高級タオルおすすめ人気14選【ブランド・喜ばれるプレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

突然の質問になりますが、プレゼントを渡したい人やプレゼントを渡そうと思っている人は居ますか?

プレゼント選びは相手のことを考えて、心がウキウキする幸せな時間ですよね。けれど、プレゼントを選ぶときは悩みがつきものです。

「何をプレゼントすればいいかな?」「好みがわからなくて品物を絞れない...」「どうせなら、ちゃんと使ってもらえるものをあげたいな」なんて考えれば考えるほど困ってしまいますよね。

そんなときにおすすめなのが高級タオルです。タオルは消耗品なので、自分で買うときには少し安いものを選びがち...。なので、肌触り抜群の高級タオルをプレゼントすれば、喜んでもらえることはもちろん、毎日特別な気分で愛用してもらえますよ。

ということで今回は、プレゼントで絶対喜ばれる高級タオルのおすすめブランドをご紹介していきます。是非最後までご覧ください。

 

人気コンテンツの目次

おすすめ人気高級タオルの種類

ここからは、おすすめの高級タオルについてご紹介していきます。

 

育てるタオル

出典:楽天市場

 

一般的なタオルは使えば使うほどふんわり感がなくなってしまいますが、使えば使うほどふんわり感が高まる特徴があります。そのため、より長くふんわり触感を楽しむことが可能です。触り心地を重視してタオルを選ぶのであればおすすめの逸品、多くの人は気持ちよさを感じながら体を拭くことができます。

特許を獲得しているスポンジーコットン100が使用されていることでふんわり感を出すことに成功しており、新しい糸です。多くの空気を含めるように編み込まれていることがふんわり感に優れている理由となっています。

 

ホットマン Hotman 1秒タオル フェイスタオル HMTT0002G

ホットマン Hotman 1秒タオル フェイスタオル HMTT0002G

出典:楽天市場

 

吸水性に優れているタオル、より素早く水気を拭き取りたいと考えている人におすすめです。公的機関で行った試験をクリアしていることで1秒タオルという名称を使用することが許可され、吸水性に優れていることが証明されていることで安心して使用することが可能です。

素早く水気を吸い取ることができるので肌とタオル生地が触れ合う時間を軽減し、摩擦も少なくすることができます。肌へのダメージも少なく、敏感肌の人でも違和感なく使用することが可能です。高級タオルの中でも最も吸水性に優れていると言っても過言ではありません。

 

john masters organics ジョンマスター オーガニック ギフトセット

john masters organics ジョンマスター オーガニック ギフトセット

出典:楽天市場

 

祝い事の贈り物としておすすめのギフトセット、タオル以外にもシャンプーとコンディショナーがセットとなっています。高級タオルは贈り物として定番で、誰もが使用する物であるため喜ばれること間違いありません。

シャンプーやコンディショナーも誰でも使用する物であるので、セットで貰うことで使用してくれる可能性が非常に高くなります。贈り物で悩んでしまった人や高級タオルだけでは味気なさを感じてしまう人はぜひチェックしてみてください。

タオルにはオーガニックコットンを使用、シャンプーとコンディショナーにも自然の香りを感じることができ、リラックス効果も期待することができます。

john masters organics ジョンマスター オーガニック ギフトセット
john masters organics

 

ジェラート ピケ ケーキバスタオル PWGG205620

ジェラート ピケ ケーキバスタオル PWGG205620

出典:楽天市場

 

ケーキの断面をイメージしてデザインされたタオル。可愛らしいデザインに仕上げられていることで女性用のタオルとしておすすめです。

表と裏ではそれぞれデザインとカラーが異なり、イチゴのショートケーキとチョコレートケーキの断面です。また、角の端にはケーキのデザインが小さくされていることより可愛らしさを感じることができます。断面にはフルーツやナッツもデザインされていることでよりケーキの断面に見ることができ、ケーキ好きな人は必見のタオルです。

 

テネリータ 超甘撚り フェイスタオル

テネリータ 超甘撚り フェイスタオル

出典:楽天市場

 

