ブランケットおすすめ人気16選【肌触りの良い・可愛いおしゃれな種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

少し肌寒い時の防寒などの際に役立つアイテムの1つと言えば、ブランケットですよね。

持ち運び用と家庭用など、いくつ持っていても役立つアイテム。しかしそんなブランケットは種類が豊富で、どれを購入したら良いのか迷ってしまうものです。

そこでこれから、ブランケットを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするブランケットについてご紹介していきたいと思います。

 

おすすめ人気ブランケットの種類

それでは、早速おすすめのブランケットをご紹介していきます。ぜひ参考になさってくださいね。

 

マリメッコ ウニッコ ウールブランケット 068994 190

マリメッコ ウニッコ ウールブランケット 068994 190

出典:楽天市場

 

日本でも人気のブランドでありギフトでも人気なのが、北欧ブランドのマリメッコ。創業当初から自立した女子の魅力というテーマを挙げており、手書きのような温かみのあるデザインは何年経っても色褪せることがありません。

こちらのウニッコ柄は、大定番となっていてとても人気柄です。ウール60%、コットン40%となっており、軽くて暖かいのがポイント。サッと羽織ったり、膝にかけたりインテリアにもなったりと、様々なシーンで温かく包んでくれるでしょう。派手すぎずモノトーンでいて、可愛らしい花柄のデザインで、プレゼントにもおすすめです。

 

ジェラートピケ スムーズィーライト 4ボーダーブランケット

ジェラートピケ スムーズィーライト4ボーダーブランケット

出典:楽天市場

 

ジェラートピケは、肌触りの良いルームウェアが男女ともに支持されている日本発のブランド。こちらのブランケットにもモコモコとした厚手の生地が使われており、素材はナイロン100%でしっとりと柔らかな質感で保湿性に優れています。爽やかな色合いのボーダーグラデーションがおしゃれです。人気デザインの一つ、ボーダー柄が好きな方にはおすすめです。ピンクとブルーの2色展開なので、お好みの色を選んでみてください。

ジェラートピケ スムーズィーライト4ボーダーブランケット
ジェラートピケ

 

Silkeborg Plaids シルケボープレード ブランケット

Silkeborg Plaids シルケボープレード ブランケット

出典:楽天市場

 

スウェーデンのゴットランド島に生息する希少なゴットランドシープは、毛の一本一本が太くて縮れており、100%ウール素材ですが、通常のウール以上の暖かさを持つのが特徴なブランケットです。温かみのあるカラーリングで構成されたチェック柄で、染色は行わず環境に配慮した自然な色合いに仕上がっています。保湿性、耐久性のある素材なので、屋内だけでなくアウトドアにも有効活用できますよ。アウトドアをよくする方や、チェック柄が好きな方にもおすすめです。

[シルケボー] Silkeborg Uldspinderi ブランケット
[シルケボープレード] Silkeborg Plaids

 

ファブラスグース Fabulous Goose コットンブランケット

ファブラスグース Fabulous Goose コットンブランケット

出典:楽天市場

 

2009年にスウェーデンで誕生したブランケットのブランドです。オーガニックコットン100%で作られており、天然素材のため静電気が起こりにくく滑らかな肌触りを楽しめます。そして生地の表面をブラシで起毛させているため、コットンとは思えないほどの柔らかさで温かな感触を味わえます。

夏場は冷房の効いた部屋でタオルケット感覚で使えたりと、コットンなので一年中活躍してくれます。更に嬉しい点が、コットンは家の洗濯機で普通に洗えるのもポイント。お子さんから年配の方まで幅広く使えて洗えるのでとてもおすすめです。

ファブラスグース Fabulous Goose コットンブランケット

 

ペンドルトン チーフ ジョセフ ムチャチョ ブランケット

ペンドルトン チーフ ジョセフ ムチャチョ ブランケット

出典:楽天市場

 

1909年ネイティブアメリカンが売買していた鮮やかな柄の毛布の製造を始めました。ネイティブアメリカン・テイストやチェック柄のウール製品で有名です。

82%ウール、18%コットンの天然素材使用なので、軽量でお肌が敏感な方やベビー用ブランケットとしても人気が高いです。保湿性と耐久性があるので末長くお使い頂けます。ネイティブアメリカンテイストの柄はファッション性も高く、ソファーにかけてインテリアとしても映えるので、とても素敵です。カラーバリエーションが豊富なので、お好みの色を選んでみてはいかがでしょうか。

