冷却タオルおすすめ人気14選【首元ひんやり熱中症対策】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

夏になると、毎日のようにテレビやニュースなどで熱中症という言葉が飛び交っています。最近の日本の夏は猛暑を通りこえて酷暑とも呼ばれています。

また熱中症は屋外への外出のときだけではなく、室内にいても熱中症にかかるリスクはあるともいわれています。そのため、しっかりと熱中症対策を行って過ごしていきたいものですね。

熱中症対策といえば、冷感スプレーの使用やこまめな水分補給など、さまざまな対策を行えることはご存じだと思います。ここで紹介さえていただきたいのは冷却タオルです。

タオルは汗を拭きあげるだけではなく、ひんやりとした効果を感じられるアタオルが販売されています。暑い夏の熱中症対策として、冷却タオルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

冷却タオルとは

冷却タオルとは

出典:楽天

 

冷却タオルは冷感機能を使って作られているため、ひんやりとした冷たさを何度も繰り返し感じることができます。クールタオルや冷感タオルとも呼ばれており、キャンプやバーベキューなどのアウトドアや部活などのスポーツでの熱中症対策にも使われるグッズです。

年々夏の暑さは厳しくなるのに、電気代の高騰などによりなるべく電気代などを節約したいと考える人も多いでしょう。冷却タオルを使うことにより熱中症対策や、室内での電気代を少しでも節約する効果が期待できるのが冷却タオルです。

 

洗濯は可能?

汗をぬぐうこともあるため衛生面が気になる人も多いでしょう。

冷却タオルは防腐剤が使われていない製品であれば、通常の洗濯同様洗うことができるタイプが多いです。タオルを清潔に保ちながらも、長く愛用したい人は防腐剤が使われていない冷却タオルを選びましょう。

 

冷感タオルの種類ごとの特徴

冷感タオルの種類ごとの特徴

出典:楽天

 

冷感タオルは主に3つのタイプがあります。それぞれのタイプによって特徴やおすすめの使い方が異なります。それぞれのタイプの特徴を見ていきましょう。

 

接触冷感タイプ

接触冷感タイプのタオルは触れるだけで冷たいのが特徴。特殊な繊維により、肌に触れるだけで冷たさを感じることができるのは魅力です。

濡らしたりする必要もないため、一般的なタオルと同じような使い方をすることができ、下準備も必要ないため外出の直前でもすぐに使うことができます。冷却効果は少し低いため、単独での使用ではなくエアコン・扇風機を使いながらの補助として使用するといいでしょう。

冷却タオル 接触冷感
スケーター(Skater)

 

瞬冷タイプ

瞬冷タイプの冷却タオルは濡らして使うのが特徴です。水に濡らして使うことにより、高い冷却効果を得ることができます。

接触冷感タイプのタオルと比較すると持続性があります。タオルに水分が残っていれば、タオルを少し振ることで冷たさがある程度戻ります。また、再び水に濡らすことでも冷感を再び感じられますよ。

水に濡らして使うタイプなので、しっかりと絞ったりタオルで拭かなければ、首元の髪が濡れたり洋服が濡れたりするので注意しましょう。

 

保冷剤タイプ

保冷剤タイプの冷却タオルは準備が必要な手間が掛かりますが、一番冷えるのが保冷剤タイプ。タオルがスカーフのような形状になっている製品が多く、保冷剤を包んで使うことが多いです。

家での仕事中など、なるべくエアコンを使わずに電気代を節約したい人にもおすすめです。保冷剤を冷凍させる必要がありますが、前日の夜から冷凍庫に入れておくと翌日の朝には凍っているでしょう。予備として2・3個保冷剤を用意しておくのもおすすめです。

クールタオル 保冷剤
MIZUNO(ミズノ)

 

冷却タオルの選び方

冷却タオルを購入するのであれば選び方を把握しておきましょう。あまり考えずに購入してしまうと購入後に後悔してしまうリスクが高まります。

冷却タオルはひんやり感じることができるタオルであるため、夏場におすすめ。熱中症対策としても便利です。

次に、冷却タオルの選び方を紹介します。

 