甘撚るよりもさらに甘く仕上げられていることで肌触りに優れています。また、吸水性を高めるためにパイルの長さを調整していることで吸水性に優れていることも特徴的です。

甘撚りにしてしまうと糸がすぐに切れてしまうデメリットがありますが、ギリギリの強度を誇る限界で仕上げていることで耐久性が犠牲になっていません。甘撚りに仕上げられたタオルですが、長年使用しつづけることができます。

コンパクトスピニングという特殊な技術が使用されていることで毛羽落ちしてしまうことを防ぎ、長年使用できる理由の一つです。

 

クレシェンド バスタオル 潤いのタオル マシュマロ

クレシェンド バスタオル ピンク 潤いのタオル マシュマロ

出典:楽天市場

 

糸と糸の間の空気を潰さないように丁寧に仕上げられているタオルです。糸の間に空気があることで柔らかいタオルに仕上げることに成功し、敏感肌の人でも違和感なく使用することができます。

軽く押さえるだけで素早く水を吸い上げることができ、吸水性を高めるためにも一役かっており、短時間で水気を拭き取ることが可能です。さらに糸の間に空気があると通気性にも優れ、洗濯後に素早く乾燥させることができます。

毛羽落ちしないためにも落ちやすい短い糸は最初から使用しないようにしていることで毛羽落ちが少なく、洗濯を繰り返してもふんわり感が失われません。

 

Ron Herman ロンハーマン タオルハンカチ

Ron Herman ロンハーマン タオルハンカチ

出典:楽天市場

 

海外のブランドのタオル、セレブたちが愛用しているハンカチサイズのタオルです。肌触りに優れているだけではなく吸水性に優れている特徴もあり、1回使っただけでタオルが湿気たようになりません。

シンプルなデザインに仕上げられていることでさまざまな服装にも合いやすく、環境に影響されずに使用することも可能です。角には刺繍でロゴが描かれている特徴もあり、高級感を感じることができます。さまざまなカラーが用意されていることで好みのカラーのハンカチタオルを選ぶことができ、カラー違いを複数購入することで気分や服装に合わせることもできます。

 

UCHINO バスタオル とってもよく吸う ごくふわ

UCHINO バスタオル とってもよく吸う ごくふわ

出典:楽天市場

 

吸水性を追求したタオル、素早く吸い取ることができます。多くの水分を吸収することもできるため、すぐに吸水性が弱まってしまうこともありません。そのため、全身だけではなく髪の毛までの水気を即座に吸収させることができます。

肌触りにも優れている特徴があり、国際的安全規格でもあるエコティックの認証を受けていることで乳幼児にも使用することが可能。乳幼児は大人よりも敏感肌であり、柔らかい素材のタオルではないと肌を傷つけてしまういますが、そのような心配もなく、小さな子供用のバスタオルとしても使用することができます。

 

ジル スチュアート JILLSTUART タオルハンカチ

ジル スチュアート JILLSTUART タオルハンカチ

出典:楽天市場

 

全体的に可愛らしデザインに仕上げられているタオルハンカチ、花柄で女性らしいデザインです。端にはブーケが描かれていることもあり、おしゃれ感があります。

タオルハンカチは厚みが薄く作られている場合もありますが、しっかりタオル生地で仕上げられているため、柔らかさを感じることができ、吸水性も高いです。水気を吸い上げることができ、数回使用しても高い吸水性を維持することができます。

無地のタオルハンカチでは地味さが目立ってしまい、おしゃれで可愛いタオルハンカチを購入したい人におすすめです。

 

瀧定大阪 今治謹製 紋織 バスタオル 2枚セット 木箱入

瀧定大阪 今治謹製 紋織 バスタオル 2枚セット 木箱入

出典:楽天市場

 

タオルの名産地である今治で磨きあげられた、職人さんの熟練の技を感じることの出来る上質なタオル。国内で紡がれた糸を使用しているので、安心で安全、そして丈夫ですよ。タオルは顔や体に毎日使うものなので、国内産なのは嬉しいポイントです。

