高級枕おすすめ人気11選【喜ばれる枕のプレゼント】

高級枕おすすめ人気【喜ばれる安眠枕のプレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

心地いい睡眠をサポートする高級枕。知名度の高いブランドやメーカーも多く、どれを選べばいいのか迷うことでしょう。そんなときには、評判のいいメーカーや、オーダーメイド枕などの高級枕がおすすめです。

健康な体があることで、毎日の活力も違ってきます。体を休める大事な睡眠は、質のいい枕を利用して、さらに質を高めましょう。

今回は、おすすめの高級枕について紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

ご紹介する高級枕一覧
  • ブレインスリープ ピロー
  • 六角脳枕
  • 西川 エアー4D ピロー
  • ロフテー 快眠枕 LT-040
  • タナカふとんサービス みんまくグラン プレミアム
  • テクノジェル アナトミックカーブピロー
  • エアウィーブ ピロー スタンダード
  • 太陽 ヒツジのいらない枕
  • テンピュール オリジナルピロー
  • Koala Sleep Japan コアラピロー
  • トゥルースリーパー セブンスピロー
misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

枕は形状・サイズ・素材など種類が豊富です。安眠のために質の良い枕を探す人も多いはず。さまざまな枕から特におすすめの種類を厳選して紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

枕は必ず必要?

超熟プレミアム枕

出典:楽天

 

横向きやうつ伏せで寝る人が枕使わないで寝ると、頭が低い位置になり、肩や首に負担がかかります。枕なしで寝て起きると肩が凝っている場合や、背中や腰に痛みを感じる場合も同様に、自分に合った枕が必要です。体に合った枕を使用することは、痛みを和らげることにもつながります。

スマホやPC操作などでうつむいた姿勢を続け、首の頸椎(けいつい)が真っ直ぐになってしまうストレートネックの方も枕を使った方がいいです。ストレートネックの予防・改善のためには、首のS字カーブを保った正しい姿勢で寝る必要があります。最適な高さにするために、枕の下にタオルを敷いて寝心地の良い枕にするなどの対応が必要です。

 

高級枕の選び方

健康で長生きするための秘訣で大切なことは、規則正しい生活を送ることだといわれています。規則正しい生活とは、きまった時間に起きて、きまった時間に食事をし、きまった時間に就寝し、一定の睡眠時間を確保することを指しています。

睡眠は時間の確保も大切ですが、睡眠の質も十分に保つことが必要です。

人の最適な睡眠時間ですが、45歳で約6.5時間、65歳で約6時間といわれています。体力や疲労の回復などには、睡眠時間をしっかりと確保する必要があります。

そして睡眠の質を向上させる方法ですが、正しい枕の選び方を知った上で、今よりもワンランク上の寝具に変えることもおすすめです。

 

高さで選ぶ

THE HOTEL PILLOWS ホテルピローズ

出典:楽天

 

枕の最適な高さは人それぞれの体型によって違います。立ったままの自然な姿勢を横になったときも、そのままキープできる状態が理想的です。その際、頭と敷きふとんの隙間を埋めて、首(頸椎)・肩・後頭部をしっかり支えてくれるのが自分に合った枕です。

また、仰向け寝と横向き寝では必要な高さが異なります。仰向けの時は後頭部と首の高さに合わせ、横向きの時は、肩幅の分、より高さが必要です。

 

硬さで選ぶ

ナインセル ロフテー 9セルピロー 040 makura エアウィーヴグループ

出典:楽天

 

素材によって硬さの感じ方(感覚)が異なります。素材の好みは人によって違いが大きく、男性は硬めの枕、女性は柔らかめの素材を選ばれる傾向があります。また、子供のころから慣れ親しんだ素材にこだわる方も多いです。

人の頭は重さがあり、また汗をかきやすいので、枕の素材は熱がこもらず、汗を吸って発散してくれるものや洗濯できるもの、へたりにくく型くずれしにくいものが適しています。

