大学入学祝いおすすめ人気プレゼント【女子大学生が喜ぶ欲しい物】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

春は別れもあれば出会いもある季節。大学入学を控える新入生にとっては、希望と寂しさが入り乱れる複雑な時期でもあります。これから高校を卒業して大学に入学する女性にとっては、色々と準備するものがあり大変な時期ということで、入学祝いのプレゼントは喜ばれます。

しかしながら、これまでの中学や高校生活とは違い、服装や持ち物も自由になり、また大人の女性としての自覚もこれまで以上に持つので、プレゼント選びも難しくなってきます。

そこで今回は、女子大生になる子供や姪、孫が喜ぶ入学祝いのプレゼントはどんなものが喜ばれるのかを紹介していきます。ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

ご紹介する大学入学祝い一覧

オーダーメイド 腕時計
メープル・ローズ・ウォールナット 名前入りボールペン
名入れ USBメモリ 001-32
クロシェット キーケース 名入れ
名入れ イニシャルポーチ ハンカチタオル
名入れ 型押しレザーペンケース
今治 フェイスタオル
CHANEL シャネル ダブルミラー

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

大学入学祝いの選び方

大学入学祝いを選ぶときは、好みや趣味を考慮する・実用性と特別感のバランス・予算や相場などのポイントがあります。それぞれに注目してみましょう。

 

好みや趣味を考慮する

好みや趣味を考慮する

出典:楽天

 

大学入学は人生の節目であり、特別な記念になるものを贈りたいと思うでしょう。

しかし、自分の好みや価値観で選んでしまうと、相手にとっては不要なものや不快なものになってしまう可能性があります。そこで、相手の好みや趣味を事前にリサーチして、その人らしいものを選ぶことが大切です。

例えば、相手がおしゃれにこだわるタイプであれば、ファッション雑貨やコスメなどが喜ばれるでしょう。相手が勉強熱心なタイプであれば、文房具や本などが喜ばれます。また、相手がスポーツや音楽などの趣味を持っている場合は、その趣味に関連するものや応援するものを贈るのもおすすめです。

相手の好みや趣味を考慮することで、大学入学祝いは単なる贈り物ではなく、その人への思いやりや応援の気持ちを伝えることができます。また、相手にとって使い勝手の良いものや楽しめるものを贈ることで、長く愛用してもらえる可能性も高まるでしょう。

 

実用性と特別感のバランス

実用性と特別感のバランス

出典:楽天

 

大学入学祝いは、学校生活で使える実用的なものが多く選ばれます。しかし、実用性だけではなく、特別感もあるものを贈ることが望ましいです。

例えば、名入れやオリジナルデザインなど、世界にひとつだけのものや、ハイブランドや高級品など、普段は手が出せないものなどが特別感を高めます。また、実用性と特別感のバランスを取ることで、大学入学祝いは単なる物品ではなく、その人への思いやりや応援の気持ちを伝えることができます。

ラッピングやメッセージカードを添えることも、実用性と特別感のバランスを取るために有効です。メッセージカードを入れることで、自分の気持ちやエピソードを伝えたり、相手へのエールやアドバイスを書くことができ、心温まるプレゼントにすることができます。

 

予算や相場

予算や相場

出典:楽天

 

大学入学祝いは、贈る相手や関係性によって予算や相場が異なります。一般的には、孫の場合は3万円~5万円、甥や姪の場合は1万円~3万円、その他、身内の子どもや友人・知人の子どもであれば、5千円~1万円といったところが相場と言われています。

 

ワンポイントアドバイス

これはあくまで目安であり、相手や自分の経済状況に応じて調整することが必要です。また、贈るタイミングや方法も考慮することが大切です。例えば、入学式に直接渡す場合は現金よりも品物の方が好ましいですし、郵送する場合は送料や配送時間も考慮する必要があります。

 

予算や相場を把握することで、大学入学祝いは適切な価格帯のものを選ぶことができます。また、相手にとって負担にならないように気を配ることも大切です。

おすすめ人気の大学入学祝い

それでは、女子大生が喜ぶおすすめの入学祝いをご紹介していきます。

 

オーダーメイド 腕時計

 

特別な時のプレゼントならオーダーメイドは外せません。オーダーメイドであることから世界に1つだけのアイテムになりますし、また、「あなたの為に作った」という特別な想いも伝わります。

その想いをさらに伝えられるのが、メッセージの刻印です。「おめでとう」という気持ちを腕時計に刻めるのです。

今後ずっと使っていける実用的なプレゼントでありながら、さらには気持ちまで刻印できる、誰もが“もらって嬉しいプレゼント”であることは間違いありません。

他ブランドの腕時計だと相手の好みもありますので、選ぶのが難しいのは事実です。しかし、オーダーメイドならデザインはどんなものでも喜ばれる可能性が高まります。実際に使わなくても飾っておきたい記念品になるので、失敗しないプレゼントになるのです。

 