また、デザインには伝統のジャガード織りを採用していて、荒波をモチーフにした波文様の手書きの曲線を、美しく表現しています。高級感のある肌触り、デザインに加えて、立派な木箱と毛筆の書体が受け取った人に感動を与えてくれますよ。

 

ブルーム 今治タオル認定 レオン バスタオル

ブルーム 今治タオル認定 レオン バスタオル

出典:楽天市場

 

タオルショップブルームから発売されているバスタオルも、今治タオルの認定を受けている上質な品物。ふわふわで吸水性に優れたバスタオルなので、快適で気持ちの良いお風呂上がりを過ごしてもらえます。

また複数枚セットなので、洗い替え用としても重宝してもらえること間違いなしです。ギフトの中身をバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、バスマットから選んで組合せできるのも嬉しいですね。相手の方にぴったりの組み合わせを考えられますのでプレゼントにおすすめ。

ブルーム 今治タオル認定 レオン バスタオル
タオルショップ ブルーム

 

今治タオル タオルベア タオルギフト

ルーム 今治タオル タオルベア タオルギフト

出典:楽天市場

 

タオルショップブルームから発売されている、今治タオル タオルベア。プレゼントとしては最適なタオルがクマの形にディスプレイしてあるギフトセットです。

クマの部分には国産の今治タオルを使用、周りに散りばめられているローズの花には国産のガーゼタオルを使用。ひとつのギフトで、タオルとガーゼタオルの2枚が入っているのでお得な感じがしますね。

クマのカラーも、ホワイト×ホワイト、ホワイト×ブルー、ホワイト×ブラウンと選べるので、かわいい組み合わせを作るのが楽しいです。

ルーム 今治タオル タオルベア タオルギフト
タオルショップ ブルーム

 

一緒に読まれています

吸水タオルランキング!髪の毛用や洗車用別でおすすめを紹介

今治タオル 桜おり布 タオルセット

今治タオル 桜おり布 タオルセット

出典:楽天市場

 

タオルの本場今治で生まれた、素材選び、織の技術、後処理にこだわったタオルです。一箱に、ハンカチやタオルが入っているので、もらった方にはとても喜んでもらえますよ。

デザインは優雅できれいな桜柄で、カラーもホワイト、ピンク、パープルとグラデーションになっているので、箱を開けた瞬間テンションが上がること間違いなしです。

肌触り、使い心地はもちろん大満足ですが、高級感のあるデザインと贅沢なラインナップで、相手の方の日常生活で広く役立ってくれること間違いありませんよ。

 

JILLSTUART(ジルスチュアート) スウィートブロッサム フェイス・ウォッシュタオルセット

JILLSTUART(ジルスチュアート) スウィートブロッサム フェイス・ウォッシュタオルセット

出典:楽天市場

 

女性にプレゼントするなら、断然ジルスチュアートがおすすめです。ジルスチュアートのタオルは、細かい部分にまで女性らしさを取り入れているので、使っているだけで気分が上がります。

やっぱり女性は可愛いものを見ると、ついついウキウキしてしまうのですよね。このタオルは、スイートブロッサムという名前の通り、ピンク色が綺麗でとても魅力的。片方のタオルは端の部分に加工を施しており、まるで花びらを思わせるかのような素敵なデザイン。デコボコに浮き出るようにデザインされているフラワー模様も、女性から喜ばれるポイントです。

JILLSTUART(ジルスチュアート) スウィートブロッサム フェイス・ウォッシュタオルセット
ジルスチュアート(Jill Stuart)

 

ハンドタオルならバーバリーが種類豊富でおすすめ

 

「せっかくプレゼントするんだから普段から持ち歩いてほしい」「ささやかな気持ちとしてプレゼントしたい」という場合は、ハンドタオルを送ると良いです。

コンパクトで普段から身に付けやすく、登場機会が多いのが嬉しいポイント。

バーバリーのハンドタオルは、シックで上品なデザインが魅力です。また、種類がたくさんあるので、相手の方が男性でも女性でもプレゼント選びに困りません。

バーバリーは一流ブランドなので、肌触りや品質について心配が要らないのも、選びやすくてありがたいですね。

 