 

ロスコ ウールブランケット

ロスコ ウールブランケット

出典:楽天市場

 

保温性に優れたブランケットです。どのような気候や気温であっても、常に一定の温かさを保つように設計されています。

ヘビーウェイト素材を採用しているので頑丈です。それでいて快適に感じるので、使用していて非常に心地の良いブランケットになっています。デザインはとてもシンプルになっているので、落ち着いたデザインのものを探している場合におすすめです。

 

スレダー ブランケット

スレダー ブランケット

出典:楽天市場

 

肌触りの良いブランケットです。高密度に仕立てられている超極細の繊維のおかげで、ずっと触っていたくなる肌触りの良さが実現されています。

静電気防止加工が施されている為、静電気を怖がる心配もなく、安心して使用することが可能。また、洗濯機で洗うことができるところも嬉しいポイントの1つとなっています。汚れてしまったり、汗を掻いてしまったりしても安心。

重量も250gしかないので、持ち運びにも便利です。

 

クリッパン ウールハーフブランケット

クリッパン ウールハーフブランケット

出典:楽天市場

 

スウェーデンでとても人気のあるクリッパンのブランケット。クリッパンは、ウール加工から製造まで、全て自社で行っており、高品質であるとともにデザイン性も高い為、とても人気のあるテキスタイルブランドです。可愛らしい動物のデザインが描かれており、リバーシブルで使用可能となっています。

また、生後6ヶ月以内の羊からとっているラムウールなので、とても柔らかな感触となっており、身も心もリラックスすること間違いなしですよ。

 

薄手 フリース ブランケット

薄手 フリース ブランケット

出典:楽天市場

 

定番のチェック柄が可愛いブランケットです。厚すぎたり薄すぎたりしない丁度良い厚さになっている為、真冬でも、少し肌寒い春や秋でも、季節を問わずに使用することができます。定番のチェック柄は、男女ともに使用可能なデザインです。

また、価格もリーズナブルなので、学生でも無理なく購入できます。カラーはベージュ、レッド、ネイビーグリーンの3色展開になっています。

 

日本製ネイジュブランケット

日本製ネイジュブランケット

出典:楽天市場

 

手作業で作られており肌に優しいブランケットです。まるで雪のようにふわふわと優しい肌触りで、身も心もリラックスします。

デザインはボーダーとシャンシャンの2種類があり、特にシャンシャンは女性や赤ちゃんにぴったりなとても可愛らしいデザインとなっています。膝掛けとしてはもちろん、赤ちゃんのおくるみとしてもおすすめです。リバーシブルになっており、表と裏で使い心地が異なるのも楽しいポイントとなっています。

 

ベアフットドリームス ブランケット膝掛け

ベアフットドリームス ブランケット膝掛け

出典:楽天市場

 

正方形で可愛らしいデザインになっているブランケットです。ベアフットドリームスはカリフォルニア発のブランドで、柔らかさと肌触りの良さを追求しています。

こちらのブランケットも、肌触りがとても良いです。抗菌性、吸水性、保湿性にも優れている伸縮性のあるマイクロファイバー素材を使用している為、赤ちゃんや肌の弱い場合でも安心して使用することができます。柄もカラーも様々で、自分好みのデザインを見つけることができそうですね。

 

TRANPARAN アランブランケット

TRANPARAN アランブランケット

出典:楽天市場

 

肌触りがよく保温性も高いブランケットです。ポリエステル100%でふわふわとした肌触りになっています。表地はアクリル素材でニット状に織られているのでとてもおしゃれで、肩から掛けているとまるでセーターのようです。

落ち着いた色合いとデザインなので、オフィスでも違和感なく使用することができます。もちろん家庭で使用しても、インテリアの邪魔をすることなく使用することができるので嬉しいですね。

 

TRICKHOLIC ふわふわファーブランケット

TRICKHOLIC ふわふわファーブランケット

出典:楽天市場

 

おしゃれで可愛らしい印象のブランケットです。ブランケット一面に、星と月の刺繍が施されており、とてもおしゃれで可愛らしいデザインとなっています。

膝掛けはもちろんですが、赤ちゃんのおくるみとしてだったり、ペットのブランケットとしてだったりといった使い方をすると、より一層可愛らしく見えます。もちろん、大人が自分で使用しても可愛らしいですし、可愛らしくあっても落ち着いているので、オフィスで使用していてもおかしくありません。