冷却タオルの素材と効果

冷却タオルの素材と効果

出典:楽天

 

冷却タオルは頭に巻いたり、肩に掛けて使用したりすることが多いことでしょう。肩などにかけるだけでなく、リンパが集中している首に巻くことによって、大きくクールダウンすることができます。

冷却タイプの素材は大きく分けてポリエステルタイプとポリマータイプがあります。それぞれの素材によって期待できる効果が異なるので、詳しくご紹介します。

 

ポリエステルタイプ

冷却タオルに一番多く使われているのがポリエステルタイプの素材です。ポリエステルタイプの冷却タオルの使い方はとても簡単で、基本的には水に濡らして軽く絞るだけですぐに使い始めることができます。

冷却タオルに水分が残っていれば、ひんやり感を復活させることもできます。冷たさが少し減ってきたと感じたら、軽く振り回すことで冷感が蘇ります。

 

ポリマータイプ

ポリマータイプの素材は、商品を3分から5分ほど水に浸して膨らませて使います。表面の水をタオルなどで軽く拭き取り、首に巻いて冷やしていきます。膨らませた時の凹凸が空気の流れを作り、長時間冷感を保ってくれます。

長い時間の移動やスポーツをする際におすすめのタイプ。水をゆっくりと気化させることによって、表面温度を下げてくれるため、冷えすぎることもないでしょう。冷たくなりすぎるのは苦手だけど、冷感が持続して欲しい人におすすめです。

 

機能性・実用性から選ぶ

機能性・実用性から選ぶ

出典:楽天

 

冷却タオルには、ひんやりとした感覚を与えること以外にも、UVカットが期待できるアイテムや、吸水性に優れたアイテムなどの機能がついています。

紫外線が気になる方は、UVカット機能がついているタオルを選ぶことがおすすめです。スポーツなど、大量の汗をかくシーンで利用する方は吸水性に優れたタオルを選んだ方がいいでしょう。

 

サイズで選ぶ

サイズで選ぶ

出典:楽天

 

冷却タオルを購入する際にはサイズを確認して選ぶようにしましょう。使用用途によって適したサイズが変わるため、まずはどのような状況で使用するのかや首にかけて使用するのかを明確に決めることが大切です。

サイズ感を間違ってしまうと使いにくさが目立ってしまい、ストレスが溜まってしまいます。小さすぎると汗を吸収することができず、べたついてしまい、大きすぎるとタオルを身につけて運動などがしにくいです。用途に合った適当なサイズのタオルを使用しましょう。

 

肌触りで選ぶ

肌触りで選ぶ

出典:楽天

 

冷却タオルは直接肌に触れ合うため、肌触りがよいタイプを選ぶことがおすすめです。特に敏感肌の人ほど肌触りに注目しましょう。

使用されている素材や作り方によって肌触りは大きく影響されます。素材やどのような繊維で作られているかも確認しましょう。

肌触りに優れていれば肌に無駄な刺激を与えないだけではなく、ストレスを感じにくくすることも可能です。首にかけて使用しようと考えている人も肌触りを重視して選んでみてくださいね。

 

手入れのしやすさで選ぶ

手入れのしやすさで選ぶ

出典:楽天

 

冷却タオルは使用すれば洗濯する必要があります。多くの冷却タオルは洗濯機で洗うことができますが、なかには素材によって手洗いが推奨されている場合もあるので注意しましょう。

手入れのしやすさは重要な選ぶポイント、手洗いが推奨されている場合は洗濯機で洗ってしまうと生地を痛めてしまう原因にもなります。洗濯機に対応している冷却タオルであれば簡単に洗うことができ、清潔な状態で使用することも可能です。

 

場所や目的に合わせて選ぶ

場所や目的に合わせて選ぶ

出典:楽天

 