バーバリー BURBERRY ハンドタオル

バーバリー BURBERRY ハンドタオル

出典:楽天市場

 

ボーダー柄のバーバリーのハンドタオル。上品で落ち着いているので、普段使いにも仕事で使うのにもピッタリです。

さりげなくあしらわれたバーバリーのロゴの刺繍が高級タオルの証のようで、とっても素敵な印象を与えてくれます。生地もある程度厚みがあり、何度洗ってもふわふわ感が持続します。ふっくらとしたタオルなので、手を洗ったあとや汗をふく時にも大活躍です。

バーバリー BURBERRY ハンドタオル
BURBERRY

 

バーバリー BURBERRY タオルハンカチ チェック柄

バーバリー BURBERRY タオルハンカチ チェック柄

出典:楽天市場

 

男性の方でもたっぷりと使っていただけるように、レディースよりも大きめに作られているのが嬉しいタオルです。シックなチェック柄がどんなシーンでも活躍してくれます。スーツに合わせて使ってもらうも良し、普段着のときに持ち歩くも良しの優れもの。

綿100パーセントで肌に優しく触り心地も抜群。男性の方へのプレゼントでチョイスすれば、さりげなくファッションに取り入れてもらえるのでおすすめです。

バーバリー BURBERRY タオルハンカチ チェック柄
BURBERRY

 

高級タオルの選び方や選ぶ際のコツ・ポイント

高級タオルを購入するのであれば選び方を把握しておくことをおすすめです。高級タオルは一般のタオルと比べて肌触りや吸水性に優れている場合も多く価格が高くなりやすい傾向があります。

そのためには後悔しない選び方をする必要があります。次に高級タオルの選び方を紹介するので参考にしてください。

 

ブランドで選ぶ

バスマット

 

高級タオルを購入するのであればブランドに注目するようにしましょう。有名で知られているブランドであれば高級タオルとしての性能に仕上げられている場合が多いですが、あまり知られていないブランドでは高級タオルとして感じられない場合もあります。高級タオルを購入するのであればまずブランドに注目するようにしましょう。

またタオルには有名で人気なブランドが多数存在しています。多くの人から愛される、信頼のおけるタオルは使い心地や肌触りなど、安心して使うことができるタオルであるといえるでしょう。 ギフトなどに、ブランドのタオルを贈る人も多いほど、しっかりとしたタオルが好まれています。

ブランドのタオルは、そのほかのタオルに比べて値段は高くはなりますが、使うとその値段の意味がわかるといわれるほど製品の機能性が高いということがわかります。

 

素材で選ぶ

バスマット

 

高級タオルは販売価格が高いだけでは一般のタオルとは全く違った使い心地です。使用されている素材によって肌触りや機能に大きく違いがあらわれます。

肌に優しい素材が使用されていることはもちろん、そこからさらに厳選された素材が使用されていればより快適に使用することが可能です。素材とともに生地がどのような方法で作られているかも把握することでよりよいタオルと出会うことができます。

 

サイズで選ぶ

タオル

 

タオルはさまざまなサイズに仕上げられており、用途にあったサイズを選ぶようにしましょう。ハンドタオルからフェイスタオル、バスタオルなど用途別にさまざまな大きさのタオルが販売されています。

高級タオルを購入する際にどのような用途で購入するのかを決めるようにしましょう。贈り物として高級タオルを選ぶ場合はさまざまなサイズの詰め合わせセットがおすすめです。

 

カラーで選ぶ

タオルには、素材やデザインだけではなく、カラー選びもポイントとなります。自分の部屋のインテリアに合わせてカラーを選んでいけるといいでしょう。

落ち着いた雰囲気を演出したい場合にはベージュやブラウンなど暖かい色を、モノトーンでシンプルにまとめたいという方にはホワイトやブラック、グレーなどのカラーがおすすめです。また、明るく元気な印象を与えたい場合には赤や黄色などの鮮やかなカラーを選ぶといいでしょう。

