

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

 

その3 食べる人と同じ目線でバランスを取る

出典:https://www.instagram.com/

 

よくやりがちなのが「真上から見てバランスを取ろうとする」という行為です。

もちろん例外はあり、立食形式の場合はお客様の目線は常に料理より上にあるので上から見て盛っても構いません。

 

しかし、椅子に座った視点から料理を眺める場合、その角度は斜め45度程度になります。

ここで盛り付けをする人と食べる人の視点が変われば、当然作り手が思っていた最適なバランスは歪み、十分にその技術を発揮しきれなくなります。

また、斜めの視点は奥行きを感知しやすく、平面的な料理よりも立体的な料理のほうがより美しく見えます。

 

最善の黄金比と言われているのは「奥に行くほど高くなる」盛り付け方です。

この面が丁度食べる人の視線に対して垂直になるとお皿の全てを一目で眺めることが出来るようになり、第一印象は実に素晴らしいものになります。

関連記事:子供が好きなサラダの種類!ホームパーティーは子供も喜ぶおもてなしを

 

その4 明確な形を意識する

 

出典:https://www.instagram.com/

 

最後は全体イメージに関わることです。

その料理は何の形になっているでしょうか?

 

チャーハンならば半円型、プリンなら円錐台、オムレツなら木の葉型、ハンバーグは小判型のようにきれいな料理はある一定の形になっています。

しかし、料理をただ皿に置いただけではこのような形にはなりえません。

 

液体を含む料理は周辺にハネが起きますし、複数の材料を使った料理ならある特定の色味の部分だけが偏ってしまう事もあるでしょう。

それを人の手によって形作り、線対称や点対象、さらには円形、格子状、ストライプ、ギザギザ等デザインとして再配置することで最終的には「お洒落」や「豪華」と言ったプラスイメージを湧き立てましょう。

 

余白に飛び散った余分な料理の油やソースはふき取り、料理にある色味は出来るだけまばらで規則性を持った場所に並べる。もしくは色ごとにまとめて統一感を出します。

食用金箔をちりばめて豪華さを演出したり、あえて料理を少しだけのせ、ソースで線や点々、ハートマークを描く。

こうした工夫の積み重ねによって息を飲むほど美しく洗練された一皿が完成します。

関連記事:ホームパーティーには持ち寄りサラダは必須料理!綺麗なサラダレシピ

パーティー料理を用意するなら家事代行が良い!激安料金で最高のサービス

パーティー料理を用意するとなると、とんでもない量のメニューを用意しないといけません。

部屋の飾りつけや家事洗濯だけでもてんてこ舞いなのに、料理も追加されるととてもじゃないけど出来ません。

 

そんな困った時には、家事代行を呼んじゃいましょう!

家事代行は炊事掃除洗濯、全てを行ってくれます。

なので、あなたのすることはあなたがイメージする部屋の飾りつけだけでOKなんです!

 

こんな素敵な家事代行サービスなんですが、1つだけ注意したいことがあります。

それは、「その分野のプロなのかどうか」という点です。

 

家事代行会社はたくさんありますが、そのほとんどが”ちょっとしたお手伝い感覚”しか持ち合わせていません。

要は、ちょっとしたアルバイト意識しかないのです。

 

そんな人間に家のことを任せるのは、正直言って怖すぎる…。

だからこそ、業界最大手であり、各自エキスパートであるサービス会社を選ぶ必要があるのです。

 

そして、今回は中でも1番おすすめ家事代行会社を選びましたので、チェックしてみてくださいね。

↓↓家事代行でパーティー料理を用意しよう!今すぐ無料登録だ!↓↓

無料登録:WEBから1分で予約可能。お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSyはこちら


まとめ

これらの事を俗に「センスがある」と言われている人たちは無意識のうちに行っています。

自分にはセンスがないからとあきらめる必要はありません。

なんだか難しいなと感じればインターネットや書籍にある盛り付けを徹底的に真似るところから始めてみましょう。

いつしかその共通点に気づけるはずです。

 

【関連】

女子会ホームパーティーはおしゃれな持ち寄り料理!簡単おつまみレシピ

子供が好きなサラダの種類!ホームパーティーは子供も喜ぶおもてなしを

和食の持ち寄りパーティーメニュー&レシピ!豪華な日本食は人気だ

ホームパーティーには持ち寄りサラダは必須料理!綺麗なサラダレシピ

餅ピザの作り方&種類!簡単で美味しいアレンジはトッピングで無限大

余った餅はグラタンに!簡単で美味しい作り方&レシピで有効活用しよう

女子受けするレシピ&メニュー!男性が作れたらモテる料理はパスタ

彼氏、夫が喜ぶ料理はこれだ!男性は和食の献立・手料理が大好き

男性にモテる料理のレシピ!女性は得意料理でアピールしよう

子供の誕生日は手作り夜ご飯!ディナーは簡単レシピ&メニューでお祝い

彼女が喜ぶ料理ランキング!女子は簡単手料理&レシピで喜ばせる