冷却タオルを選ぶ際には、使う場所や目的に合わせて選ぶのもポイント。冷却タオルはサイズが豊富にラインアップされていますので、使用する場所・目的に合わせて最適のサイズのタオルを選ぶのがおすすめです。

炎天下の屋外などでは、冷却効果が高い・首にかけやすい・汗をぬぐいやすいなど、環境に合わせて選びましょう。屋内など、エアコン等で室内の温度が一定に保たれているのであれば、服や枕・ソファーなどが濡れる心配のない、触れるとひんやりとするタイプがおすすめです。

冷感タオルは日中だけでなく寝るときに使うことも可能です。背中や枕に敷いて寝るだけで涼感を得ることができますので、寝苦しさを軽減する効果も期待できます。

おすすめ人気の冷却タオル

それでは首元をひんやりとさせる、冷却タオルの紹介をさせていただきます。

 

Sea Breeze クールタオル 冷感タオル

Sea Breeze クールタオル 冷感タオル

出典:楽天市場

 

UVカット加工が備わっていることで紫外線の影響を防ぐことができます。使い方はいたって簡単であり、水に濡らして絞り、振るだけ!ひんやり感を堪能することができます。一定時間経過するとひんやり感が軽減してきますが、再び水に濡らして絞り、振ることで冷たさを復活させることができます。

シンプルなデザインではありますが、シンプルだからこそシーンを選ばずに使えるメリットもあります。カラーは複数ラインアップされているため好みのカラーやを選べます。

 

Xingmeng 冷却タオル

Xingmeng 冷却タオル

出典:楽天

 

Xingmengの冷却タオルは、大量の汗をしっかりと吸収してすばやく蒸発させてくれます。サラサラな拭き心地を得ることができる冷却タオルです。抗菌・防臭加工が施されているため、清潔に利用できます。

UVカット率98%のため、真夏の強い日差しからも肌を守ってくれます。UVカット率98%に加えてUPF(紫外線保護指数)50+なので、強い日差しからしっかりと肌を守ってくれます。頭や肩から掛けて身体を冷やしながら日焼けの防止もすることができる一石二鳥のアイテムです。

通気性にも優れており、複数回汗をぬぐってもすぐに乾いてくれるため、ランニングやジムなどスポーツ用の汗拭きタオルとしても活用することができます。すぐにタオルが乾くため、スポーツのシーンだけでなく、徒歩や自転車での通勤・通学のさいに出る汗をどうにかして気持ちいい状態で勉強・仕事を始めたい人にもおすすめです。

 

Roi 冷却 クールタオル

Roi 冷却 クールタオル

出典:楽天市場

 

気化熱を利用したことで急激に冷やすことができ、冷たさを長時間長持ちさせることができます。すぐに冷たさを感じたい人やより長く冷たさが続く冷却タオルを探している人におすすめです。

化学繊維は一切使用されていない冷却タオルでもあり、肌への負担の最小限に抑えることが可能です。静電気防止の機能も備わっているため、不快な思いをしてしまう静電気の痛みをなくすことができます。

 

HAPGO 冷却タオル

HAPGO 冷却タオル

出典:楽天市場

 

吸水性に優れている特徴があるため、汗を効率よく吸い上げることができる冷却タオルです。もちろん、普通のタオルとしても使用することができます。

防菌加工が施されていて、汗を拭いても雑菌の繁殖を抑えることができ、嫌な臭いを軽減することも可能です。通気性にも優れているため、汗を吸収しても素早く乾燥させることができ、べたつきも軽減できます。

薄手の生地に仕上げられていることで軽量化にも成功し、首に巻いても違和感を感じてしまうこともありません。ランニングなどのスポーツをする際にも支障が出にくいです。

 

クールタオル 冷却タオル 接触冷感

クールタオル 冷却タオル 接触冷感

出典:楽天市場

 