 

大きさで選ぶ

テンピュール ミレニアムネックピロー XSサイズ

出典:楽天

 

人は一晩寝ている間に、平均20~30回ほど寝返りを打ちます。これは長時間同じ姿勢を続けると血流が悪くなり、場合によってはしびれや痛みが生じることがあるからです。

寝返りをスムーズに打てるようにすることで、質の高い睡眠をとる手助けになります。そのため、枕には寝返りを左右に自由に打てる横幅が必要です。体をごろんと半回転させて横向きになっても頭が落ちず、肩先までカバーできるサイズは頭が3つ入る大きさが理想的といわれています。

 

形状で選ぶ

長方形型

ホテル仕様 プレミアム 高さ調整可能

出典:楽天

 

昔からある形状の長方形の枕で、初めて使った枕がこの形という方が多いです。慣れ親しんだ形の枕を選びたい方には、標準・長方形型の枕がおすすめです。大きさや素材の違いでも、さまざまな寝心地を楽しめる形状になります。

 

首元安定型

枕 まくら プレミアムストレートネック枕

出典:楽天

 

低反発素材を使って作られることが多い首元安定型の枕です。海外メーカーが多く流通させたことで、日本でも全国的に普及しています。首と頭のカーブに合わせて作られたS字型のものが多く、上から見ると比較的シンプルな長方形です。

柔らかい素材で首や頸椎の形にしっかりとフィットするので、頭が必要以上に沈み込んだり、無理な姿勢で寝てしまったりする心配がありません。自然な寝姿勢をキープしたい方におすすめです。

 

頸椎支持・横向き対応型

快眠 安眠 をサポートする最高級肩フィット枕

出典:楽天

 

近年よく見られるのが、こちらのタイプの枕です。中身の素材の量で高さを調整するタイプや、上下や裏表の向きを変えることで好みに合わせて寝心地を変更するタイプなど、さまざまな形の商品が販売されています。2つ以上の素材を組み合わせたものが多いのも特徴です。

オーダーよりもお求めやすく快適な眠りを実現することができます。オーダー枕はハードルが高いけど、理想の寝心地を追及したいという方におすすめです。

 

価格で選ぶ

ジェルトロン ピロー・スーパー2 α

出典:楽天

同じような素材・形状・サイズであっても、価格は商品によってさまざまです。素材・形状・サイズなどを選んだあとは予算で絞って、最終的に購入する枕を決めるのもおすすめの選び方になります。

自分に合った素材・形状・サイズを確認して、ブランドや価格をチェックするといいでしょう。

抱き枕おすすめ人気10選【腰痛対策に効果的・接触冷感】

2020.08.22
快眠枕おすすめ人気【安眠できる種類・コスパ最強】

快眠枕おすすめ人気19選【安眠できる種類・コスパ最強】

2020.05.04

LUCK 編集部おすすめ

枕が必要な理由や、枕を選ぶさいのポイントについて紹介してきました。続いては、おすすめの人気高級枕を紹介していきます。

 

ブレインスリープ ピロー

ブレインスリープ ピロー

出典:楽天

 

睡眠研究の第一人者であるスタンフォード大の教授が開発に携わり、 睡眠の質を決める黄金の90分(入眠後の最初の90分)にこだわって作られた脳が眠る枕、ブレインスリープ ピローです。

90%以上が空気の層でできているため、通気性に優れているため湿気をためず、脳を快適な温度・湿度に保つため、質の高い睡眠を実現できます。また、特許技術による構造で、オーダーメイドを超えるフィット感を実現しているのもポイントです。

シンプルなデザインですが、こだわり抜いた硬さの異なる3層構造、寝返りを考慮した9グラデーション構造による設計です。

 

六角脳枕

六角脳枕

出典:楽天

 