カラーを選ぶ上で、インテリアとのまとまりも大切ですが、汚れが目立つか、という観点も気にしていきたいポイントです。タオルは毎日使うものであり、使い方にもよりますが、長く使えば使うほど汚れてきたり、色が落ちてくるものです。用途や場所により、汚れが目立ちにくいカラーを選んでいくこともおすすめします。

 

デザインで選ぶ

タオルでは、デザインも楽しむことができます。自分のお気に入りのデザイン(柄)のタオルを使うことにより、タオルを使うのが楽しくなったり、嬉しい気分になったりすることもあるでしょう。絵柄や模様など、無地のタオルにはないよさが特徴です。

また、無地のタオルも使う場所、人を選ばずにいつでも使うことができるという利点があります。落ち着いた印象を与えてくれ、インテリアにもまとまりが生まれてくるでしょう。

 

サイズで選ぶ

タオルは、サイズによって用途が分かれてきます。お風呂上がりには体を拭ける大判のものを、手軽に汗を拭きたい時には収納に便利なコンパクトなハンカチサイズのものなど、使うシーンによってサイズを選んでいくのも大切なポイントです。

簡単にサイズ感を挙げていくと、

・お風呂あがりやレジャーなど、体を吹拭きたい時=バスタオル
・トレーニングやスポーツ時に使いたい時=スポーツタオル
・いつでも手が拭けるようバックに入れておきたい時=ハンドタオル
・自宅で手や顔を拭きたい時=フェイスタオル
・ハンドタオルよりもさらに小さく持ち歩きに便利=ミニハンカチ

これらは同じ素材(シリーズ)で幅広いサイズ展開がされていることが多いです。お好みの素材で、自分の使いたい用途に合わせて選ぶことができるでしょう。

素材の特徴

タオルの素材には大きく分けて3つの種類があります。それぞれの特徴について見ていきましょう。

 

綿(コットン)

タオルの代表格といっても過言ではない素材です。綿という素材一つとっても「アメリカンコットン」「オーガニックコットン」「エジプト綿」などさまざまな種類があり、世界のあらゆるところで生産されています。その一つ一つの特徴や魅力はそれぞれ異なるので、好みにあったものを選ぶことができるでしょう。

ふんわりとした優しい肌触りが使うたびに心地よい気分にしてくれます。「肌に触れるものは綿を」と綿のタオルを好む人も多いともいわれています。

 

マイクロファイバー

マイクロファイバーとは、ポリエステルやナイロンなど、化学繊維で織られたものをさします。天然素材より吸水力速乾力に優れている素材です。また、軽さもマイクロファイバーの特徴の一つとなります。

※吸水性に優れているマイクロファイバーのタオルですが、肌を強く拭くことは避けましょう。肌を痛めてしまう恐れがあります。優しく拭いただけでしっかりと吸水してくれるので、強く拭く必要はありません。

 

麻(リネン)

さまざまな製品に使用され、カジュアルさが人気の麻(リネン)。耐朽性に優れており、水に強く型崩れしにくい特徴があり、さらには吸水性にも優れています。その使いやすさから幅広い年代の人々から支持されています。主に寝具や衣類に使われていることが多い傾向にあります。

また、シワになりにくいため、手入れも簡単なことも支持される一つであるといえるでしょう。

 

肌触りの種類

タオルは体や顔など、肌に触れるものなので、肌触りがいいものを選びたいものです。

ここからは、肌触りの特徴別に紹介していきます。ぜひ、お気に入りの肌触りのタオルを見つけて見てください。

 

ふんわりとした肌触り

ふんわりとした肌触りを感じやすいタオルは「ハープパイル」がおすすめです。パイル地は、ループ状に織って仕上げていきます。このループ状に織っていくことでふんわりとした肌触りを実現する立体感が生まれます。

パイルは吸水性に優れているためにしっかりと体を吹きたいお風呂上がりや、洗顔時などにぴったりです。この吸水性に優れていることから、一般的なタオルはこのパイル地が多い傾向があります。吸水性を重視したい時には、このパイルを選びましょう。