カラーはアイボリー、グレー、ダークグレーなどがあり、どれも柔らかな色合いになっています。

 

カシウエア kashwere ダマスク ブランケット

カシウエア kashwere ダマスク ブランケット

出典:楽天市場

 

1999年にロサンゼルスにて素材開発、商品化されたブランド・カシウエア。独自に開発したポリエステル100%で作られるブランケットは、細かい繊維をニットのように編み込んであることからカシミヤのように柔らかくて滑らかな肌触りが楽しめます。

高い吸湿性と保湿性、伸縮性に優れ、夏はサラッと冬はほっこり暖かくオールシーズン使える新素材です。更にはチクチクしないので、赤ちゃんから大人まで使えるのも特徴的。そのクオリティーから世界トップレベルのホテルやスパでも使用されたり、海外日本の有名人などにも愛用されているので優秀なブランケットと言えるでしょう。

 

ELVANG アルパカブランケット

ELVANG アルパカブランケット

出典:楽天市場

 

素材にペルー・アンデス産アルパカを使用した、本場北欧デンマークのブランド「エルヴァン」の大判ブランケットです。カラーは全部で4色あり、スカンジナビアのシンプルなパターンや、ペルーを思わせる鮮やかなカラーを組み合わせた独特なデザインとなっています。

薄手で軽いため、シーズンを問わず膝掛けやストール、ベッドスプレッドまで幅広く活躍してくれるでしょう。インテリアにも馴染みやすく、高品質なデザインなのでおすすめです。あなたのお好みの色を見つけてみてください。

エルヴァン(ELVANG) アルパカブランケット
ELVANG(エルヴァン)

 

ロロスツイードミッケル ブランケット

ロロスツイードミッケル ブランケット

出典:楽天市場

 

1938年にノルウェー中部の小さな村ロロスで設立されたブランド。毛足の長い羊毛を纏った羊を厳選し、織ることで最高級の防寒性・保湿性・肌触りを持つロロスツイードのブランケットが作られています。

ミッケルブランケットは、ノルウェーで放牧された羊から採取した素材を使用し、柔らかく身体に沿う質感が誕生しました。大判のため身体全体を包むことが可能。冬場の寒い時にくるまったり、夏場のアウトドアにも活躍してくれたりと季節を問わず一年中使用できる点も好評です。

カラーは全部で4色。色合いによって雰囲気も変わるので、自分好みの色を見つけて日々の生活を楽しんでみてください。

ロロスツイードミッケル ブランケット

 

ブランケットの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

ブランケットは種類が豊富なので、いざ購入しようと思っても迷ってしまうものです。どれも同じに見えるブランケットですが、種類が豊富な分、自分に合うもの、合わないものが存在します。

たくさんの種類の中から自分にあったブランケットを購入する為には、購入する前に選ぶ際のポイントをおさえておくことが大切です。

これからブランケットを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考になさって下さい。

 

デザイン・おしゃれで選ぶ

ブランケットのデザインは様々です。カラーももちろん豊富で、黒色や茶色などの落ち着いた色合いのものもあれば、ピンクやオレンジのような明るい色合いのものもあります。

また、可愛い柄やかっこいい柄が入っているもの、オシャレなデザイン、面白いデザインなど、デザインは様々。普段あなたが購入する系統に近いものを選んでも良いですし、少し新しいデザインに挑戦してみても楽しいかもしれませんね。

 

サイズ・大きさで選ぶ

ブランケットはサイズも様々です。どのような使い方をしたいのかによって、それに合ったサイズを選びましょう。

膝掛けとして使用したいのであれば、布団の半分ほどの100×140cmくらいのサイズが良いでしょう。また、持ち運びたいのであれば、持ち運びしやすいコンパクトなものを選ぶのがおすすめ。

100×70cmくらいのものであれば、鞄などにも入れやすいです。冬場眠る時にもう1枚足したい、というのであれば、100×160cm程の大きめサイズを選びましょう。半分に折りたためば、膝掛けとしても使用可能です。

 

保温性で選ぶ

ブランケットを使用する理由は、多くは暖まるためでしょう。暖まる為には、保温性の高いものが良いですよね。素材や加工の仕方などによって保温性は変わってきますので、寒がりの場合や機能重視の場合は、保温性の高いものを選ぶようにしましょう。