六角形の凸凹構造とこだわりの素材で、頭痛や肩こり、首こりをケアするための画期的な枕、六角脳枕す。六角形の凸凹構造は、肩や首の安定性を向上させ、凝りを緩和する効果が期待できます。寝返りがしやすくなり、自然な体の動きをサポートしてくれます。

中央部分が凸になっているため、横向きや寝返りをしても高さが変わらず、理想的な寝姿勢をサポートしてくれる枕です。自社開発の低反発マイクロウェーブという素材が使用されており、肌触りが良く通気性に優れており、快適な寝心地を提供してくれます。

 

おすすめ人気高級枕の種類

他にもおすすめの高級枕をご紹介します。

 

西川 エアー4D ピロー

西川 エアー4D ピロー

出典:official

 

西川のエアー4D ピローは、枕内部の温度上昇を抑えるゲルが内蔵されています。また、両サイドに高さがあり、仰向けだけでなく横向きにもフィットするよう工夫されているため、まさに万能枕といえるでしょう。

全体用高さ調節シートと4分割ウレタンシートが採用。使用者の体格に合わせて細かく高さ調節ができる優れものです。枕表面の網目状の凹凸による、快適なフィット感が得られるのも魅力です。

適度な反発力があるため枕の上で頭を転がしやすく、寝返りのしやすさも実感できるでしょう。正しい寝姿勢をキープすることで呼吸も楽です。睡眠時の呼吸のしやすさを重視する人におすすめです。

 

太陽 ヒツジのいらない枕

太陽 ヒツジのいらない枕

出典:楽天

 

太陽のヒツジのいらない枕は、中素材のTPEに消臭効果のある活性炭が練り込まれている枕です。医療機器やスポーツ用品にも使用されている素材で、耐久性にも優れています。

ゴムのような柔軟性で形状を変えるので、どんな首元にもしっかり密着してくれます。また、三角格子構造も特徴の1つです。あえて少し重ために設計されており、一晩中ずれることなくフィットしてくれます。

枕の向きを変えることで、8cm・10cmの2通りの高さに調整することが可能なので、自分の好みの高さで寝ることが可能です。

太陽 ヒツジのいらない枕
ヒツジのいらない枕

 

ロフテー 快眠枕 LT-040

ロフテー 快眠枕

出典:楽天

 

5つのパーツが連結されたユニットで安定した寝姿勢を保ち、首や肩への負担を軽減します。偏りがなくパーツごとに高さが調整されていますので首筋をやさしく支え、寝返りがスムーズに行えます。仰向き・横向きどちらの寝姿勢もサポートするロフテー独自の頸部支持構造の枕です。

パイプなのに、独特な弾力・柔らかさと復元力がある人気のパイプ。従来のパイプのかたさや音鳴りを解消した素材です。吸い付くような柔らかな当たり具合が人気です。

パイプ枕を探しているけど、ゴツゴツする感触は嫌という方にはぜひ選んでほしい枕です。通気性がよくほこりやアレルギーの心配がある方にも最適です。

 

タナカふとんサービス みんまくグラン プレミアム

タナカふとんサービス みんまくグラン プレミアム

出典:楽天

 

みんまくグランプレミアムは洗濯機で丸洗い可能なうえ、抗菌・消臭・抗アレルゲン加工が施されていて、衛生的に使用可能です。また、部位によって中素材の硬さが異なり、体への負担の軽減が期待できます。

毛細管現象により吸い上げた余計な湿気を、体温と空気のチカラで素早く乾燥します。熱やムレが内部にこもりにくい構造です。

日本人の平均的なサイズを基に、仰向け寝・横向き寝のどちらでも寝やすいよう設計された独自のキルトデザインです。

みんまくは寝返りをしても頭から首、肩までのラインを保てるように設計されているのも特徴。部位を分けて立体縫製することで、仰向け寝、横向き寝の安眠をサポートします。

タナカふとんサービス みんまくグラン プレミアム
じぶんまくら

 

テクノジェル アナトミックカーブピロー

テクノジェル アナトミックカーブピロー

出典:楽天

 