 

なめらかな肌触り

なめらかな肌触りを好む方には、「カットパイル」がおすすめ。カットパイルとは、ループの先端をあえてカットすることにより毛足が短くなり、光沢感が生まれてなめらかな肌触りになる特徴があります。

ループ状に編まれていないために、引っかかりにくいことが利点です。また、痛みにくいのも長く使いたい時に嬉しいポイントといえるでしょう。

 

柔らかい肌触り

柔らかいタオルの肌触りを感じたい方には、無撚糸がおすすめ。無撚糸とは、繊維をねじらずに作るタオルのことをします。一般的な撚糸のタオルは綿花をねじって作られているため、繊維に隙間が生まれにくいことから柔らかさは少なくなります。

無撚糸のタオルは、洗濯をしてもボリューム感が失われずにいつまでも柔らかい肌触りと保つことができるという利点があります。そのボリューム感から、吸水性も優れており、「柔らかさ」と「吸水性」の嬉しい特徴が詰まった万能なタオルということがわかります。

 

さらっとした肌触り

さらっとした肌触りを好む方には「ガーゼ」のタオルがおすすめ。このガーゼのタオルは、通気性がとてもよく、洗濯しやすいという特徴があります。汗をかく夏にぴったりなタオルです。

このガーゼのタオルは「肌触り」「吸水性」「速乾性」「手入れのしやすさ」と言ったあらゆる利点が合わさった万能なタオルであり、家庭での需要が高まっています。

 

ポコポコとした肌触り

でこぼことした肌触りをお好みの方には、「ワッフル」のタオルがおすすめです。ワッフルという名前の通りに、洋菓子のワッフルに似た凹凸のある生地となっています。近年ではワッフル生地の見た目のカジュアルさ、ナチュラルさから寝具での人気が高い傾向にあります。

立体感がありますが、表面の凹凸があるために肌の接着綿が少なく、さらっとポコポコとした肌触りがやみつきになる方も多いのだとか。暑すぎず、寒すぎずなので一年中使うことができるのも嬉しいポイントです。

肌触りが最高に気持ちいいタオルは贈り物で喜ばれる定番グッズ

今治タオルはプレゼントすれば必ず喜んでもらえる!

 

高級タオルと言えば絶対に外せないのが今治タオルです。

ブランド名も幅広く知れ渡っており、今治タオル=良いタオルのイメージが定着しています。プレゼントすれば必ず喜んでもらえること間違いなし。

また、今治タオルとして認定されるためには、厳しい品質テストもクリアする必要があります。

厳しい品質管理と職人さんの確かな技術によって作られる今治タオルは、いつまでも続くふわふわ感と丈夫な裁縫、長持ちする使い心地が魅力ですよ。

まとめ

今回は、プレゼントにおすすめの高級タオルについてご紹介しました。

タオルのプレゼントは万人受けしますし、生活の役に立つのでおすすめです。

また、有名な今治タオルですが、今治タオルの認定を受けているブランドは今回ご紹介した意外にもあるので、是非参考にして、喜んでもらえる高級タオルを選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

フェイスタオルおすすめ【人気ブランド・ふわふわ・高い吸水性】

バスタオルおすすめ【人気ブランド・ふわふわ・吸水性が高い】

ペーパータオルホルダーおすすめ【人気吊り下げ・吸盤やマグネット】

冷却タオルおすすめ【首元ひんやり熱中症対策・人気種類】

ブランケットおすすめ人気【肌触りの良い・可愛いおしゃれな種類】

毛布おすすめ【人気ブランド・肌触り最高・軽くて暖かい種類】

ホットカーペットおすすめ【人気メーカー・電気代安い省エネ】

おしりふきおすすめ【肌に優しい人気種類・大人も使える・厚手】

抱き枕おすすめ【腰痛対策に効果的・接触冷感・可愛いおしゃれ等】

夏に使えるスキンケアグッズをプレゼント!女友達や彼女を喜ばそう