また、手触りの良いものを選ぶのも、保温性という意味でポイントの1つとなってきます。手触りが良いだけで心が温まってリラックスでき、自然と体も温かみを感じるものですよ。

 

素材で選ぶ

ブランケットと聞くと、防寒対策で活躍するアイテムというイメージが強い方もいるかもしれませんが、夏場にもおすすめのアイテムなんです。夏場でもエアコンで冷える方も多いと思いますし、布団の代わりにブランケットを寝具として利用する方もいるでしょう。夏場におすすめな素材はコットン素材やリネン素材のブランケットです。

 

リネン素材

涼しくて柔らかいリネン素材のブランケット。通気性吸水性抜群なので、暑いけど身体を冷やしたくないから何か羽織りたい時にぴったりです。ネットを使えば自宅での洗濯も可能なので便利です。

 

コットン素材

綿の素材のブランケットは吸水性に優れていて、冬場だけではなく一年通して使うことができる素材です。軽くてコンパクトでかさばらないので、オフィスやレストランなどでの夏の冷房対策に最適。海外旅行で南国に行く時などに、機内で使用するにも便利です。

 

抜群に暖かいウール素材

暖かさを求めるなら断然ウール素材でしょう。ウールは吸湿性に優れている反面、吸い込んだ水分を逃がす機能も持っています。一本一本の繊維が縮れて絡み合っているので、空気をたくさん含むことができて、保湿性が高まるのです。また、水を弾く性質もあるので、うっかり何かをこぼしてもすぐに浸透することはありません。

ただし、ウールは虫喰いしやすいので、シーズンオフにはきちんと洗濯をして防虫剤を使用して保管するようにしましょう。

 

シワになりにくいアクリル素材

アクリル素材はシワになりにくい性質があり、弾力性に富んでいます。化学繊維で虫喰いの心配がないのも、お手入れが楽で便利でしょう。デザイン性の高いものも豊富なので、気に入った柄や色、デザインを自由に選べるところも嬉しいポイントです。

 

軽くて暖かく安いフリース素材

フリース素材は、ポリエステル素材の織物を起毛させた生地です。軽量で通気性が良く、柔らかくて肌触りも良いです。価格が手頃なので、気楽に使用することができますよ。

ただし、風を通す素材であるためにアウトドアなど屋外で使用する場合は、風が強かったりすると保湿性が下がってしまうことがあります。アウトドアにも使用したい場合には、裏地にナイロンが使われているものなどを選ぶと、暖かさをキープできるでしょう。

 

家で丸洗いできるものを選ぶ

ブランケットは常に清潔にしておきたい方も多いと思います。その場合、丸洗いが可能なものを選ぶようにしましょう。洗濯機を使用できるブランケットかどうかを品質表示などで購入時にチェックしましょう。もし、気に入ったものがクリーニングなどにしか対応していないものなら、衣類用除菌スプレーなどを使うのも手です。

まとめ

おすすめブランケットについてご紹介していきました。気になるブランケットはありましたか?

もし、どのブランケットを選べばいいか迷ったときには、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。どれも人気のある種類ばかりです。

お部屋用、社内用、会社用、学校用などいろんなシーンで大活躍するグッズ。いろんな種類を持っておくこともおすすめですよ。

 

一緒に読まれています

暖房器具おすすめ【人気省エネ種類・安全性・電気代安いなど】

ホットカーペットおすすめ【人気メーカー・電気代安い省エネ】

フットウォーマーおすすめ【人気足温器・充電式・コードレス等】

遠赤外線ヒーターおすすめ【人気種類・電気代安い・安全性高い等】

ガスファンヒーターおすすめ【人気メーカー・電気代価格安い等】

セミラックファンヒーターおすすめ【人気メーカー・小型や大型種類】

バスタオルおすすめ【人気ブランド・ふわふわ・吸水性が高い】

毛布おすすめ【人気ブランド・肌触り最高・軽くて暖かい種類】

ホットアイマスクおすすめ【人気コードレス・可愛い種類・効果的】

メンズ用ネックウォーマーおすすめプレゼント【おしゃれカッコいい人気種類】

冬のおすすめ便利防寒グッズ【冷え性男性に人気の温かいプレゼント】

LEDランタンおすすめ【人気コスパ最強・充電式や防災用・明るい】

ヘッドマッサージャーおすすめ【人気防水・効果的・メーカー比較】