接触冷感の機能が備わっているタオル、マフラータイプでもあります。一般的な冷却タオルと比べると横幅が狭く作られ、首にかけやすいデザインです。首に巻きやすいサイズに仕上げられていることでごわついた感じがなく、不快感を感じてしまうこともありません。

水に濡らさなくてもひんやりした感覚を得ることができ、水に濡らすことでより冷たさを感じることができます。ペンギンのデザインが描かれていることで可愛い冷却タオルで、女性受けしやすい冷却タオルです。

70年以上もタオルの製造をしている企業が作っているため、品質に対して信頼もあります。

 

夢ゲンクールタオル スポーツ UVカット

夢ゲンクールタオル スポーツ UVカット

出典:楽天市場

 

より早く冷たくすることができる冷却タオル、ネットショッピングで紹介されたことで爆発的な人気を誇る冷却タオルです。熱湯をかけても振ることで素早く20℃以下まで下げることができます。

他の冷却タオルよりも素早く冷やすことができる理由は繊維の熱伝導率が高いこと。そのため、効率よく気化熱を発生させることができます。

吸水性にも優れており、繊維の間に空間が作られていることから毛細管現象を利用することで吸水性が高いです。UVカット加工も施されていることで紫外線の影響も防ぐことができます。

 

ミズノ 今治タオル クールタオル 32JY0131

ミズノ 今治タオル クールタオル 32JY0131

出典:楽天市場

 

スポーツメーカーでもあるミズノが販売している冷却タオル、首にかけやすいデザインに仕上げられています。保冷剤を入れることができるポケットが取り付けられていることで簡単い保冷剤を入れることが可能です。

激しい運動を行っても保冷剤が落ちてしまうことがなく、首からも冷却タオルがズレてしまうこともありません。片方の端は輪っかのように製造され、首にかけたときにもう片方の端を輪に通すことでフィット感を高めることができます。

綿100%で作られていることもあり、肌触りに優れ、不快感を感じてしまうこともありません。大きくミズノのブランド名が描かれていますが、悪目立ちしにくいため、シンプルな冷却タオルを購入したい人でも違和感を感じずに身につけることができます。

 

マジクール MAGICOOL 冷却タオル MCFT6-LBR

マジクール MAGICOOL 冷却タオル MCFT6-LBR

出典:楽天市場

 

首に巻きやすいデザインの冷却タオル、水につけることで膨らむ特徴があります。また、冷たさを20時間程度維持することができることでより長く冷たさを感じたいと考えている人におすすめです。すぐに冷たさが軽減されてしまう冷却タオルと比べても水につける手間がなくなり、快適性にも優れています。

両端にはマジックテープが取り付けられ、しっかり首に固定することも可能。目立ちにくいデザインになっていることもあり、スポーツ中や仕事中などさまざまな状況でも使用することができ、活用幅が広い特徴もあります。

 

Trend Marche 冷却タオル

Trend Marche 冷却タオル

出典:楽天市場

 

コストパフォーマンスに優れている冷却タオル、毎日冷却タオルを使用したいと考えている人におすすめです。吸水性やUVカット機能などがしっかり備わっており、冷却タオルとして問題なく使用できます。

使いやすいカラーが複数用意ラインアップされているので、色違いを購入したり、好みのカラーで選んだりすることも可能です。安価な価格設定なので頻繁に買い換えることができます。

 

極冷ICEタオル

極冷ICEタオル

出典:楽天市場

 

水に濡らして使うタイプの冷却タオル。べたつきにくいメッシュ生地を採用しています。

一般的なコットンと比較して、極冷ICEタオルは、約2倍の接触冷感の効果に期待できるというデータがあります。紫外線遮断率99%と高く、紫外線対策に十分に期待ができます。

洗濯機で丸洗いができるため、お手入れも簡単です。

カラーバリエーションは、ブルー、チェックブルー、パープル、チェックピンク、シルバー、チェックライトグリーン、ピンク、チェックグリーン、ライトグリーン、チェックオレンジの10色展開です。