メープル・ローズ・ウォールナット 名前入りボールペン

メープル・ローズ・ウォールナット 名前入りボールペン

出典:楽天

 

木巻きボールペン・ケース入りのセットで、ボールペンには名入れが可能です。

こちらのボールペンは木製の軸に金属のクリップや先端が付いたデザインで、書き心地が良くて高級感があります。ケースは、木製の箱にフェルトの内張りが施されており、ボールペンを傷つけずに保管できます。

名入れは、ボールペンの軸にレーザー彫刻で行われ、文字数や書体を選ぶことが可能です。相手の名前やメッセージを入れることで、一生の記念になるプレゼントになるでしょう。

また、ボールペンは学校や仕事などで使える実用的なものなので入学祝いにぴったりです。

メープル・ローズ・ウォールナット 名前入りボールペン

 

名入れ USBメモリ 001-32

名入れ USBメモリ

出典:楽天

 

こちらはクリスタル素材のUSBメモリで、光ると名前が浮かび上がるおしゃれなデザイン。32GBの大容量で、写真や動画などのデータをたくさん保存できます。

名前やメッセージを無料で刻印が可能。新しい学校で勉強するために必要なデータを保存できる便利なアイテムです。まさに入学祝いにぴったりのギフトです。

自分だけのオリジナルのUSBメモリで、友達と差をつけることができます。

 

クロシェット キーケース 名入れ

名入れ スマートキーケース

出典:楽天

 

スマートキーに対応したキーケースで、車の鍵や家の鍵などをまとめて収納できます。

こちらはパステルカラーのPUレザーで、愛らしいデザイン。名前やメッセージを無料で刻印してくれるため、オリジナルのキーケースになります。

新しい学校で車やバイクに乗る機会が増えるかもしれないため、スマートキーに対応したキーケースはとても便利です。

クロシェット キーケース 名入れ

 

名入れ イニシャルポーチ ハンカチタオル

名入れ イニシャルポーチ ハンカチタオル

出典:楽天

 

ポーチは、コットン素材で、かわいい花柄の生地が使われています。内側にはポケットが付いており、小物を整理しやすくなっています。ハンカチタオルは、日本製で、綿100%のガーゼパイル素材です。肌触りがよく、吸水性も高いです。ハンカチタオルには、枯れないお花のソープフラワーが添えられており、花束のようになっています。

ポーチは花柄で春らしく、新生活にぴったりです。ハンカチタオルは、学校で汗をかいたときや手を拭くときに使えるため、実用性が高いです。

名入れ イニシャルポーチ ハンカチタオル

 

名入れ 型押しレザーペンケース

名入れ 型押しレザーペンケース

出典:楽天

 

こちらのペンケースは、本革製で型押しが施されています。日本製のため丁寧な縫製がされています。革製ゆえに、高級感も漂います。

スリムで軽量なので、持ち運びに便利です。名前やメッセージを無料でプリントしてくれるため、オリジナルのペンケースになります。

 

今治 フェイスタオル

今治 フェイスタオル

出典:楽天

 

織り方にもこだわりがあり、表面はふんわりとしたパイル地で肌に優しいタオルです。今治タオルの優しい感触は、一度使うと病みつきになること間違いありません。

また、フェイスタオルは毎日使うものなので、実用的なプレゼントは喜ばれます。

 

CHANEL シャネル ダブルミラー

CHANEL シャネル ダブルミラー

出典:楽天

 

世界的に有名なハイブランド、シャネルのコンパクトミラーです。こちらは表面には通常の鏡、裏面には拡大鏡が付いており、メイクチェックに便利です。また、シャネルのロゴが入ったエレガントなデザインは、持っているだけで気分が上がるでしょう。

コンパクトミラーは女性にとっての必需品。実用的な製品はプレゼントすれば喜ばれます。こちらは名入れサービスがあるので、自分の名前やイニシャルを彫刻してもらうことができ、特別感も演出できるでしょう。

CHANEL シャネル ダブルミラー
CHANEL

 

まとめ

高校生とは違い、大人になっていく大学生。大学生は最初が肝心なので、学校で見栄をはれるものをプレゼントしてあげるととても喜ばれます。

特にファッションアイテムは喜ばれます。ブランド物のファッションアイテムをもらって喜ばない女性はいないでしょう。

学校で使えるもの(プライベートでも使えるもの)からブランド物をプレゼントしてあげることをおすすめします。

 

一緒に読まれています

オーガニックコスメおすすめ人気【人気ブランド・効果のあるプレゼント】

アロマキャンドルおすすめ人気【人気ブランド・プレゼント】

高校生に喜ばれるギフトカードおすすめ人気【プレゼント・人気種類一覧】

万年筆おすすめ人気【人気ブランド・エレガントな高級プレゼント】

プリザーブドフラワーギフトおすすめ人気【枯れない花束のプレゼント】

高級枕おすすめ【人気プレゼント種類・喜ばれる安眠枕】

受験生へおすすめプレゼント【息抜きできるリラックスグッズが人気】