どんな体形でもフィットする、動くジェル素材を採用している快眠枕です。水のようになめらかなジェルが首と頭を包み込んでくれます。3次元に動いて体圧を分散するテクノジェルピローです。

ジェルの立体構造を見直し、通気性もプラスされています。仰向け寝にも横向き寝にも合わせやすく、日本人の体型に合いやすいコンパクト設計です。肩と枕の間に隙間を作らず、首や肩の負担を和らげてくれます。

 

エアウィーブ ピロー スタンダード

エアウィーブ ピロー スタンダード

出典:楽天

 

リングコアと複数枚のシートコアを組み合わせて使用する、エアウィーブのピロー スタンダード枕です。仰向け・横向き寝でも理想的な頭の高さをキープできるよう、枕の中央部分に比べて両サイドが硬いつくりになっているのが特徴です。

頭をしっかりを支えたい方におすすめです。U字型にくりぬかれたシートコアが入っているので、
首にあたる部分の高さを使い分けることができます。お使いの寝具の硬さや、体格に対応できる構造になっているのもポイントです。

エアウィーブ ピロー スタンダード
エアウィーヴ(airweave)

 

テンピュール オリジナルピロー

テンピュール オリジナルピロー

出典:楽天

 

もちもちとした触感と、ふわふわでやわらかい触感の新感覚のピローを採用した枕です。波形の独特な形状が、頭部から首筋に沿うようにフィットしながらサポートしてくれます。

理想的な安眠スタイルを生み出す絶妙なバランスが、世界中で愛されている枕です。仰向けや横向きで寝ているときに、背骨がまっすぐになるのを助けて身体の自然な曲線に沿って、首や肩の筋肉をリラックスさせ、あらゆる不快感を軽減してくれる効果が期待できます。

 

Koala Sleep Japan コアラピロー

Koala Sleep Japan コアラピロー

出典:楽天

 

日本の季節やライフスタイルを徹底リサーチして作られたKoala Sleep Japanのコアラピローです。日本人の体型や好みに合わせて、理想的な厚みと弾力性を追求しています。CertiPUR-US認定のゲル入り低反発素材を採用することで、余分な熱と湿気を逃がして睡眠中も頭部を快適な温度に保ちます。

通気口の大小によって硬さを変えるゾーニング製法によって中央部分は柔らかく、外縁部はやや硬めに作られており、あらゆる寝姿勢で頭と首をしっかりサポートしてくれます。

 

トゥルースリーパー セブンスピロー

トゥルースリーパー セブンスピロー

出典:楽天

 

TVCMなどで聞いたことがある方が多い、トゥルースリーパーの快眠枕です。これまでの枕の概念を変えた枕といわれています。頭、首、両肩、背中、両腕の7つの部位をしっかりと支えて、睡眠時の体の負担を軽減させるために開発された枕です。

素材は低反発のスムースヴィスコエラスティックを採用しています。衝撃吸収性と復元力がすぐれていて、いろいろな体形の方が、いろいろな姿勢で寝ても、隙間を埋めて体にぴったりとフィットすると人気です。

上部の素材には通気性を高めるための特殊加工が施されていますので、熱がこもりにくくて朝まで快眠を実現できます。

トゥルースリーパー セブンスピロー
Shop Japan(ショップジャパン)

 

まとめ

プレゼントにおすすめの高級枕について紹介していきました。どれも人気のあるおすすめの種類です。

最高の贈り物を選ぶなら、少し高級で特別なものを選ぶことが大事です。相手がいつでも買える種類だと、特別感は演出できません。

そのため、大切な相手に素敵な贈り物をするためにも、今回紹介した高級枕を選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>いびき防止グッズおすすめ人気【薬局市販品・枕・マウスピースなど】

>加湿器おすすめ人気【寝室や枕元に置く・うるさくない静かな音】

>ボックスシーツおすすめ【人気メーカー・素材や肌触りが大事】