人気自作!可愛いアイマスクの作り方【おすすめ簡単手作り・必要材料】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

現代人はスマホやパソコン、テレビなどで目の慢性的な疲れが問題になっています。それは年齢は関係なく、小さい子供から年配の方まで一緒です。

しかし、目の疲れやすい環境でありながら、意外と目のケアをしていない人が多いのです。目が疲れていることを実感しているのにもかかわらず、そのまま放置しているんです。

そうなると、目の疲れはどんどん溜まっていき、目の充血はひどくなる一方になりますよ。だから、そんな疲れた目のケアにピッタリアイテムとして注目を浴びているのが、「アイマスク」なんです。

最近ではバスの中や職場など、アイマスクを携帯している人も多くなっています。実際、アイマスクは飛行機や電車の中から職場や寝るときなど、活躍の場を選びませんからね。

そんなアイマスクなんですが、実は自分で手作りすることができちゃいます♪手作りするアイマスクは想像以上に簡単にできますので、手作りプレゼントとしても人気になっています。

ということで今回は、自作する可愛いアイマスクの作り方について紹介していきます。

可愛いアイマスクは自分用にもプレゼントにも大人気ですから要チェックですよ!

愛着が湧く可愛いアイマスクは絶対に手作りしたもの

自分に完全フィットするものも作れるのがメリット

 

アイマスクを手作りすることは、予想以上に簡単に出来ます。とっても簡単に説明してしまえば、目を隠す部分を作って、後は耳に引っ掛ける部分を繋ぎ合わせると完成します。

アイマスクを手作りする最大のメリットは、自分の目にフィットできる形や素材を自由に使えることです。

目を圧迫しすぎないように、柔らかい素材を使ったり、目を温めてくれるような温熱効果を期待できる素材を使ったりすると、本当に自分だけの最高のアイマスクを作ることができますよ♪

あとは、可愛いデザインにするか、シンプルなデザインにして外に持ち運びできるようなものにするかを考えるだけです。

アイマスクを作ること自体はとても簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

人気自作!可愛いアイマスクの作り方【おすすめ簡単手作り・必要材料】

100均アイマスクを簡単アレンジで可愛く

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=CSLr0eBzdrE”]

 

100均のアイマスクをレースで可愛くデコレーションする方法です。

土台のアイマスクからデコレーションアイテムまで全て100均で揃えることができます♪

全て安い材料で作れるのに、人前で使っても平気なほどの可愛いデザインに仕上がります。

この自作アイマスクは、「人と被らないアイマスクがいいけどDIYにあまり自信がない、時間がない」という人におすすめです。

基本的な作り方なので、ここから自分のオリジナリティー溢れるアレンジで楽しんでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>簡単手作りバッグの作り方【人気おすすめトートバッグ、エコバッグ・おしゃれデザイン】

ぷよぷよボールのアイマスク

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=Y46E9K5w9KY”]

 

見た目もポップな可愛いぷよぷよボールを使ったアイマスクの作り方です。

ほとんど100均で材料を揃えることができるのも嬉しく、カラフルさが目を惹くおしゃれグッズとしても外出先で大活躍してくれます。

また、冷蔵庫で冷やして冷却グッズとして、勉強中などの眠気に襲われた時にも使えそうですね。

カラフルなぷよぷよボールを詰め込んで、女の子らしさ溢れるアイマスクを作ろう♪

 

可愛いホットアイマスクの作り方

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=UBXlSc3WLUE&t=22s”]

 

裁縫が苦手な人も安心して作れる、裁縫不要のアイマスクの作り方です。

裁縫が苦手な人に嬉しい「裁ほう上手」はボンド上になっており、簡単に扱うことができます。

また、縫い目が分からないというのも良いですよね。

可愛い布を用意すれば、簡単にホットアイマスクが完成します。

中には温めた保冷材を入れるというアイデアもびっくりで、家にあるものを使って0円で出来てしまうかもしれません。

ただ、保冷材のチンのし過ぎは爆発の恐れもあるので、注意しながら温めてください。

ハンカチと小豆で簡単可愛いスチームアイマスク

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=pMkMoEBoHHo”]

 

ハンカチと小豆を使った簡単なスチームアイマスクの作り方です。

シンプルな材料で買うと値段も結構するスチームアイマスクを、可愛い自分好みのデザインで作ることができます。

使っていない可愛いハンカチや「アイマスクにしたい」と思った可愛デザインのハンカチを見つけたら、迷わず買って作ってみてください。

それがそのままデザインになりますからね♪

やはり繰り返して使えるスチームアイマスクは、日常生活でも職場でも本当に便利ですよね。

長時間のパソコンや事務作業をした後は、絶対に使いたくなります。

作り方も簡単なので、旅行やお泊りに欠かせない必需品になりそうですね。

 

一緒に読まれています

>手作り電球スノードームの作り方!可愛い材料&素材で中身をアレンジしよう

DIY中級者以上にもおすすめの激かわアイマスク

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=GheAp4WQJgI&t=125s”]

 

少し裁縫する必要がありますが、本格的な可愛いアイマスクを作る方法です。

DIY初心者の人も脱初心者を掲げて挑戦することもでき、そこまで難しくはありません。

まるで市販のアイマスクのように綺麗に仕上がりますし、アレンジも簡単にできます。

「プレゼント用に綺麗なアイマスクを作ってみたい」という人は挑戦してみよう。

モコモコがシェルパフリースを使ったアイマスク

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=-PjNv1ZMZYs&t=10s”]

 

暖かく風を通さない素材として、話題を集めているシェルパフリースを使ったアイマスクです。

寒い時期に寒い電車などで使うと防寒具としても活躍すること間違いなしです。

しかも、モコモコの可愛いキャラクターのデザインが目を惹き、使ってもカバンに入れていても可愛いですよね。

アイマスクの顔は色んなアレンジができるので、自分好みの顔や好きなキャラクターで作ってみてください。

もちろん顔だけでなく、ペンで文字書いても可愛いですよ。

 

ゴージャスで可愛いアイマスク

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=VedXS72-lCs”]

 

まるでティファニーのようなゴージャスなデザインとカラーリングが可愛いアイマスクです。

社会人の人も職場や移動中にも使いやすく、本当に手作りには見えない仕上がりです。

ゴージャスに見えるデザインも実はリーズナブルな材料で作ることができ、デザイン次第で豪華に見えることを証明してくれます。

自分用でもいいですが、友達へのプレゼントにもピッタリですよね。

使っているとセレブになった気分が味わえる素敵なアイマスクです。

 

まとめ

今回は自作する可愛いアイマスクの作り方について紹介していきました。

仕事や学校、プライベートでも目が疲れるパソコンやスマホなどを長時間、頻繁に使う現代人ですが、目のケアには疎いと言われています。

でも、アイマスクであれば手軽に目のケアができますし、ちょっとした仮眠の時にもピッタリですよね。

自宅だけでなく外出先や職場、学校でも、そしてプレゼントにもピッタリなアイマスクが簡単に作れます。

是非挑戦してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>手作り石鹸の作り方!子供の自由研究で自作する可愛い簡単アレンジ集

>フェルト布の手作りおもちゃの作り方!赤ちゃん(乳児、幼児)の知育玩具のアイデア集