 

COOL TOWEL

COOL TOWEL

出典:楽天市場

 

水に濡らして使うタイプの冷却タオルです。「濡らす。絞る。振り回すだけ。幸せ感じるタオル。」というキャッチフレーズで販売されています。

紫外線遮断率95%と紫外線対策にも効果的。濡れたタオルを収納するケースが付属していることもうれしいポイントです。

デザインが豊富で、金魚、桜、瓢箪イエロー、瓢箪ブルー、七宝ピンク、七宝ブルー、麻の葉、市松、富士、つばめ、花火、西瓜、かえる、朝顔の14種類のラインアップです。

 

接触冷感クールマフラー

接触冷感クールマフラー

出典:楽天市場

 

接触冷感タイプの冷却タオルです。触れるだけで冷たく感じられる、肌触りの良いガーゼ素材を採用しています。特殊なクール糸を織り込んで作られているため、触るだけでいつでもひんやり感を得られます。

タオルの中央にポケットが作られていて、ポケットに保冷剤を入れられます。保冷材の効果で、冷感が長く続くメリットがあります。また、緊急の発熱のときのケアにも使えます。

カラーバリエーションは、オレンジ、グリーン、ブルーの3色展開です。

 

クールコアタオル

クールコアタオル

出典:楽天市場

 

水に濡らして使うタイプの冷却タオルです。冷感を感じさせてくれる素材は、アメリカ合衆国で特許を取得している技術を採用しています。紫外線遮断率98%、紫外線保護指数50+と、紫外線対策にも効果が期待できます。

30cm×110cmの大きめなサイズで作られています。合成樹脂や防腐剤を使用していないため、洗濯機で何度も洗えて、タオルをいつでも清潔に保てます。

カラーバリエーションは、ブルー、スカイ、ラベンダー、パープル、ピンク、グレー、グリーン、ブラックの8色展開です。

 

極冷ひんやりタオル

極冷ひんやりタオル

出典:楽天市場

 

水に濡らして使うタイプと接触冷却のタイプが組み合わされた冷却タオルです。触るだけでもひんやりと感じ、タオルを濡らしてから絞って使用してもひんやりを感じられます。

タオルの素材は、肌触りがやわらかいメッシュ素材を採用しています。紫外線遮断率98%で、熱中症対策だけではなく、紫外線対策にも期待ができます。

カラーバリエーションは、レッド、ライトブルー、ブラック、ライトグリーン、グレー、ライトパープル、ブルー、オレンジ、バラーレッド、スカイブルー、ホワイトの11色展開です。

 

まとめ

おすすめの冷却タオルについて紹介していきました。人気の種類ばかりを厳選して紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

暑い季節になると、どうしても体を冷やしたい!そんな時に便利なのが、冷却タオルです。ひんやりと体を冷やす効果があるので、気持ちよさを実感できますよ。

日常でも便利ですし、運動しているときにも役立ちます。まだ使ったことがない場合には、一度は使ってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

日焼け防止アームカバーおすすめ【ひんやり冷感・可愛い人気ブランド】

保冷バッグおすすめ【人気ブランドメーカー・保冷力に効果的】

マスクスプレーおすすめ【人気抗菌・消臭・涼しい冷感種類】

レディース汗取りインナーおすすめ【春夏・吸水速乾・人気冷感】

保冷剤おすすめ【最強の長時間持続・人気種類を比較】

メンズインナーおすすめ【春夏用冷感・吸水速乾・人気種類】

クーラーボックスおすすめ【保冷力最強長持ち・人気種類】

冷却マスク人気おすすめ【顔を冷やすフェイスマスク・フェイスパック】

スポーツ用冷感アームカバーおすすめ【涼しい効果・人気種類】

夏の誕生日プレゼントおすすめ涼しいグッズ【冷感&ひんやりグッズが人気】

冷感スプレーおすすめ人気【効果的な熱中症対策・服や肌に直接】